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ゲーム開発者「PS5のDualSenseはしょぼい箱コンやJoy-Conとは違いゲームに変革をもたらす」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qih7e/up0

以前は振動が発生するほとんどすべてのコンソールで、それは時々より没頭させることができる素晴らしい機能ですが
DualSenseのハプティックフィードバックほど複雑で繊細なものは感じませんでした。

私たちのゲームでは草の上で走るのか、水の中を走るのか、砂や雪の上で走るのかを感じることができ
雷雨とその性質のものがある場合、音が振動によってどこから来ているのかを感じることもできます。

アダプティブトリガーはいくつかの機能が異なるトラップを実際に使用しているように感じさせるために
トリガーの緊張または振動を通して最もよく体感できます。

DualSenseこれまでのコントローラとは一線を画したものでありPS5で世代交代を強く感じています。
新しいコントローラはPS5に搭載された数々の革新的な機能とともにゲームの世界を大きく変えるものとなるでしょう。

https://wccftech.com/playstation-5-dualsense-haptic-feedback/

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1FDMJEQ90
へー、ジョイコンのHD振動とは別物なんだね

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tVoGfPAKd
>>2
あんなものうるさいだけの劣等品
そもそもHD振動とかいうハプティック振動とは違う偽物の次世代振動(笑)だぞ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QcclM8/W0
いつものビッグマウス
「こんなの作ったけど楽しんでもらえると嬉しいな」くらいにしときゃいいのに

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9gqfCEryd
HD振動と大して変わらなかった時の虫の掌返しが楽しみ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o27SR/N1M
>>4
HD振動がショボいってのは共通認識って事でいいのか

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ELSxX6cd
>>7
むしろショボくない振動なんてあるのかと

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aT0qLY1E0
コントローラーから匂いでも出てくるのか?

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q6ztd4m2M
Young Horses
代表作:オクトダッド タコと呼ばないで

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tMIuHE8U0
どうせ子飼いのインディだろうと思ったらやっぱりインディ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OH9RNIqqp

本気でゲームに変革をもたらす気があるんだったら
画期的なポインティングデバイスを付けろよ!

FPSのエイム動作や、ストアでのアカウント名・検索文字入力の時に
他の機種はマウス、タッチパネル、光学リモコン、ジャイロ加速度の活用による擬似リモコンと
何かしらのポインティングデバイスを使うし、ゲーム機も標準搭載が求められてきてる。

なのになんでまだスティックでカーソル動かしてボタンを押すだなんて20年前から進化させないままなんだ!?

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N3Hl4F/t0
>>9
VRで変革をもたらそうとしてるだろ
SIEはまだ諦めてないぞ
サードの多くは脱落したけど

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/51zqX/hd
>>48
VRはPCですらまだスペックが足りない
2014年発売のElite Dangerousすら、VRモードだと2080TiでギリギリHighで、Ultraが動くPCはまだ存在しないぞ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TN0R6e4N0
手に持ったコントローラーで足の先を震えさせるとか出来れば何か変わるかもしれん

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ak2Z1lGZM
ほんま発売されるまでは神ハード

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MK8T2Axl0
ハッタリだろうが
どうせPSはムービーのためにボタンを押すようなクソゲーしかないのだから
コストアップ要素はやめた方がよかったんじゃね
魔法のコントローラーと魔法のSSDで確実にコストアップするだろ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gqmjpkUDa
コントローラーは魔法じゃなくて化学やん

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:naqx5sotM
SSD周りは自動的に恩恵あるけど
ハプティックフィードバックはファーストしか使わなさそうではある

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gqmjpkUDa
>>15
Yもそう思ってたけど使ってるとこ逆に多くてビックリやね
レースゲーは普段やらんのにDiRT5が道の砂利や車種の違い等が振動で伝わるとか
言っとるから振動目当てで買うことにしたわ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ziTmhTPz0
主に使う機能は今までのように64コンや360コンと同じなんだろうと思ってる

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KqArHcRm0
HD振動でICOは必ず出る
ってかこれ以外でHD振動生きるタイトルを知らない

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Cc1xOjG0
コントローラのコスト上がってるね
5万オーバー確定

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+02O4mc50
これをHD振動って今は呼ばれてるんじゃないの?
Switchつかったことないのかな、この評論家

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SvrwUIHH0
結局マネの後追いしかできないソニーだなw
トロフィーとか話題に出るたびに笑いそうになる

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ke9khruM0
でもマルチプラットフォームで出すソフトは必須な仕様には作りません

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ygOjUl3V0
実物に触れないこの時期なら何言っても許されると思ってる感が酷いなw

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+C6onLiu0
もうこういう発売前の開発者談みたいな記事はええわ
ソニーの事だから金を握らせてしゃべらせてんじゃないかと勘繰ってしまう

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bj96ujYU0
ハプティックフィードバックの触感というかクリック感が
指先だけなのかグリップ全体なのかでだいぶ変わりそうだ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ar92NdonM
雨はなんとなく想像できるけど
砂や雪はどんな風に伝わってくるんだろう

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4ip71R0p0
良く分からんがゲームパッドでフォースフィードバックが出来るって事?
SwitchのHD振動もかなり凄いと思ったけどアレを超えられるんかな?

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6LyF3Z/l0
こういうのはいくら文章で書いても伝わらない
まずは実機持たせて体験させろ
PSVRも気軽に体験させなかったから凄さが伝わらずに売れなかったんだぞ

 

引用元

コメント

  1. ほんとこいつら他よりすごいですよ(別にすごくない)好きだよな

  2. 余計な機能つけずに安くて丈夫なコントローラーだったらユーザーは喜ぶぞ

  3. バッテリーが持たない時点で論外だが未だに使いこなせないジャイロとかパクって2倍を繰り返してるから基本機能が腐ってる割に無用な機能が多いんだよなあ

    • やっぱバッテリーの持ちは気になるよねぇ
      DS4以下になる可能性もあるし

  4. 同じ特許の同じ技術をよくもまぁここまでネガキャンして持ち上げられるな

  5. それよりもPS4コンの失敗について語るべきでは?

  6. switchの二倍素子付けた技術、また二倍パクリか

  7. >本気でゲームに変革をもたらす気があるんだったら画期的なポインティングデバイスを付けろよ!
    WiiU「ジャイロエイムでスプラの後押ししました」
    3DS「僕にも付いてます」
    Wii「直接狙えてバイオ4でのナイフアクションは好評でした」
    Switch「集大成です」

  8. 後ろめたい奴や自信が無いやつほどよく喋るし大口叩くけどこれはどうかな?w
    ソニーにはいい意味で裏切られたことがないからなぁw

  9. やっとマシになるの?
    今までの歴代PSコンは褒めるとこ見つけるのが難しいレベルだったからマシになるならよかったね

  10. どうせ任天堂より使いこなせない機能や。ファーストが機能を100%使いこなせないんやモン。
    1・2・スイッチみたいなソフトは採算取れないから作らないだろうし、中途半端にちょっと使うくらいやろ。

  11. そもそもPSコンのアナログ配置が糞だからお話にならないわ

  12. 使われればすごいんだけど、こういう機能って大抵のソフトは使わない場合が多いからなぁ

  13. 背面タッチパッドから逃げるな

  14. ジャイロもまともに扱えないSIEがHD振動を活用できる訳がない。
    というか疑問なんだけど何でジャイロもHD振動もあるJoy-Conが24時間持つのにPSは持ちが悪いんだろうか

    • 電池容量はDS4 1000mAh、ジョイコン 525mAh、プロコン 1300mAhなのでケチってる訳ではなさそう
      ジャイロのチップは同世代だし振動自体はモーターよりHD振動の方が節電になる
      あとDS4はBluetoothの世代が古くてLow Energy未対応だからってハンディはある

      ただここまで書き上げた程度の材料だとそこまで差は出ないはずなのでタッチパッドとかスピーカーとかが無駄に電力を消費してる可能性が高いかな

  15. TGSも無いし体験会はどこでやるんだ?

  16. >レースゲーは普段やらんのにDiRT5が道の砂利や車種の違い等が振動で伝わるとか
    そんなのドリキャスのSEGAGTですでに20年くらい前にやっとったんやで?
    エンジン音を振動でやっとったしあれはほんと良かった
    旧世代の振動でもできたもん今やっても新鮮見ないわ。
    SEGAGTの振動は手がしびれるくらいで癖になったわw

  17. 1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qih7e/up0
    以前は振動が発生するほとんどすべてのコンソールで、それは時々より没頭させることができる素晴らしい機能ですが

    俺は逆に振動されるとびくってなって現実に引き戻されるわ

  18. SwitchのHD振動はハッキリ言ってわからん。
    俺の持ってるタイトルが対応してないのかもしれないが。
    パッケに対応してるならHD振動対応って明記してくれよ!

    もしPS5ではパッケにきちんと対応非対応が書かれるなら
    そこは評価するわ。
    PS5を買う予定は一切無いがw

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