今更ながら掲示板を作ってみました!

MHWとMHRISEって、どっちが実質「モンハン5」なのだろうか?

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XWR01CH60
持ち寄りと高グラフィック
どっちが本編と言えるの?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PTRM3V8Xd
議論するまでもなくライズ
ワールドは低予算のクソゲー

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PwZU9Ebg0
ワールドは海外向けに作ったから日本人にはコレジャナイ感が強かった

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XWR01CH60
>>3
世界出荷数は凄かったし
新規ユーザーを開拓できたのでは?

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LnVDh3rg0
>>4
ライズがモンハンw並みに売れると思う?

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LnVDh3rg0

モンハンwは今までのシリーズをグラ良くしただけのマンネリ作品
ライズはマンネリだったシステムを1新して進化させた新しいシリーズ

ワールドの方が5だろ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RkbL0rYNa
クロスだろ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CXTJBFar0
後者まだなんもわからんじゃん
比べる対象にするほうが頭おかしい

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hpnQQeDW0
Xが5
Wが6
Rが7

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ELACo1g0
両方

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:li3wBAoDM
ライズはポータブルチームって言ってなかった?

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/pOjdjhD0
モンハンクロスが5だから

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uOajmcoXd
ライズってXと同じ外伝だろ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p96cVzkwM
ワールドは面白いけど飽きるのが早すぎた。
やりこまない外人向きやったな。
アイスボーンでた時には既にやる気失ってた。

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ojzOoUqh0
ワールドが”実質MH5″って開発者から明言されているのに、まだこんなこと言ってるのか。

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KteM+Wdq0
実質ならそりゃWだわ
外伝のXシリーズ除いたらナンバリングは4G→Wとクソゲー続きだな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5fCD/LZG0

売れたほうが5でええやろ

ライズが一千6百マン超えれたら5な

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IafccIxod
タイトルロゴに5匹ドラゴンが居て5期団でディレクターの藤岡が実質ワールドが5って言ってるのにまだそんな往生際の悪い寝言言ってんのか

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Fkj/yuE0
ライズはワールドやってると既視感を感じるからナンバリングって感じがしないな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rnWwh3qU0
ナンバリングには今後拘らんらしいから外伝とか本編とかもう関係ないだろ
本編外伝気にするのはそれをダシにして煽りたい奴らばかりだ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hFyqzvX6M
ワールドは実質Fだよ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I27JqmOo0

ナンバリングはワールド、
ポータブル系がライズじゃね?

携帯機で出た4がイレギュラーなだけでナンバリングは据え置き機なんじゃないの?

で、結局世の中的に流行るのはポータブル系だけど

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P1CpUKfqa

モンハン4に痕跡探しというゴミカスカスカスカス要素はありましたか?
ライズに痕跡探しとかいうゴミゲロカスやらされストレスゲボ要素はありますか?

Q.E.D

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p96cVzkwM
カプコンゲー自体が外伝やら完全版のが大抵面白いよな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cqloXehZ0
本家と元祖みたいなものだろ
何の意味もない、レッテル貼る奴の自己満足

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CXTJBFar0
5ってついてないからどっちも違う
でいいだろ、めんどくせぇ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mMHSQYd40
ワールドが5って明言されてるやん

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LdIxVv4z0

開発者「ワールドは5と付けたかったが海外で売るためにワールドにした」

ライズ←トウキデン3

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iwU323aoa
ワールドが5でライズが6だよ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8iz5wx1f0

Wの方がシステム的には従来路線の延長じゃね
狭いエリアを行き来して平面的なバトルをするってところが
PS4になってもそのままでちょっとがっかりした記憶がある

ライズはかなり大胆にシステムのベースから変えている印象

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H5yBPLiop

ワールドは社運をかけた海外戦略玄人大人向け1軍開発
ライズは国内キッズ向け集金版2軍開発

ブシドーwとか子供騙しにもほどがある

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OLCHtq1v0

RISEは明らかにPシリーズの系譜だからな

本編=ナンバリングだと言うなら
P系と同じ外伝で良いよ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OLCHtq1v0

MHW=MH3
MHR=MHP3

こうだわな

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NhiV8KCG0
>>50
Rはポータブルシリーズの系譜だわな

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rvHCatGz0
モンハンのタイトルロゴにエンブレムがあるのが本編

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8iz5wx1f0
俺はTri派だったけど売上も盛り上がりも3rdが圧倒的なの見せつけられてから
ナンバリングとかモンハンではあんまり重要じゃねぇなって認識

 

引用元

コメント

  1. アジアでしか売れずに海外で新規開拓できずに日本のユーザーの大半を薙ぎ払ったワールドさん…
    ナンバリングならただの恥さらしになるだけだがいいのか?ワールド2出たらもうどうしようもないぞ?

  2. どっちが正伝でも外伝でも良いけど
    少なくともMHWは面白くなかった

  3. ナンバリングかどうかってそんな気になる?

  4. レッテルが大事なんやね

  5. 当のカプコンがタイトルにナンバリングつけないって言ってるんだからどちらがナンバリングか考えるだけ意味はないよw
    そもそも外伝かどうかでゲームの面白さに特に影響はないのでゲーム遊ぶ人は気にしなくていいw

  6. ファンボーイにとっては優越感が全てだから…

  7. 本スレ>>21
    >売れたほうが5でええやろ
    >ライズが一千6百マン超えれたら5な
    PS単体で見たらIBのME込みでも500万超えたところってとこかな?

    • PS単体だとどれだけ売れたかって数字出てないのか?

      • カプの「ミリオンセールスタイトル一覧」ってやつだとマルチ合算だねぇ
        国内の数字は個人ブログ等で見られるけど海外の数字だけってとこは…一応VGさんがあったか
        GK自体が引き合いに出してたのにも関わらず反論の材料で引き合いに出すと「VGなんか信じてるのかよwww」と言われたけど
        そこだとW単品でアメ100万ヨーロッパ100万位ってなってたな

  8. 5飛ばして6出しますとかやっぱり〇〇が5でしたとかそんな面倒なことはしねぇだろ

  9. ワールドもライズも先細った頃に6出すんじゃね?
    とりあえずライズ2やワールド2とナンバリングを冠したものが出たら外伝決定だけどな

  10. ワールド本編と言われてもあれフロンティアの系譜だろ…正直もう本編やら外伝やらの括りないのでは

    • 既に超広範囲即死も瞬間移動も実装済みだぞ

  11. 楽しければなんでもいいです

  12. 五期団とはうまいこと考えたなあ・・・

    狂信者的に肯定したいけど言い出しづらい的な

    • それがWが5である証拠だみたいに言ってた連中がいたなw

  13. Wが実質5とか言ってるマヌケはいい加減目覚ませって
    次ナンバリング出たらいきなり6が付くのか?w

  14. もうモンハンに数字はつけないと思う。
    クロスの段階から、その時に出すモンハンがどういう内容か、何を目指しているかでタイトルを決めるスタイルに変えたと思う。
    ロゴ的には開発段階や発売当初こそモンハンWが5の意味があったのかもしれないけれども最早それは形骸化している。
    モンハンxxもモンハンw、アイスボーンも初代モンハンの続き物であり、ライズはシリーズ最新作。

  15. ワールド出すときにフロンティア潰してんだから完全にフロンティアの系譜なんだけどな

  16. そういうめんどくさいの避けるための名前では

  17. 当たり前の話だが、後付けでナンバリングになってもMHWが面白くなる訳でも無ければ、ナンバリングであろうがなかろうがライズはライズ
    どうでもいいにも程がある

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました