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ニンテンドーDS(メモリ4MB)←これ

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n44kCFVG0
よく動いてたよほんと

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YN3Fu2P2a
64も4MBくらいのメモリだからスペックは似たようなもんか

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Mvv3wXP0
やっぱり高性能な方が良かったね
ポケモンとかのためにDSをやらざるを得ないときがあるけど低性能が不愉快でたまらない

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x1DjWYAa0
>>3
けど1万5千円は安いっしょ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Mvv3wXP0
>>4
初期DSは完全に未完成品だったからなあ
電源ボタンも押し間違いしやすいし
GBASPとかの完成度の高さを見てないにわかになら満足かもしれないけど

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x1DjWYAa0
>>8
アドバンスより性能高いし画面もボタンも増えたし
何か問題でも

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Mvv3wXP0
>>9
いま問題を話したじゃん
DSLは十字キーうんこ問題があって
後続のDSIはDSiwareがゴミショップのせいで全然だったのと、専用ソフトがろくに出なかったのがな
そのうえ一年後にDSiLLとか出して、通常DSi買った人が馬鹿みたいだった

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mOZy2ICl0
2画面良かったし良作の宝庫じゃん

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+evaRhGH0
初代DQなんて2KBしかなかったらしいな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T29ClxR50

>>7
64KBだって
だからカタカナで使えるのは20文字まで

容量が少ないからこそテキストが切り詰められ
堀井節が誕生した

表現は制限された環境で何とかしようとして
研かれるものらしい

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vBKQmIhe0
NEW3DSの動かしたらカリカリ音がなる硬い十字キーより
DSライトのやわらかい十字キーの方が好き

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fsV5qDaP0
switchのメモリ容量はなんとDSの1000倍あります

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oe3e+z//0
尚任天堂以外のソフトの売り上げは随分落ちた模様
携帯据え置き両方兼ねてるのに…

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u3OKDJiS0
二画面のせいで解像度犠牲になるのが嫌だったなDSでも3DSでもメインはシミュレーションばっかりやってた印象
やっぱりあの当時はPSPが万能だったわ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x1DjWYAa0
>>31
+1万も出せばそらそうよ
3DSも値段的には文句無い

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XZNvCwWfa
>>31
ロード地獄、一週間の放置で電池残量ゼロ、携帯機としての手軽さ無し(まあこれは今のハード全般言えるけど)
などとても万能と言えるものではなかったぞ
まあ当時としては、携帯機といえば完全一世代前の所を0.5世代前くらいにまで縮めてさほど遜色ない所まで
にじり寄った点は大きいし、だからこそ出せたタイトルもそれなりにあったけどね

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BQIvW/8e0
DSは64のスペック持ってるからDQMJみたいな3Dのゲームも作れた
なのにゲームフリークとかいう糞はあの体たらくでほんま

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oBzBc0tba
>>34
でもポケモン本編シリーズはDSが傑作揃いじゃんポケモンはドットでよかった

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BQIvW/8e0
>>45
それはそれこれはこれだが確かに3Dにしたオメガアルファは超劣化してたからな
いつまでもドットというわけにはいかないにしてもだ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Mvv3wXP0
>>45
DSの低性能に足引っ張られただろポケモンも
DPのもっさりとか
BWのPGLもか
DSでは表現しきれなかった

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t/QQ6T4M0

DS : 4MB (2004年)
DSi : 16MB (2008年)
3DS : 128MB (2011年)
N3DS : 256MB (2014年)
Switch: 4096MB (2017年)

順長に増えてるね

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1o/JswNf0
>>38
3DSの128MBはカプコンが不満だった
モンハン4には全然足りなくて本体起動時の予備メモリまで使う荒業で実現した

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Xc1bwfU0
電源ボタン押し間違いやすいって
初代3DSではよく聞いたけど
初代DSでは聞いたことないなあ
間違えた奴が誰もいないとは思わないけど

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Mvv3wXP0
>>43
ボタン配置を見れば明らかに押し間違いやすいよ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:liKSJ8hWa

DSというかDSiだけど、PICOPiCTをやってると明らかにDSiが限界を見せてるような面が時々出てきた
(タッチの反応が追いつかなくなったりとか)

任天堂は時々マシンをいぢめるようなソフトをリリースする

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+o1LZkpL0
俺のDSは下画面が格子状にうっすら傷がついてる
大体世界樹のせい

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XVdr8blYM
今どれだけ無駄遣いしてるんだろ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mjVaA3TVp
スイッチはメモリ多いせいでロードが長い

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cnTohx+L0
pspと性能差すごいあったからなあ

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TEbUl8l1a
おいでよどうぶつの森で初代DSは電源ボタン何度も押し間違えに苦しんだおもいで

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LhhZ/9xN0
ストレージは何故か大容量化が可能だったフラッシュメモリ技術に感謝すべきだな。
あまりに上手くいきすぎててちょっと怖い面も感じてる。

 

引用元

コメント

  1. ID:oe3e+z//0
    尚任天堂以外のソフトの売り上げは随分落ちた模様
    携帯据え置き両方兼ねてるのに…

    サードが弱体化したからな、尚PSはファーストもサードも落ち込んでるがな!

    • 累計と現在を比較するミラクルネガキャンだぞそれ

  2. DSiは液晶の応答速度早くてめっちゃ綺麗だったのと、うごメモが良かった。3DSは残像が目立ったしうごメモ3Dはもっさりしてて不満だったな。

  3. 昔の機械を振り返るとそんなもんよね
    初めて組んだPCのCPUがAthlonXPだけどそういえば1コアしかなかったなとか

  4. 俺の最初のPCだったFM-7はメイン64KB(半分はROMと同じアドレスに割り付けられた裏RAM)、VRAM 48KB
    ムーアの法則が健在だった頃の進歩は恐ろしく早い

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