今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂がゲーム史において築き上げたものって、考えてみれば何一つとしてないんだよな

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bAKe1oOe0

fearでゲームにaiを取り入れることに成功し、hl2で物理エンジンの搭載に至る
オープンワールドの基礎はgta3で完成され
アクションの基礎はdmcとメタルギアダクソが完成される

任天堂は業界に何一つとして貢献していない

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Mu3PfhD0
>>1
それあなたの感想ですよね?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aR3aTafvd
>>1
たしかにそうだね

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wct2Zc9r0
チー牛とかりんとう好きそう

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QDC0Up900
1999年以前の話題が無い

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SLblIRTWM
市場に横入りしたずる賢い企業は何も産まないんだよな。荒らすだけ荒らしてユーザー騙して終わり

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I+hd0z9K0
さすがに浅すぎ&狭すぎでまともな議論にならなそうだな。
誰かがちゃんと突っ込んだら逃亡して終わりのパターン

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xOdP2ETMM
2Dゲームの礎を築いたマリオゼルダ
カービィのコピー能力という発明
女性主人公の先駆けであるメトロイド
ドンキーのプリレンダ画像をスプライトとして使う発明
3Dアクションのスタンダードを作ったマリオ64
Z注目を発明した時オカ
球体地形によって3Dに2Dのゲーム性をミックスさせたマリギャラ
相手を倒すことではなく落とすことを勝利条件にしたスマブラ
カーソルではなくキャラクターを直接操作するRTAを確立したピクミン
ボタンを押すのではなく離すことでアクセルとしたエアライド
スプラのリロードとカバーアクションを統合する発明
オープンワールドの欠点である移動の退屈さをロボの変形によって解決したゼノクロ
行き先を指示されることのない真の自由なオープンワールドを実現したブレワイ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p2NnSXv5p
>>12
メトロイドは女性主人公の先駆けじゃなくて探索アクションの基礎にしといて

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FCOKAA9o0
>>12
弾道を見えるようにしたFPSとしてのARMSは
日本人の食わず嫌い克服に一役買ったと評価してる

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gaQooMNX0

>>12
ハード面だと

サードシステムを本格的に採用し良質ソフトを揃えまくりで尚かつゲーム市場の基礎を築いたファミコン

驚異の安さと耐久力と電池の持ちでガキに売れまくりのゲームボーイ

ゲームに新たに体感スポーツ要素などを取り入れライトユーザー人口を拡大したwii

スマホに先駆けた革新的な2画面タッチパネルを搭載し世界一売れた携帯機となったds

据置と携帯の双方の機能を持った史上初のハイブリッド機のswitch

こんなにもある

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Upqo3wMs6
>>26
現代のコントローラのひな型であるSFC、アナログスティックの64は入れなくてもいいのか

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T27uGmic0
スペースファイアーバードで一瞬無敵モード実装したろ!!いい加減にしろ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dWMTm1cX0
第三者視点のアクションゲームの雛形なんてほぼマリオと時オカじゃないの

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GdpQ4qKK0
他の時空からやってきたのか

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C5jWhw7sa
無知は これだから 困る

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/2gwxVExd
メタルギアの操作性って少なくとも3まではゴミカスだった記憶あるが

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kiqEHTEdx
立て逃げかよ この中で議論する余地なし

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lGFZnNW50

>アクションの基礎はdmcとメタルギアダクソが完成される

DMCやダクソはHPバー削り合う系の格ゲーの亜種でしかなくて
Z注目だけはパクって取り入れたけど、マリオ64や時オカが確立した3D空間活かしたゲームデザインは全く真似できないのが和サード

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:icOlkuXOd

第一世代からずっとゲームを今日に繋いできたのは任天堂だけだぞ?

第5世代や第6世代からのポッと出メーカーじゃない。

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FCOKAA9o0
マリオRUN のゲームシステムはマジで驚愕した
オートで走るのをタップだけであんだけアクションするゲームに落とし込むとは

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O5wJ8I4B0
ファミコン三大革命ソフトマリオゼルダメトロイド
未だにこの三つ超えるゲームデザインレベルデザイン無し

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wGdduF/+a
というか逆にfcとsfcの10年間でゲームの市場や基盤って
ほぼ完成しちゃっててそれ以降参入したメーカーって
単なるタダ乗りしてるだけだと思うんですが

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gaQooMNX0
>>30
そもそもゲーム業界ってパクリやタダ乗りから始まった業界だし

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uEjyS4CEM
ファーストだけでハードが売れると証明したスイッチはゲーム史に残ると思う

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:npwfpGe2M

スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ64
スーパーメトロイド
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ゼルダの伝説 時のオカリナ

世に出てるゲームの大多数はこれらのパクリだけどな笑

mobileゲームはTouch! Generationsのチンカスだし

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:npwfpGe2M
>>40
スーパーマリオ64だったw

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w4rrUmjYa
デモンズじゃなくダクソと言っちゃう辺りお察し

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QAbi7JeI0
マリオに関してはドンキーコングの頃から人間がアニメーションしてるのが凄いな
当時人型ってあまりなかったもんな
クレイジークライマーみたいな文字通りいかれた発想のゲームはあったけど

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qUl7YhpI0
2Dから3Dになれば空間を自由に歩き回れるゲームが出てくるのは必然で
別に任天堂じゃなくてもいずれ他のメーカーが作ってたんじゃない

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4GwgXZ3j0
>>47
あらゆる発明が「いずれ誰かが発明してたんじゃない?」で解決だな

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lGFZnNW50
20年経っても時オカ水準の3Dゲームが殆どない時点でそうは思わん

 

引用元

コメント

  1. ○○由来、と可能な限りを全てを正しく書き上げて見てください
    そこに書かれていない全てが任天堂由来です

  2. どしたんだろ?
    暑さで頭さらにイカレたんだろか?
    元からアレだけど

  3. 梅雨でカビた脳みそが急な暑さで発酵したのかな

  4. 鏡に向かって何言ってんだソニーおじさん

  5. え?
    タッチパネル関係の特許って任天堂がかなりのモノ持ってたよな?
    それこそ訴えられたソシャゲメーカーはシステムの根本的な変更を余儀なくされる程の。

  6. PSおぢさん陽気のせいでまた発作が出たか

  7. FC・SFC辺りからじゃないのは当然そんなの知らない世代だからボロが出るとやばいと思ってか?

  8. 任天堂はゲーム関係の特許を色々持ってる
    コロプラのときに出てきたものだけでも
    1. 特許3734820号:タッチパネルでジョイスティックを操作する
    2. 特許4262217号:タッチパネルを長押しした後、指を離すと敵キャラを攻撃
    3. 特許4010533号:スリープから復帰する時に確認画面を表示し、スリープ直前の画面から再開
    4. 特許5595991号:ユーザー間で相互フォローし、通信や協力プレイを行う
    5. 特許3637031号:障害物でプレイキャラクターが隠されてもシルエットで表示する
    これだけでも、任天堂が本気を出せば多数のソシャゲがNGになるような代物ばかり
    こういうのを「築き上げてきたもの」というのだよ

  9. チー牛でも食って落ち着けや

  10. アタリショック知らないやつかな

  11. チー牛名越同志の醜態を目の当たりにして遂に精神が限界に達したか
    可哀想に

  12. そりゃ任天堂が築いた功績を無視して無かった事にして他が築いた功績だけを持ち上げる人からすりゃ
    任天堂は何もしてないって認識になるよな

    馬鹿馬鹿しい認識だが

  13. 横持ちボタン式コントローラーはファミコンが主流になったからだろ
    それ以前は縦持ちか本体にくっついてて、ジョイスティックかダイヤルが入ってるコントローラーじゃん

  14. 無知ってホントに罪だな

  15. では純粋に任天堂が作ったゲームに仕組みを一切使わずに神ゲー作ってみてくださいw
    そもそも任天堂が特許ゴロだったら今頃はゲーム作るにも任天堂にお伺い立てないとなんもできないレベルだけどねw
    任天堂に感謝しろよソニーファンボーイ。

  16. 色々あるだろうけど、一つに絞るとしたら「ファミリーコンピューター」を世に出した事かな。

    テレビゲームが一般に一気に広がり、ゲーム業界を生み出した功績は計り知れない。
    テレビ(ゲームを美しいグラフィックで楽しむため、より高画質に)
    パソコン(ゲーム開発するため、より高性能に)
    ネット(ゲームを快適に楽しむため、より高速に)
    パッと思いつく業界だけでも世の中の発展に与えた影響力は大きい。
    ゲームが発展しなかったら、デジタル関連の業界は今ほど進化してないよ。

    ゲーム史を生み出した それが任天堂。
    プレステもやるけど任天堂アンチのために、その言い方は無いかな。ゲームが嫌いなのかな?

    • テレビ、パソコン、ネットの進化はゲームとは別物だよ
      ファミコンはある種の発明だが、ここまで持ち上げると気色悪い

    • FCが世に出た理由は当時高額だったPCでしか遊べないコンピューターゲームを安価で色んな人達に遊んでもらうため
      テレビが高画質化(HD・4kも含めて)したのはメーカーの都合と言われてる(地デジ化なんかの強制がなければSDも未だに現役かもしれない)
      PCはOSも含めたソフト(アプリ)の肥大化に対応するために高性能化というジレンマ化
      ネットは元々情報のやり取りから成り立ってるから近年の情報肥大化に対応しての大容量高速化が進んでるけど質としてみればショボい環境なんざむしろ多い方だろう
      「ゲームが発展しなかったら」と言うがそれらがなくても携帯ゲーム機は成功とも言える伸びを見せてるし、むしろローカル通信とかの持ち寄りの頃の方が盛況だったとも言える
      も一つ言うと任天堂系はその手の技術的(wな事に関しては大して影響を受けてない
      むしろそういうのを前面に押し出して賛辞するのはPSの方じゃないか?

  17. ググる事も出来ない情弱かよ
    さすがファンボーイ

  18. いずれ誰かがやってたとしても、最初にやった誰かは凄いという当たり前の話を任天堂憎しの為に理解できないアホがおるな。

  19. PSおじさん、自身が何物にもなれなかったからって任天堂巻き込むのみっともないっすよ?w

  20. 携帯ゲーム機にまつわるものの9割方は任天堂が築き上げたものだな
    スマホゲームの有り様には滅茶苦茶にされたけど

  21. 精神病院は治療するところであって患者を量産するところじゃない

  22. スーパーマリオって知ってます?

  23. ただのキチガイ収容所です

  24. マリオ64なんて「いきなり3Dアクションの完成形を提示してきた」
    って各ゲーム誌が絶賛した出来だったけどな。
    当時の広告誌じゃない時代のゲーム誌がな。

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