――ゲームプレーヤーの変化は感じますか
「一言でいうとゲームをプレーしないゲーム好きの方が増えてきたなと。
最近はユーチューブなどで自分のプレーをアップする人が多くなりました。
それを見る人たちは面白いねって見ていますが、
全然ゲームプレーしていないんですね」
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO57822650Y0A400C2000000/
そういうのはゲームが好きなんじゃなくユーチューバーとか有名人が好きなんだろ
>>12
やっぱりゲームは好きなんよ
ゲーム>>>>>youtuberは間違いない
でも、ゲームやるのがめんどくさい時が多すぎて、見るだけで終わりがち
まぁプレイ0の人とは違うんだろうし、俺は今年も少なくても10本以上買って半分以上はクリアもしてるけど、
そういうのに限りなく近いゲーマーは増えてると感じる
おま値やおま語やおま国が
プレイできない人を増やす一因になってると気付いてる?
たしかに現実問題として
PS4のシェア機能は「マーケティング的にどうだったんだ?」という疑問を投げかけているよな~
あつ森みたいにムービーを必死に見ても説明できない面白さを目指せよ
そこであつ森出てくるようじゃ君も動画勢だね
今の流行りはおい森かとび森かな
生活感が人気
文句あるなら配信禁止にしたらええやろ
>>7
ムービーゲーとか関係ないよ
自分がゲームを遊べない、コントローラーを操作できないから他人が遊んでるのを見てるだけで良いって人が激増してる
自分で操作した方が楽しいって理屈が通用しない
ただそれがゲーム好きじゃなくてゲーム番組が好きなんだと思うけどな
コーエーが作ってるムービーゲーってなに?
ストーリー勢とグラ厨は
エアプでも大差無いからね
糞ゲーを回避するゲーム好きが増えた〇
ゲームに馴れてるほど惰性プレイになって
普段ゲームしない人ほどクソハマるゲームだと思うわ
逆じゃね?
ゲームに馴れてる人はいろんな遊び方出来るけど
普段ゲームしない人は遊び方見つからずに惰性になって投げ出すだろ
非ゲーマーならUIの不便さは「こんなもんだろ」で終わるけど
UI便利なゲーム知ってたらテンポ悪くて日課ログインだけになるよ
でも糞だったら当然メーカーに苦情を言うし良かったら誉めるぞ
それに動画だけ見て満足してる俺みたいなのをあまり敵に回さない方がいいと思う
金は払ってなくてもいい評判やネガキャンを広めてくれて宣伝になる客には代わりないんだから
こういうのが増えたらそりゃ業界ダメになるわ
体験版触らんでも動画見れば装備やビルドやモーションの作りが甘いのが判る
ゲームが売れないってのはそういうこと
ブラッドボーンは紛れもなくおもしろいゲームだがhorizonやツシマも面白い
ブラッドボーンでは体験できないアクションがあるよ
それは動画で見るだけで済むようなゲームを作ってるからです
ぶっちゃけ無双とかにゲーム性は大してないからな
任天堂のゲームみたいに動画によって売り上げがむしろ伸びるのが
これから目指すところじゃないかな
「スクエニのゲームなんて動画で十分だよなー」とか言ってそうだけど
日本一のソフトとか動画で見てるのとかいるの?
仮に有名なyoutuberが案件で来ても断るんじゃない
他のを見て言ってるでしょ
バイオ辺りは国内売上と動画関係をみるとまさにそうじゃね
ゲーム性重視のプレイアブルに力を入れろという事だ
ゲームは買わないけどゲーム動画は見ますみたいなのはめちゃくちゃ多い
多分メインでやってるのは基本無料ゲーの奴ら
キッズに多いから今は良くても今後がかなり不安ではある
これだけ経済が糞なら仕方ない
その要因もあるとは思うけど、やっぱ根本的な原因はPS1中期辺りから流行ってきた
ムービーに頼った見るだけでいいようなゲームに製作者が頼り過ぎて来た事だと思う
当時は動画とか無かったから「見るだけ」と言う目的でも買ってもらえたけど、動画が普及して
何だよ見るだけなら動画でいいじゃんって事に皆気付いてそういうゲームの淘汰が段々起こってきたと言う訳だ
バカオペのように!
今はネット配信とかで他人の対戦を見るのが主流らしい
まあ、プロ野球やプロサッカーだって感染してる奴が
自分で野球やサッカーをやってるとは限らんからな
基本的にプレイと鑑賞は別の趣味と言えるかもな
(ある程度リンクはしてるが)
将棋や囲碁をやらないのに見るのは楽しいのか?
麻雀と違って難しいゲームだからやらない人には何が凄いのか分からないと思うけど。
TV番組を見るだけなのと同じだよ
ゲームに限った話じゃないけど、人が趣味を持つ理由って趣味そのものの面白さより、
その趣味を持つ事により得られる話題やコミュニティに価値を感じてる場合の方が実は多いと思う
そしてそういう人にとっては動画経由で情報さえ仕入れられれば実際に遊ぶ必要はないんだろうな
純粋にゲームの定価が高過ぎるからだろ
だから皆新作は新品で買わずに動画で済ます
んで安くなった頃にセールや中古で買う
PS4の旧作の中古回転率見ると割と間違ってないと思う
コメント
スレ内でも指摘されてるけど、そういう人たちはゲームが無料になってもプレイしない
その人らはお金が無いから動画を見ているのではなく、見る行為を楽しんでるのだと思う
こうやって日本家庭用ゲーム市場規模はどんどん縮小していくんだよ。
しかも搾取第一のソシャゲだらけだし日本の家庭用ゲーム市場に未来はない。
Switchが出てから拡大しててすまんな
しかも、Wii後半~WiiUに掛けて任天堂が大コケかましてる期間中
国内の全メーカーでコアコア!スタイリッシュ!俺Tueee!…の大合唱しながら
同じ方向に進んで10年以上のマイナス成長。
で、Switchが出た年以降はV字回復の3年連続市場拡大。本当、申し訳ないよな。
いつ、2020年の日本家庭用ゲーム市場規模が発表されたんだ?
2020年上半期の国内家庭用ゲーム市場は1748.1億円。ハード・ソフト市場ともに前年比増で2012年以降最大の規模に。500万本突破の『あつ森』などが牽引
任天堂が市場を一人で引っ張ってる状態かいな。PS本気でいらんな。
何やってんだ?
ゲーム市場が任天堂次第なのはむかしからずっとだよ
任天堂が売れる→市場が活性化
任天堂がこける→市場が停滞or衰退
ファミコンで任天堂がゲーム市場に参戦してから世界規模でこれだからね
冗談抜きで任天堂以外は市場としては存在価値がないという嘘みたいな業界
http://gametabloid.blog.fc2.com/blog-entry-2282.html?sp
市場規模右肩下がりだぞ。
現実の国内家庭用ゲーム市場規模
2020年上半期 1748.1億円(ハード793.4億円、ソフト 954.7億円)
2019年上半期 1401.0億円(ハード661.2億円、ソフト 739.9億円)
2019年 4368.5億円(ハード1595.4億円、ソフト 2773.0億円)
2018年 4343.0億円(ハード1700.9億円、ソフト 2642.1億円)
2017年 3917.5億円(ハード2023.7億円、ソフト 1893.8億円)
2016年 2994.8億円(ハード1170.5億円、ソフト 1824.8億円)
これどこの資料?
エンターブレイン
ストーリー系の実況こそ、無料の配信じゃなくて、ビデオとかの月額動画見放題の方に移動すべきヤツだと思う。
実はゲームの種類にあまり関係なく、動画勢は存在する
リングフィットアドベンチャーにすら動画で済ませる連中っているんだぜ
やる時間以上に人がゲームやってる動画を見る時間は無いなあ
動画で十分と言われるようなゲームには端から興味ないし
>>それに動画だけ見て満足してる俺みたいなのをあまり敵に回さない方がいいと思う
金は払ってなくてもいい評判やネガキャンを広めてくれて宣伝になる客には代わりないんだから
売買が成立してない以上客とは呼べん
動画見てるだけの金払い悪いエアプが何故そんなに偉そうなのか
客ではないよな
めんどくさい奴らだし企業が自分から喧嘩売る必要はまったくないが客でないのは間違いないしプレイしてないけど俺は客とか第三者から馬鹿にされて当然の戯言だ
プレイ動画見たからエアプじゃない、ってドヤるアホもおったし
DSやPSPで割れが横行してた頃なんてソフトに金を払って遊ぶ人を購入厨って呼んでバカにしてた連中もいたくらいだしな
A助ってまだネットのどっかでのたくってんのか?
「任天堂のゲームはつまらないのが多いから、まず割れで落として
確認しないと」って違法DLを正当化してたけど。
ゲームは触ってなんぼと思ってるけど
動画で十分なゲームってお話主体のものでしょ?
そんなのを見る暇があったら映画やドラマどうよ
発売日にクリアまで耐久配信する奴ほんとやめてくれ
クリア後に見て「あー、ここ初見殺しだよなw」(LIMBO)とか「ここでクジラ出てくるの
ビビるけど感動するよな」(フォーエバーブルー)とか楽しんでるけど、未プレイの実況
動画は見ないなぁ。先に見ちゃったら楽しみ無くなるだけだし。
しかし動画見て満足する人が多くなってきたからゲームが売れないのはわかるけどならなんで任天堂のゲームはあそこまで売れてるんだろうか?
ほかのゲームと同じくらい任天堂のゲームも実況配信されてるじゃん?
遊んでみたいと思わせる何かがあるってことなのかな。
とりあえず、超有能なAIをさっさと作れ
駆け引きがなさすぎてツマランのだよ
お前が一方的に叩きのめされるだけだぞ
いや、俺がやるわけではない