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JRPGってなんで、以前より人気がなくなったの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mdcrsrPZ0NIKU
昔はもっと売れてたよな

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nYvXPJzE0NIKU
どっちかというと
売れても利益がでないから無くなったんだよ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gw9GvMSi0NIKU
FFとドラクエのせい
あとPS3のせいで無駄にグラフィックに力取られるようになったせいで中身がおざなりに、結果ボタン連打のショボいアクションゲームがRPGのジャンルにのさばるようになった

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kodYNagBaNIKU
>>3
任天堂ファンボーイの低能ってほんとこのバカ理論好きだね
シナリオも絵もプログラムも全部ひとりでやってた堀井のポートピア連続殺人事件みたいなゲームならそれ成り立つけど普通は分業だよ
グラフィック担当と音楽担当とプログラマーとゲーム内容担当とストーリー担当はそれぞれ専門のやつがいる
なんでグラフィック担当ががんばると他がさぼることになるの?
ゲームの中身はそれ担当スタッフのセンスの問題

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iQ6gTBjwpNIKU
今でも出てる奴はそれなりに売れてるだろ。
馬鹿みたいに大量に出回らなくなっただけで。

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8ipwGyOd0NIKU
今は海外で売れるもの以外作らなくなったからな
テイルズとか何年出てないんだよって
ソニーも真っ先にJRPG制作捨てたしな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UJzHYhpcrNIKU
PS3やWiiの頃よりはかなり盛り返したと思う

 

185: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QGMZTwBK0NIKU
>>7
あの頃は和ゲーが全般的にオワコン、ガラパゴス化なんて頻繁に言われてたな
今は開発規模が肥大化しすぎた海外AAAが青息吐息のなか、
相対的に独自路線を保ってきた和ゲーに再び注目が集まってるイメージがある
2019年のGOTYノミネートを見るとなおさら

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hmonnLHF0NIKU
ダークソウル3が1000万本売れたけど

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ind71BnF0NIKU
ARPG含めればゼルダとかもはいるんですけど
JRPGの定義って何

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H52uJCOF0NIKU
数が減っただけで売上自体はそこまで変わってないだろ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dzNTp6Nn0NIKU
飽きる
コマンドバトルが多い
スマホゲーみたいのはやらなくてもいい

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zloPFh3u0NIKU
JRPGっていうけどその大半はドラクエFFじゃねーのっていう
つまりドラクエFFの影響力次第だっただけだと思うわ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jPn4SiGE0NIKU
自分のまわりも早くに卒業してたな
JRPGと言うか収集育成とか中二ストーリーとか
今はわざわざ買わんでもいくらでも基本無料とか動画で見れたりするだろうし

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+xaz56RlrNIKU
スクウェアに集中してたんで基本的にスクウェアが没落したせいだし
スクウェアの中の誰かと言うと戦犯はいっぱいいるけど
ドラクエもつまらなくなったんでドラクエやエニックスも悪い

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zloPFh3u0NIKU
スクウェアが没落した大きな要因はやっぱり競争相手だったエニックスと合併したことよな
スクエニが競争しなくなったことがJRPG衰退の大きな要因になったんだろうな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EY97F5Dz0NIKU
そもそもCSでJRPGがめっきり減った

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NQ+jD21aaNIKU
昔はビックリマークが出るくらいのストーリー演出ですんでたのが、気持ちの悪い人形劇を始めたせいで人が離れた
ゲーム性も低い

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:enTNeY0Z0NIKU
ほぼほぼ決まりきった作業でしかないからな、JRPGは
本質的に「つまらない」っていうのばバレちゃったんだよ
昔はそれでも「他のジャンルより長く遊べる」みたいなところが受けてたんだろうが、
今はもうほかに良い時間つぶしがゴマンとある時代、長時間のつまんない遊びに7000円とか出すの嫌な人が多数になったのだろうさ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:enTNeY0Z0NIKU
そしてただでさえ売れなくなってきたところに、作る時間、手間暇だけはかかるのがJRPG…作りて側も敬遠しはじめて 後はその負のスパイラル

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yPNOAx2w0NIKU

JアクションとかJ格ゲーとかJADVとか言われないしAmericanRPGやChineseRPGやPolandRPGも言われないのは何故か

国で分ける事如きにジャンル名にするほどの需要はなくて、
JRPGはRPGとは違うゲームシステム・ジャンルである事を示すために言われた言葉だからだよ
ゼルダとか的外れな事言ってる奴は最低限ここ踏まえて物言え

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SIbl2eyaMNIKU
スマホでタダで出来るじゃん
金払ってまでテレビの前に座らせられるのが馬鹿らしくなったってだけ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/fdmXk2Q0NIKU
JRPGは日本のRPGという意味ではない
「典型的な日本のRPG」という意味のジャンル
ダクソはソウルライクというジャンルであって間違ってもJPRGではない

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hmonnLHF0NIKU

>>43
いやJRPGってJapaneseRPGでしょ

どう考えてもダクソはJRPGじゃん

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gw9GvMSi0NIKU
>>49
レベルがあるからRPGとか言い出す馬鹿はいい加減消えて欲しい
速報板に帰れよ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g7/hkdGa0NIKU
キャラデザや台詞回しが気持ち悪いオタクアニメみたいのばっかりでやる気しない

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ilKsLNGJ0NIKU
SFC後期→PS2前期までが異常
ブームが終わった

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c7dj0MFV0NIKU
つまんねえからだろ
時代に合ってない

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YvR0P+5L0NIKU
自分らでつくらずなろうを無理やり商品化したバカが諸悪の根源

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R2bhrMSK0NIKU
ダクソってRPGでもあるでしょ

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cDdas5kw0NIKU
ARPGってジャンルとしてはアクションだろ
RPG要素の入ったアクションゲーム

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Iay9+A7vdNIKU
シナリオの都合でほいほいダンジョン増やしたりできなくなったからな
作れる数が予算規模で決まってる

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eUTyPaTOaNIKU
ソシャゲで人気なのはアニメ絵ばかりなんだ
よなぁ-
日本で一番売れた映画もアニメ絵だし

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2eT5UDVR0NIKU
DQFF以外のJRPGってアトリエとイース、軌跡シリーズくらいしか出てなくない?
コンパイルハートからも出てるけど、あそこもIF系列だし、ネバーランド時代の低クオリティ知ってれば避けるわ

 

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eMgc/WAO0NIKU
ダークソウルは人気があるけど
あれをJRPG扱いしていいかどうかで喧嘩が始まる

 

引用元

コメント

  1. >グラフィック担当と音楽担当とプログラマーとゲーム内容担当とストーリー担当はそれぞれ専門のやつがいる
    その中でグラフィッカーだけ大量に雇って他がなおざりになってたってことじゃないの?
    お金をかけるっていうのは人員をかけるってことなんだからグラフィックに力を入れて他がおろそかになるっていうことは普通にあるだろう。
    グラフィック部分に満足して他がヤバい状態だったにも関わらず発売したグランディア3とかな。

  2. >グラフィック担当と音楽担当とプログラマーとゲーム内容担当とストーリー担当はそれぞれ専門のやつがいる
    >なんでグラフィック担当ががんばると他がさぼることになるの?

    働いてたら分かると思うんだが、ゲームに限らず仕事をするうえでは「予算」というものがあるんだよ
    グラフィックに予算を割いてたら他の部分がおざなりになって、ゲーム性もありきたりなものになってる
    低予算のインディーズなんかは、下手なメーカーより挑戦的なもの作ってるぞ

  3. ポケモンはジョガイジョガイだっけか?
    DQはどうにか現状維持くらい
    FFは海外で売れてるとは言うが国内での人気は順調に落ちている(むしろ海外もか?)
    テイルズはスタジオが債務超過しているし、ゼスティリアだかで炎上してた気がする

    この辺が国内におけるRPGの有名どころとして、何故人気が落ちた(セールスが落ちた)かなんてのはIPによって違うだろうから個別に見ないと駄目だろう
    まあFFやテイルズ辺りはそもそもゲームを碌に買わない連中に売ろうとしている時点で詰んでるようにも思えるが

    • ゲーム買わないような層に売っていく魅力が無いから減ってるんだぞ

    • そもそもJRPGって言葉自体がPS2の国産RPGを揶揄した言葉だからな
      元々はネガティブな用法として広まったものなのでポケモンとかは最初から除外対象

      そこから3DSが頑張って徐々に本来あるべき「日本製のRPG」の意味に変えていった
      これはアトラスの頑張りが大きい
      あと現在ではSRPGがJRPGの中に内包されるのでFEやスパロボも該当する

      • 重いもの持てなそうな細腕で重量武器軽々と振り回してたり美少年美少女しか出てこなかったりだっけ?
        それは別でディスられてたヤツだっけか?

        • それはよく聞いたな
          大体テイルズの事なんだが、ただ格ゲーでもGGXでメイが錨振り回してたりするし、モンハンでも女キャラが重武器を男キャラと遜色無しに扱えるから割とどうでもいい難癖な気はする

          • 壁にグレネードランチャーぶち込んでもヒビ一つ入らなかったり
            土手っ腹に2、3発食らっても時間経過で回復するピッコロさん並の生命力を持つ伝説のスーパーアメリカ人とか
            屈伸しないで重い装備着けたままピョンピョン跳ね回ってるゲーム界隈がそれ言ってもねぇ

  4. リソースは決まってるんだから全部100にはできんだろ…
    どこかで歪みができる中で和ゲーは「コスト」「時間」「中身」このどれかを削ったり増やしたりで融通が効かなくなってるんじゃん

    グラフィックばかりに比重を置いた結果「時間」「クオリティ」どちらかが犠牲になってるってのがわからないからグラグラ言ってるんだろうけどな

  5. そもそも作ってる?

  6. そういうのを支持する層がCSゲー卒業したりで薄くなってきて、その中で何とか商売するために美少女キャラ()出して手堅くオタクを狙おうとして一般人はますます離れるみたいな構図もありそう

  7. ドラクエFFはもともとキモいゲームだったよ
    グラフィックが良くなったからグロテスクに可視化されただけで
    今の糞みたいな邦ゲーってキモオタ基準のリアリティのない大袈裟な台詞回しにわざとらしい身振り手振りで恥ずかしくてやる気がしない
    そうではないゲームもあるが

  8. FFは置いといても、おじさんの言うJRPGが売れてた最盛期ってテイルズが世界累計100万本行ってたくらいで、なんだったらゼノブレ2の方が売れてるんだけどな

    • 任天堂は除外だから仕方ない
      ただJRPG=和サード=和ゲーなんてごく限られた界隈でしか通用しない図式に思えるが
      あるいはこれがエコーチェンバーって奴か?

      • まあ任天堂で言えばポケモンは海外大手看板タイトルと比べられても見劣りしないレベルで売れてる訳だし、Botwも2000万クラスの超AAA だしな

  9. もう既に2Dシューとか格ゲーみたいな「レトロゲームのジャンル」でしょJRPGは

    • それだな
      システムを詰めてより高難度の駆け引きが必要になる路線か、ライト層が触りやすいことを活かした王道の冒険、ポップな路線しかないだろうね
      前者はアトラス、後者はポケモンが代表格

  10. 3Dのグラフィックとコマンド式って相性が悪いんだよ、それが理由

    テイルズ? 自滅

  11. フォトリアル最高!ソレ以外は減点!みたいな流れに巻き込まれたからだろ
    ハリウッド流れでリアル寄りの技術や人材が豊富に使えた洋ゲーにはいい流れだったけどさ

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