1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oW10zFyS0
当時からブレワイに比べると普通
みたいな意見が多かったけど。ブレワイは荒削りだし
マリオデの完成度すごかったと思うんだけどな。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YZgEqylJ0
むしろリアルタイムでは過大評価されてたろ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B8pqxYcu0
マリオデは面白いけど凄くないのよ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u2HMdWpJ0
>>3
結局これに尽きるんだよな
誤解が無いように最初に言っとくとマリオデは決して駄作ではない。良質3Dアクションだ
単純比較で言えばマリオ64に劣ってる点も殆ど無い
でもやっぱマリオ64って当時においては凄いゲームだったのよ
ゲームってどこまで凄くなっていくんだろうって言うゲームの進化の先を
見せてくれてるようなそんなゲームだったわけだ。それに比べるとマリオデは
「あれ?そんなに変わってないんじゃないか?」と言う気しかしなかったのだ
要は当時のマリオ64の再来にはならなかったなと言った所
154: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ExrgAK7R0
>>43これでエフエー
マリオ64がすご過ぎた
何度も言ってるが懐古ではない
なぜならマリオ64と同等に評価されてるのがBotWだから
時のオカリナよりも、だ
つまりBotWとマリオの2つが異次元すぎる
ただそれだけ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PgcBare/M
世界観やシステムに目新しさはなくアクションの幅が狭くて
正直、ネットで酷評されてるサンシャインよりダメだと思ったよ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QdBGA3ZCa
ギャラクシーと比べたら普通やな
サンシャインより駄目は流石にない
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XaSgsgnd0
普通だけど10年後も売れてる気がする
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qRRtopOX0
売上をマリカ8DXと比べると……
キャラ・ブランドとしてでなくゲームとしての本命冒険マリオの限界が見え始めてる感
そのうちマリオシリーズはわちゃわちゃ対戦ゲーが本命になってクッパ退治は外伝枠落ちするんじゃね的な意味で
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3OS3FkuGa
結局砂漠の国が一番面白かったところがダメ
料理の国とか何が楽しいんだよ
177: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fr/nJMsf0
>>9
一番はクッパの国やぞ
248: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RtMg7HpVa
>>9
料理の国は結構、楽しかったぞ
雪の国はもう少し、作り込んで欲しかったけど
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:43WL/H2n0
ブレワイに比べると器用貧乏なイメージしかないわ
なんか革新から逃げてるよね
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BsUGL/u70
>>10
帽子みたいなアイテムにプログラムを沢山仕込んで武器にしたり、足場にしたり、移動手段にしたりしてプレイヤーに干渉させるとかかなり革新的だと思うが
こういう武器をaiに見立てたアクションゲーは次のゲームとして流行ると思うよ
Gowの斧でプレイヤーに剣を振らせるゲームは古いって感じたわ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oD0K8o6O0
>>20
アストロボットのほうがよっぽど革新的だけどな
あっちは帽子じゃなくてプレイヤーの体感操作による干渉だし
マリオデの帽子は無理やり体感操作もあったけど古臭く感じた
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BsUGL/u70
アクションが得意な人はマリオデのが楽しかったやろ、帽子のアクションが豊富で色々できた、ストーリー追ってるだけならブレワイのが面白い
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/mK9Vc2k0
あのライブの歌聞きながらアクションするシーンとか
あと帽子で乗り移るギミックを最後にクッパに使う所とかテンション上がりまくった
あとはまぁ普通
253: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rAbQMRd7a
>>13
夜のドンクシティ入った時とメカ花ちゃん戦も好き
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UMkAnujA0
DLランキングにも入ってないからゼルダみたいに口コミでおすすめされないのかな
初動が高かったから単純な比較はできないけど
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3OS3FkuGa
キャプチャーは割とクソ
武器や能力奪える系ゲーム全般に言えるが結局奪った状態ってアクションの幅が狭まることが殆どなんだよマジで
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BsUGL/u70
>>15
それは言えるキャプチャーはした後のアクションが浅くて微妙
212: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vNuY7mRM0
>>25
これ
ディレクターの元倉や天才小泉が推してたから期待してやったわけだが
期待のハードルを見事に潜ってきたよ
何だったあれ
キャプチャー機能
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CMkC2Gfd0
コントローラーはどっちがおすすめなの?
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g4wfTnVc0
普通に面白い
でも消えても困らない
マリオデじゃなきゃ!という魅力、個性を感じられなかった
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PSqWJqTs0
完璧な90点って感じなんだよなぁ
箱庭ってジャンルの限界
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TgeUYf+C0
箱庭と言いつつストーリークリアまではちょっと寄り道が可能だけどギャラクシーに近いゲーム性
これはむしろ別に良いんだけどクリア後に箱庭として楽しもうとするとムーンの価値が大味で達成感ややり甲斐が薄い
エンディングまでは3Dマリオ最高傑作まであると思うけど総合的には過去作の方が断然面白い
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IwL8pMPzM
国内ではまだゼルダに抜かされてないんか
123: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ft2Z4bSx0
>>22
国内はマリオデが210万、ブレワイが160万
けど、ブレワイに徐々に追い付かれてる
マリオデが毎週1500本売れるとしたら、ブレワイは3000本ぐらい
199: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bKIqAdRid
>>123
そのペースだとゼルダがマリオデに追いつくには20年ぐらいかかるぞ、、、
216: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vNuY7mRM0
>>199
草
忘れ物したAさんを追いかけるBさんかな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jkTwJwI6a
マリオデもおもろいけどメタスコア97点でブレワイと並んでるのはさすがに過大評価
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oVBa0Mqw0
ギャラクシーの方が好みだったかな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F6Lwkepa0
最初から最後までずっと面白いと思ってた自分は少数派のようね…
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oVBa0Mqw0
自分は面白いけど何か違うと思ってやってた
箱庭を求めてなかったのかも
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wecLF4NK0
ギャラクシー1,2の方がおもろいしな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Q1JQQuTp
動かしてて楽しいのはマリオデ
世界観含め冒険してる感じがすごいのがゼルダ
こんな印象
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BsUGL/u70
もうなんか次のやつ作ってるよなギャラクシー3が出るかマリオデ2が出るか、開発環境的にマリオデ2だろうな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0RZbyY1j0
達成感というか、クリア感があまりにも薄すぎて好きにはなれなかったな。
自分にはステージクリア型のギャラクシーの方が合ってただけだけど。
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FIDXbL020
オデッセイって言うタイトルの割には小粒なゲームだったな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IqTqXn370
画面酔いが激しくて遊べなかった思い出
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gwk68Uoj0
一番好きな3Dマリオが3Dワールドなワイは異端なんだろうな
時点でギャラクシー2と3Dランド
箱庭系はあんまり合わんかったな
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BsUGL/u70
>>36
マリオデがマニアに望まれてた箱庭系に回帰だったからな、3Dマリオは意見が割れやすい
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rKbVHM+ax
決して子供向けの作りではないがうちの5歳児がクリアできた
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BsUGL/u70
>>41
すごいな
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rKbVHM+ax
>>49
スイッチで実況動画見て攻略法を覚えたらしい
オデッセイは規定量のムーン集めれば難所避けて次の国行けたりするし、お助けモードあるしで挫折しにくいところが良かったようだ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u8jrKaRt0
むしろ普通にブレワイと同等に思ってる
引用元
コメント
スゲー面白かったけど?
むしろ久々のマリオで任天堂アクションの完成度に感動したまである。
こんな所でも懐古とソニーがフュージョンしてんのか汚らわしい。
めっちゃ面白いが、ブレワイがあまりにも凄すぎたから同じスコア扱いは流石に違和感があるわ。
ブレワイはSkyrim以来のオープンワールドの革命やと思うしゲームの歴史を動かしたまである。
マリオデは素晴らしいゲームだが、マリオ64の時のような歴史的インパクトまでは残念ながら無かったというだけや。
任天堂を叩くために任天堂を持ち上げる悲しきモンスター
オデッセイも相変わらず他の追随を許さない高みにいるよ
ただ何がマリオをマリオたらしめているのか
次回作ではそこへ立ち返ってほしい
探索探索広い広~いとかアホしょうもない方へは行かないと信じたい
そんなのは他がやればいいこと
コンプリート欲を掻き立てるいいゲームだと思う
ただ64とかサンシャイン方式かなと思ってたから最初は戸惑った
ブレワイと比べると一歩劣るけど歴代でもかなりの完成度だろ
任天堂を倒すのに任天堂しかないってのが良い証拠じゃん
年始の福袋で出たからプレイしたけど優等生って感じ。そりゃ革新性考えたらブレワイには負けるけど=駄作ではない。
因みに3Dマリオは苦手だけどそれでも楽しめた。
面白かったけど、収集物が気になって見つけきるまで次の国に行かないでいたらいつの間にか他のゲームをするようになってた
ステージクリア型で評価が出るようなやつもリトライしまくって結局クリア率が低いんだよなぁ
アクション苦手でラストステージ無理で諦めたけど面白かったよ
演出も凄く良かった
ムーンのバーゲンセールは、今までのスターとかよりテンポ早くて楽しかったな。都市ステージみたいな探索フィールドがあと2つくらい欲しかった。
まあマリオデ単品での評価はめちゃくちゃ高いけどマリオシリーズ併せての評価となるとマリオ64が有るから、って意見も頷ける。あくまで純粋な進化であってブレワイみたいな革新では無いし。
比較対象がブレワイってだけで相当なレベルな気がするけどなあ
これからのゼルダシリーズがブレワイと比べられるようなもので
オデッセイも過去のマリオと比べられてしまってるからね
思い出補正も相まってどうしても評価は落ちると思うよ