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なぜ任天堂は普通のRPGを出さないのか

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KmeQ0eVO0
人気のあるジャンルなのにサード任せ
任天堂よ、お前の本気がみたい

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i31iut1O0
>>1
普通とは、たとえば?

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zfqsfp9g0
何故出さないのかって言ってる以上>>1的にはノーカンじゃね?

 

89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8exGDRq60
>>1
普通のRPGの定義が良く分からんが
マリオルイージRPGはボタンのタイミング押しのような
アクションっぽい要素があるからダメなのか?

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XwBDtvfZ0
ゼノブレイドってRPGじゃないの?

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xLnDtUpIa
ゼノDE級のRPGをコンスタントに出せたらな
新規IPに期待
任天堂が全力サポートして頑張ってほしいが、高橋クラスの逸材がおらんと難しいんかなぁ
FE風花雪月もシブサワコウチームの功績がでかいし

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pPASjOQ60
>>3
JRPG好き 和ゲー好きだからこそゼノシリーズってクソゲーが許せない
ゼノシリーズの戦闘システムが意味不明すぎ

 

107: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tjQl/C770
>>92
クロスや2の戦闘システムが分かりにくいはわからなくもないけど
1の戦闘システムはただのコマンドRPGでしょ

 

110: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8exGDRq60
>>92
大して難しくないぞ戦闘システム・・・
あとあれがダメだとMMORPG大体ダメだと思う

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2qC9C8280
いや任される程のサードのRPGって具体的に何だよ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tmEHKwX90
まぁ、今以上はやる気ないから物足りないなら他に行けばいいって思ってそうだよな

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bTGlH6zr0
任天堂内製では確かに一般的なJRPGって無いな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p+PN8Svxd
マザーが死んでるし無いな

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CGNcY9/W0
ゼノブレイドじゃ不満?

 

94: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pPASjOQ60
>>8
MOTHERみたいな普通のRPGってことだろ
ゼノシリーズみたいな糞ゲーは普通のRPGとは言わない
ゼノシリーズほどわけわかんない戦闘システムのゲームを他にしらない
ゼノシリーズってクソゲーはもう絶対に発売するべきじゃない
ゼノシリーズは日本の恥

 

110: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8exGDRq60
>>94
マザーが普通のRPGか?というと
それはそれでかなり疑問だぞ・・・

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+F3EvKqMd
普通のRPGって今出してる会社なんてあるか?

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0H1qD2DX0
>>12
え、スクエニってそうじゃないの?

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CNBs4b/o0
>>12
フロムが出してるじゃん

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gPCyKQNVM
>>45
あれは普通か?

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CNBs4b/o0
>>58
普通のダークRPGでしょ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O/zTfUOR0
何が普通か知らんが任天堂的にはポケモン以外は亜種扱いだろう

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oGj8G2ky0
最近はポケモンとゼノブレが毎年のように出てるじゃん
RPGなんて斜陽ジャンルなのに結構力入れてる

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L+Zc1Ovv0

>>17
昔はRPGは出せば売れるジャンルだったんだけどね
みんなこぞって作ってたのに、モンハンがヒットした辺りからサード軍団の目の色が見る見る変わったな

もう任天堂とドラクエを除くと、中小しか作ってねえ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tmEHKwX90
初心者集めて程よく育ったら他所へどうぞって感じなんだろう
まぁ、適材適所に自分の力量わきまえてると考えれば妥当かもな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UoL96NuO0
その為のモノリスだろうに
まぁあそこの作るRPGもコア層向けが基本で一般向けとは言えないから
スクエニ辺りからまた開発ごと買収しても良いかもね

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UG+3EZly0
純粋なRPGってあんま売れないジャンルだし
スクエニも金掛けてるから売れてるけど
大金突っ込むのは恐いだろう

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gO/53mfF0
MOTHER蘇らせてくれ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tmEHKwX90
ポケモンはもう「ポケモン」ってジャンルじゃないかなぁ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EcXo07ER0
もっと王道RPGを出せばいいのに、ペーパーマリオみたいな変化球RPGを出すのか?

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L+Zc1Ovv0
>>29
だってそんなんサードにやらせときゃあ良いじゃんよ
eshopにいくらでも転がってるだろ
ケムコとかファルコムとか、アトリエとか、ドラクエとか

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/23p8ddV0
普通のRPGてドラクエタイプじゃないと認められないのかな
FFも普通じゃないわけかあれアクションだしな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5mbOJJxB0
>>30
FCとSFCの頃に出尽くしたな

 

127: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y4mE/ULy0
>>30
これ
格ゲーが昔ながらのスタイル以外格ゲーじゃない認定されるようなもの

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wBmxgWBfp
取り敢えず浅野チーム買収しとけ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tJu63I9D0
独創を社是とする任天堂は言わばずっと変化球で勝負してる会社でしょうよ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jdI265AP0
むしろ全然出さなくなったサードに言えよ
今一番JRPG出してるのケムコだぞ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Id6oM1SCr
宮本チェックが機能しないからだろうな
ゴッドマン以外でも、「RPGの面白さってのはこうなんだよ!」と言える人材が
任天堂には多分いない
だからそのジャンルは無理せずサードに譲ってるんだろう

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wBmxgWBfp

逆にノウハウが無くなってる感あるからな、アストラルチェインとかシャープとかへの無用な口出ししてないか不安

ニーアとペルソナ作れるスタジオなのに、斜め下のもん出来上がるからな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AD+k/wmup
リングフィットアドベンチャー出したろ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cm2pbxBPd
PCやってた方が数段マシだな

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D/U8As6ka
普通とか王道ってスカイリムみたいなのだよな?
まかり間違っても国内だけでイキってるアイツの事じゃないよな?

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aDNwoLnc0
マザーくらいか?
ゲーム事業に参入してから今に至るまでRPG好きで権限のある社員がいなかったんだろうな

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C9epij5m0
いまどきJRPGって完全にオワコンだろ
5chの氷河期連中はどんどん脳が固くなって時代に取り残されているのな

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tmEHKwX90
>>43
任天堂がそういう考えならゼノブレとかとっくに捨ててるだろ

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+E5VfP750
>>43
2Dマリオ、ドンキー、ヨッシー、カーヴィー
とか言う時代遅れをディスんじゃない

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wBmxgWBfp
基本的に横スクロールと3Dアクション以外は正直殆どわけわかって無いと思う、スプラトゥーンは若手の力でよくあそこまでいったわ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C9epij5m0
とにかく国外競争力がない時代が続いたジャンル
少しづつマニアに売るルートができ始めたころには
国内で逆に市場が縮小していた

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rK5NMYIKa
FE封印烈火のリメイクと黄金の太陽GBA二作のリメイクはよ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SOOnxuGQ0
封印烈火とかWiiUで買えば良くね?
一本1000円もしないで買えた筈

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rK5NMYIKa
>>51
風花みてえなグラやAIで封印烈火をやりたいんだよ
ブレイブロードリンディスの必殺をみてえわ
リメイクきたらリリーナも総選挙入りできるし

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wBmxgWBfp
でも取り敢えず王道アクションRPGみたいなのがモノリスから出そうだから期待だな、明るいダークソウル みたいな奴にしてほしいわ

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cm2pbxBPd
サードにやらせときゃ良いとか言ったら、それこそPCでいいじゃんて感じだな

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L+Zc1Ovv0

>>55
で、具体的に何やんの? ああ、別に聞きたくは無いからどうでも良いわ

switchならBDFF2,メガテン3・5辺りだな

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SOOnxuGQ0
風花のクオリティーで作ったら
封印一本だけで6000円越えは確実だぞ
サウルやドロシーとか数人リストラすれば
セットで出せるかもしれんが

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Id6oM1SCr
「普通のRPG」はよそが出してるから、任天堂がそのまま出しても面白味が無い
任天堂が出すなら「変わったRPG」でなければならない
もしも、よそがどこも「普通のRPG」を作らなくなってしまったなら、
任天堂が「(相対的に)変わったRPG」として、現在で言う「普通のRPG」を作るかも知れないな

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YDVYOnFG0
世界的に見てRPGってニッチなジャンルだし、JRPGにおいては日本ですら最近人気ないからな

 

引用元

コメント

  1. 何というか異次元人同士の会話は前提が異なるから理解不能だな

  2. 結局
    「ゼノブレイドはクソ!」

    これ言いたいだけでしょ、こいつ等。

  3. PSおじさんは普通の定義を言わないし
    PCおじさんは具体例を言わないし

    元スレ漁れば多少は発言してるんかね?
    ゲハで一生仲良く蠢いててほしい

  4. スレの話はどうでもいいけどマリルイというか古典派のJRPGを今やるとどうだ、というのは見てみたい
    JRPGはペルソナ以外完全に停滞期入ってるから

  5. 普通の定義が何ともな
    3Dダンジョン系、戦闘がアクション、PTを組む、ソロ、レベルの概念を撤廃してみた、スキル制を導入してみた、シナリオが王道、東京は壊滅した、とまあ色々と派生しているし
    個人的にはレーシングポエムRPGとか弾除けRPGとか個性的なの以外は皆普通の範疇でいいと思うんだが

  6. 40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D/U8As6ka
    普通とか王道ってスカイリムみたいなのだよな?
    まかり間違っても国内だけでイキってるアイツの事じゃないよな?

    戦闘がアクションの時点で普通とは定義しにくい、TRPGで戦闘をダイス計算じゃなく自分の体動かしてやるようなものよ
    戦闘がアクションになった奴は戦闘をアクションにしたら面白いんじゃね的発想だろうからRPG的部分が主じゃなくてアクションが主なのよ、故に元から考える亜種としか言えない

    • まあスカイリムよりかならまだポケモンの方が普通のRPGに近い気がするな
      対戦要素が主体になっているが、システムはターン制のコマンドバトルにLv制と非常にオーソドックスなRPGだ
      というかスカイリムは戦闘があまり面白くない

    • 俺もアクション入ったRPGは「普通のRPG」じゃないな。結構「ダメ」入ってるけどやっぱ「普通の」って余りにも人それぞれ過ぎてちゃんと定義しないと話ができんよな…
      DQ1みたいな一切アクション入らないのを普通と思ってるのか、アクションRPG(イース2みたいなものから3D含めて)のを普通と思ってるかは世代でも違うと思うし、外国人に言わせると普通のRPGつったらテーブルトークだからな。

  7. クトゥルフ「ごめん、俺らでもよく分かんねーわ」

  8. それは既に人間の精神では不可能の領域だな

  9. レベルさえ上げれば何とかなるってのは宮本さんの理念と合わんのよな

    • 恐らくはLvを上げる為の単調な作業を忌避してのものだとは思うんだが
      ただLvってのはキャラクターの強さ(もしくは成長の度合い)を客観的な数字で表現している概念だから、Lvを上げても何ともならないってのはそれはそれで中々に酷な結論なんだよ
      それは「駄目な奴は何をやっても駄目」、あるいは「勝てない相手にはどんなに努力をしても勝てない」と言うに等しい
      掲げているのは理念なのに夢のない話になる

      まあ何にせよ程度問題だとは思う
      例えばゼノブレイドだってLvによる補正が大きく、つまるところLvを上げればどうにかなるゲームではある
      Lv以外にも工夫の余地があるってだけで

  10. たぶん天龍源一郎、本間朋晃みたいな何かと会話してるから会話が一方通行なんだよ

  11. ゼノシリーズの戦闘は
    「そのとき流行っているMMORPGの戦闘をブラッシュアップして遊びやすくした」
    ものなので、
    スレ内でも指摘されているとおりMMORPGより簡単なんだよね
    なので現役MMORPGプレイヤーはすんなりゼノシリーズを遊べるし高評価なんだよ

  12. ゼノ1の戦闘が理解できないって
    人間としてかなり脳みその機能が死んでるだろチー牛くん

  13. FF12のガンビットが嫌われてる理由がわかった
    こいつらじゃ理解する頭がねーわw

  14. マザーを評価するならアメリカで64スマブラが出るまでアメリカのお菓子屋さんのコーナーに10$で売られていたのとマザー3が出た時の評価知ってるんだよな?

  15. 世の人間のRPG像はもうポケモンだろ

  16. こいつら頭が劣化してるから、レベルを上げて物理で殴るゲームしかできないんだよ
    ・・・そう考えるとラストリベリオンは10年早いゲームだった・・・?

  17. もはや世界的に絶滅危惧種と言っていいコマンドRPGを世界的にヒットさせ、オープンワールド最高峰RPGを世界的にヒットさせ、日本人向けRPGを世界的にヒットさせ
    これ以上なにをどうしろとw

  18. ただこういう1の存在見てると、普段性能ガー言ってる連中の求めるゲームがこれっていうのも何か凄い矛盾してるよな、とは思う。
    ソニーは洋AAAのようなドラマティックな物をクリエイトしてもらうのを目指してるのに国内の信者達はSFC時代のレベル上げ特化な日本的に王道なものを欲しがっているそのズレこそ「だが買わぬ」の元凶なのかもね。

    • だが買わぬの使い方が違くない?
      発売前に欲しい買うわとか神ゲーとか散々持ち上げておいて買わない人のことでしょ?
      欲しがっていないものが発売されたらそれは普通買わんでしょ。

  19. ポケモンもゼノブレも無視し、「シミュレーション」RPGのFEも無視したらそりゃRPGが少なく見えるよなあ、としか。

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