今更ながら掲示板を作ってみました!

欧米メディア、まだ懲りない「ゴーストオブツシマは侍の良い面しか描いてない」

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:To7ooS7u0

「Ghost of Tsushima」は、侍を題材につくられた“大衆映画”のような作品に仕上がっている:ゲームレヴュー
https://wired.jp/2020/08/02/ghosts-of-tsushima-essay/

蒙古襲来をテーマに制作されたオープンワールドゲーム「Ghost of Tsushima」が世界的に大ヒットしている。誉れ高く無敵とされ、美しい鎧で身を固めたサムライを主人公にしたこの作品。
だが実際は、侍についての深い文化的な考察がないまま、敵の胸に刀を突き刺したときのカッコよさの演出に終始した“大衆映画”のような存在になっている

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pql8WLa/r
>>1
大衆映画でええやろ
いやゲームだけど

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hfq2EB1U0
そんなもん西洋騎士も同じやろ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WLhDGccg0
浅いんだよなぁ
モーションも軽いし
ニワカゲーだから仕方ないね

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TstAiULJM
>>4
モーションはプロの剣客のモーションキャプチャーなんだが?

 

223: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SnycTlk00
>>6
現代にプロの剣客なんているわけないだろ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9hKbmxp5a
開発が徹底して研究した的な発言するのが悪い
浅すぎて当然つっこまれるだろ

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q5cgJlVt0
>>5
そのつっこみを入れてる連中はどんだけ侍を研究してる実績があるんや?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aWHLs3Vz0
深い文化的な考察とやらをゲームに盛り込んで楽しいと思うか?

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AZ2v1ZpMp
むしろ主人公が誉れ捨てるゲームなんですが

 

160: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cQPHyUoA0
>>8
酒に毒入れて虐殺してたしな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XO0BW8xx0
次はワールシュタットの戦いでも採用して
存分に騎士の闇でも表現してくれ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xtjIXhxb0
道理でメタスコア80なわけだ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BuPjl4UA0
当の日本人がすげえって言ってんのに外人拗らせすぎだろ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yJLpHWbxd
>>13
売上からわかる少数ユーザーとネットのステマで日本人の代表面しないでほしい

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MG/lmMk6M
>>13
そもそも日本人の大半は遊んでないってことを知ってる
売上が日本だけ少なすぎるのは国外にもバレてるし

 

106: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qL1OMhgRa
>>13
じゃあ俺も日本人だけどこのゲームはわかってないって言うわ
ちゃんと日本人の意見として喧伝してくれよ?

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VnZ8Ed/d0
武士道とかあの時代にあったんか?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VPmdZGLU0
本当の侍なんて描いてたら2人切ったらもう刃ボロボロで戦えん

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ea/0sFJU0
ゴーストオブシマバラ作って日本人がキリスト教徒にどれだけ残酷なことをしたか世界に知らしめようぜ

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:usu60IE80
>>20
キリスト教徒が、悪逆無道の限りを尽くしたからだろ

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qdUdwX8Ca
>>20
島原の乱は農民反乱に切支丹が乗っかっただけ定期

 

222: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tkS57Wx00
>>67
もうちょっと歴史勉強しような

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AZ2v1ZpMp
自称”通”はすぐ大衆映画見下すよね

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:acqmzBov0
悪い侍もいたじゃん
毒をゆなのせいにしてワシの跡を継がせようとした叔父上とか屑だろ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PpCKTIxXM
こんな感じでmetaスコアの点が低いんだからアホらしい
あの指標はもう駄目だわゲームなんだよこれはゲームワカリマスカー?

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gRlqKw/gd
ゲームなんて基本そんなものじゃね?
いい部分だけ描いたらだめなのか?

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nzBgtJHGM
なんかアカデミー賞みたいに拗らせてきてんだよな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:acqmzBov0
まあメタスコアが低いのは納得できるけどね
フィールドはゼルダ、基本的なシステムはアサクリのいいとこどりして
SEKIRO的な体幹ゲージをチャンバラに取り入れたゲームで目新しい要素というのは実は特にないから
プロの目線から見るとずるさみたいなの感じて点数下がるのは分かる

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BuPjl4UA0
>>26
正直そういうはいらねーんだよなあ
どうしてオタクはどこもそういうの誇示したがるのかね
客を見ろよ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8pIMMOBla
>>29
客も大して買ってないし

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vfuwAGgka
>>26
一つの一つの要素は実は薄くて結構早めに飽きが来るんだよね

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ol2ZbuNra
まあ英雄みたいな扱いになってるのは違和感あるけどね
雑兵みたいなのが殆どだと思う

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W19yi/4M0
ゴーストオブツシマだけなんでメディアはこんなに叩きまくるの?
ラスアス2はべた褒めなのに

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aWHLs3Vz0
>>31
基本的にアジア人を持ち上げるような感じの映画とかゲームだとこういう意見が湧く

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pVlgn30UM
>>31
文化盗用という難癖は映画からすでにあって黒人文化を白人が映画化するみたいなときに叩くのがお約束になってる

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5z9PZFDYd
>>31
中国韓国が絡んでるからだろ

 

209: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mQ3x3JQSM
>>31
これが大ヒットすると今後日本を美化するゲームが量産される。サムライゲームが増える。
日本のイメージアップにつながるのがムカつくんだろう

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hXJ22HZG0
リアル云々は置いておいて
一人の侍が蒙古軍を討ち倒していく話に変に細々した侍の日常など入りようがない

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HXGckW1wM

ラスアスはポリコレで高得点
ツシマはポリコレで低得点

そういうのいらねーんだよカス

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YYchGP0Z0
こっちはこっちで存分に楽しんでるから勝手にほざいてりゃいい

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MG/lmMk6M
そもそも中国映画のパクリって指摘が否定しきれてないし国際的に対中感情最悪だからな今は

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w9J/bpgw0
中華と日本をごっちゃにしているようなアートワークを評価するなってこと
米国識者の方がインテリあるわな
黒澤モードとかほんま意味わからん
影武者とか乱とか、別に黒澤映画=白黒の代名詞じゃない

 

引用元

コメント

  1. 中華と日本のごっちゃ化は当の日本人が一番しとる。
    こてこての日本文化やと思っとったのに実は中国文化でしたみたいなんは無数にあるでこの国には。

    • カレーライスはインド文化とか言ってそうな奴だな

      • お前がカレーライスを純粋な日本文化やと万一思っとるんやとしたら
        それこそまさにごっちゃ化の典型事例やんけ。ちなみに源流はインドで起源はイギリスな。

        • 起源主張ウザっ

          • 起源主張と思ってしまうのはアホすぎで草

  2. ・劣化アサクリで目新しさはない、部分によってはアサクリより遊べない
    ・クロサワやミフネの日本時代劇を期待したら、出てきたのはアン・リーの現代中国武侠映画。
    ・元寇というチョイスの悪さ、鎌倉時代の対馬に志村とか出てきちゃう程度の考証。

    まあ、メタスコが下がってる理由はよくわかる。
    期待した人にとっては期待外れどころじゃなかったろう。
    最初から見えてる地雷だったとしても。

    • 時代考証ガバガバになるデメリットがあるとは言え、元寇は近代除き日本史上唯一大規模な侵略に晒された話やから海外向けにも分りやすい題材で、欧米の多くの国々がモンゴルにやられた歴史がある中で日本は独力で2度も勝ったわけやからベストチョイスやと思うんやが。

      • アメリカ関係ないがな

  3. 当のサカパンが誉でも食って飢えを凌ぐがいいとかいう迷言生み出してて日本人がそれをネタにするレベルなんだけどな。これが隣の芝生現象か

  4. むしろ登場人物のほとんどが好きになれない
    時代背景考慮しても主人公含めどいつも性格に難がありすぎる

    • そもそも時代背景を下地にした思考してないのでセーフ。

  5. 大衆映画のような存在でいいと思うんですけど

  6. 売れてしまってすまんのw

    • あつ森並みに売れてから出直しなw

      • ハードル上げすぎ

    • 普段売れるソフトないから麻痺してるけど、売れるってのはゼルダクラスって事なんですよ?

    • あれで売れてるの?
      そーやってメーカーを甘やかすから今のPSWになっちまったんだよw
      せめてアンタらが爆死扱いするARMSを超えてから言ってくれw
      なので後20万がんばってねw

  7. 映画素人の意見になってしまうが
    対馬は画面がやたらとギラギラして成金趣味な感じがして所謂クロサワ映画とはむしろ作風が真逆な気がする
    めちゃイケのしりとり侍のほうがまだクロサワ映画リスペクトしてたと思うんだが

    • 黒沢映画は西部劇の作劇法をサムライ映画に取り入れてる、
      「用心棒」とか観てみると分かるが、米国がこれを元にマカロニウエスタンを作った
      という論調が強いけどあの映画は西部劇やハードボイルド小説でよくある構成を
      邦画に取り入れたハードボイルドサムライ映画。
      黒沢が米国で受けがいいのはそうしたエンタメの方法論を上手く取り入れたからやで。
      対馬はアメリカ人が米国的なオープンワールドにサムライを入れた邦画も見て育った奴等の
      アンサーだね。

  8. ゴーストオブアベゴミクズは?

  9. 寧ろ悪い面ばっか押し出してる印象だが…
    あれで良く見えるとかどんな修羅だよ?

    • エアプなんだろ

  10. そりゃ代表が韓国人だからいつまでも粘着するよ
    謝罪と賠償を永遠に続けないと納得しないよ

  11. 海外(チョン)

  12. フィクション(創作劇)に何言ってんだ?って感じよな

  13. はいはいって感じだよね。「チョンゲー作ってウリウリしてなさいよ」って思う。
    て言うか もう嫌いなんだから関わって来ないでほしい。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました