1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F/w/YVBQ0
世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
163: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T696eH7ka
>>1
珍しく分析に変な所が少なくて正論しかないw
170: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/RBEVpETa
>>163
むしろ国内PS凋落の原因が多すぎて何言っても大体あってる
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AuEL6jEl0
そもそもPS4が二番目に売れてるのが日本
そこをないがしろにするとかアホの極み
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jZuapl7h0
>>2
売れていた(過去形)市場で賞味期限過ぎたPS4市場
は衰退するばかり
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I6M4T1KA0
>>2
PS4って世界で1億台も売れてるんだろ?
2番手の市場が800万の日本なのかよ
8%の市場が2位って違和感しかねぇなあ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OIPBX0Zi0
専門家が言っているなら間違いないな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SylDyvSr0
ステマネガキャンがブーメランになっただけ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mJZcvwUmd
日本のCS市場は任天堂ブランドしか売れないんだよ
ランキング見りゃ一発でわかる
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OeNTDiU50
まあソニー製和ゲーとかロクに出なくなったから日本見捨ててるのは分かりやすいな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0BYT81an0
日本でパンピーに売れるゲーム作ってるのがほぼ任天堂になっただけだろ
コア向けフォトリアルゲーとかパンピーは買わんしコアゲーマー()とか大した数居ないってだけ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g7F1IDwU0
そもそも日本が世界全体のゲーム史上の何パー止まりだと思ってるんだよ
廃れてるとしたら日本人のゲーム熱そのものだわな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dxCIOC8V0
ついにYahooトップにまで乗ってしまったのね
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oc7jo+3Y0
まあ、コアゲーマーとやらの皆様は。
自分が国内では極めてマイノリティになりつつあることを自覚して。
日本国内では立場をわきまえてくれれば、それでいい。
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ltMlLIv3a
日本は携帯性が無いと無理だ
PCや箱がさっぱり売れず
スマホやスイッチが売れるのがそれを物語っている
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yZJ+3lzd0
あの満蒙の傾奇ものはシステム化してオイラーどころじゃないからサークラーなんだろうな
ゴーストオブツシマもそういう前衛から立ち上がったんかも知らんけど
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9ImvOFu60
ドラクエ・モンハン・FF等のビッグタイトルを含むサードのゲームをほぼ網羅してきたと言うのに
国内を見捨てたとか言われてあんまりだな
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BUbe59E30
>>21
そいつら今やPCでも遊べるしあれだけ馬鹿にしてた糞箱でも遊べるんすよ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DQRPyDV/r
大体その通りだがソフトよりデザインとスタイルが重要ってのは同意できんな
大事なのはソフトとスタイルよ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aGozN2H60
日本人に見限られたから諦めただけやぞ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:An51OwrJ0
ハードが高いままだったし、ソフトも高いからな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hPdVW0g60
ツシマをPS3時代に出せていたら日本でのPS3,4の売上も雲泥の差だったのだろうな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KsqXZTZA0
安田、色んなところに寄稿してるな
ソニーとしては厄介だな、こいつ
あちこちで拡声器で大声ネガキャンしよる
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dY1xh6zrd
>>31
言ってる事は正論だよな。国内ではPSはマニアックだよ。かつてはキッズに支持されていたのに。
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:An51OwrJ0
定価が安くならないとな
セールとかやってたんだろうけど知らないうちに終わってるんだよな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hrSe0I3t0
SIEが日本をないがしろにしているって言うか
頼りのサードのビックタイトルの続編がグラフィック以外中身退化していくし
ナンバリング増えすぎて新規がストーリーの繋がり心配で入ってこないし
かといって新規タイトルもパッとしないしでユーザー減り続けているのが問題
サード頼りだからサードがふがいないとVITAと同じ運命になるだけ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JnRod3UGa
国内における没落の一因がソニーの日本軽視の姿勢にあるのは事実だと思うけどな
昔は和ゲー出してミリオンヒットしてたのに
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Gjq6emvM
> PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実現し、
キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニアのものに過ぎなくなってしまっている。
これネガキャンか?
ただの事実じゃん
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dY1xh6zrd
>>42
今の若い世代はPS自体知らないからな。好きの反対は無関心を見事に体現しているハード。
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:83dnY1V70
PS5じゃ日本がPSで世界二位の市場ってのも陥落だろう
その結果余計に洋ゲーマイナーハード化が進んでもう浮上できなくなるだろうな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aGozN2H60
英語すら分からない敬虔な信者が海外海外言ってるの見ると泣けてくるよね
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g7F1IDwU0
まぁ今はPS4の生産絞ってまでPS5量産に全力だからなぁ
はよ予約開始したいところだろ
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ka0w1Yl00
>>56
そのためには価格発表しないといけないジレンマがある
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vvr2kjZ30
エース…安田の記事かな?
>ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
この感触が正しければ、PS5の先行きは悪いなw
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yZJ+3lzd0
ラストナイツみたいなもんだろ。映画に入れあげて後先考えもせず入れあげたのが発端だろうどうせ
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ez5QeIbwH
日本のゲーム会社どこに行ったんだ……
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ka0w1Yl00
PS3の売り上げ 1,050万くらい
PS4の売り上げ 920万くらい
PS4ではPS3では発売してなかったモンハン新作、ドラクエ、妖怪ウォッチ等の有力ソフトを引き入れた
それなのに1,000万達成は絶望的
そしてPS5ではPS4から何を上積みしてくれるんだい?
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rw8AUiePd
そもそも日本人の購買力云々って300万、200万、100万のソフトが幾つもある時点で買ってないとは言えんわ、
それらがほぼ任天堂のなのは単に他のメーカーが日本人に売れるようなゲーム出して無いだけでしかない
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JnRod3UGa
>>73
昔はサードもダブルミリオンやトリプルミリオン割と出してたしな
日本に未だにそれだけ売れる市場自体はあるのは、任天堂が証明している
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zC6Rz4L80
>>73
日本で売れなくなったゴミゲーの自称クリエイター様は
海外で売れるから問題ないで逃げ続けてるからなあ
いつまでやっていけるのか見ものだよ
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OirEwJhg0
任天堂はむしろ今世代でシリーズ最高売上とかバンバン出してるからな
PSだけが死んでる
引用元
コメント
…捨てたのかよ?
逃げたんだろ?
>売れるゲーム機はデザインとスタイルで決まる
そのゲーム機を買うのがコアなゲーマーでは無い場合は確かに当てはまるだろう
そしてコアなゲーマーの数は減っている
何故って? 現在進行形で胡散臭いやり方ばかりしてるからだよ
あと、メディアに向けデモンズソウルを「これはダメだ」とダメ出し
看板にでもできるチャンスを自らつぶすおじさんがプレジデントだったり
そんな人がにニヤニヤしながらPS5のリメイク発表を行うとか亡くなったデモンズのPはあの世でどう思ってるんだろうね。
エース安田と望月は黙ってて欲しい
任天堂ユーザーが皆こんなのだと思われたら困る
日本がPSで世界二位の市場なのに本体生産出荷の大体8%という不可解について、分析して欲しいですね
まぁスマホであぐらかいてた節はあるよね。Vitaで撤退したんだし。片や3DSが売れてた現状で現実逃避してたに過ぎない。
いやいやSIEになる前から国内はダメダメだったろ
むしろcellでズタボロになったのをSIEが頑張って立て直したんじゃないか
SCEが主導したそれまでの常識に囚われないゲームをPS2でバッサリ切り捨てた所から始まってる
保守的なゲーマー様がノンゲームと言って忌み嫌うタイプのゲームね
ほんともったいないことをしたと思うよ
まあ結局はハード屋だから脳筋一直線になるのも必然だったんだろう
PS1時代のヒット作はSME主導の企画だからな。
そのSMEを蔑んでSIE自ら冷遇しまくれば、そうなるよ。
因果が逆じゃね?
最初にダメな方向性だったPS3でSCE王国が崩壊して、ソニー本体にも大迷惑かけながら再編したSIEが日本の手を離れるのは当たり前だと思うんだがなあ。
日本で落ちぶれた、というか債務超過とか色々やらかしてからアメリカ主体になった。
これが正解だもんねぇ…。本当にソニー関係って信者も会社も他罰的なんだよな。
移転したら今度は向こうのメディアが胡散臭くなったけどな。
分かり易すぎぃ!!
広告で騙せなくなっただけじゃん
任天堂しか売れないってよく言うけどその理由考えられないのかこいつら
アメリカに持っていかれた結果落ちたのではなく無能集団呼ばわりされるくらい酷い有様だったからアメリカに持っていかれたんだ
結局の所、有能だったのはPS1を成功に導いたSMEの連中だけ