https://metro.co.uk/2019/11/17/hideo-kojima-not-a-genius-death-stranding-proves-it-readers-feature-11167778/
>ゲームの最後に2時間近くも続くカットシーンは最悪だった。ここではくだらないプロットを耐え難いほど詳しく説明される。同じプロットを何度も何度も繰り返したり、すでに見たシーンを繰り返され、ハンマーで頭を殴られているような気持ちになった。
>小島氏の弱点は、繊細さや自制心のかけらもないことと、台詞を書くのがあまりにも下手なことだ。
>批判やアドバイスを受けるのも苦手なようで、彼に「ノー」を言えるプロデューサーのような人物がいれば、彼の作品の多くはもっと良いものになったのではないかと思わずにはいられない。
>小島秀夫は決して天才ではない。彼には数多くの才能があるが、それがフルに活用されることはほとんどない。彼はイエスマンの話を聞けば聞くほど、おかしくなっているように見える。
>小島がこれからどんなゲームを作るのかまだ興味はある。だがそれは常に深い欠陥のある経験になるだろうと思っている。
>デスストランディングがまさにそうだった。
4になると>>1に書いてある通りのダラダラムービーゲーで本当に終わってた
なんであんな冗長なんだろうな
スナッチャーで既にダラダラお説教やってるから
小島に上司がいた頃→ボクらの太陽、MGS1-3などの名作揃い
小島が好き勝手できるようになった後→MGS4,5,デスストなどの信者以外評価しない作品ばっか
完全に>>1の記者が言ってることって当たってるよな
この的確な指摘は小島の耳には届くだろうか
イエスマンしか用ないんじゃね?
イエス切り捨てにならないと
こんなこと昔からわかってただろ
いや、こんなに的確な表記は無かった
ノーも言い方次第
自尊心を削らないように否定していかないと
Hideo Kojima is not a genius or anything close to that.
全否定で草
言葉にしても記事にある通り、結局カントクはスルーだからな。
話まとめられないから5部作ぐらいになりそう
それを普通の映画監督が作るとどの程度の長さになるんだろ
10分で終わったりして
たった一言ですませられて次の段階へ進むかも
今なら自主制作でYouTubeに上げられるんだから映画やってりゃ良いのに
PSに対するヨイショももちろんあるけど記事の中でちょっとでも批判しようもんなら
監督がヘソ曲げて取材に一切応じてくれなくなるから仕方なくやってる、なんて話もあったはず
昔からこうだよ
情報誌の取材相手は広告や
タイアップ費を出して貰ってるクライアント
提灯記事のお客様をディスれるわけないべ
映画すら見てないのか
見てるけど救えないくらい才能がないのか
>>32
「好きこそモノの上手なれ」とは言うけど、映画観るのが好きだからって、作るのが上手いとは限らんからな。
富野が「アニメ作りたいならアニメばっか観るな」とか、任天堂が「ゲーム作りたいならゲームばっかやるな」とか言うのと同じ。
コジマの場合、ゲームとしても映画としても中途半端なんだよ。
ただプロデュース能力はそれなりに高いとは思う。
なにまだまだ続くよーってやってんだよ
この位くどい程説明しないとあいつ等は理解出来ないって
勝手に思い込んでんだよ、自覚は無いだろうが・・・
コンセプトや演出が上手くても、終盤の説明ラッシュで大体台無しになる傾向
映画監督に憧れるカントクにとっては死刑宣告に等しい評価だけど、受け止めなきゃ駄目だぞ
傷を負うことを極端に嫌がる。
その程度は、無意識に記憶改変するぐらい。
小島さんにそれ無理だから。
トレーラー作るのは上手いぞ
でもストーリーを見せようと思うと
あれもこれも見せたがる、語りたがるから
駄目になっていくというね
実際にやって大コケしたFFなんて前例もあるしな
ハマムラは昔しきりに坂口に映画制作を薦めてたんだぜ。
ラストに全部詰め込みすぎなんだよな
道中全くおもしろくない作業ゲー化してるし
思いついたストーリーや演出を全部ぶち込んでひたすらボリューム増やすことしかできねえから
削るという作業ができない時点で根本的に映画監督に向いてない
本人も内心そのことがわかってるから映画撮らないんだろ
自覚あって直さないならチンパン以下じゃん
小島はホモ・ルーデンスだぞ舐めるな
PSというハードが削るという作業を必要としないからな
言ってることは陳腐、見せ場もない、カメラも下手くそ、大画面で耐えられるCGじゃない
小島のヨイショ見る度に、こいつらどんだけモノを知らんのだと思ってしまう
3のスタミナを動植物キャプチャして補給なんかは『みんな普通のMGSがしたいんですよ!』とかいわれて反対されてた要素だったとか
それを強引にいれてゲームにしたら面白さが出たんでスタッフも黙ったんだが、どっかで監督が暴走するようになって、スタッフも止められなくなったんかねぇ。MGS5あまりにちぐはぐだったぞ
コメント
小島だけやないけどな
さらに言うなら映画やアニメも含めて一個人の才能だけで作れない物全般そう
>ただプロデュース能力はそれなりに高いとは思う。
どこがだよw
仕事できない奴がトップになったらアカンって典型例みたいな奴やんけ・・・
今まではSCEなりSIEなりが過剰なくらい持ち上げてスポットライト当ててたから、曲がりなりにも仕事できるやつが集まってただけや。
かなり前に有能シナリオライターは逃げたし、金庫番は消え、メインプログラマーはコナミに泣きついて出戻り、SIEからもはしご外された今じゃもうダメだろ。
メタルギアの頃からムービーは長すぎた
5の病院とか演出が長くて辛かった
デスストも発売当初からプレイ済みの人から批判が漏れていた
メタルギア以来のファンが求めるアクションとは方向性が違うし、ゲームとして爽快感はない操作性が目立つ
信者さえデススト2求めてないの草
他所のまとめで見たんだが
コジカン「5年掛けて映画を撮る。007やスター・ウォーズシリーズの監督のオファーが来たら受けるかも」
だって、がんばれー(棒)
任天堂のガキゲーよりかははるかに良い
無職が荒らしの方向性変えてて草
やっと成りすましが通用しないって理解できたか
はやく職みつけて人生の方向性変えろよ
コナミの小島時代に周りをイエスマンばかりで固めた結果、コナミから色んなクリエーターが辞めたんだろうな
マジであの長時間ムービーに耐えられる奴スゲーわ
醤油皿職人
PS1時代から、何回もロード挟みつつ連続ムービーシーンとかやってたからなぁ…
さらに無線会話パートまで織り交ざるし、昔からデモシーンがすごい冗長だよねこの人のゲーム
2時間のムービーって面白くても辛いと思う
ゲーム中で始まるんでしょ?
火の玉ストレートどころか眉間に拳銃ぶっ放してて草
あの小島(コジプロ)がファンネルを送ってこの元記事を叩かない・・・?
2年前の「小島の手口」の時は称賛記事でこそあるけど、一部の言葉の表現が気に入らないという理由だけで、twitterで取り上げて信者に叩かせた事例があるのに。
それほどデスストが酷過ぎて信仰心が無くなったのか、コジプロが威張れる様な状況じゃなくなったのか。
>>41
トレーラー作るのは上手いぞ
でもストーリーを見せようと思うと
あれもこれも見せたがる、語りたがるから
駄目になっていくというね
8分だか15分だか知らんけど、曲もフルで使った長ったらしいトレーラーのどこが上手いんだよ
なんかこれ読んだらコジマとノムリッシュって蛇足が多いって改めて思った
playstationオールスター クリエイター様
名越「チー牛」 小島「映画」
ゲームの出来については人それぞれ好みがあるからいいよ
ただ自分のゲームを買ってくれたユーザーを非難したりゲーム雑誌やブログと癒着して裏工作はやりすぎ
あの神谷でさえそんなことはしない
こいつの悪行はちょっと笑えないレベル
早く業界から消えてほしい
>ゲームの最後に2時間近くも続くカットシーン
デススト割と楽しんでた俺もこれは擁護できないわ
>ムジュラのポストマンのエピソードの方が良かった
この例え草
短くてアッサリしてるけどポストマンのそれまでの人生が想像できる良いイベントだが