1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oZlcbiD/0
TFLOPsからパフォーマンスの結果への影響は、アーキテクチャによってGPUごとに大きく異なる。同じシリーズのGPUでも、電力と性能の比率が1:1ではないことが明らかになっている。これを説明するために、市場に出回っているトップカードのうち、同じシリーズの2つのカードの違いを観察してみよう。
RTX 2080 Superと比較したGeForce RTX 2080 Tiは、以下のようになっています。21%以上のテラフロップ、25%以上のメモリ帯域幅、38%以上のROP、38%以上の大きなL2キャッシュ、38%以上のRAM。
ベンチマークの性能差?サイトにもよりますが、10〜15%程度です。
AMDカード、具体的にはRDNA(Xbox Series XやPlayStation 5 GPUの前身)の別の、より関連性の高い例を挙げてみましょう。
RX 5700 XTとRX 5700を比較すると、RX 5700は RX 5700と比較した場合、RX 5700 XTの方が23%テラフロップ数が多く、帯域幅が同じ、ROPが同じ、L2キャッシュが同じ、RAMが同じ。
ベンチマーク性能。<平均で10%未満
XboxシリーズXをプレイステーション5と比較すると テラフロップ数が18%増加、メモリ帯域幅が25%増加(5/8)、帯域幅が25%減少(3/8)、ROPsが同等(TBC)、L2キャッシュが同等(TBC)、RAMが同等だが柔軟性が低い。
これらの3つのシナリオを比較して、合理的な見積もりは、XboxシリーズXは、同じ解像度で9%以下の平均フレームレートのパフォーマンスが向上します。これは、2つは基本的には異なる機能セットとはいえ、同じ設定を実行することを意味し、最も情報に精通したコメンテーターは、2つのコンソールが非常に似ていると疑う理由です。
https://metro.co.uk/2020/07/11/how-microsofts-marketing-killing-ps5-hype-readers-feature-12974753/amp/
107: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VyYZ2cYh0
>>1
レイトレユニットガン無視で草
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oZlcbiD/0
まとめると
> XboxシリーズXは、同じ解像度で9%以下の平均フレームレートのパフォーマンスが向上
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bZ06Dm9H0
10%程度なのか
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bb3rQzH00
うわああああああああああああ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IGq+UXZm0
知ってた
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CMkC2Gfd0
フロップって何の単位なの?
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v6okYcTi0
>>12
周波数(1秒に何回処理できるか) × 小数点計算の同時命令発行数 = T(1兆) FL(小数点) O(命令) P(パー) S(秒)
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bxr+UAPs0
でも箱が2080tiだとするとps5が2080superって事だよね?
問題なくね?
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GFuX3Knn0
2080 ti
2080 super
でも、10〜15%程度しか差がないのか
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GFuX3Knn0
俺がショックを受けたのは、2080tiがレイトレ有効化してると
1080p 60fpsの維持すら無理って点だな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gMEM/yQda
レイトレoffだと2080tiの圧勝だがonだとXSXがいい勝負しそう。
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qARKBKt00
>>20
AMDがNVIDIA以上のレイトレ用チップが作れると思ってんの?
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KhVtXmAa0
まあ、モスキート隊とパウダー王女のCMをPS5で
ゲーム化したら 性能が悪くても
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uAOBHSZE0
RX5700は7万円ぐらいするし
PS5は十分高性能だと思うけどね
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EVxETFJC0
>>29
4万位だろ。
7万出せば奈良RTX2070Sが買えるわ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jNmvGJD60
10%の高性能を取るか、
ロードがほぼ無くなったものを取るか
だな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CmcpRjgSM
グラフィック性能が高い方は SX で、
ロード性能が高い方が PS 5だ。
高性能っていうのはグラフィック性能に関してだけじゃないからな全体的なバランスで高性能と言えるのはどっちだ。
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I1Hr9OiL0
>>36
RAMっつーかメモリはなんで箱はバラバラなんだろうな
PS3もバラバラで扱いにくかったのに
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+MJ9+7DE0
>>39
コスパ
遅いメモリはOSとアプリ(ゲーム)で使う
速いメモリは主にグラフィック用で全体の6割強
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+MJ9+7DE0
>>39
あと、別にロジカルな面では別れてないからアクセスしようとすればどっちでもいけるし
普通はOSが面倒見るからどっちにするか考えなくていい
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1k4XezZH0
単純に12と10比べてるだけじゃん
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RPu489Rz0
>>42
ps5は8tfだからな
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5+GMdiwl0
バーカバーカバーカ俺らには必殺ブースト機能があるんだよw
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:liYl6rlp0
マジで値段で勝負が付きそう
ディスクレス版をわざわざ持ってきたのも
価格で攻めるためだろうな
カードが2枚あるようなもんだし
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RPu489Rz0
>>54
安くて宣伝多い方が勝つな
ロックハートが覇権になるかなと思ってそう書いたら
なんで糞安いone sが売れなかったんとだよと言われてそう思った
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ci1C6dIQ0
PS5の排熱がどうなるかは気になる
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RAl3jh190
読み込み性能はPS4→5が10倍、ONEX→XSXが6倍早くなってる
これをGTAVのPS4とONEXのロード時間比較してる動画に当てはめると
PS5は0.8秒XSXは1秒
大差ない
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NoIew90G0
残念性能なのは前からわかってただろ
それを誤魔化すためにSSD!!!SSD!!!って騒いでたわけで
引用元
コメント
XSXで60fpsのゲームは、PS5では54fpsになると言う記事
まぁ忖度なしのサードタイトルが出れば
すべてわかることだな
この意味のないスペックシート比較、OneXとPROだと60fps:50fpsぐらいに収まるはずなんだけど
現実は4Kと似非4K(4Kの半分~3分の1)+フレームレート劣化してたね
次世代はアーキテクトで世代差あるからもっと差が出るよw
突っ込みどころ満載なんだけどさぁ
まず第一にベンチマークスコアで10%変わったらゲームでの実効値の差はもっと広がる
APIがPSのが世代古いからそこでも大きく変わる
クロック数が考慮されてない
基本的にベースクロックが電力効率最高値、そこからOCしてるPS5はワットパフォーマンスが落ちる
PS5がブーストクロック、箱がベースクロックでの比較だからPS5がこれ以上落ちるのは確実
記事の最後に持続的クロックに触れてるけどGPUベースクロックでの8じゃなく9としてる事でお里がしてる
しかもMSファンがコメントを乗っ取ってるからとか意味不明な言い訳してるしw
そんなに不満ならソニーにブーストクロックだけじゃなく詳細の言質とれよ
持続不可能だからブーストクロックって表記使ってるのに
的確な指摘が素晴らしい
アーキテクチャに差があるからあまり意味のある比較にならないんじゃない?
それよりはone xとproの実行性能比較の方が参考になる
ベンチマークスコアってCPUとメモリ速度も加算されるから
同じようなメモリとCPU使って性能差あるグラボ突っ込むと当然GPUの性能差はスコア上は縮まる
どんぶり勘定で言えばCPUとメモリが同性能、GPU(フレームレート、描画)で30%の差があるとしたら
ベンチマークスコアでは10%の差が出る
わかってて比較してるんだろうな、この記事
ps5がRTX2080相当もあるわけないだろ
それこそ魔法すぎる
ブーストクロックとベースクロックで比べる事自体意味がないし
比較してる動作クロックが3割も違うから論外、単純にGPUのユニット数で比べりゃわかりやすいのになw
XSXを2080tiクラスだとしたらPS5は2070sクラスがせいぜい
>バーカバーカバーカ俺らには必殺ブースト機能があるんだよw
まあこの人は本気で言ってないと思うけど
この比較ブースト前提の数字だからさらに現実は非情である
普通に考えて公表するものじゃないのに虚勢張ったばかりになあ
???「やっぱ対立って儲かるなぁwww」
この理論がまかり通るなら
2070を2倍にオーバークロックしたら2080tiと同等になるから性能は同等!
とほざいてるようなものだな
こんなコラムよく書けるわ
PS2 6,600万ポリゴン!
↓
PS5 130億ポリゴン!
低底無職こどおじゴキ 「すげー」