1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q6b7nCTp0
任天堂だけなんでこんなに山あり谷ありなんだ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w47WPQSK0
>>1
沈みとかいうけど64の時でさえちゃんと利益出してるの知らねーんだろな
沈みとかいうけど64の時でさえちゃんと利益出してるの知らねーんだろな
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AUJ1y5o0p
浮き沈みって業績の話じゃないのか?
>>1が数字を貼らないからそもそもなんの数字についての
理由を考えるスレなのかすら決まらないんだよなぁ
>>1が数字を貼らないからそもそもなんの数字についての
理由を考えるスレなのかすら決まらないんだよなぁ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Y0ZuyC30
次はまぁどうなるか分かるよね
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bNqF4RGA0
>>2
まぁそれは心に留めとかなならんだろな
まぁそれは心に留めとかなならんだろな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n9pHuRvgd
奈落の底でパパ活して金稼ぐとか…涙ぐましいなSIEって
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:arT1e2FC0
GBから携帯機は安定していたよ
不安定なのは据置機だけ
スマホ登場で携帯機の存続が危ぶまれたがハイブリッド機という新しいカテゴリーで乗り切った
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6L99pW0Y0
>>5
何がハイブリッドだよ
9.6割携帯機だろうが
据え置き名乗るならちゃんと据え置きソフトマルチにさせてもらえよクソザコ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qs/9ul+20
>>7
なんというか、マルチを誇ってる時点で色々ズレてるよw
なんというか、マルチを誇ってる時点で色々ズレてるよw
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n9pHuRvgd
>>9
ホントだな、そのマルチの大半が脱Pされたタイトルなのにな
ホントだな、そのマルチの大半が脱Pされたタイトルなのにな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:arT1e2FC0
>>7
任天堂ゲーだけでハードは売れるのだからサードにこだわる必要はなくなったんだよ
売上を伸ばしたいサードがスイッチで出せばいい
パワプロなんかはもうスイッチは外せなくなった
任天堂ゲーだけでハードは売れるのだからサードにこだわる必要はなくなったんだよ
売上を伸ばしたいサードがスイッチで出せばいい
パワプロなんかはもうスイッチは外せなくなった
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m+0+z2f10
PSPgo「だよね、わかるわ」
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EMBkrX4Z0
会社潰れたり復活したりするとこよりは安定してるんじゃ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tBOo6u6J0
任天堂ってマリオとか色々あってソフト力あるのにムラあるよね
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AlVVUoWUM
ただまあ最低限の利益は確保するからどっかのアレみたいな事にはならない
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vyu+svoEp
新しいもの作ってるからだな
それが必ずヒットするとは限らない
シリーズ作中心で生きてたらこうはならない
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bNqF4RGA0
いくらか沈む期間設けないとマンネリを感じる度合いが高くなるってことなんだろうね
だから同ハードでの定番ソフト2周目は危険な賭け
あつ森みたいに8年くらい空けるくらいが丁度いいのはないかと思う
だから同ハードでの定番ソフト2周目は危険な賭け
あつ森みたいに8年くらい空けるくらいが丁度いいのはないかと思う
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+iYRVfcid
ハードとコントローラーの定番スタイルじゃもうPSに勝てないからな
wiiで味をしめた奇抜なギミックでアピールしてそれがウケるかどうか
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kwkO/aCR0
>>19
スペックで札束の殴り合いは、組長時代から避けてるだけよ
ってか京都のおもちゃ屋が、OS屋やなんでも屋に体当たりで勝てるわけねぇだろ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M29TRZmN0
>>23
FCはハードスペックで大勝負して勝ったけどその後は2歩くらい引いてひたすらソフト勝負だな
FCはハードスペックで大勝負して勝ったけどその後は2歩くらい引いてひたすらソフト勝負だな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/M7jQ/yd0
絶えずコンセプトを更新する事でそれが起こるわけだが
新規開拓をするための手法
上下しながらも最終的にはゲーム人口を上向きにしてる
ゲーム業界を背負っている責任でもある
一方、PSのスペック上げだけ何も変えない手法は新規がおらず、既存客は高齢化していきゆるやかに衰退する手法
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lI5NYT280
PSPgoとVITAの話はするな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u/7/r7fZM
ハードの名前コロコロ変えて売ってるのは任天堂だけ
SONYはPS
MSはxbox
AppleはiPhone
SONYはPS
MSはxbox
AppleはiPhone
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/g0xsqBF0
>>27
そう言えばそうだね
ファミリーコンピューター7とかはネーミング的に昭和過ぎてキツいから仕方ないけど
任天堂は平成のPSより老舗だからさ!
そう言えばそうだね
ファミリーコンピューター7とかはネーミング的に昭和過ぎてキツいから仕方ないけど
任天堂は平成のPSより老舗だからさ!
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mJfhK8/Y0
GCで王道を保てなくなって博打に打って出ないと売れなくなったからだね
毎回ホームラン狙いのフルスイングだから当たり外れが大きくなってしまった
空振りの方が多いのはご愛敬
毎回ホームラン狙いのフルスイングだから当たり外れが大きくなってしまった
空振りの方が多いのはご愛敬
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mikEJbs/d
1億売ってるのに営業利益は他社に負け、債務超過起こしてたり販売台数だけは立派なのに商売下手だからなソニーさんはw
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QsPag2RZp
任天堂ハードは世代ごとにソフト売上の浮き沈みが激しいってデータだけど?
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EuKgJFky0
正直もう本数で語る意味無いからなぁ
そのうち何本を無料で配ったの?半額以下でばら撒いたの?って話だし
そのうち何本を無料で配ったの?半額以下でばら撒いたの?って話だし
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QsPag2RZp
Wiiのソフト売上は8000万本がたった一本のソフトによる無料バンドルだよ
それも込みで考えるべきってことだな
それも込みで考えるべきってことだな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AUJ1y5o0p
>>43
単純な本数ベースで語りたいならそうすべきだろうけど
現実的には無理だろ
何が何本パンドルされたかなんて分かりようがない
単純な本数ベースで語りたいならそうすべきだろうけど
現実的には無理だろ
何が何本パンドルされたかなんて分かりようがない
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QsPag2RZp
>>44
わからないからすべて込みで考えればいいだろう?
任天堂だけがバンドルをしてないならともかく任天堂が最大規模なんだもの
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AUJ1y5o0p
>>48
任天堂が最大だとしてそれが何か関係があるのかは理解出来ないが
すべて込みで考えればいいだろはおかしいだろ
本数ベースでの推移が本題である業績の推移を現してないという反論なんだからな
本数ベースでの推測に限界があるなら他のデータを持ってくるとかしないと
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DKjJ/UBI0
え、psさん地面えぐってますよ
コメント
路線を変えなかったPSは年を追うごとにユーザーも高齢化していった
任天堂は変え続けることで失敗も多いが、新たな若者の心に刺さるのだろう
生活必需品じゃないゲーム関係で浮き沈み激しいってそりゃそうでしょとしか言えないわ
8000万台から公開不能に陥ったPS携帯機の話する?
債務超過連発して会社が消えた業績の話のがいい?
そこの反省をするのは任天堂であって、ゲハ民がWiiUガーSwitch2ガーするのはアホだけどな
そもそもゲーム業界自体浮き沈みが激しい業界だぞ
PSも勿論例に漏れず浮き沈み激しいし今まさに沈んでるんだけどソニーも信者も沈んだのを認めないし「あっちの方がもっと沈んでる!(現実無視」って逸らそうとする
今をあきらめて次はこけるに違いないで平静を保つことにしたのか
そもそも歴史を見てもアタリショックが起きる時点で元から浮き沈みは激しい業界だよ。FC→SFCでもボタン増加で脱落したユーザーはいたしね。
任天堂の場合、見かけの数字を盛るのではなく、しっかり利益を出していく方針だし、バーチャルボーイでも64でもGCでもWiiUでも利益は出してたから今こうやって投資しながら無借金経営を貫けてる。株主にとっては安心以外の何者でもないよ。
まじで今考えてもvbが黒字で済んだってのが理解不能だわ
浮き沈みはあっても採算はつけるし次につなげるから任天堂は強いんだぞ
任天堂次世代機コケてクレクレ煩いが例え不調になってもそれだけで会社が傾くことはないしハード撤退してPSにソフトだすとかまずありえんから諦めろ
仮にハード撤退したとしても任天堂は多分MSと手を組むしな。
ダメならすぐ撤退するから傷は浅くすむ
すぐ撤退したのにVITAは大ダメージ残したよ、特損いくら残したっけ?
すぐ撤退するから傷が浅いとは限らない、ソフトランディングさせる経営手腕が必要
ハード撤退=任天堂が業界から去る事だから何処とも組まないだろう
債務超過する会社もあったというのに?
まぁ例の赤字も新聞やファミ痛だと
3DSの値下げで赤字任天堂終わったいやったーーーーー!!
て売れション漏らしてたけど決算みると為替損差がえげつないんだよな
任天堂の為替の想定が甘い部分あるけど
仮に想定どおりだったら当時でも500憶の黒字だったんだから
震災やら民主のアホすぎる為替対応は誰にも予想できんわ
>1:
>任天堂だけなんでこんなに山あり谷ありなんだ
XBOX-ONE
PC-FX
PS(1900万)→PS2(2198万)→PS3(1027万)→PS4(911万)
PSP(1926万)PSP-Go(14万)→Vita(586万)
メガドライブ(358万)→SATURN(580万)→Dreamcast(280万)
※国内
あぁ、確かにSEGAハードはサターンで(海外ではジェネシスで)山があっただけで谷は無いな。
PS系は順調に下がってるだけで山あり谷ありでは無いし。
携帯機を含めてもPSPから直滑降で消えてあがらずそのままだから谷ではないなw