1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e0tq7nj70
毎年赤字でもうダメだって全員思ってたのにな
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q/QhckHJd
PS4圧勝てより3DS圧勝
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e0tq7nj70
>>2
3DSもいきなり1万円も値下げしたりかなりのオワタ感だった
129: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fcOcYSntd
>>2
3DSは実質PSハード(PS2開発者が関わったチップが使われているので)
SwitchもCPUがNVIDIAでPS3のGPUと同じだから実質PSハード
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c+nmOLuw0
結局その次で据え置きからは撤退したから本当にオワタ
まあ携帯機で頑張ればいいよ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jiTpsH6L0
>>5
その携帯機から国民的RPGをベタ移植してもらえる
ハードがあるらしい
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sju0DUnz0
>>5
ハードの価格もソフトの価格も据置機のそれなんだけどね
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c+nmOLuw0
>>34
携帯ゲームを高値で買わされてるって悲しくならないの?
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:En6E5eIDp
赤字言うてもあの程度の規模だしな
会社が倒産するなどの心配はしてなかったな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oACqUU7gd
つまり据え置き勝者なしとな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PFcY9agzp
WiiU時代で任天堂の貯金減っても7000億円くらいなかったっけ?
他社ならアホかって言うレベルだわ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e0tq7nj70
>>8
スーファミ時代などにボッタクってた貯金のおかげで倒産しなかったってことか
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vg9VeLipd
>>12
任天堂はビデオゲームがほとんどを占めてる会社なので、一回転ぶと倒産の危機になるので、
現金をたくさん持つ経営をやっている。
他にもいろいろな事業を持つソニーはSCEが2回債務超過しても生き返らせる余裕があった。
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jiTpsH6L0
>毎年赤字で
2010年度 売上1兆143億 営業利益1710億 3DS発売
2011年度 売上6476億 営業利益▲373億
2012年度 売上6354億 営業利益▲364億 WiiU発売
2013年度 売上5717億 営業利益▲464億
2014年度 売上5497億 営業利益247億
2015年度 売上5044億 営業利益328億
2016年度 売上4890億 営業利益293億 Switch発売
参考
ソニーG&NS
売り上げ 営業利益
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vg9VeLipd
>>9
WiiU時代2期しか赤字になってないのに毎年とか言われてかわいそうw
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jiTpsH6L0
>>9を見れば分かる通り、ps3 が逆ザヤで苦労したから、ps4から逆ザヤ絶対禁止になった。
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TiM/2IVU0
あの時代、国内で一番盛り上がってた据え置きソフトはスプラトゥーンだという皮肉。
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:En6E5eIDp
赤字でも叩いてたのに、利益出てても叩く
無敵やね
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Fe+VsxjM
>>15
売上も任天堂vs任天堂になってたりするしなw
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gQHe6uwI0
据置はwiiがヒットしたぐらいで64以降パッとして無かったからへーきへーき
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oACqUU7gd
据え置きソフト1番売れたのはWiiUだったからね
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IBmQKB5f0
赤字時代のせいでスイッチでソフトは出ないわ、据え置き撤退するわで
もう回復不可能だろ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e0tq7nj70
>>19
WiiUの苦労のせいでソフト作るより貯金に精を出してるからスカスカになってるのか
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jiTpsH6L0
>>26
どこでもそうだよ。
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WftwpEaq0
でも任天堂って負け気味の時の方が頭捻りまくって後世に続く面白いの作ってる感ある
時オカもスマブラもぶつ森もスプラも
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zwzdCTcA0
震災の影響と超円高で日本企業は大変だった
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tki1pxeU0
国内ではPS4圧勝時代なんてないんだよな
WiiU駄目なときも3DSが幅を利かせてたし
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CJDTVcyG0
Switchに負け続けすぎて昔話始めてるの草
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c+nmOLuw0
まあ据え置きはSONYで携帯は任天堂で収まるとこに収まって良かった感じはあるな
MSだけは何やりたいんだが
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rKeumMaXd
PS4だってPS3のころは「PS4なんて出ない!」って言われてたんだぞw
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IBmQKB5f0
PS4 1億2500万台 期間7年
スイッチ+WiiU 7300万台 期間8年
ボロ負けで草w
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jiTpsH6L0
>>45
第8世代と第9世代を合算させててワロタ
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kAIuy0rw0
>>45
それなのに利益でボロ負けしてるPSは笑っちゃうねw
投げ売りして台数の増やせばいいってもんじゃないw
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N3glfbg10
3DSが立ち上げで失敗してWiiUは言わずもがなでVitaも空気で
PS4もスタートはWiiU以下だったから
冗談抜きでコンシューマヤバすぎと思ったわ
最終的に弱体化したDSシリーズが覇権だった
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eQThi/jt0
ソフトは良かったからスイッチで二期作できたのは美味かったよなぁ
どれもこれも一手間入れただけであれだもん
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IBmQKB5f0
>>51
だからこそゲーマーには馬鹿にされてんだけどなw
同じゲームのアプデとかゴミすぎるでしょ
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aSSUjhZ30
>>55
三世代を跨ぐGTA5の悪口か?
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xn3y6fop0
長くやってりゃそういう時期だってあらぁね
Apple社だって一時期のヲワタ感酷かった
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKm3gkfnp
任天堂9位のランキングって売上高ランキングなんだけど計上基準が統一されてないからなw
任天堂はサードソフトの売上はロイヤリティ分だけだけどプレステはダウンロード分の売上はソフト価格そのものを売上にしてる。
他の企業については謎。
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zwzdCTcA0
>>64
任天堂はサードの売上、2割以下だから関係ないだろw
任天堂オンラインの利益が2000億円だったら、サード分は400億円
ソニーの計上みたいにソフト価格を逆算すると、たった1300億円だぞ
PSNはゲームとDLCだけ1兆円超えてる
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DyKaHHn20
良く分からんけど今3DSとPS4って
どっちももう終わってるから
話題に出してもしょうがなくないか?
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SHJQEVFi0
赤字云々よりもあの頃は洋ゲー全盛期で任天堂はゲームの最先端から取り残されてるようにも見えてた
かつ国内はスマホソシャゲが急拡大してたからそっちの方向からも任天堂は時代遅れという声も確かにあった
そんな頃にスプラトゥーンが出て分かったのは結局任天堂の敵は任天堂だけだったということ
84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eQThi/jt0
>>77
先細る据え置きの現実がねぇ
箱とPSはこの路線いくようだけどどうなることやら
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:InWOFEZid
3DSが覇権取っててPS4は二番手だったがな
引用元
コメント
3ds一人勝ちだったし据え置きがちょっと振るわなくても任天堂は携帯機が無敵だから特に心配してなかった
毎年赤字!(switch発表前のWiiU時代に黒に転換)
自己資本率7割以上で資産持ちの会社が、3期連続とはいえ営業赤字くらいで母体が軋むわけないでしょ。
最終赤字じゃないしな。
その最終赤字出し続けたSCEさんはどうなりましたっけ?
据え置き撤退w
ここですら馬鹿にされるし現実でこんなこと言ったらみんなえっ?ってなるだろうな
それくらい阿呆なこと言ってること程度は理解してほしいもんだ
Wii UがあればこそのSwitchだからな
Wii Uも発想はよかったんだよ、あと地味に携帯と据え置きでソフトの開発ライン統合できたのはでかい
ソフトの開発期間が長くなる中で統合したことでソフトの発売サイクルを早くできてる
実際にあったのはファンボーイの「終わってクレクレ」でしかなかったような…
悪いマシンじゃ無かったし、据置で2画面ってのは今後でないだろうから、貴重な体験だった。
スペック不足も踏まえて今考えると、HALNOTE的な魅力があったよ。Miiverseも含めて、良くも悪くも岩田氏の思想の集大成だったように思う。そう思うと…やっぱ厳しかったな。
ハード特有の魅力で言うと、Switchの方がつまんないからな。だからSwitchの方が成功してる。
精神科紹介した方がいい?
WiiUのテレビ使わずに据置ゲームプレイってのはテレビ独占を理由に据置買ってもらえなかった自分には十分魅力的だった。それを更に昇華して遂に外に持ち運べる据置ゲームになったのがSwitch。
WiiUはいわばプロトタイプでSwitchの成功もWiiUあってこそ。
switchの第一印象って、wiiUでコレをやりたかったんだなってイメージだったな。
そう考えるとPSって過去の栄光にしがみついてる何かってイメージだな…。
いつまで携帯機言ってるんだか、こういう病気あるよな、現実認められない病気
普段はSwitchを据置扱いしてこういう時だけ据置撤退、携帯機ガー
PSキッズは一度病院行け、柵や拘束具のある病院な
精神鑑定したら当分出てこれなくなると思うが
携帯機扱いする割にVitaとは比較しないファンボーイさん
びーた?そんな子知りません、うちの子じゃないですよ
Wii U「4年でミリオン 3本でした」
PS4「6年でミリオン 3本でした」
Wii Uはオワコン感強い!PS4は覇権!
この落差はなんなんだろう?
当時PS提灯野郎共がネガティブなイメージ拡散しまくってたなあ・・・
やりたいことを詰め込んで出来上がったWiiuを冷静に分析して現実的に組み直したのがSwitchなんじゃないかな
あと数年生まれるのが遅かったらWiiu路線も悪くなかった気がする
そのまま過去に引きこもって現代に帰ってこなくていいよ
スイッチって据置と携帯のハイブリッド機じゃないのか?
どちらかというと据置機だろ。
だからlite出したんだろうし。
毎年赤字?
「あの程度の赤字なら半世紀続けても任天堂は借金をする必要もない」って逆の意味で戦慄されてなかったか。
まあ、教祖も信者も親の脛齧りしてるどっかの陣営には完全に理解不能な話かもしれんけど。
確かにスイッチはハイブリットだから旧態然の据置とは違う、箱もサブスクに力入れてるから付加価値がある、結局昔のままの何も変わってない据置はPSだけってオチ
PS3、4、5の目玉はどれもGTA5、でも買いなおさないといけない