今更ながら掲示板を作ってみました!

PS4「DQ FF MH揃えましたが日本市場でPS3以下で終わりです」

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ArrZ8V3S0
日本でDQモンハン以上のソフトは任天堂ファーストソフトとポケモンしかないのでもう打つ手がない件

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tzt5U3fM0
スイッチで十分
スイッチの高性能版もいらない

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lM3Pg+i40
PS4って何が悪かったんだろうね

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oedA7MgP0
何年経っても全く変わり映えの無い遊び

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eH8ugNqH0
ドラクエFFなんてもうおっさんしかやってない
モンハンもそろそろ怪しい

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j3QpFB5D0
>>7
これだな
おっさん向けばかりで新規を獲得できてない
だからハード台数も右肩下がり

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j9YpIqXid
>>57
開発スパンが長すぎるんだよな
ドラクエ1からの10年で6まで出てるのに
その次以降の10年毎に2~3作しか出てない

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UdQtcyfx0
1本じゃ負けるよ
毎年出すぐらいじゃなきゃ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5bBNTNh10
ここは現実じゃないんだ…
VRなんだ!!

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UPqDxoeL0
ゲームは記憶に残るけど
ゲーム機は記憶に残らない
PS2から体験に違いがない

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xIDSe0Ei0
PS5はドラクエ恵んで貰えるか全く分からないからな
そのとき生きてるか知らないけど

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Krud86U0
モンハンはユーザー高齢化に危機感持って新規取り込みの為に動いてるからなんとかなるかもしれん
ドラクエとFFはどうすんだろ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3UJEVJY1M
若いユーザーが居ない

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eLFctxIsd
サードが弱くなったからな
国内においてはPS4よりPS3ソフトが売れていたんだからわかるやろ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5bBNTNh10
>>17
PSのダウンロード率は8割です!

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0y2yukY40
価格も性能も無難なのにな
やっぱりPSはゲーム機としての需要は低かったとしか思えない

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JFlHDvBo0
国内に関してはドラクエ以外独占のようなもんだからな
ドラクエ独占出来ても大勢に影響無いだろうし・・・
王道据置ハードじゃもう無理かもしれんね

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OCz9EuU/0
WiiUとxboxoneがこけてスレタイ通りサード完全協力でめっちゃ条件よかったのにな
失敗するほうが難しいのに見事にPS3より売れなかったとさ…

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dWnVRhInd
>>21
日本市場だとPS4もwiiuと大差ないコケてる状態で3DSが圧勝してた訳だし

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3LeksBQE0
PS4はハードもDL率8割

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QmEVM+OGa
全部PCと箱で出てるな。
しかもサブスク対象。

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VLe1nVVVM
3DSもDS以下だったよ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5YN5YijB0
心配することはない この勝負PS4の勝ちだ
例のポケモンをも超える超人気作妖怪ウォッチの事を忘れてやしないか?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fc77Wgzga
さらにWiiUがダメで小売りは一斉にPS4をメインに売り出したんだぞ
ソニー独走の下地があったのに

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wLdGMe+10
PS4は3DSやSwitchに負けたんじゃなくて
ユーザーの無関心に呑まれたんやなって思うわ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cwogmwWT0
でもこの3つ持って来てダメならもうソニーもやりようがないだろ
国内で任天堂に対しどこに強みを持つのか全くもって難しい問題になってしまった

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H33l80+TM
VITAユーザーがパンツ規制でSwitchに流れてしまったのが痛かったね

 

110: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aQHHKEQMK
>>35
Vitaは元々ソシャゲに生け贄に捧げて、同じ携帯部門の3DSを殺してもらおうとしてたわけ
そしたらWiiUやPS4にまでソシャゲの厄災が降りかかってきたのは誤算だった

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cm9zzHEja
ドラクエ→3DSで良いや
FF→オワコン
モンハン→これじゃない

 

引用元

コメント

  1. ヒット作を産んでないからだ
    スプラみたいな怪作をソニーが作れればまだチャンスがあった

    • スプラの何が凄いって、既存のかわいいかっこいいから外してる様に見せて
      実際はギミック、クリーチャー、アイドル、ポストアポカリプス、ポップミュージック
      古代文明、新人類、謎言語、未知の兵器、着せ替え、陣取り、変身能力、必殺技と
      広い世代に受ける要素が散りばめてある事なんだよね

      • スプラトゥーンは氷河期世代のスタッフが自分が高校大学の頃にカッコいいと感じたファッション、音楽、サブカルを好き勝手にブチこんだものだって言ってるからな
        イメージとしては渋谷の女子高生

        世間的には少し懐かしいノリになるしオタクには縁の無かったものが多いから逆に新鮮に映る

        • スプラ(特に初代)は2000年ごろの日本モチーフだよ
          BGMもイカがJPOPと邦楽ロックバンドで地下に住むタコがEDMで攻めてくるって構図
          ラスボス戦は双方に共通する記憶として音頭(シオカラ節)が重要な役割を果たす

    • 快作かな?

  2. PSはこのままだとおっさん向けハードから高齢者向けハードに移行していく先細りの未来が待ってそう
    MHはシリーズ進むごとに追加要素が増えていって複雑化が進み過ぎた気がする
    勇気がいるけどもう一度シンプルにした方が良いんじゃないかな
    DQはこんなもんだろ、FFは終わった

  3. 重要な販路であるレンタルDVDショップが
    映像や音楽のサブスク見放題のせいで
    次々と閉店に追い込まれてるしなぁ
    PS5の伸び代に期待できん…

  4. テレビ電話機能捨てたからじゃねーの?

  5. 本スレ>>18
    >価格も性能も無難なのにな
    >やっぱりPSはゲーム機としての需要は低かったとしか思えない

    …普通は「(マルチで出ていた場合自分が持ってるハードで遊べる)〇〇ってゲーム面白い」のはずなのに「このハードスゴイ!!」とかやってりゃねぇ
    相変わらずハコガーWiiUガー言ってるけど、PS3の頃から大してPSは伸びてないことにいつになったら目を向けるんだろうねぇ

    • ハードスゴイが、面白いゲームがたくさん遊べるこのゲーム機スゴイだったらなぁ

  6. これ割と、初年度日本後回しにしたのが響いとるやろ。
    アメリカと比べて3ヶ月半遅く発売させとったからクリスマス商戦とかお年玉とか完全に逃して、子供も金持って無くて親も買い与える理由がない中からスタートさせてる。
    子どもたちの期待は年末がピークだから、そこを裏切っちゃうと3DSとか妖怪ウォッチとか、当時全盛期だった妖怪メダルとか欲しいってなっちゃって、3DSが学校では覇権でPS4はクラスで一部しか買ってないゲーム機になっちゃうんだよ。後々シェア伸ばしてきててもユーザーの大半は大人で、そこに子供の姿はなかったのが真相だと思う。

    • やはり当時のソフトラインナップ振り返ってみても確かに子供やファミリー向けのタイトルが壊滅的に少ないな。
      PS3も大概少なかったけどそれでも年末前に発売しとるし、初年度からぼくの夏休みとかみんゴルとかプロ野球スピリッツとかファミリー向けに刺さりそうなソフトもいくつかはあったが、PS4初年度は年末逃してた上にファミリー層に刺さりそうなのがせいぜいぷよぷよテトリスくらいしかない。親が子供に買い与える理由がないハードになっとったと見るのが自然やね。

      • 方向性として子供向けを諦めて大人向けに特化したのは差別化としては悪くないけど売れない理由としては大いにあるやろなぁ
        家庭持ちとしては人前でやれるゲームを選びがちだけど、そうなるとやはりマリオやポケモンは強い
        というわけでぼくなつの新作はよ

        • 逆の状況で、妻帯者とかが自分のために買う場合でさえも、子供とも一緒に遊べるからって言い訳が使えるかどうかも大きいと思うわ

        • PS2はDVDで成功して、PS3のBDもこれからはこっち!みたいに考えとった人も初期にはまあまあ居て、当時はBDプレイヤーが5万、6万とかしてたから、家電としての需要もいくらかはあったやろうね。
          実際はBDは高額なのに画質も当時のTVじゃDVDと代わり映えしなかったからプレイヤーとして買われてもBD映画は売れず売れてたのはアダルトとか一部のアニメとかくらいな状況やったらしいが。

      • キッズは未来のゲーマー層だからな
        種を蒔いて水をやってPS農園に根を張らせておかなったので好不調関係なくジリジリ減ってる

    • PS4は2年目も売れてないから発売時期の問題じゃなくて不人気だっただけだな

      • 出足で躓くとその後も影響するもんやでソフト会社も子供に売れてなけりゃ子供向けのソフト出しにくくなるし

        • それ出足でダメダメだったPS3よりPS4の方が低い時点で説得力ゼロだろ

          • PS3のときはまだPS2の信用あったし、それなりに初期のソフト予定は充実してたから子供の期待度高かったぞ

      • ラインナップが日本人の全年齢への訴求力がなかったからやろ
        魅力ねーもん、あの頃のラインナップ

        • 発売時期、ラインナップの魅力、両方やね。
          北米じゃ発売時期はバッチリで、ラインナップも海外メーカーが子供向けの弾もある程度揃えてたのとあっちの子供は普通に日本じゃ親が遊ばせないような洋ゲーもバリバリ遊ぶから、日本みたいな現象は発生しなかったんだと思う。

  7. ps3出た時こんなゲハなんて知らんガチキッズだったんだけどそもそも負けハードとかって認識が無かったな
    何人集まってもGCwiiで一番遊んだし、一人用でしか見ないのがpsだった
    だからGCが売れてなかったなんて夢にも思わなかったなぁ

    • 勝ち負けの判定もハードの生産出荷台数やらタイトル発売数で中身を全然見ないしな
      混じりっけなし純粋100%のクソだよ

      • いくら売れても満足度低けりゃ次買わないからな

    • WiiUとか負けハード扱いで事実販売台数は低いけど、甥に聞いた話じゃ、スプラトゥーンやスマブラやマリオカートやら子供目線じゃ神ハードで、クラスでは普通に人気だったらしい。クリスマスにプレゼントしてとかWiiU発売後当時すでに4年経ってた頃にすら言われたわ。
      PS4の初期はマジで子供軽視しすぎてた。

      • まあN64の頃からそうやね。1位のハードではなかったけど、子供に売れまくってソフト品質は安定して高いから任天堂ハード買って不満あった人なんてほぼいなくて買った人はみんな大満足してた。
        任天堂に限って言うなら勝ちハードにならなくてもバーチャルボーイ以外はすべてミリオンソフトが複数出る感じやし、商業的にも赤字になったのは3DSの逆ザヤした一時期とWiiUの序盤くらいなもので、2位だからといって負けハード認定はどうかとも思う。

    • ゲーム歴史を見ると大昔には100万台も売れずに消えたハードなんてのもあり、ソフトとほとんど出ずに寂しい状態で終わったりしてる
      これがおそらく負けハードの由来なんかな、と
      でも数百万台以上売れて面白いゲームが多数出たなら、それで十分なんだよなあ

  8. ハードもダウンロード版の方が売れてんだよ

  9. 大人がとかゲーマーがとか訳の分からない事ほざいて新規のユーザー切り捨てたからだよ
    更にPS3の頃から開発費掛かるから出さなくなったりCellに費用を突っ込んでゲームに向いてないじゃじゃ馬ハード状態で酷かったわ
    PS4は3に比べたら開発は確かにし易くなったんだろうけどサード任せなのは相変わらずでしかも時限独占とかいう姑息な事して逆に返り討ちって言うTHE小物みたいな出来事起こす事が多く根本的な所は変わってないわ

    • ライト層(サイレントマジョリティ)を無視してオタク(ノイジーマイノリティ)をとった成果がこれ
      PS3が06年だから15年も無視し続けてる、思春期向けがおっさん向けに化ける訳よ

    • 声の大きな一部に騙されるってのは衰退コンテンツにはありがちな話
      マジで任天堂なかったら今頃スマホだけになってたな

  10. 子供が親にゲーム機買ってもらえるのって基本クリスマスと正月と誕生日しかない。
    大抵の家庭ではゲーム関連買ってもらう場合は誕生日がゲームソフトでクリスマスがゲーム機。自分で買うなら親に許可貰った上での正月。
    クラスで2,3人でもクリスマスか正月で手に入れてたら冬休みやら春休みやらの長期休暇でそいつの家で実物見て俺も欲しい!とかなってじわじわ広がっていくけど、PS4は日本市場軽視したせいでそこが実質まる1年出遅れてたも同然。あれは子供に取っちゃ数ヶ月の出遅れなんてもんじゃなく、1年の遅れに等しいことだった。
    単に商機逃しただけだったならまだ決定的じゃなくて、Switchみたいにソフトの数と地力でいくらでも挽回は可能だけど、2年目3年目ですらろくに子供が欲しがりかつ親も安心して遊ばせられるようなソフトがPS4に全然出なかったからな。

  11. PS4が世界で1億で日本で衰退となったらPS5はますます日本市場捨てる方向で行くだろ
    日本向けは和サードに勝手にやらせといて自分たちは日本無視で行くんじゃないか

    • 何ヶ月か前に代表がPS4で日本市場の発売後回しにしたこと後悔してるって言ってたから、今世代は日本軽視やめると思う。実際発売も世界最速組だし。逆に韓国いれてイギリス遅らせてるのがよく分からんけど

    • コエテクがバラしてたけど、本数稼げても海外は儲からないからな
      何より日本は大きな市場だし、PS4も世界で二番目に売れてる訳で

  12. FFはPSと心中する予定みたいだしねw
    スイッチに出てもクズエニソフト何か二度と買いませんしー

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました