1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:de0kLL1k0
PSに時代を取られた敗北ハードの癖して口だけはでかかったな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RACTFInKa
>>1
実際変わったからな
3Dゲーはマリオゼルダの影響が強いし
コントローラーもスティックや振動がCSでは当たり前になってるし
寧ろ後年評価されるべきハードだったよな
実際変わったからな
3Dゲーはマリオゼルダの影響が強いし
コントローラーもスティックや振動がCSでは当たり前になってるし
寧ろ後年評価されるべきハードだったよな
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a14sh2Eoa
マリオ64と時オカはマジでゲーム変えたね
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5QtwKcAO0
マリオ64でだいぶアクションゲームが変わったしそんなに悪くないだろ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tfo/hGSi0
実際独自性高いゲームばっかあったし
ロードもないし64がかえたよね
ロードもないし64がかえたよね
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tfo/hGSi0
4人分割も64が主流だったしコントローラーも革命的だったよね
174: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X73KfyTl0
>>6
そういや4分割って今のゲームはあるのか?
もうオンラインが主流になったからローカルであんまやらんからなぁ
そういや4分割って今のゲームはあるのか?
もうオンラインが主流になったからローカルであんまやらんからなぁ
214: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OgwtTki3p
>>174
旧箱のHALOが4分割プレイ出来た
しばらく高グラ路線で止めてたけど新しいHALOで復活させるらしい
旧箱のHALOが4分割プレイ出来た
しばらく高グラ路線で止めてたけど新しいHALOで復活させるらしい
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tfo/hGSi0
振動パックも64だよね、64が変えたよね
124: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:toAFBKGGM
>>7
振動パックの発表から発売日までが間を置いていたため、PSがアナログスティック×2搭載した非電池振動デュアルスティックが先に発売されて以降、
発表をギリギリ最後までおいておく方針になった
振動パックの発表から発売日までが間を置いていたため、PSがアナログスティック×2搭載した非電池振動デュアルスティックが先に発売されて以降、
発表をギリギリ最後までおいておく方針になった
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oTB2bKFy0
現行の三人称視点3Dアドベンチャーの操作方法は全部時オカがベース
って言えるレベルにはゲーム変わりましたね…
って言えるレベルにはゲーム変わりましたね…
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ab1vL745p
売れてはないけど変わりはしたな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PxehB4480
マジで変わったから良いと思うよ?
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ZM+MBga0
変わったというか想定通りの3D進化してただけよね
ポリゴンだってくそショボイしリアルタイムでもそんな感動はしなかったな
ポリゴンだってくそショボイしリアルタイムでもそんな感動はしなかったな
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pgfpjGDM0
>>11
これ子供が言ってるなら無知で済むけど
おっさんだと何年やってもゲームが解ってない白痴になる
これ子供が言ってるなら無知で済むけど
おっさんだと何年やってもゲームが解ってない白痴になる
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ZM+MBga0
>>71
そんな分かり切ったようなこと分析できる自称技術屋さんは
今のド低性能スイッチ見てどう思ってるのかも知りたい
そんな分かり切ったようなこと分析できる自称技術屋さんは
今のド低性能スイッチ見てどう思ってるのかも知りたい
82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m8PKiJSUH
>>74
任天堂の客は技術屋じゃないからなw
自称技術屋向けゲーム機ってのはPS4%の方だ
任天堂の客はWii Uと同等以上のゲームが動くと判明した時点でSwitchを自由に持ち運べる据置ゲーム機と認識してるんだわ
任天堂の客は技術屋じゃないからなw
自称技術屋向けゲーム機ってのはPS4%の方だ
任天堂の客はWii Uと同等以上のゲームが動くと判明した時点でSwitchを自由に持ち運べる据置ゲーム機と認識してるんだわ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jtMH+KXW0
マリオ64とつまらないダビスタしかやってない
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Kx6dTdPx
時のオカリナ無かったらデモンズダクソも生まれなかった事実
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fAs4dwNP0
64のゲームは今でも遊ばれてるくらい革新的で完成度の高い3Dタイトル揃いだけど
ご自慢のPS1でそういうのあんの?
ご自慢のPS1でそういうのあんの?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+OL+uKD2M
64が変えたこと→3Dゲームの一般普及、アナログスティックの開発、同時4人プレイ、周辺機器込みとはいえコントローラーの振動機能の導入
PSが変えたことはなんだ?
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WLstuA440
>>15
黄金のマリオ像定価万超ぼったくり任天堂からユーザーと小売とサードを救った
黄金のマリオ像定価万超ぼったくり任天堂からユーザーと小売とサードを救った
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uhr/monq0
>>20
そして町のゲーム屋はSONYのせいで壊滅し現在に至ると
そして町のゲーム屋はSONYのせいで壊滅し現在に至ると
217: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L0rbNxqx0
>>22
あの頃やたらゲーム屋増えたけどどこもあっという間に潰れた
あの頃やたらゲーム屋増えたけどどこもあっという間に潰れた
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rnGbD/nB0
64生まれのソフト群
3Dマリオ
3Dゼルダ
マリパ
スマブラ
ぶつ森
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ZM+MBga0
サードが逃げて孤立したという意味では変わったと思う
148: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0vTIp5tU0
>>19
とにかく任天堂を貶めたい定期
とにかく任天堂を貶めたい定期
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yxl1XiBYa
64生まれの作品群が現在全世界で猛威を奮ってるから正しかったわなw
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TRTjbRUI0
>>21
それほとんど任天堂の作品でしょ
サードのタイトルで残ってる64初出のIPなんて思いつかない。
レア社のバンジョーとカズーイぐらいか?
それほとんど任天堂の作品でしょ
サードのタイトルで残ってる64初出のIPなんて思いつかない。
レア社のバンジョーとカズーイぐらいか?
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GevqhNDw0
>>34
それって単にサードの自滅って話です)
それって単にサードの自滅って話です)
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ZM+MBga0
>>35
任天堂以外のハードでは当ててるんだから自滅じゃないだろ
明らかにユーザー層や性能のせい
任天堂以外のハードでは当ててるんだから自滅じゃないだろ
明らかにユーザー層や性能のせい
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7LeMtHxp0
ソニーのファーストゲームってその時その時の技術デモみたいな作品が多いな
発売時点ではわりと派手で見た目の凄さはあるけどゲームとて新しいことはなく深さないのでシリーズ化しない、しても続かない
発売時点ではわりと派手で見た目の凄さはあるけどゲームとて新しいことはなく深さないのでシリーズ化しない、しても続かない
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ZM+MBga0
任天堂がやってることだけゲームだと定義してるやつらによる評価だから
サードが共感してパクることもあまりない
サードが共感してパクることもあまりない
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5UYss0lr0
3Dゲームへの影響力は大きかった
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:piMjkSN60
64生まれのぶつ森が今現在大ヒットしてるのがすごいねえ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ZM+MBga0
PS5の爆速ロードによる変革は 2D→3D レベルだとも言われてるからな
ハイスペPCでも不可能なことをCSハードが可能にする衝撃が楽しみで仕方ない
ハイスペPCでも不可能なことをCSハードが可能にする衝撃が楽しみで仕方ない
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TRTjbRUI0
64は名作ゲームはあれど、カートリッジにこだわったせいで
再生産の融通が効かないわ、開発環境が高価で難解だわで
メーカーの立場からすればPS1の開発に慣れたほうが良かったんだよな。
64DDが失敗してなきゃDQ7も予定通り64で出て流れ変わったかもしれない。
再生産の融通が効かないわ、開発環境が高価で難解だわで
メーカーの立場からすればPS1の開発に慣れたほうが良かったんだよな。
64DDが失敗してなきゃDQ7も予定通り64で出て流れ変わったかもしれない。
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9rHUvjFp0
ゴールデンアイとかいう日本で最初にFPS流行らせたゲーム
302: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1moHyn1iM
>>33
海外でも最初だよ
海外でも最初だよ
304: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OgwtTki3p
>>302
海外はquakeがあるだろ
海外はquakeがあるだろ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0okE4U2ir
64は相応しいじゃん
ゲームキューブだったらちょっと哀れだけど
ゲームキューブだったらちょっと哀れだけど
コメント
全てのゲームは、ここに集まる ヒュー
革新的なアイデアがあって、それを実現するための手段が技術です
一方、ソニーが発明して流行らせたものはというとステマくらいかな
役者は揃った!
遊んでる場合だ
wwww
>遊んでる場合だ
ダッサ!寒いわ!何十年前の掲示板のノリだよ!
マリオと時オカは3Dゲームとして画期的だったな
何より3Dスティックが革命だった、コントローラー4台ぐらいダメになったけど
洋ゲーはかなり時岡に影響受けてんだよなぁ…
マリオだって衝撃的だったんだぞ。
今買わねーバカがいるかよ!
↓
買ったやつをバカにするかのように値下げ
売れた=変わった
あたおか定期
「ぶつ森」と「スマブラ」を世に出してるじゃん
はい論破
この世代は実際psにソフトが集まったし64のゲームがその後の世代のゲームデザイン決定づけてからあながち間違いではない。一番悲惨なのはSEGA
PS3時代を宣言します()
役者は揃ったとかほんま恥ずかしい
山田孝之はヨシヒコの演技好きだから貶したくないけど、恥ずかしいですわ
んで、その、恥ずかしいゲーム機から生まれたソフトの産まれる前から伝説とかもう死ぬ、笑い死にますわ、酸素くれwwww
そりゃ今の目線なら「たいしたことない」になるだろうよ
Z注目とかオートジャンプとか始めたのは時オカなのにな
できないことが できるって 最高だ
尚そのできないこととは、人間の良心としてやってはいけないことだった模様
64のソフトって皆で集まって盛り上がるのたくさんあったよな
ゲームコンソール&ゲームパッドでもFPSが楽しめると証明した偉大な一台。
間違いなくゲームを変えた。