異論がある奴は出てこいや。ないと思うけどw
※()内はMOD含め
・horizon zero dawn 77点
・SKYRIM 70点(100)
・WITCHER3 90点(100)
・グラビティデイズ2 65点
・GTAV 80点
・ゼルダの伝説botw 88点
・三國無双8 30点
・アサシンクリード
・3 70点
・ブラックフラッグ 75点
・シンジケート 80点
・オリジンズ 88点
・オデッセイ 70点
な?異論ないだろ?w
まともすぎてびびった
おおむね妥当だけどウッチャー3とゼルダが例外に入ると思う
ウッチャー3はストーリー好きになれないとごっそり下がるし
ゼルダはストーリー目当てだとスカスカって印象になる
この二つはゲームに何を求めてるかで評価の+-がデカイ
kingdom come deribalance 69点
いやゼルダよりウィッチャー3の方が面白いじゃん
別にお前の完成は否定しないがお前は少数派だぞ
大半はゼルダのが面白いって判断してる
お前の言う大半はどこ調べだよ
>>47
大半はゼルダの方が面白いって判断してるソースは?
ならなんでゼルダはウィッチャー3に売上負けてるの?
こんなもんでゲームを括って語るセンスの無さ
とにかくファストトラベルが使いづらい
>>12
ファストトラベルはあまり不便に感じなかったな…マップは狭めだし
Modでどこでもファストトラベルするとクエスト発生しないのとか出てくるから怖いよね
ああ、一度だけそれでクエスト飛ばしちゃって
レダニアの王討伐クエが発生しなくてシリ女王エンド見れなくなったわ・・・
2周めで回収したけどな
逆に推奨してるメーカーもあるんだっけ
カウンターストライクとかハーフライフのMODから生まれて
一ジャンル築いた
点数順に並べろよ
ウィッチャー3 はストーリーテリングが精緻だが、
別にオープンワールド 形式である必要性は薄いんだよな。
まあ年代が多少古い時に開発スタートしたから、旧来型として頂上を極めたと思うが、
日進月歩のOW界においては古典という位置づけになってきている。
別に悪いことじゃないよ。一度は通るべきベンチマーク。
パクっているゲームとパクられているゲームがあったら歴史的に評価されるのはパクられているゲーム
これは一般論を言っているだけでゴーストオブツシマのような具体的なゲームについて言っているわけではないので誤解しないでください
ツベの実況配信者でゼルダと比較してる人がいないのが買えない理由
すまんBotWはバイオ4以来の傑作で大好きなのでどうしてもオープンワールドの基準になってしまった
バイオ4が自分の中でTPSの基準になってもうたように
RDR2やってないとかありえない
ついでに教えて欲しいんだけどアサクリはオリジンとオデッセイは結局どっちが良いの?
どっちかプレイしようと思うんだが、
自分の好み オリジン>オデッセイ
他人の評価 オリジン>オデッセイ
メタスコア オデッセイ>オリジン
グラフィック オデッセイ>オリジン
って感じで迷ってる
RDR2は大都市で馬どめに馬とめておいたら路面電車に轢かれたのと
馬乗ろうとしたら通行人に掴みかかって賞金かけられたのは一生忘れないよ
UIクソすぎだから70点
ウィッチャー個人的にはもう少し点数低い感じかな
ストーリーに縛られてない感じでいっそのこと
レベルなくしてくれてもよかった
手練れのウィッチャーの設定が生きてないのが
ちょっと嫌なんだよな
会話が糞長いしつまらん
オリジンズはナイル川がある分そこで幅を作れてるな
あとは個人的な好みを加味したら妥当
UIが腐ってるのとストーリー的に大きな盛り上がりが無いのが個人的には減点
は?シリとの再会とケィアモルヘンの戦いは絶頂ものだろ
horizon zero dawn 77点
マップ 10/20
・1本道なマップな為オープン感があまり感じない。そのマップの形で閉鎖感がある
・また崖登りが特定の場所しかできないためだるい。そのくせ崖多し
・しかしオリジナリティ溢れる舞台は魅力的
戦闘 18/20
・地味になりがちな弓戦闘がド迫力。弓ゲーでは過去最高の爽快感がある
・しかし近接はお粗末
ストーリー 15/20
・矛盾した世界を紐解く、そして明かされる真実はものすごい良かった。肝となる作戦も壮大かつ感動するもの。
・しかし明らかな続編エンドで萎え萎え。クリアした達成感が足りなかった
グラフィック 17/20
・PSの中でも最高峰ではないかと思う。光などが直に感じられる良いグラフィック
UI 8/10
・使いやすくも悪くもないかなといった平凡なUI
操作性 9/10
・スティック押し込みダッシュ以外問題なし
>>53
これはまじで思う。OWの必要性を感じない
>>53
アーロイ神ゲーだと思ってる自分だけど、正しい評価だと思う
自分としてはこの作品は、広い世界を探索させてその広さ自由さを感じさせるためのOWではなく、単に戦闘アクションを楽しむフィールドを広くしたかっただけのものであるからそうなってるだけであって、そう考えればちゃんとそこを実現できているのでまぁいいかなと思ってる
序盤が一番困難は悪い意味でJRPGみたいなとこあるからマイナス
SKYRIM 70点 MOD100点
マップ 20/20
・最近のOWに比べると少し狭めなSKYRIMだが密度はピカイチ。少し進むごとに洞窟、遺跡、墓、野営地、街、村様々なものが見つけられる。
・探検のワクワク感が感じられる素晴らしいマップ
戦闘 5/20
・お粗末な戦闘は対人間、モンスター変わらず。近接は剣で殴るか盾で防ぐの2択なのでレベル差や性能差が顕著に現れる
MODで回避やらを追加し多少マシにはなるがそれでも面白くはならない
ストーリー 17/20
・間違えて捉えられた囚人は実はドラゴンボーン(英雄)でドラゴンから世界を救うお話。
お話し自体は悪くないがガバガバ翻訳のためストーリーが頭に入らない。(MODにより修正可能)
・また胸糞展開がある
・しかし半端ないクエスト(サイド含む)数は一生遊べるに等しい
グラフィック 10/20
・決してプレイできないレベルでは無いが最新に比べると荒々。しかし味があるといえばそうも思える
・MODにより大幅美化可能
UI 8/10
・使えなくもないがMODを入れるとバニラがゴミに見えてしまうUI
・決して元が悪いわけではない
操作性 10/10
・分かりやすい操作性。特に不満もなく遊べる
総評
・MODがあれば神ゲー
なければ良ゲー
WITCHER3
マップ 20/20
・5つのマップがあるがどれも作り込まれていて怪物の巣、様々な村街、洞窟などがたくさんある。
・また家々や街に入る際ロードが無いのも素晴らしい
戦闘 15/20
・酷評されがちな戦闘は個人的に大満足。かっこいいモーション、印、霊薬、オイル、戦いに多様性が持てるのは良い点
・しかし上記の物も低難易度では使わなくてもあっさり倒せちゃうため高難度推奨
・レベル制のため勝てない敵は絶対勝てないのが残念
ストーリー 20/20
・ウィッチャーの真骨頂。選択によってすべてが変わるストーリー、サイドクエスト。
・人が生かすか殺すか、どちらの軍を勝たせるかすべてプレイヤー次第なのは素晴らしい
・またローカライズも最高
UI 5/10
・最初は悪くないUI、しかしアイテムが増えてくると一覧を開くだけで3秒ほど掛かるようになる。店も同様。
また上記のオイルなどを使う際もこのメニューが必須のためテンポが悪くなる
グラフィック 20/20
・非常に美しいグラフィックでreshadeよりもバニラが良いと言われる程美しい。
・更にDLC2弾のトゥサンでは本編と違い明るくゼルダよりの風景を見ることができる。
操作性 7/10
・以前は癖の強い移動のせいで批判が相次いだがアップデートで改善、操作しやすいゲームとなった。
・しかし癖は残っているため他ゲーよりは動かしにくい
総評
UIが一番の問題点。
サポートやアップデートも手厚く良いゲームだと思う
グラビティデイズ2
マップ 10/20
広いが密度は薄々。雰囲気だけは良いが収集品なども少なくせっかくの良い雰囲気、世界観が台無し
戦闘 7/20
・とにかくやりにくい。思い通りになる事は滅多いないゲームしかもボス戦は強敵が多いため普通にイライラすることがあった
ストーリー 15/20
・まあまあ分かりやすく主人公の秘密もわかる面白いストーリー。
・だがサイドクエストはTHEお使いでつまらない
グラフィック 15/20
キャラはトゥーン調風景はリアルの良いグラフィック
UI 10/10
・特に不満のないUI。要素の少なさのおかげもあるが
操作性 8/10
・戦闘以外は特に問題ないが戦闘が曲者
総評
・良い素材で作った凡ゲー
雰囲気だけは素晴らしい。特に音楽は本当に美しいのでぜひ聴いて見てほしい
GTAV
マップ 18/20
・舞台ロスサントスは広大な都市は素晴らしい景色。そのマップで好きなように車乗ったりヘリ乗ったり爆撃したりで何でも出来るゲーム
・しかし建物はほとんど入れないのが残念
戦闘 20/20
FPS、TPS切り替えられるシューティング、ヘリ、戦闘機での爆撃など自由度に優れた戦闘システムは魅力
ストーリー 15/20
・オンラインでよく知られるこのゲームのストーリーだが、なかなか完成度の高いものになる。誰か一人の視点では無く様々な人間の目線で進んでいく
グラフィック 19/20
・フォトリアルのこのゲームはグラフィックもよく作り込まれていている。しかし設定最高でも影が時々ジャギジャギなのはまあまあ気になる
UI 10/10
・特に不満はない。少し覚えにくいくらいかな
操作性 8/10
・WITCHERと同じく癖がある。
総評
日本語音声は無いため運転中によく事故る
個人的には試行錯誤の楽しさという点では間違いなく他の追随を許さない印象
ゼルダの伝説BOTW 88点
マップ 20/20
・探索だけで楽しいこのマップ。美しい草原やそびえ立つ山々、他のゲームと違いほとんど脅威の無い明るいマップ
何よりマップのど真ん中から始めることによってどこにでも行ける感が強い。horizonも見習ってほしい
・強いて欠点を上げるなら探索物は祠かコログが殆ど
戦闘 15/20
・自由度の高い戦闘の代わりにアサクリやウィッチャーのような見栄えのするモーションが少ないのが残念。トワプリのようにいろんな技があっても良かったなと感じた。
それでもレベル制ではないため制限なくどこでも探索できるのは本当に良い点
ストーリー 18/20
・昔の記憶を集める物語のため、特にしっかりとしたストーリーは無い。
個人的にはこれもありだと思う。
残念なのはサイドクエストはほぼお使いだけ。
グラフィック 17/20
・生き物はトゥーン、風景はリアル調とグラビティデイズと似た感じ。世界観にマッチした良いグラフィック。
・ただ葉っぱは黄緑過ぎるか…
・崖上りはただ張り付いてるだけ感が否めない
UI 8/10
・服、アイテムが増えてくると選択にも時間がかかるようになる。一度に表示できる数が少ないのが原因。
・しかし戦闘中のショートカットメニューは素晴らしい。
操作性 10/10
・もともとストレスない操作性に加え崖上りのおかげでスムーズに移動できる。
スタミナゲージも正直あってないようなものなので気にしなくて良い
三國無双 30
総評
クソゲー
コメント
ウィッチャーとbotwは毛色の違うオープンワールドの雛形をお互いに作った感じ
>ならなんでゼルダはウィッチャー3に売上負けてるの?
マルチだからじゃないの?
>>ならなんでゼルダはウィッチャー3に売上負けてるの?
対応機種の数、セール時にばらまいてるかの違いって説明されないと理解できないのか・・・・
ウィッチャー3ストーリーがいいとはいうが1から遊んでない人間が理解できてるとは思えないなあ・・
小説も読まないと駄目だぞ
十分理解できるだろ
1からプレイしてて専門用語やキャラクター同士の関係性を知ってたらより楽しめるだろうけど
3からでも説明不足で理解できないシーンや用語とかもなく十分楽しめる
ウィッチャーは、3でゼルダに思い切り寄せてきたからなぁ、凄い遊びやすくはなった。
馬レースは時オカに遠く及ばない代物だったがw
ウィッチャーの様な見栄えのするモーション…?
触覚隠しきれてないよな
BOTWと他のタイトル群は遊びのベクトルが違う。
OWと言えば自由度だが、その自由度のベクトルも全く違う。
本当なら別ジャンルに区分されるべき。
比べてる時点で何も解ってない戯言に過ぎない。
いつものブレワイコンプスレかと思ったらまともだったww
評価自体はまともだがブレワイはこれに一纏めにされるものかと言われたら首を傾げる
デススト「無双8以上の地獄見せたろか?」
ブレワイはダンジョンが無いのがダメ
ちょっと小ぶりだが120もある祠チャレンジ、四体の神獣、
天井こそないもののなかなかに複雑なローメイ遺跡、
そして最後にして最大級のダンジョンハイラル城とばっちりそろってるんだがエアプか?
崖登りをただの張り付きと書いてる時点で
俺の感性とは絶対に相容れないわ
ウィッチャーはなぁ、ゲラルトさん好きになれるかで評価分かれる。ちなみに俺はゲラジョーク大好きです。スカリッジ序盤のイェネファーと城を探索するイベントで違うオブジェクト選択したときに画面向いてくる演出とか