今更ながら掲示板を作ってみました!

「BotWのストーリーで感動した」←こういうやつがいないのはなんでなんだ?

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6ga/n1Fk0
Why…?

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EdALhmBma

>>1
ゲームであって映画じゃないからな

でも、ブレワイはプレイヤーの歩んだ道そのものが物語になるから、
プレイ終了後には、すごく感動するけどな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EdALhmBma

>>1
第三者視点で主人公たちの物語(ムービー)を楽しむのが映画ライクな在り来たりなゲーム

ブレワイは現在のリンクの視点でゲームプレイをして様々な経験をしながら、
過去の出来事について第三者視点で追体験するゲーム

目指してる所が違うんだよね

 

89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jd6gSfLx0

>>9
映画やアニメ的なゲームによく使われる
一方その頃
みたいな別の場所のシーンが
記憶取り戻した位しかない

リンク=プレイヤーってのを
徹底してる

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o/YnK+7cd
ストーリーが売りのゲームじゃないから
gtaのシナリオに感動した奴いないし

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WZVvmiGH0
>>3
GTA4の終盤結構好きだわ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zNRYDvc20
感動するポイントがラストに集約されているから

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CabM7Mbw0
ゼルダはストーリーを楽しむためだけに遊ぶゲームじゃないからな
あとブスザワとか言ってるけどホライゾンのアーロイや、ツシマの女キャラのほうが
ゼルダより1000倍ブスだけどな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8/zSOJKBa
>>5
ブスザワってブスって意味じゃないっしょ

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FAMU7VGKd
>>27
元々はそうだよ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FOiDjl5a0
というかいい加減、何年前のゲームの話をしてるんだよw

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mk6e57eQ0
ツシマのストーリーに感動したって人が居ないのと同じ理由

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nRsoe8pI0
3年ほど積んでたけどやりなおしてる
おもろいわ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gdO7iO6la
ストーリーはおまけでメインはゲーム体験だから

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EG0UjkII0
ナラティブ性のあるゲームに
ストーリーが貧弱って言う人たまに居るけど
それ感性合ってないだけだから

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3opELa0q0
ゲームって本来は筋書きのないドラマだからね
製作者側が決まったストーリーの流れを提示する事自体が
本来はイレギュラーな事。もちろんそういうゲームもあっていいのだが
あまりにも増え過ぎてそういうゲームこそが本流ですって顔をし始めたから
弊害が起きてきた

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ms3WmkUZ0
俺普通にゾーラ編大好きなんだが
ミファーの悲恋とシドとの友情、リンクが英雄になるまでが綺麗にまとめれててかなり完成度高いぞ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KXNLaig40
「ブレワイが大好き」「ほかの和サードRPGなんかをどうしても叩きたい」
という理由で、「ストーリーなんてなくていいんだよ!」とか勢い余って言っちゃうヤツもいるけど
ブレワイのストーリーは最高だからな

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sKdfAhLUM
>>21
真剣にゲームのストーリーなんか 姫がさらわれたから助けろとか そんな程度でいいと思う

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VLLbXOnoa
ナラティブな体験の極みだからなあ
そのためのラストの私を覚えてますかのセリフ
思い出の写真を何も見つけてない時ではただのお姫様
全ての記憶を見てゼルダの想いを知った後では、全く意味が違う
ラストの一言だけで、クリアには必要の無い思い出の場所探しへのモチベーションとなる
シナリオによってゲームを遊びたくなる、これ以上はあり得ない完璧なシナリオだろう

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nvOV3eHc0
>>23
あんな程度のムービーのためにやってらんねえわ
クリア後に全部動画で見たよ
なんで必ず行くタワーとかに配置してないのか意味不明
そこまでやりたくねえっての

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8/zSOJKBa
>>23
ここまではならなかったな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nRsoe8pI0
でも回想のゼルダみるたびに「うっわめんどくせえ女」て思う

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mhk7eeaU0
ゲームでしか味わえない感動があるっていう名キャッチコピーがあってだな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4P+scRpq0
終盤はマジでどういうストーリーだったか忘れてたわ
探検に夢中になりすぎてて

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VLLbXOnoa

写真をコンプリートしないとゼルダの最後の想いはわからない
思い出の写真はただのやり込み要素みたいなもんだけど、ラストの一言と直結する
自由であることを極めたゲーム内容でシナリオはどれを遊んでも遊ばなくても問題無い
でも、ちゃんと遊べばシナリオ的にラストの一言の意味が変わる

自由に遊べるゼルダで、それでもやりこむまで遊ばせたい、そのフックとしてシナリオが活きる
ゲームとしてのシナリオとしてこれほど完璧なものは無い
自由に遊ぶときに邪魔にならず、ゲームプレイを盛り上げるためにある

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G7sJ9RFm0
ブスザワって省略している時点で偏った意見だって思われて当然だから
まずはbotwかブレワイと変更してから意見した方がいい
もちろん ツシマを汚物島と省略してる奴も同じだけどな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nvOV3eHc0
>>34
偏ってるのはめんどくせえ略し方してる奴だろ
botwとか意味分からんし「ブ」レ「ス」オブ「ザワ」イルドだろ
これが1番最初に流行ったしブレワイとか語呂がわりいわ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BYYpcj3p0
ラスボスがネタバレもなくわかってるのは任天堂だけだしな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7mSaRjxwa
>>35
ロックマンは?

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dn+cIcN/0
俺はゲームでは珍しく涙でたけどなブレワイの最後
でもどこに感動したのか聞かれると答えられないし写し絵だけ全部動画でみても特別感動するストーリーでもないと思うし
そんだけ世界に入り込めるゲームだったってことなんだろうな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xqbnTBG80
100年封印し続けて最後に楽々ガノンを消滅させたのを見て
最初から一人で倒せたよね?って怒りしか沸かなかったな、光の弓矢まで隠し持ってやがったしw

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XnCoiGMed
>>38
ガーディアンの体がある内は無理だ
んで射撃スキルはリンクの方がある

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YZHnash10
最期に英傑が力を貸してくれるシーンとか結構盛り上がったけどね

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KCgQK72Q0
ハテノ砦にある記憶を最後に見つけたので結構感動したな
あの激戦の跡を最初は意味もわからず通過して、徐々にその意味が
わかってくるっていう構造が良かった

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KCgQK72Q0
でも4英傑が神獣内部であっさりカースガノンにしてやられてる間抜けさとか
なかなか封印の力が目覚めずにウジウジしてるだけのゼルダ姫とか
もうちょっといい描き方あっただろって気がする
演出やモーション、カット割なんかはプロのアニメーター使ってる感じがして
いいんだけどね

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KXaheZkxM
>>46
姫様はリンクが蘇ってからくらいの緩いキャラクターだったらあそこまでコンプレックス拗らせてなかった気もする
リンク自身エリートで重責が有ったってのもあるけど
英傑はカースガノンがそれぞれのメタ的な相手ぶつけられてるからなぁ
リーバル?あいつは間抜け

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KXaheZkxM
BOTWはリンク自身写し絵みても英傑を助けてもガノンと対峙してもゼルダを助けたその瞬間も、絶妙にその時の表情に感情を乗せないのが上手かったな
すんなりと自分とリンクをシンクロ出来た
魔獣ガノン戦前にゼルダが「今のあなたにどれだけの記憶が戻っているか分かりませんが」も、
人によってはクリアの使命感だけだったり、俺がリンクだ!ぐらいに感情が乗ってたりもするんだろう。変に感動を押し付けないというか
自分は助けた英傑のビームとか能力(初回はリーバル助けてなかったという点も含め)、愛馬に乗ってのガノン戦とか
今まで自分がやってきた事は「メインクエスト:ガノン討伐」の為に有ったんだなって思えた。何回もプレイしてるけどその初回クリアの感動は超えられないな

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y0JOAnTu0

感動して涙流すとまではいかなかったけど、
『100年前にリンク自身が守れなかった様々なものがあった』
って喪失感をウツシエや神獣イベントは突きつけるよな

最後に残ったのはゼルダだけで、エンディングはその分ほろ苦い
100年後にどれだけリンクが頑張っても英傑や王国は戻らないけど、
廃墟となった王国を再興するための微かな希望として『ゼルダを解放する』ってのが大きな物語だよね

そういう意味ではハッピーエンドではあるけど、
リンク自身に投影して見ると失ったものの方が大きい、
かなり切ない物語なんだよね

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KXaheZkxM
ホント台無しにしていいから、マスターバイク零式にタイムマシンの能力か何か付けて
100年前にガノンが復活した瞬間に戻って全てを救える追加ストーリーほしいわ
ムジュラみたいに時間管理しないとかなりタイトな戦いを強いられるやつで

 

93: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jd6gSfLx0
>>57
無粋の極みだな

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C1ko1XWt0
そもそもゼルダの力が覚醒しないとガノンに対抗出来ないから結果は変わらんだろ
100年前のリンクも魔物の屍の山を築き上げてるし、大抵のプレイヤーより強いはず

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MZRDI90nd
開発者もストーリーが無いゲームを作りたいって言ってたしストーリーだけに限れば薄いのは間違いない

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y0JOAnTu0

そもそも神獣やガーディアンが乗っ取られるって発想が無くて状況も分からないまま、だしな
1万年前にガノン封印に活躍した神獣とガーディアンが発見されて、
よろこんで整備して使える状態にしてたんだから、負ける発想すらなかったんじゃないか?

そう考えると神獣やガーディアンが100年前のあのタイミングで発見されたのも、
厄災ガノンの計略だったんじゃないかとも思えるよね

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vPYP42Xpa

>>64
占い師が怪しいと思うわ

それと、大臣も厄災に浸食されてた可能性がある
もしかすると、大臣が魔物に成り代わられてたかもしれない
ハイラル城内でそういうネタが出てたしね

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y0JOAnTu0
>>67
ああ、占い師か、それは怪しいね
そして占い師=シーカー族とかも濃厚だな

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bc2q0A64d

「兜甲児がマジンガーZで戦う前にあしゅら男爵に突然襲われて死んだ」と聞くと可愛そうな気持ちになるけど、
戦隊ヒーローがロボに乗る前に幹部に突然襲われて死んだとなるとあんま同情できない不思議

英傑ってそもそも何なん?指パッチンで雷出したり叫んでバリアしたりホイミ使えたりとこれまでのゼルダの族長クラスでも出来なかったことが簡単にできるし。
何かの加護?シーカー族の技術?俺の調べが足りないだけかもしれないがわからない事だらけな気がする

 

引用元

コメント

  1. ブスザワのどこが語呂が良いの?ファンボーイ

  2. 面白さで誤魔化したってソニーおじさん言ってんじゃん
    何がと言わず全体的に面白いんだよ

  3. 感動=涙流すってわけじゃないからね

  4. ブレワイで感動してないプレイヤー()いるってマジ?人の心無いのか?
    少し漁ればいくらでも感想あるけどネット使えない感じなのかな

  5. ウツシエコンプしたエンディングのゼルダの笑顔と言葉を見た瞬間の感動が分からないって可哀想だな…

    • 草が揺れる程度で感動する感性しか持ち合わせてないからな

  6. >botwとか意味分からんし
    タイトル画面に Breath of the Wild って出るのに意味分からんという人のが意味分からんし

    >「ブ」レ「ス」オブ「ザワ」イルドだろ
    英字副題の大文字のところだけ切り取って 「ブレ」ス オブ ザ 「ワイ」ルド のが区切る場所としては普通じゃね?

    要約
    スレ39はただのいちゃもん

    • なお、
      汚物島と揶揄される「ゴースト・オブ・ツシマ」は
      ゴースト[オブツシマ]と、
      一部をそのまま抜き出してるだけなのでまだ自然なのであった。
                        (ムリヤリ感は無い)

    • それぞれの頭文字で「ブオザワ」では…、だめだよなぁ

  7. いまだにブスザワって呼ぶやつは悪意満載

    4傑の意志を受け継ごうとする新しい世代のストーリー好きだぞ
    会ったばかりの頃は弱々しいけど、成長していくさまがいいんだよ

    • 汚物島でカウンターを喰らう、とw

  8. 「ガノン倒してゼルダが助かって終わり」という点で予想通りだから感動が薄いと感じる人がいるのは理解できる
    王道だから良いとかどんでん返しがあってこそとか人それぞれだから「誰も感動してない」というのもおかしいし「感動してないプレイヤーがいるってマジ?」というのもおかしい

  9. いるけど
    そういう情報を遮断しているだけでは?

  10. 奇遇だな、俺もPS4のファーストタイトルを面白いって言ってる人にリアルで会ったことないわ
    sekiroが楽しいって言ってる人はいた

  11. 簡単な話。
    お前が良い感想をジョガイジョガイしてるから

  12. 俺、水の巨像のボス倒した後にミファーちゃんの亡霊が出てきたシーンでスゲー泣いたんだが…
    形見の槍、勿体無くて結局最後まで一回も使えなかったよ

    • その後のルッダの上からゾーラの里見下ろすミファーに泣けたわ

  13. Botwは十分感動できたけどなぁ
    泣くことはなかったけどクリア後に余韻に耽って酒飲んだのは最高のゲーム体験の一つだった

    BotwのゼルダはH×Hのコムギみたい
    初見は可愛くないし、なんだコイツって思ったけど最終的に愛おしく感じる
    余白を残して無駄に多くを語らず押し付けがましくないストーリーは本当に良かった

    薄いと感じるか濃いと感じるかはその人のプレイ時間とゲーム体験によるかな
    ただ大半の人は気づかない動線に導かれて満足した体験ができたと思うわ

  14. そもそもゲームで感動したとわざわざ主張するやつ自体が特定界隈にしかいないんじゃ?
    映画や小説を嗜んでる人からしたら特筆するべき点なんてないでしょ
    貧しい経験と貧弱な感性だと感動のハードルが低くていいですね

    • ついにゲーム自体こき下ろしに来たか。やっぱゲームに対する思い入れとか欠片もないんだな。

  15. 57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KXaheZkxM
    ホント台無しにしていいから、マスターバイク零式にタイムマシンの能力か何か付けて
    100年前にガノンが復活した瞬間に戻って全てを救える追加ストーリーほしいわ
    ムジュラみたいに時間管理しないとかなりタイトな戦いを強いられるやつで

    ドラクエ11で文句出た展開じゃねーか

    • 文句出たけどそれで良かったって人も居たぞ

  16. 本スレ>>26
    >あんな程度のムービーのためにやってらんねえわ
    >クリア後に全部動画で見たよ
    >なんで必ず行くタワーとかに配置してないのか意味不明
    >そこまでやりたくねえっての
    タワーに配置…?
    シーカータワーの事?
    あれはシーカーストーンがちゃんと機能するようになって初めて出現したはずなんだけど(つまり撮影した100年前には存在しないはず)
    そこに配置?

    • ゲーム的な意味での重要拠点にイベントはまとめとけって意味だと思うぞ
      ムービーの合間にちょっと動かすゲームが真のゲーム()だと思ってるファンボーイからすれば自分で動かす時間は無駄なものなんだろう

  17. 分かってねえよな。BOWはストイックで孤高の冒険者になりきるゲームなんだぜ
    国破れ同胞を失い時の彼方に自分だけが残された。かつての力も記憶も無く守るものさえすでに滅び去って存在しない「終わってしまったもの」「勇者のなり損ない」が主人公なんだよ
    そいつがただ「決着を付ける」それだけのために冒険する
    誰も主人公のコトを知らないし冒険も知らない。世間は魔物の脅威と隣り合わせの生活に馴染んで勇者様のことなんて誰も期待してない期待されてない。勇者は子供向けの昔話にすぎない。
    それでも旅をするんだケリをつけるためだけにな
    そして人知れず冒険して誰にも知られること無くガノンと闘い冒険は終わる。ハッピーエンドはない。失われたものは蘇らない。国は復興しない。そして自由になった二人の若者だけがいる
    そういうシチュを空気を感じながら「そんなことよりカブトムシ美味しいです」って遊ぶのがBOWなんだよ

  18. それPSおじさんが妄想世界に入り込んでしまって、見えない聞こえないしてるからですよ。

  19. ゼルダは基本的にストーリーは添え物だからな。ベタで解りやすいから、プレイスタイルに干渉してこない。このゲームではその方が良い。

  20. ゼルダよりミファー関連の方が切なくて好き

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