1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U2KBgv2kM0808
12. 小町つみれ
2020年08月08日 09:56
>>11
SWITCHからPS4への移植だとそのまま移植できますのでコストはほぼかからず出荷がそのまま利益になります
なのでメーカーにとって得することはあっても基本的に損をすることはないのです
一方でPS4からSWITCHへの移植の場合、低性能機で動作させるためにダウングレード作業やリテクスチャリングが必要なため開発コストが高騰し、それをペイするためにかなりの本数を売上なければならなくなります
これらが所謂”脱任”と呼ばれる現象が多発する理由ですね
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UZNaMTuBa0808
>>1
???
言ってることが滅茶苦茶すぎて意味がわからないのだが?
コスト高いなら何故移植するんだ?PS4で売れてるなら移植する必要ないのでは?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hGD1WjSia0808
>>1
アホ杉
SwitchはDirectX12相当
PS4はDirectX11相当
だから、Switchに最適化されてると、PS4じゃ動かせなくなる
他にもコーデックなんかでも違いがあるから、
SwitchのソフトをそのままPS4に移植できますなんて簡単なことではないわ
いくらPS4のパワーは上でもアーキテクチャがSwitchよりかなり古いから、
Switch向けにGPUの効率化もして最適化を進めたソフトは移植はそんなに簡単じゃないよ
むしろ、PS4⇒Switchの方が、パワー不足を解像度下げたり、フレームレート落としたり、
オブジェクトを減らしたりするオーソドックスな手法で対応できるから簡単だとすらいえる
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rivaT89G00808
いつもPCに言われてるからその反発か
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AlhAy8kb00808
脱任より脱Pのほうが圧倒的に多くないか?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CmI1T9H6d0808
そもそもSwitch独占の方が少ないもんな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DaE7kz4ed0808
身バレしてんのによくやるよ
そのうち本人がつみれにされちまうかもな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ss5oCnOx00808
あたおか小町
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eQ4PBrYZ00808
逆の方が圧倒的に多いので
逆のコストはゼロなのかもしれない
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:11K36/zha0808
脱任あんまりねーなw
つかソフト生産費がただでやってくれると思ってんのかよ
乞食島出身者は楽でいいなぁ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZaNIWNIvM0808
移植してもパケ製造委託費とかロイヤリティとかタダじゃないからな
生産した分売れなきゃ赤字だし、売れないなら移植費自体がゼロでも移植はせんよ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:awnO5S3/00808
なら全部Switchで作ればよくね
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8/viImSK00808
>>20
まあこれだよな
資金と売上を考えればまずswitchを作るのが当たり前な考えなんだけど
何故かPSに注力して爆死させるサード達
その方が儲かるなにかしらの理由があるんだろうな
101: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D8wzfhyta
>>24
今出てる大作ソフトはそれこそWii Uが爆死してPS4が覇権とりそうだった頃に開発してたものだろうから、Switchに対応してないのは仕方ないんじゃね
中堅ソフトはだいたいマルチになってきたし
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6DEG9Mdp00808
脱Pのが明らかに多い理由はなんだろう? コストかかるのに脱Pするんです
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X/V59iMw00808
PSからの移植のほうが多いのにな
「残飯w」って嬉しそうに書き込んでたのにw
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uiSpK+QE00808
まうちゃんが頑張りすぎるとまた宿主が壊れてしまうのではないか?
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qd0C905r00808
つまりSwitchベースでマルチにした方がお得ってことか
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O9KuuWJm00808
スイッチで作られたクソグラそのまま移植されても困る
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DKqVeRLSM0808
まあ和ゲーメーカーはPS5の性能にはついて行けないからSwitchメインになるだろうね
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:84gMuhrZ00808
会社勤めしたことなさそう
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bx1jr4Pca0808
荒らし対策だと一言断ってIP強制公開にすりゃいいのにね
過去に自演がバレたんだから身の潔白を証明する意味でもさ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ShuNLFl/00808
同一マシン同一OSでも
フレームワークのバージョン上げるだけで
全域テストが必要になるのに
異機種への移植のコストがほぼ0になる訳ないべ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7UbKFcjU00808
>>37
同一マシン同一OSと、性能もOSもAPIも違う
ハードに移植するのとジャ雲泥の差があるぞ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B949dpAc00808
スゲーよな
このレベルの知識でよく書き込めるわ
無知と変わらんぞ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xmS348fF00808
コストゼロならなんで後だしなんだろうね
PS4のDQ11Sは一年半くらい遅れたわけじゃん
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4QvltGHK00808
だったらGE3やジャンプフォースみたいに脱Pするゲームは、移植のコストに見合う売上が望めるから脱Pするんですね。
ああ、PSWではこういうのは買取保証案件になるのかな?
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yWGXV3jT00808
気持ち悪い文面でaltだとバレバレだよな
PSプラってなんだよ気持ち悪い
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SUZvbV0x00808
今後ますますswitchをリードプラットホームにするタイトルが増えそうですね…
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UeFY0kQSd0808
まあPS4は馬力はあるが設計がな古い、Switchは馬力が無いが設計が2世代以上新しい。
どっちかというと、SwitchからPS4に持ってくる方がめんどくさいだろうね。
PS4は設計が古い分GPU機能面で劣るから馬力で無理矢理カバーしなきゃならんし。
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u1AbTGg300808
>>57
Switchのメモリ帯域、PS3と同じなんだけど(VRAM分を計算に入れると負けてる)実際の速度はカラー圧縮やらテクスチャ圧縮やらがガンガン効いてPS3を凌駕すんのよな。
設計が新しいってことは馬力の差をかなり縮めることになるのよね。
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YxipJnBBa
>>58
そもそも、TegraX1はメモリ帯域が狭いのを補うために、転送効率を上げる技術も採用してるからね
名目上のメモリ帯域は一緒でも、平均的な転送速度を見ればSwitchの方がかなり速くなる
やはり、アーキテクチャの世代が数世代違うと別物になる
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GGuWY2IC00808
ゆきなりって何年か前に自演バレで炎上したよな
まだ同じことやってんだね
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rw9hrCip00808
この理屈だとPS4からスイッチに移植するのは手間がかかるけど、それでも売れるから無理をしてでもやる価値があるハードって事になるよね
逆に任天堂を持ち上げる事になってる
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lvI4i+AD00808
しかしよく次々登場人物増えるよな
しかもだいたい同じ思想の
引用元
コメント
そりゃあ実機動作テストをしなければコストを抑えられるだろうけどね
あ、そっかー。PS4のゲームにバグが多いのってそういうことかー(察し
みじめすぎる…PSおじいさん…
そしてPS4に出しても「だが買わぬ」が発動してしまう
直接見に行かないように。
この理屈だと
マルチのソフトはSwitchに合わせてるからPSユーザーにとっては物足りない
ってことになりそうな気がするけどそこには触れないのか?
海外用のDQ11の追加要素が国内発売のやつのバージョンアップ等で補えないのはそういう開発ソフトのバージョンのせいだって言われてるのに今更何言ってるんだ?
こんなすぐばれる嘘つかないといけないほどPSの状況がわるいんだと言う事だわ
本当にいい状況ならば堂々としてればいいだけだし
嘘つきってのはペラペラと意味不明なことを聞いても居ないのに口走るからな
これもうカルト宗教の狂信者では?
信じられるかい?
こんなゲームの知識に疎いゲームショップ店員がソニーファンボーイから有識者と崇められ尊敬を集めていることをwwww
Switchベースで面白いゲーム作ればいいだけなんだよなぁ…
ps市場が死んでる事にそろそろ気づくべき
ミドルウェア群もDirectXのバージョンに依存するからな。
PS4向けミドルウェアが古すぎてSwitch向け最新版へのコンバートに苦労する、って事態はフツーに有り得るw
自作自演で信者を喜ばすためにやってると思えんレベルで頭が悪いな。誰がとは言わんが
どっちのハードも買えばいいのに何でいつも対立してんのお前ら
ソニーファンボーイが意味不明な他ハード叩きやってるからそれの反論してるだけじゃね。
あいつらがバカみたいなネガキャンしなけりゃ誰も触らんと思うが。
日本一ソフト、ファルコム、アクアプラス、コンパイルハート、数年前までSwitchになんて興味無さそうだったのにね。
日本一は寧ろロンチにディスガイア5完全版ぶっこんでるから四天王の中でもかなり任天堂寄りでは?
そして見せしめにフォワードワークスの餌食になったと
>>25はセルフ論破してるな。
PS4→Switchはスペック劣るんだから結局最適化しないとまともにうごかんやん。