今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】8000億で買収されたゼニマックス、AAAを開発可能な主力スタジオの人員はたったの400人…

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PLk4U0cz0

Bethesda Game Studios以外はどこもさほど売れていない中規模シングルプレイFPSを作るスタジオで、その市場価値は無いに等しい。

実質的にはBGS単体(QAテスター等含め従業員数約400人)に8000億円を投じたことになるり、スタッフ一人あたりで見ると20億円、数人のキーパーソンを他社に引き抜かれれば開発チームとしての価値をほとんど失うという凄い状態。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Bethesda_Game_Studios

スタジオ名 直近代表作 NPDチャート
Arkane Studios PREY 圏外
Bethesda Game Studios Fallout 4 月間3位、年間4位
id Software DOOM Eternal 圏外
MachineGames Wolfenstein 2 圏外
Tango Gameworks PsychoBrake 2 圏外

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bDlvm4NJM
>>1
中規模ゲーやがPreyとDoomは相当面白いぞ
DoomはHalo、ギアーズごときよりはよっぽど面白い

 

166: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KWwd9TEc0
>>1
買収ってのはこれからだけでなく、今までのものも好きに使えるってことなんだが

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yclkp2Udd
だいぶゴミがついてくるってか

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zrOzKDYp0
>>2
優秀な人材はとっくに別の会社…
だから最近よりひどい状態だったんや

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VfiAoDs3M
BGSの直近作をFallout 76にしないところはせめてもの優しさか

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PLk4U0cz0
同じ規模の優良スタジオ(RespawnとInsomniac) を300億円前後で購入したEAやソニーと比較するととんでもなく高い買い物 だというのがよく分かる。

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GCx5wrko0
IPも込みなんだが…

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xz6q14Vw0
IP代もあるでしょ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zKHom34Qd
>>7
それはその通りなんだけど、IPそのものはどんなに高くても数億円から数十億円程度が限界。
企業価値の大部分は内部開発能力に帰属すると考えるのが妥当かと。

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b7Rmlenp0
>>20
たとえばマリオというIPが数億から数十億しかないと思ってる?

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zKHom34Qd
>>34
マリオは間違いなくゲーム業界で最も価値のあるIPの一つだけど、ソフトが売れているのは中身が優れているからという面が大きいだろ
マリオとつけば何でも無条件に売れるわけではなく、出来が今一つなテニスとかパーティーはパッとしてない訳で

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yfAc+abg0
これでPSに圧勝できなかったら歴史的な大失敗

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aDoajV8Y0
もう、TESもFalloutもPSには無関係なブランドだから関わらない方がいいよ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zKHom34Qd
ぶっちゃけ8000億円あったらTESどころかGTAクラスの超大作が20本は作れる。MSは自社でスタジオをマネジメントする能力がないから、客観的に高い買い物でもせざるを得ない。

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3FDpivvb0
IPの価値なめてるな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PLk4U0cz0
>>15
言うまでもなくTESとFalloutのIPには巨大な価値がある。ただ、FO76が商業的に大失敗したように、IP単体の牽引力は 多くの人が考えているよりも小さい。

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vGRH/YiQ0

そもそも開発する時は外部も使うでしょ

AAA開発可能なスタッフなんてスクエニだって多くは居ないだろ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K5K2/mzb0
>>18
今までだってそうしてきた訳だしな

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R6LbP5sgM
>>18
それってYO
現時点で全く開発が進んでないってことじゃねーのかYO

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C3MEXvax0
>>40
ほぼ進んでないでしょ
今開発してるのはStarfieldなんだし

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ot2lTL+ua
商売は損して得取れ
近い将来、どんな未来を描いていて、それを実現させるために今、何が必要なのかを考えるのが優秀な企業
目先の利益だけを見てる企業はいつの間にか差をつけられて、終わりを迎える

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wHXMgwVq0
Falloutなら1000億くらいの価値ありそうだけど10年新作出せてないIPに価値あんの?

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wnqEsgyb0
MSの手持ちにしっかり開発できるスタッフいるならIPだけでもいい
そんなスタッフがいるのかどうかが問題なだけで

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fom4Xibtd
>>23
MS「そんなこともあろうかと、先にオブシディアンを買収しておいたぞ」

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C/LcqXkQM

あれだけSIEが買収!新作はPS5独占!箱は捨てられた!

と散々持ち上げてたベセスダすら早くもいらない裏切り者か

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b7Dk+Xz50
重要なのは買収した会社が所持してるIPをライバルハードに供給させないことだからな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SchqBaFc0
ゲイツの無限のゼニマックスで人員拡大するに決まってんだろ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gnJ3DJcbd
>>26
ゲイツはもう関係ないやろw

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DWU0C1qb0
一人一人にもものすげー額渡ってそうだなw

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7VZPeCU/0
スタッフよりはIPに価値があるのは間違いないね

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E2NuvevT0
MSはIPの価値を高く見積りすぎなんじゃないかな
あんま続編続けさせるとスタッフも嫌気がさして抜けてくぞ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zKHom34Qd
それで実際に高額買収の甲斐なくただの金食い虫に成り下がったのがレア社

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AmKLjPhT0
金がいっぱいあっても優秀なクリエイターが集まらないね
優秀な人材買い取っても金で動くと才能が薄れる

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4uqByDkW0
ベゼやidにMSの助力が加わるのは正直うれしいわ、

 

引用元

コメント

  1. ファンボーイは直属社員だけでゲームを開発してると思ってるのか…
    普通アセットとかは安い国に外注だぞ

  2. 1000万売れたマリパがパッとしてないってマジ?

    • しかも普段は「マリオは名前だけで売れてる」って散々喚いていながら同じ口で内容がなきゃ売れないとか言ってて草

  3. 惨めなPsおじさん工作員の限定切り取り作戦開始ですね。

    敵の物になるくらいなら潰す的な? 

    逆にPS絡みの提灯連中が食っていけなくなりますように。

  4. >同じ規模の優良スタジオ(RespawnとInsomniac) を300億円前後で購入したEAやソニーと比較するととんでもなく高い買い物 だというのがよく分かる

    自社ローカライズ部署もあって自社流通販路持ってて8つスタジオあって自社エンジンもあるんだが・・・
    Insomniacみたいな単独の中堅スタジオと桁違うのは当たり前だろ・・・
    ゼニマックスの規模知らんのか。

    • 1スタジオとパブもやってる複数スタジオ持ちのゼニマックスを比べてるのもね

  5. >AAA開発可能なスタッフなんてスクエニだって多くは居ないだろ

    まるでスクエニにAAA開発能力が少しはあるかのように誤認させる発言はNG

  6. ベセスダの人員だけに75億ドルも払ったのかと思ってるのか?

    例えるならSIEだけじゃなくてソニー本体にさらにSIESMEのコンテンツのIPまで買ったようなもんだぞ、その中のSIEの社員数程度なんてたかがしれてるし、重要なのはそこじゃないだろ

    社員、IPだけじゃなく販路やブランド価値に企業の信用
    ここから得られるものは金以上に時間がかかるものが多いんだよ

  7. なんで人だけに出す計算なんだか
    タイトル版権などのブランドや開発環境やノウハウ諸々手に入るの考慮すれば
    任天堂とソニーと比べてゲーム開発力が弱かったMSにとってお得な買い物だったわ

    例えば、コナミから独立した小島監督もデスストなんて新規IPでなく、
    MGS6作れたなら苦労してないわな
    ソニーがどれだけ大企業だろうが監督の才能が枯れてなかったとしても
    コナミが版権持ってるから作れないわけで

    • ヒント
      PSに現存する集客力のあるIPの数

      自分らのところでの計算に使わないモノなんて頭から抜けててもおかしくないだろ?

  8. IPゲットして優秀スタッフ用意して作らせりゃいいだけじゃん

  9. 子会社込みで丸々買ってんだからそりゃそれだけ金かかるだろうがよ。IPにだって金はかかるんだぞ。

  10. MSが無駄な事に大金を使った、と思いたいんやろうな

    • ほんまこれ

      ベセスダならこんぐらいかけても決して無駄にはならないのにな
      宗教家だからPSに不利な事は信じたくないんだろう
      実際今回の買収でハード箱にする外人はまさに腐るほどいるだろう
      そこにとんでもない価値がある
      大勢のハード選択を左右するほどのIP持ってる会社はそうそうない

    • 投資回収できなかったレア社という前例があるからやろな

  11. 海外って人材流動的なんだし、極論しちゃえばIP抱え込んでまた人材は他所から札束使って引っ張ってくるだけじゃないの

  12. しょうもないネガキャンしかすることないのかファンボーイ

  13. 今や自作カー以外にはタダ同然の値段で提供しているWindowsに何千億もの開発資金を投資できる企業だぞ
    奴等にとっての1000億は俺らでいう10万くらいの感覚だろ

  14. PS界隈って私は世間知らずの常識知らずですって自己紹介しないと死ぬ病気でも持ってるの?

  15. まぁ、MSにはTickToc買収しようと用意していた5兆円があるしね。
    ゼニマックス買ったから今は約4兆2千億円くらいか、だからまだまだ買収するかもねw
    海外メーカーだけじゃなくて、日本国内メーカーだって8000億円近い金額出せば色々買えるだろうね、スクエニとか、カプコンとか。

    • 買収の話はtik tokより前だから実際はtik tokもゼニマックスも両方買収する気だったでしょ。浮いた5兆円でまたスタジオ買うかもしれんけどね。

      • MSのCEOが言ってるんだよね。

        「買収はベゼスダで終わりと誰が言った」

        って。

      • 去年の純利益なんか4兆円だからな
        TickTokの買収なんてサラリーマンがキャッシュで車を買うくらいの感覚だろ

  16. だからおじさん達は無職なんだよ
    物事のほんの一部分しか見えてなさすぎる

    • 仕方ないだろ!
      都合の悪い部分から目を逸らしたら全体なんて目に入れようがないんだから!

  17. DOOMが中規模ゲー・・??

  18. 主力スタジオだけで400人ってかなり大規模なんだが
    ソニーだろうが任天堂だろうが大体100人前後でその都度応援もらって開発チーム編成してるのに

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました