『モンハン』クリエイターと『龍が如く』総合監督が対談。
リリースし続ける大変さを聞かれ「消費者の意見を取り入れれば取り入れるほど、驚きがないゲームになる」
https://originalnews.nico/30759/2
> 椿姫:
> 「これはすごいと思わず嫉妬した作品はありますか、
> 刺激を受けた作品はありますか」という質問が来ています。
> 辻本:
> やはりSwitchのゼルダですね。エンディングを迎えたくないゲームって本当にすごいと思っていて、
> この世界から抜けたくないというゲームだったんですね。
> 名越:
> 今の一言が辻本君を表している一言だなって思うんです。
> あんまりゲームクリエイターはそういう意見を言わないんです。ユーザーの意見だし。
> だから基本ゲームが大好きなんですね。
『龍が如く』シリーズの名越稔洋氏が『Ghost of Tsushima』を絶賛、
「クロサワモード」などを挙げ「日本人以上に日本人の心をくすぐる」
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200729e
> ゲームについて聞かれた名越氏は、開口一番「負けた」と発言。
> 本来であれば日本で作るべきゲームだったと思いを口にした。
(中略)
> 和の作品が欧米人には分かるまいという前提自体が間違いだったとしている。
> ほかにも目の動きに注力した演技とモーションキャプチャ、演出、
> 日本文化への造詣、境井仁のキャラクター造形などにも言及し絶賛。
> それだけでなく風向きによる誘導のように、新しいことにもチャレンジしており、
> 押しつけがましくもなく、それでいて誘導を一切しないわけでもないさじ加減にも感心している。
> それらを振り返り一言、「すげぇなぁ」と感慨深げにまとめた。
>>席が空かないから困るんだよね(笑)。
この一言が名越君を表している一言だなって思います
敵わないことは理解してるんなんて、かりんとうすごいじゃん
ユーザー目線でプレイするのがプロじゃないの?
映画監督も同じでしょ?
尖った作品もそれを見る人を想定して作るわけでしょ?
名越は誰目線でゲーム開発するの?
>>44
名越は任天堂嫌いだから、ゼルダBoWを認めたくなくて斜に構えて言っただけなんだろうな。
で、それが今になってツシマを褒めた事へのブーメランになってると。
ここまで真逆のリアクションだと、手首ネジ切れるわなw
ゼルダもツシマもいい作品だよ続編絶対かう
龍が如くはもう買わんけど
これ勝てないなと思ったものにたいしては意地張って評価口にするのを避けつつ自分より下に見た作品に対しては社交辞令を言う心の余裕がもてる
プライドあるならこんな小物ムーブして自分の格下げないだろ
まあ良くも悪くもクリエイターなんて「俺が俺が」な性分の人間の集まりなんだなと。
辻元はまだ任天堂よりの「自分は最高の作品ではなく、良い商品を作る」側の人間って事だ。
客を見てる。逆に共感されるとはどう言うことかを見てる。
口からでまかせばっか言ってるから真逆のこと言ってる過去発言が出てくる
>>15
いっそ名越とコジマ対談させればおもしれーのにな
失言のオンパレードでチー牛どころの騒ぎじゃなくって一瞬で業界から消えそうwwww
まあクリエイターとしての考え方の話だから
辻本の「凄い」という言い方をリスペクトしてるとも取れるがな
ただ、ゲーマー視点をクリエイター視点より
程度の低いものっていう考え方は透けて見える感じがするな
スマブラの桜井がアホほどゲーム好きなのは有名だけど、
名越って根本のところでゲームあんまし好きじゃないんだろうなって思うわ
Wikiによると就活の時期は映画業界が不況だったから
仕方なくゲーム業界に来たって書いてあるな
コジカンと似たような感じか
ツシマを絶賛してるのはクリエイターとしての意見ではないって事になるわな。
圧倒的に売れてる任天堂社員がイキったりしないでサード社員がイキったりするのと同じ
>>24
>ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、
>強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。
ブレワイが大ブレイクした年には「中身としては大したゲームはなかった」とか言っておいて
ツシマがまさにブレワイを参考にしたゲームプレイ部分についてこんな事言ってるぞ
>>135
結局のところ、名越は中身を見て評価してる訳ではないって事だろな。
SIEかそうでないかくらいでしか見てないのだろう。
よくこの考えでドラクエもどきとか出せたな
次世代モンハンで参考にしまくるはずだろうな
同じ3Dアクションでスルーしたらただのお世辞だとわかる
SIEはコジカンで懲りたと思うけどなあ。かりんとう、コジカンと違って国内専だし。
コメント
敗北しか知らないチー牛「日本はツシマに完敗した」
チー牛言ってる事がばがばじゃねーか
だからチー牛とか平気で言えるんだろうな
ここまで中身のないやつだったか。
自社のゲーム売れて怒るオジサンだからね元から中身ないよ
役員である以上いろんな商品が幅広く売れてくれた方が自分の評価にも繋がるからクリエイターとして嫉妬はすれど嬉しいはずなんだがなぁ…
まぁ打算的思考も出来ずくだらんプライドに呑まれてるから二流半のクリエイターなんだろうけど
サクラ大戦という和ゲーをクソゲーしてツシマレベルは無理だろ今のセガじゃ
く〜PS4やりながら食うチー牛が格別なのよ
龍が如くも、まんまレンタヒーローNo.1だし。
社内リソースを流用しまくって予算と納期を極限まで抑えて作品を作るノウハウは、岡安啓司の置き土産。
横取りできなかった手柄は敵対対象だから邪魔しまくるのよね、小さい奴。
> あんまりゲームクリエイターはそういう意見を言わないんです。ユーザーの意見だし。
> だから基本ゲームが大好きなんですね。
からの
>『龍が如く』シリーズの名越稔洋氏が『Ghost of Tsushima』を絶賛、
>「クロサワモード」などを挙げ「日本人以上に日本人の心をくすぐる」
あ の さ ぁwwwww
これは最高に恥ずかしいな
しかもモンハンの方が売れているという
ルックス含めてこんなに面白いピエロはそうそう出てこないから大事にしないと
正直見てて不快だし見た目もグロ画像一歩手前だと感じるしさっさと消えてほしいっていうのが個人的な感想。
言動も不愉快だしなあ。
見た目はどうでも良いけどあいつが居るとセガが倒れたまま起き上がってくれん
辻本も好きではないけど名越と並べるとマシだなって思える。辻本は名越くらい上から目線になってもおかしくないポジションなのに。
ツシマよりゼルダのが面白いという事実はひたすら無視
こういう二枚舌の人間は世間一般でも信用できない人間の典型だな
思ったとおり嫌いなタイプだったわ
手首ドリルじゃねーか
底の浅いチー牛やな
ユーザーの意見とか言う偏り過ぎててアテにならんモノをクリエイターが語るとか流石にアホだぞ
燃え尽きたマッチ棒
まあこの人長くはいるけど影響力無いしな
チー牛発言が一番影響力あったくらいで
こんな発言する人が会社の顔になってるのが今のセガ
もはや更年期障害じゃねえの
これじゃただのSIEの犬やん
犬に失礼
サナダ虫とか大腸菌とかその辺だろ
>なんで圧倒的に売れてるタイトルの側の辻元が腰が低くて、モンハンより圧倒的に売れてないタイトルの側の名越がやたら上から目線なんだ
「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」とか「弱い犬ほどよく咆える」って言葉があってだな。
あと、自分をとにかく大きく見せようとするのは実際は自分に自信がない裏返しのことがほとんどだったりする。
他社のそれも自分より成果残してる人間に対しての痛々しいマウント
西洋コンプレックス
老害の教科書みたいな老人やな