1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Ho1wyLGK
ゴースト・オブ・ツシマ:米国発の侍ゲームが世界で人気 感じる“和の心”
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200726-00189407/
> 歴史好きとしてゾクゾクしたのは、冒頭のシーンです。
> モンゴル軍に名乗りをあげて一騎打ちを申し込みながら、
> 敵将に火をつけられてひるみ、一撃で切られてしまう武士の姿です。
> 名誉を重んじる武士の戦いの作法が、モンゴル軍には通用せずに命取りとなるわけで、
> 価値観の違いを表現していました。
> 日本の歴史をしっかり研究している証拠で「ここまでするのか」と驚かされました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200726-00189407/
> 歴史好きとしてゾクゾクしたのは、冒頭のシーンです。
> モンゴル軍に名乗りをあげて一騎打ちを申し込みながら、
> 敵将に火をつけられてひるみ、一撃で切られてしまう武士の姿です。
> 名誉を重んじる武士の戦いの作法が、モンゴル軍には通用せずに命取りとなるわけで、
> 価値観の違いを表現していました。
> 日本の歴史をしっかり研究している証拠で「ここまでするのか」と驚かされました。
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Ho1wyLGK
急に歴史好きなんて設定が出てきたな。
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jmUtflVP0
当たり前のことしか書かな過ぎてこのライター好きじゃないんだけど
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Ho1wyLGK
>>4
当たり前の事しか書かないならまだいいんだが、
このライターの場合は間違った事を知ったかで書いちゃうから駄目なのよ。
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zxW6PlPBr
中学の歴史で習うレベルじゃないこれ?
もっと他に褒めるとこあるだろ
もっと他に褒めるとこあるだろ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yf7wc8n60
外人馬鹿にし過ぎでは?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ly5MbOrA0
>名誉を重んじる武士の戦いの作法が
はい江戸時代純粋培養武士道w
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GiraUXUHp
近年はモンゴル軍相手には名宣り一騎討ちなんぞやってなかった説が有力なんじゃなかったっけ?
そもそもモンゴル軍の遠征成績も相当悪かったらしいし
そもそもモンゴル軍の遠征成績も相当悪かったらしいし
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RhXL5/8B0
>>10
名乗ってたはいた。いたんだが、それは敵に向かって一騎打ちを求めていたんじゃなくて、味方に向かって「おう、いまから俺様が突撃すっからよーくみてろよ。武功あげたら証人ヨロシク!」の意味。
名乗ってたはいた。いたんだが、それは敵に向かって一騎打ちを求めていたんじゃなくて、味方に向かって「おう、いまから俺様が突撃すっからよーくみてろよ。武功あげたら証人ヨロシク!」の意味。
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dRe/Viqv0
>>10
対馬の戦いは知らんが九州では普通に弓で待ち伏せて矢を浴びせた後に侍突撃
対馬の戦いは知らんが九州では普通に弓で待ち伏せて矢を浴びせた後に侍突撃
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ggb/cIXq0
持ち上げすぎ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RhXL5/8B0
あ、こいつ「ファミコンが勝利した理由は不明」とかかいちゃったサブカル()ライターやんけ。相変わらずうっすいレビューかくなあ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Leh/XD480
対馬やら壱岐での戦闘は単純に数が違い過ぎるだけじゃないのか?
日本側の名乗りだの一騎打ちは博多上陸後の戦闘を書いた資料によるもんじゃないの
日本側の名乗りだの一騎打ちは博多上陸後の戦闘を書いた資料によるもんじゃないの
127: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WoN1whskM
>>14
対馬は八十騎しか居なかったからな。話にならんよ
対馬は八十騎しか居なかったからな。話にならんよ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Ho1wyLGK
多分、ツシマの開発陣は実際には敵には名乗らなかった事は知ってると思う。
その上でゲームとして盛り上がる設定を選んだんじゃないかな。
その上でゲームとして盛り上がる設定を選んだんじゃないかな。
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ly5MbOrA0
>>17
ラストサムライぐらいにはなってる
当時の人間の価値観完全再現しても今の人間と合わんでしょ
でもモンゴルの遠征って楽しかったやろなー
モンゴルに生まれてバトゥの欧州遠征に参加したかったぜ
117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QTcjYchfa
>>21
モンゴル軍がハンガリーにまで到達したという事実
モンゴル軍がハンガリーにまで到達したという事実
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OmZQnVpt0
歴史検証とか見たことないけど中学?小学?の歴史で紹介はあったな
ライターもそのくらいの認識だろう
ライターもそのくらいの認識だろう
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RhXL5/8B0
元寇は恩賞狙いで武士が「いやー苦戦したわー。あともーちょっとで全滅してかもしれないなー。なにせ大軍だったからなー」って報告ばっかりで、実情とだいぶズレてたことがわかった。
しかも「神風吹いて日本を守ったのは俺らが祈ったおかげ」という寺社権力も重なって意味不明に。
モンゴル側の戦意がだいふ低かった+鎌倉武士が有能+得意の騎馬作戦が使えない
などなどの条件が重なっていて、戦後の教科書で言われていたような一方的に武士がやられてるような戦いではないことがわかってる。
しかも「神風吹いて日本を守ったのは俺らが祈ったおかげ」という寺社権力も重なって意味不明に。
モンゴル側の戦意がだいふ低かった+鎌倉武士が有能+得意の騎馬作戦が使えない
などなどの条件が重なっていて、戦後の教科書で言われていたような一方的に武士がやられてるような戦いではないことがわかってる。
82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mqlr5kV30
>>20
まぁツシマのモンゴル兵もなんか帰る言い訳探してるような感じだったもんな
まぁツシマのモンゴル兵もなんか帰る言い訳探してるような感じだったもんな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ly5MbOrA0
海峡渡るぐらいの船旅でもお馬さんはすぐにやられてしまうらしいな
1か月船旅だけで病気続出
英仏戦争の英軍も上陸から何か月かは馬の回復待ちやったらしいで
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RhXL5/8B0
>>23
おかげで海を挟んだ侵略の多数をモンゴル軍は失敗してるしね
おかげで海を挟んだ侵略の多数をモンゴル軍は失敗してるしね
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dRe/Viqv0
>>24
要塞化した海上都市の攻略なんかも成功させてるが
要塞化した海上都市の攻略なんかも成功させてるが
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OUOy0zZl0
鬼刑部「・・・・・・・・・」
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6wDHNQqfM
速攻シュバっててゾクゾクする
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Leh/XD480
バイバルス「この程度が世界最強の騎兵?」
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COJ3hoRv0
弦なんてモンゴル帝国のごく一部でしかないからな
メインは中東ヨーロッパ
メインは中東ヨーロッパ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Ho1wyLGK
モンゴル軍も強かったが、鎌倉武士がそれ以上に強かったんだっけ?
恩賞貰う為に苦戦したと話を盛るくらいだから、相当強かったんだろな。
恩賞貰う為に苦戦したと話を盛るくらいだから、相当強かったんだろな。
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dRe/Viqv0
そもそも論でいえばモンゴル軍はモンゴル民族の絶対数の少なさを補うために降伏した国に攻め込ませるのが常套手段
つまり対馬に攻め込んだのは朝鮮兵が主体でハーンが上陸して侍と一騎打ちなんてそれこそゲームの中だけの話
>>32
モンゴル軍の強さは騎兵
132: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CGHmBlJwM
>>32
モンゴルに夜襲って習慣がなかったみたいだね
意外と夜に弱い 夜の帝王鎌倉博多武士
モンゴルに夜襲って習慣がなかったみたいだね
意外と夜に弱い 夜の帝王鎌倉博多武士
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CGEirNkk0
モンゴルに当時の記録があるだろ
鎌倉武士がどんだけ恐ろしかったかが残ってる
鎌倉武士がどんだけ恐ろしかったかが残ってる
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OUOy0zZl0
>>33
蒙古軍は人質を盾にして攻撃出来ないようにさせる戦法であちこち支配してきたのに、鎌倉武士は人質ごと矢で撃ってきてその戦法が通用しなかった
しかも蒙古軍の矢が届かない距離からでも鎌倉武士の矢は届いて一方的に攻撃された
さらに夜中でも騒いで寝させてくれなかったり、船に牛の腐乱した死骸投げ込まれて病気にさせた
強すぎだろ
蒙古軍は人質を盾にして攻撃出来ないようにさせる戦法であちこち支配してきたのに、鎌倉武士は人質ごと矢で撃ってきてその戦法が通用しなかった
しかも蒙古軍の矢が届かない距離からでも鎌倉武士の矢は届いて一方的に攻撃された
さらに夜中でも騒いで寝させてくれなかったり、船に牛の腐乱した死骸投げ込まれて病気にさせた
強すぎだろ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FD/4WAcYM
>>35
蛮族すぎワロタ
戦国時代まで武士も蛮族だし、農民は半分ゲリラや
蛮族すぎワロタ
戦国時代まで武士も蛮族だし、農民は半分ゲリラや
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MGZR9d3J0
>>40
源義経だってゲリラ戦で勝利をしてるしな
源義経だってゲリラ戦で勝利をしてるしな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xp1QMJeK0
鎌倉時代の武士階級とかメチャクチャ野蛮人のウォーモンガーだぞ
だから戦国時代のころに礼儀作法を教えることに必死になったっていう
茶の湯もその一環
だから戦国時代のころに礼儀作法を教えることに必死になったっていう
茶の湯もその一環
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Ho1wyLGK
>>42
話はずれるが、あの悪名高い「生類憐れみの令」も、
当時はあまりにも命が軽視(人や動物の殺害の横行)されてたからって背景もあったらしいな。
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ly5MbOrA0
>>43
「はい君ら戦国の基準はやめ!おしまい!」っていう運動やったらしいね
戦国時代は犬が歩いてたらみんなたんぱく源にしてしまっていたというw
江戸の庶民も農民とかも今の基準で言ったら蛮族・DQNになってまう
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eVh+7zqR0
このゲーム別に歴史に忠実に作ってるわけでは無いから
歴史好きより時代劇、映画好きでロールプレイした方がいいぞ
歴史好きより時代劇、映画好きでロールプレイした方がいいぞ
コメント
>一騎打ちを申し込みながら
スレでも指摘されてるけどこんな事実は無いし今の学校では教えていない
ライターは30代後半以上の年齢で、しかも歴史好きと言いながら古い知識しか持っていないようだ
アンゴルモアを読めばいい
開発者「ゲーム映えする様に誇張した部分もある。歴史ゲーじゃなく時代劇ゲーとして楽しんでほしい」
自称歴史好き「歴史をしっかり研究している!すごい!」
面白いなら面白いと語ればいいのになんでこう妙というか間違った変な知識で語るのかね
物書きならちゃんと調べて書けよ
外人はこれで騙せてるらしいあたり本当に害悪
安定のソースなし
所詮提灯記事
カジュアルに「族滅」とかいう言葉が文章に出てくる鎌倉武士の戦闘民族っぷりはネット上では有名だと思うんだが、これでよく「サブカルライター」やってけるな。