1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aq3J0kq5d
低性脳ゆえにw
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RweiPe2S0
>>1
解説してみてくれ
解説してみてくれ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aq3J0kq5d
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U8fbub6qM
>>4
それが出来ると何が嬉しいの?
それが出来ると何が嬉しいの?
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qv1M2IF30
>>43
あつ森で室内のライティングを綺麗にすると楽しいでしょ
レイアウトをあれこれ試してみたくなる
あつ森で室内のライティングを綺麗にすると楽しいでしょ
レイアウトをあれこれ試してみたくなる
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aq3J0kq5d
「PS3から移植されたSwitchソフト」と
「PS4マルチのSwitchソフト」の見た目のクオリティが全然違ってくるのもこの技術の効果によるところが大きいw
「PS4マルチのSwitchソフト」の見た目のクオリティが全然違ってくるのもこの技術の効果によるところが大きいw
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f2qg/uEH0
Tegra X1はPBRマテリアルをサポートしてた気がするけど?
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3OINY0dTd
物理ベースレンダはゼノブレ2でやってるよ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aq3J0kq5d
なんでSwitchに新作がなかなか出ないかというと物理ベースの処理が結構重いからなんだよねw
現世代のゲームエンジンは物理ベース前提だから
現世代のゲームエンジンは物理ベース前提だから
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wDbiElMqr
ベースを連続で打ちまくる必殺ワザ
ベースで打ちまくる方かもしれない
ベースで打ちまくる方かもしれない
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ru/PGN470
>>12
つまりロックンローラーの必殺技だな
つまりロックンローラーの必殺技だな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y7obnLRra
これを知ってるとゲームが楽しくなりますか?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6QG6wGky0
そもそも俺らってプログラミンすら出来ないじゃん
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K8A1HJfDd
つまり何が言いたいの?
「任天堂信者より知識のある俺カッケー」って感じなの?
「任天堂信者より知識のある俺カッケー」って感じなの?
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aq3J0kq5d
ついでに言うとね、
PS5のゲームのPVを見て「PS4のグラフィックと大して変わらん」とか言ってる人が居るけどそれは当たり前なのよ
物理ベースレンダリングは光源処理を「現実と同じ」にする技術なんだからそこでゴールなのよ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WAb6IAMUd
>>17
UE5デモとの剥離が酷いから大したことないって言われてるんやぞ
ゴールには程遠いわ…
UE5デモとの剥離が酷いから大したことないって言われてるんやぞ
ゴールには程遠いわ…
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7dpOaj5/0
スイッチャーでも物理ベースレンダリングは普通にやってるし
問題なく動くよ
で?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aq3J0kq5d
つまりSwitchもSwitch信者も時代遅れってことだよw
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tYsFXBB+0
じゃあPSでもやって優越感に浸ってて下さいよ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WAb6IAMUd
ホライゾン2、普通に前作の方がグラ綺麗だよね
じゃあPS5要らなくね?
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aq3J0kq5d
Switchソフトで物理ベースを採用する
↓
画面のネイティブ解像度で動かなくなるw
↓
画面のネイティブ解像度で動かなくなるw
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DOsQZB4gp
みんな動画配信サービスに移行してるのにずっと「UHB最高!スマホで映画見てるやつww画質悪いのにwww」
って言ってるやつと同じだよな
って言ってるやつと同じだよな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L1SSO2I80
光の当たり方が変わるだけでゲームが面白くなるんですか?
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LvjFAYDga
>>28
そりゃ感動度が団地外だからな
そりゃ感動度が団地外だからな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WAb6IAMUd
Xbox SXの方がグラ綺麗だしレイトレもある
PS5版ウォッチドッグスはレイトレ無しのクソグラ
PS5の見た目が変わらないのはレイトレがないから
じゃあPS5要らないよね
PS5版ウォッチドッグスはレイトレ無しのクソグラ
PS5の見た目が変わらないのはレイトレがないから
じゃあPS5要らないよね
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:18sPwQ3f0
なんことかと思えば…当たり前の技術だね。
そうしなかったらレイトレーシングなんてできないし、
レイトレーシング自体は何十年も前からある技術だし。
そうしなかったらレイトレーシングなんてできないし、
レイトレーシング自体は何十年も前からある技術だし。
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qv1M2IF30
>>31
その当たり前のことがフォトリアル技術で統一されたのが大きい
ちなみにトゥーンシェーダーのようなノンフォトリアルにも転用できる
その当たり前のことがフォトリアル技術で統一されたのが大きい
ちなみにトゥーンシェーダーのようなノンフォトリアルにも転用できる
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qv1M2IF30
ちなみにPBRはブレワイも夢島もあつ森でも使ってる
あつ森は特に効果的でゲームプレイが楽しくなったと言えるレベル
あつ森は特に効果的でゲームプレイが楽しくなったと言えるレベル
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qv1M2IF30
ぶっちゃけグラフィックを綺麗にするというよりは開発コストを下げる技術なので…なんかどっちも勘違いしてる感じ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qv1M2IF30
三菱が提唱してディズニーが実現し、CG業界が賛同してゲームにまで採用された技術
アニメ風のシェーディングでも光が当たって反射するという理屈は同じなので使える
アニメ風のシェーディングでも光が当たって反射するという理屈は同じなので使える
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aq3J0kq5d
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q79cfsoI0
>>52
PS3よりSwitchの方が高性能なんだが…
PS3よりSwitchの方が高性能なんだが…
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9N09OwLmd
知らないわ
俺には分かるように教えてくれ
俺には分かるように教えてくれ
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qv1M2IF30
>>54
「フォトリアルは現実というお手本があるから楽に作れる」という冗談みたいな皮肉を
ディズニーが本気で追求してかなりシンプルな理論としてまとめ、本当に楽に作れるようにした
それまではリアルにするためにお金がかかっていたけど
今は無料の開発環境をインストールしただけで誰にでも手に入るようになった
コメント
今やフォトリアルは「手抜き」の代名詞になっている
なぜなら物理をトレースすれば誰でも同じ答えにたどり着けるから
そこに創造性は無い
何?また、おにぎりの話?
ゲームは面白くなりますか?
(なら)ないです
難しい言葉を覚えて自慢したかったんだね
お金かければゲームは面白くなるかどうかと言われれば決して金額イコール面白さじゃないしなぁ
手抜きを喜ぶ…つまりクリエイティビティの危機では!?
…普通にSwitchでも使えるくね、これ
何かと思ったら、物体ごとに反射を変えるなんて今どきは当たり前に使われてるものじゃん
任天堂のソフトは昔からこういう細かいところを凝ってたりするぞ
逆にこれをやってないPS4ソフトも大量にあるんだがな
井の中の蛙なんだね
お前がただ今までしらんかっただけだろって話だな
珍しくも無いわ
例えのショットでMGS出してる時点でなぁ
つか本スレで「ゼノブレ2で使われてるじゃん」と突っ込まれてるのにその後も延々とウンチクたれてるのがなんともはやw
で、それでゲームは面白くなりましたか?
知ったばかりの言葉を使いたくなっちゃったのかな?
いつものグラガグラガ
へー凄いねそんなに技術に詳しいなら開発者になればいいんじゃない?w
他には何を知ってるのかな?
最近知って、使いたかった言葉でマウント取りたかったんだろうな。
低脳がゆえかw
剥離 はくり はがれること
乖離 かいり かけはなれること
コピペみたいな説明で笑える
物理ベースって何?
マテリアルシェーダーのこと?
だとしたらそんなに特別な処理でもなくない?別に重くもないし…
で?
ゲームは面白くなるの?
じゃあGT7みたいに光を美しく反射するスーパーカーで、
マリカーみたいなのを作れば2400万本売れるんじゃね。
PS3でボロが出る下りスキw
PS持ち上げる人ってこういう人多いよね・・・
PSを乏してる事に何故気付かないんだろうね、だから3%なんだよ
×乏
○貶
「任天堂にシェーダーは使えない。あいつらいまだにポリゴン使ってるんだぜ?」
これWiiUが出たころにガチGKがゲハに書き込んだんだぜ?
この程度のやつらが技術の何を語れるやwww
1ユーザーが知る必要ある?
知識がないと楽しめないって娯楽として致命的なダメ要素じゃん
リアルっぽく見えますなあでゅふふとか言ってんの?
そんでやけに高圧的な新人からこれにはレイトレーシングがないとか言われてんの?
一週間後に本物のリアル見せてもらってんの?