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開発者「UE5のNaniteによってゲームのファイルサイズは飛躍的に増えるはずだ」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vh0Ac2V30

https://gamerant.com/ps5-xbox-series-x-unreal-engine-5-file-size/
ヨーロッパのゲームスタジオKitatus and Friendsの
主任プログラマー兼CEOであるRyan Shahへの最近のインタビューで、
彼はUnreal Engine 5がいかに効率的で印象的であるかを説明しました。
しかし、彼はまた、エンジンがゲーム開発を合理化し、
より視覚的に印象的な体験を可能にする一方で、
ゲームファイルのサイズが残念ながら「飛躍的に」なることを認めました。

200GBを超えたCall of Duty:Modern Warfare のファイルサイズが 将来の兆候である場合、
これは手に負えなくなる可能性があります。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h+OADm9B0
ロード時間を考えなくていいから
データを未圧縮のまま置く方式だね

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8v+1Wihj0
圧縮技術だって向上してるだろうに、こっちで何とかしようという発想は無いんか。

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ORg9oRHL0
>>4
圧縮を考慮した前提での話だぞ
それだけ元データって馬鹿でかいんやわ

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LHpEdnI6M
ゲームデータサイズが大きいとダウンロードに時間がかかってイライラ増すだけだと思うんだがな
しかも最近は固定回線引かずにテザリングで済ませる奴も増えてるのに
ロードの時間がダウンロードに転嫁されただけに思える

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IIae0/kTd
>>5
あと海外は回線の質悪いところも多いからな
アメリカだって地方はネットめっちゃ遅いぞ

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bE6NcOJva
無駄にグラフィック上げるから容量が増えるんだよ

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+0I+HRqj0
GTA5やFF14とかを常駐させる人は他に2,3本しか入れられないな

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kqTfGK+x0
>>9
バカ言え、記事にあるCall of Duty:Modern WarfareのPC版はDLC込みで300Gとかだぞ
従来の作りでそのレベルなら、UE5でSSDからストリーミングする様にテクスチャを受け取ると1Tは余裕で行く。
あのデモで100G超えてるって噂だし

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QYFIumBsa
>>15
そう聞くとやっぱりSSDの容量がネックになりそうだね
現行ハードですら100G超って結構出てきてるしなぁ

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lIdOEOwhM
大丈夫だPS5は魔法のSSDのおかげで大量の重複データを置く必要なくなるから逆にファイルサイズが大幅に減る

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cWuRf2Nja
>>11
1つ1つのデータが爆発的にでかくなるんだが
心配するならバカ高いくせに1TBもない蓮舫の容量だろ

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WBr7YdYb0
GT7とか200GBきちゃう?

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T5prE4GSa
PS5ってSSD容量少な目なんだろ?じゃあアンリアルエンジン向いてなくない?

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mHy/rFXrd
PS5って825GB?って話だけど
システム領域除いたらどれぐらい残るんだ?

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yuZH1ari0
>>17
未発表のシステム用でかなり容量食うらしい
おそらくゲームに使えるのは5~600GBくらいでしょ
Nanite使用の大作ゲームなら1本しか入らないってことも?

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QYFIumBsa
>>27
システム容量で175G使ってるんじゃないのか
総容量1Gでゲーム用に確保されてる容量が825Gだと思ってた

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4amnQFQqM
>>41
その仕様なら、SIEなら1TB搭載だって広報する

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mHy/rFXrd

25年?回って64みたいな事になってるな

>>41
「825GBのSSDを搭載」って書いてたら
普通は全部含めたストレージ容量だと読むと思う

流石にシステムで175も食う訳ないとは思うが

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dGwsVxaA0
見えない壁や謎の障害物をいくら作りこまれてもプレイした瞬間しょーもないという感想しかないからな
確実に倒産件数増える

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L/nHA+ztM
HDDのように同じデータを複製して置いておく必要がないからファイルサイズは今より減ると言ってたけど

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/+pcDDIP0
SSDって表示容量の半分くらいで運用するもんだろ
表示800GBのゲーム機でシステム乗っけて1本200GBとか…

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XzuAMOrv0
やってるゲームを高速切り替えできるはずなのに、そもそも複数入らないのか

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mHy/rFXrd
ド定番AAAみたいな競争に勝ち残る自信のあるタイトルは容量デカいほうが逆に有利まである

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T5prE4GSa
SSDが825GBのPS5とか、ゲーム2本か3本しか入らなさそう

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w1GhkNX30

SSDが足りない

増設できるSSDが出ていない、出ても高すぎる

PS5二台目買うか

これで台数増やすつもりなんだろうw

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xdYlgMCO0
ファイルサイズの問題があるから数千万ポリゴンのモデルをポンポン投入ってのは無理だろう

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dpITIAWO0
増設が手軽なカートリッジ型のXSXと基板むき出しで素人では扱いにくいNVMeのPS5で差が出るな

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cWuRf2Nja
ほんと設計から駄目だなPS5
発表するもの全部チグハグなんだよ

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uKKciX0x0
SeriesXの拡張SSDって入手方や予算の予測できてる?
購入予定だけどそこだけが心配なのよね300GBのファーストとかきそうだし

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zdpg4/tmM
>>33
シーゲート協力でロンチに1TBカートリッジが出るんじゃなかったか?
同じくシーゲート協力で出てた箱ONE用のHDD/SSDは汎用製品並の価格だった記憶だが
今回は専用カートリッジってことでだいぶお高いことになりそうな不安はあるな…

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uKKciX0x0
>>39
まあ在庫さえしっかり用意してもらえれば
ONEX2T運用で常時ストレージ8割使ってるからなあゲーパスのとりあえず落としとくか枠で余裕ない感じ

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ClgvMAcc0
ゴミじゃん。
AI技術であらゆる細部が自動生成される世界になるんじゃなかったのかよ。

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PoiGBd6m0
>>36
自動生成するにしても、自動生成する為の基になるデータは必要になるだろう
決め打ちでオブジェクトの作成しない分、かえって必要データは増えるんじゃね

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LilXTW+6d
>>36
DLSSはそうだよ

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wSfVJjRR0
SSDをゲームのカセットにする時代がもうすぐ来るぞ

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ClgvMAcc0
ゲーム本体はクラウドに置く。
通信のボトルネックは魔法のWifiとか魔法のLANとかで解決する。

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xxTeL8W/0
>>40
結局他のものに高性能を求めてPS5の力がフルに発揮できなかった場合はそれらを揃えてないせいってことにするんだよなぁ

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zrCTsdap0
SDカードのSwitch逝ったあああああ

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bE6NcOJva
>>42
解像下げれば行けるよ
スイッチは720pなんだからさ

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MOckEyOed
LOD用のモデルが不要になったり同じテクスチャならUE5で利用するとベイク不要な分ファイルサイズは減るしHDDを利用しないハードに限った話なら
読み込みのためにわざとストレージ上にデータ重複させておく必要もなくなるし
最終的にはどこまでポリゴン数の大きいモデルになるかとかテクスチャをどんだけ細かく作り込むのかって話でしょ

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pHfEInNK0

>>45
LOD用のモデルいらなくなるのはいいね

LODの切り替えは気になるしなくて正解

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZeO80GEU0
>>45
LOD用のモデルって軽量なんでファイルサイズ的にはさほど問題にならんし
ベイク不要と言ってもノーマルやディスプレイスメントを削るだけ
アルベドやラフネス、エミッシブ等は相変わらず必要だし
Zbrush等のスカルプト生データの方が圧倒的に容量デカい

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mHy/rFXrd
まぁ自動生成できるモンに金出せるかって風に価値が下がるだけだと思う

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VAcPvlY10
インディとか無駄にでかい容量になってそうだな

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6e5k+SqX0
PS5の800GBのドライブには1本か良くて2本が限度だな
そしてインストールには2日ぐらいかかると

引用元

『開発者「UE5のNaniteによってゲームのファイルサイズは飛躍的に増えるはずだ」』へのコメント
  1. 176295. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/20(月) 07:17:36 id: 通報返信

    魔法のSSDと同じで
    UE5も魔法扱いになるなこりゃ
    現状は理論値だけの、2021後半にロールアウト予定のゲームエンジンなんだぜ?

  2. 176300. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/20(月) 07:27:04 id: 通報返信

    あんなデモで100GB食うUE5はps5に最適化されてフルパワー発揮できるって言ってたしへーきへーき
    UE5使用のタイトル一本で500GBくらい余裕でしょ、いやぁGK理論だと容量多いほど神ゲーらしいし本望なんじゃないかな?

  3. 176309. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/20(月) 08:19:18 id: 通報返信

    実際に容量の肥大化をどうするんだろうね
    ゲーム本体は後付けでなんとかするにしても、本体やらパッチが軒並みギガとかになると回線が追いつかなくなるだろうし

    • 176318. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/20(月) 08:50:00 id: 通報返信

      この手の話題だとMSが機能別のダウンロードを検討してたよ
      使わない言語の音声ファイルなんかを省略するとかね

  4. 176310. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/20(月) 08:30:58 id: 通報返信

    (魔法の)SSDの容量は850Gだっけ?

    インストール必須しかも4Kガー云々言うてるゲームで足りるんですか?

  5. 176312. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/20(月) 08:34:08 id: 通報返信

    そりゃ洋サードも圧縮意識しだすわな…今後は容量で誇れる時代じゃなくなる。

  6. 176316. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/20(月) 08:44:43 id: 通報返信

    そんな大容量、圧縮効率が重要になるね
    PS5のKrakenは2倍程度だけどXSX、DirectX12に含まれるBCPackは4倍
    ボトルネックを解消できるのはXSXのほうになりそう

  7. 176337. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/20(月) 09:43:59 id: 通報返信

    300GBのゲームデータの入った外付けSSDをカセットロム として販売する未来がきたりして。