1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DoB3XFXu0
次世代機どれもパッとしないよね
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IGWrKWaK0
>>1
TVに繋ぐってのがもう時代遅れなんだよね
スマホが便利だからってPCが駆逐されたんだからいまだにモニターに固執するとかバカかと
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+0xqmimK0
ゲームなんて暇つぶしなんだから
Switchの性能で十分でしょ
動画編集とかやる人は
スペックこだわるのわかるけど
Switchのあつもりやゼルダで十分楽しめるんだから
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7lN5qfFJd
正解だろ
1.0Tflops以下で良いもの作れないなら、そいつらは全員ザコさ
実際開発費が嵩んでピンチに陥りやすくなる
1.0Tflops以下で良いもの作れないなら、そいつらは全員ザコさ
実際開発費が嵩んでピンチに陥りやすくなる
256: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oQ+vRnb7a
>>3
ブラック企業の精神やな(´・ω・`)
ブラック企業の精神やな(´・ω・`)
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ivOBhEA0
Switchの性能は十分じゃないけど方向性は理想型
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7lN5qfFJd
ぶっちゃけswitch(0.4T)~初代PS4(1.8T)のレベルさえあれば十分なのさ
あとは性能よりブランドレベルの方が大事
実際switchの売れるペースは、15500万台売った最強ハードPS2より更に上のペースらしい
あとは性能よりブランドレベルの方が大事
実際switchの売れるペースは、15500万台売った最強ハードPS2より更に上のペースらしい
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DuTYzM9Ud
任天堂機は任天堂のゲームマリオポケモンゼルダをやる為の装置だから性能は別になんでも
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EafJR1gA0
「スペックが高くないとたどり着けない世界はある
が、それが楽しいとは限らない」
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pUw5asrg0
任天堂は高性能化してもスペックに見あったコンテンツを用意出来ないだろう。それが技術の梯子を下りるということ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hq1ByJvod
>>8
技術の梯子登ってるつもりなのに出て来たのRdr2とかAnthemとかギャグ扱いだったホライゾンや劣化アサクリのツシマだったし…
技術の梯子登ってるつもりなのに出て来たのRdr2とかAnthemとかギャグ扱いだったホライゾンや劣化アサクリのツシマだったし…
114: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:47EgO/Faa
>>8
SIEブーメランが酷いけど、大丈夫か
SIEブーメランが酷いけど、大丈夫か
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E9yYlEE80
真実はいつもたった一つ!とは限らないのが大人の意見
正解なんて無いよ
でも勝ち負けはある
任天堂の勝ちだろね
正解なんて無いよ
でも勝ち負けはある
任天堂の勝ちだろね
169: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zkQz742b0
>>9
勝者も1人だけじゃないからな
箱とPSのどっちかが高性能路線で勝ちをもぎ取っても、
じゃあ任天堂は負けになるかというと別の路線で勝っててそれは変わらん
勝者も1人だけじゃないからな
箱とPSのどっちかが高性能路線で勝ちをもぎ取っても、
じゃあ任天堂は負けになるかというと別の路線で勝っててそれは変わらん
180: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R8+5SViG0
>>169
任天堂だけ土俵が違うからな
ここまで来るのは大変な道のりだったろうけど、ほかに影響を受けずに任天堂が勝ち続ける土俵はできてしまった
他は必死に蹴落としあってるのに
任天堂だけ土俵が違うからな
ここまで来るのは大変な道のりだったろうけど、ほかに影響を受けずに任天堂が勝ち続ける土俵はできてしまった
他は必死に蹴落としあってるのに
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fV2YyHTh0
XSSが携帯機ならそれが理想
正直Switchだと苦しい場面が時々ある
正直Switchだと苦しい場面が時々ある
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O7oNqKHF0
もっと先の事になる高スペはもう必要とされなくなってるだろう
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2+yzIhdP0
「高性能路線に進まなかったこと」が正解かどうかは分からんけど
「高性能路線のままじゃゲーム業界は終わる」という危機感があったことは確か
「高性能路線のままじゃゲーム業界は終わる」という危機感があったことは確か
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ywmBUM2v0
一定層には需要があるから高性能路線も必要ではあるが任天堂もその路線に行く必要は結果として無かった
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fytEacG70
据え置きはPS4レベル、携帯はswitchレベルあれば十分だと思う
もしswitchがこの先パワーアップするなら、据え置きモードで1.0~1.5Tあれば性能に関しては大満足だ
もしswitchがこの先パワーアップするなら、据え置きモードで1.0~1.5Tあれば性能に関しては大満足だ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wOuf0kNB0
性能路線に進んでたらセガのようにハード事業から撤退して
無様な会社になってただろうねえ
無様な会社になってただろうねえ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pUw5asrg0
調子が悪い時は重大な決断をしちゃいけないって言われてるけど岩田の決断は正解だったのだろうか
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P04nwlG50
Switchは元々nvidiaのSHIELDっていうゲーミングタブが源流だから
ソフトも作りやすいしゲーミング向けには素性が良かった
ソフトも作りやすいしゲーミング向けには素性が良かった
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WDYETi3t0
いや任天堂の強みはファーストの面白さなんだからハードの性能関係ねえよw
スイッチの性能10倍でも今と結果は変わんねえわ
スイッチの性能10倍でも今と結果は変わんねえわ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yiq1Gu5r0
PSに比べて売り上げは低いが利益が高い
金をあまり掛けないでしっかり利益を出せる状態にするのは
長期的にみて生存率が高い
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i0NzoX1s0
高性能路線に進まなかったのが正解だったのではなく据置専用機路線を捨てたのが正解だった
まず携帯できることが大事でその上で現実的な値段設定の範囲で高性能なことが求められる
まず携帯できることが大事でその上で現実的な値段設定の範囲で高性能なことが求められる
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nWo/idpI0
イノベーション起こせずに移植作品ばかり
名作も産み出せず次世代へ繋ぐものがない
今後も業界の足を引っ張っていくのか
名作も産み出せず次世代へ繋ぐものがない
今後も業界の足を引っ張っていくのか
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2it9bOm+a
高性能路線で大失敗→GC
低性能路線で大失敗→WiiU
面白いソフトを大量に用意できないと低性能だろうが高性能だろうが失敗する
当たり前の話
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oVIUzPjWa
>>24
それは真理
ただPS4が酷い有り様に終わったのは高性能向けの開発に無理があったから
高性能化が批判されるポイントはそこ
時代の進歩と共にゆっくり進化していけばいいんだよ今の任天堂のようにね
それは真理
ただPS4が酷い有り様に終わったのは高性能向けの開発に無理があったから
高性能化が批判されるポイントはそこ
時代の進歩と共にゆっくり進化していけばいいんだよ今の任天堂のようにね
247: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0E8mfkEh0
>>24
それはwiiu爆死のころから言ってたな
だからこそソニーは携帯機撤退
任天堂は携帯機一本でと言ってきた
ただでさえソフト不足なのにファーストがマルチしても同じソフトが被るだけで携帯機と据え置きを出したところでうまくいくわけがない
任タイと違う客層のターゲット狙ったスイッチはうまくやってると思う
それと高性能路線に走ると価格も上がり性能、ソフトで比較される
勝った側にだけサードがついた64GCwiiuの二の舞になる可能性もあった
スイッチの問題はこれから
任天堂の有名タイトルが出尽くした今はたしてwiiみたいに失速しないで魅力的ゲームを出せるかどうか
それはwiiu爆死のころから言ってたな
だからこそソニーは携帯機撤退
任天堂は携帯機一本でと言ってきた
ただでさえソフト不足なのにファーストがマルチしても同じソフトが被るだけで携帯機と据え置きを出したところでうまくいくわけがない
任タイと違う客層のターゲット狙ったスイッチはうまくやってると思う
それと高性能路線に走ると価格も上がり性能、ソフトで比較される
勝った側にだけサードがついた64GCwiiuの二の舞になる可能性もあった
スイッチの問題はこれから
任天堂の有名タイトルが出尽くした今はたしてwiiみたいに失速しないで魅力的ゲームを出せるかどうか
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LZ+dDGeqa
その路線は任天堂しか不可能だから
他はPCマルチに依存しなきゃハード事業なんて出来ない弱小ファーストよ
他はPCマルチに依存しなきゃハード事業なんて出来ない弱小ファーストよ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qzd2F2T0M
次世代機もスイッチもそれぞれが最適解を目指してるの 大人になれ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g5oO/WiSp
独自路線になって競争から外れたからな、サードパーティの誘致という点ではよくないかもしれんが結果としてよかったんじゃね
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x07Jot3R0
任天堂が正解かどうかは知らんが
高性能路線は明確な不正解だと思う
高性能路線は明確な不正解だと思う
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pUw5asrg0
技術者からしたらつまらないハード。最新の技術を試せないんだから
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GT4jjkOp0
>>30
その最新の技術って例えばUE5の事なんだろうけど、あれでまともにデモみたいなゲーム作ったらTBクラスのサイズになるって言われてるからね
んで、そのエンジンと相性がいいといわれてるPS5は、専用の内臓SSDが無かったらパフォーマンスが大きく落ちる
「1本で容量いっぱいになるレベルのゲームを求められるエンジン」とは、むしろ致命的に相性が悪い欠陥ハードなんだよね
その最新の技術って例えばUE5の事なんだろうけど、あれでまともにデモみたいなゲーム作ったらTBクラスのサイズになるって言われてるからね
んで、そのエンジンと相性がいいといわれてるPS5は、専用の内臓SSDが無かったらパフォーマンスが大きく落ちる
「1本で容量いっぱいになるレベルのゲームを求められるエンジン」とは、むしろ致命的に相性が悪い欠陥ハードなんだよね
279: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pGVuJWDG0
>>34
あんなバッタンキングの砦程度の広さでテラバイトかかるの効率悪すぎだわ
あんなバッタンキングの砦程度の広さでテラバイトかかるの効率悪すぎだわ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KapLhpIc0
>>30
お前はこどおじだろうが。()
お前はこどおじだろうが。()
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GT4jjkOp0
相手の出方を見て無駄に次世代機チキンレースしてるアホ2社を見れば、
自由気ままに我が道を行くって路線は大正解だろう
自由気ままに我が道を行くって路線は大正解だろう
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KExJdyYM0
日本はもちろん海外大手も性能について行けなくなってるのが見えてきたからな
オープンワールド好きだから高性能路線のほうが好きだけどもしかたない
オープンワールド好きだから高性能路線のほうが好きだけどもしかたない
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PcvhZlKs0
別に性能が低いわけではないからな
あのサイズと価格で商品としてまとめてあの性能出すのは簡単ではない
あのサイズと価格で商品としてまとめてあの性能出すのは簡単ではない
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7FP5UEefd
何も考えずに性能のみを追うとPS5のあの大きさになってしまう
それでも箱より低性能だというのだからどうしようもない
それでも箱より低性能だというのだからどうしようもない
コメント
Switchはゲーム機の理想の型で現代における最終形態だと思う
…なんだけど、任天堂はマンネリを嫌うのでSwitchの次世代機はコケる予感がしてしょうがない
無難にSwitch2なら確実に成功するだろうけど
要は身の丈に合ったモノ作れってことだろ。
性能ガーっていうけどさ
数年待てば追いつけるんだから結局任天堂のラインで正解なんだよ
PS3が出た当初、消費電力300Wで8万するくそでかいハードを携帯機が超えると想像出来たか?
CSハードは世代を進むたびに消費電力増え続けてきたが
50wのPS2から一気にPC並みの消費電力に跳ね上がったPS360世代は異端で追いつけないと思われてたんだぞ
ちなみにPS4は250WでPROは300W、PS5はGPUだけで225W確定で300Wぐらいだろうという予想される
そもそも高性能高性能うるさいメーカー達がその「理想の高性能」に対して「現実の開発力」が追いついてないようにしか見えないんよ
常に背伸びしてその時期の高コストなもんばっか追い求め続けてたから高性能なハードにソフト提供してるのに潰れたり
経営難で吸収合併する羽目になったメーカーで溢れたんやぞ
馬鹿デカい機体サイズと消費電力で動かす他メーカーと逆行するスイッチの携帯性と省電力もまた技術だと思うんだが
携帯機でもあるという事も考慮すると充電バッテリーの革命的発展がない限りスペックの上昇による消費電力の上昇でハイスペック携帯機の稼動時間の確保は難しいんだという事でもある
CSの消費電力も頭打ちだから据置、携帯間におけるバッテリーの影響はこれ以上縮まることはあっても広がる事はない
CSの急激な性能アップはプロセスルールの細分化もあるが消費電力の増加も大きい
PSで10W、PS2で50W、PS3で270W、PS4は250W、PROで300W、PS5も300W予想
スイッチが20nmから16nmの新型に変わったけど
それにともない電力効率は2倍ほど良くなった
SoCが耐えれる事前提だがこれは同じ電力消費なら2倍の性能が出せるという事、ちなみにTegraX+の設計上これは可能
次世代スイッチが5nmと予想されてるけど20→16で2倍なら16→5なら?
まあ玩具に最新の技術をって言われてもな
そもそもTVのある一部の場所でしか遊べないなら玩具としては欠陥な気もするし、今の方向性になるのは玩具屋としては自然な流れなんだろな
本スレ>>8
「任天堂は高性能化してもスペックに見あったコンテンツを用意出来ないだろう。それが技術の梯子を下りるということ」
なお現実は低性能WiiUレベルで遊べるBotWクラスのゲームをPC含めて他のCSでも開発できてない模様
もっともWiiUですら実行できた1080p・60fpsをまともに実行できない高性能機もあるそうだからねぇ
だからさぁ
「低性能pgr」するのは構わん(ホントは良くない)が、GCでは完全版でスペックバレして、WiiUでは1080p・60fpsという「出来て当たり前w」ということが「実は出来てませんでした」ってことがバレて逆pgrされてんの忘れたの?
今の開発者ってPS3や箱360すら使いこなせないだろうなあ…。
開発費が高騰しないだけの性能で良い
携帯性静穏性省電力性、定期。
Switchは超高性能機やぞ。
任天堂以外の会社には、情熱をもった天才が現れないから駄目なんだと思う。
モチベーションも保てないんだと思うぞ。
だからアイデアも後ろ向き。
>イノベーション起こせずに移植作品ばかり
>名作も産み出せず次世代へ繋ぐものがない
>今後も業界の足を引っ張っていくのか
そこまでPSのことを悪く言うなよ、ハードファンが鳴いちゃうぞ。
そもそもPS4や5自体がたいして性能が良いわけでもないのに何がコウセイノウ路線だよ。求めてるのは面白さであってスペックではない。
PSファンボーイと開発者はセイノウガーセイノウガーいうなら富岳をゲーミングPCとして組んでもらってそれでゲームやればいいじゃん
お値段はたったの415万だ
置くスペースと電源さえどうにかすればすむ話
自社でエンジン作ってそれを元にゲーム作ってるなら技術言われても説得力あるけど今の和ゲーメーカーでそこまで気概のあるメーカーある?
まぁ実際既存のエンジンすらももて余してるから市場に似たり寄ったりのゲームしか出せてないんだろうけどさ。
高性能路線は常に
「スマン、それPCで良くね?」
が付きまとうからな
独占タイトルとかでやりたいの出たら
PSも普通に買ってはいるが
メーカー側の事情を一切切り捨てた
消費する側の手前勝手な主張としては
「高性能要求するソフトはPCに統一してくれ」
ってのが本音なんよなぁ…
オープンワールド路線ですらSwitchでBotwのような表現ができる事を見せつけられたし
他社が同じことをしようとしたらSwitchの低性能に耐えられないだろうね
結局技術力があればスペックなんて大した枷じゃないんだよ