1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1H+GU6KGM
ユーザーに対する配慮が足りないよね
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aGnbt7opa
Switchはお裾分けの関係で
ABXY表示じゃなくて位置で表示されてるけどな
●
○ ○
○ みたいなね
まー>>1がエアプなんだろうけど
ABXY表示じゃなくて位置で表示されてるけどな
●
○ ○
○ みたいなね
まー>>1がエアプなんだろうけど
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OZIKEH/Q0
実際の並びはYXBAなのがひどい
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5X0wyqjOd
マルバツはともかくいつまで⬜△なの??
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1H+GU6KGM
PS5を初めて触った子供「なるほど!この○ボタンはマルだから決定、☓ボタンはバツだから否定の役割を持つボタンなんだね!」
この違いよ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CoI2dCNTd
>>5
逆なんだなあw
逆なんだなあw
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1H+GU6KGM
>>14
そりゃ海外だと逆になるだろ
海外の子供もそれで認識できてるから問題ない
そりゃ海外だと逆になるだろ
海外の子供もそれで認識できてるから問題ない
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mnU27EQk0
ドリームキャストで初めてその配置触った
好き
好き
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uRAHYqE1d
アルファベットが読めない足りない子のために○×△□なんでしょ?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u0U+Su+pa
噂ではPS5では×が決定で統一されるんだってな
233: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ud4PVhtr0
>>8
おー、やっとか!嬉しいぞ!
おー、やっとか!嬉しいぞ!
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:osjzDj2l0
子供「◯ボタン押してるのにゲームが始まらないよ!」
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CN3qMxVk0
任天堂だけじゃなくPS以外全部アルファベットだろ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XlGUtFQ80
Switchのゲームは
○
● ○
○
みたいに押すボタンがそのまま表示されることが多い気が
○
● ○
○
みたいに押すボタンがそのまま表示されることが多い気が
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bJ5v1SaZr
>>19
ジョイコン横持ちしたときのためにABXYで指示しないようにしてるんだよな
エアプでもせめて動画見てりゃ知ってる話
ジョイコン横持ちしたときのためにABXYで指示しないようにしてるんだよな
エアプでもせめて動画見てりゃ知ってる話
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gFdZl1aQa
xboxもあれだな
xboxの方はabボタン逆だし頭がおかしくなる
世界統一すべき
xboxの方はabボタン逆だし頭がおかしくなる
世界統一すべき
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1D0btjnD0
>>21
ほんとこれ
バラバラ過ぎ
ほんとこれ
バラバラ過ぎ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LVBhtW0bK
子供やガキゲー馬鹿にするくせに○×ボタンを持ち上げてるのは笑う
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A8PbdH4p0
え?幼稚園くらいでアルファベット、小学校低学年で英単語とかやらないの?
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kmRVEaPMM
>>23
そういう話じゃないんだが……
そういう話じゃないんだが……
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oLES7ycta
スーファミから変わってねーし
むしろ後から来た箱がおかしいわ
なんで使ってるアルファベット一緒なんだよ
紛らわしいんだよ
まだ全然別物の◯×とか記号のプレステのがいいわ
むしろ後から来た箱がおかしいわ
なんで使ってるアルファベット一緒なんだよ
紛らわしいんだよ
まだ全然別物の◯×とか記号のプレステのがいいわ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MJdItFkVr
>>25
これに関しては経緯がこうだからこの理屈になるわな
箱が頭おかしい
これに関しては経緯がこうだからこの理屈になるわな
箱が頭おかしい
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dT7ENgWcd
>>25
それはセガのせいなんだが?
それはセガのせいなんだが?
108: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oLES7ycta
>>30
箱作る時絶対セガのと一緒にしないとダメです
とか制約でもあったのか?
箱作る時絶対セガのと一緒にしないとダメです
とか制約でもあったのか?
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YJSL2dTX0
こども舐めてんの?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xLXMzC8t0
遊びに対するガキの集中力吸収力舐めすぎだろ
ABだろうが〇×だろうが関係ねーよ
ABだろうが〇×だろうが関係ねーよ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xGbUgsRz0
×が決定で〇がキャンセルのPSのボタン設定ディスってるの?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XmcMtMds0
日本製なら、あいうえおにしろ!
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5X0wyqjOd
>>38
日本製ならイロハだろ?
日本製ならイロハだろ?
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OZIKEH/Q0
箱
左がX ←自然
上がY ←自然
Aがホームポジションで決定
Bがキャンセル
任天堂(ゲームキューブ以外)
左がY ←なんで?
上がX ←なんで?
Bがホームポジションでキャンセル
Aが決定
ゲームキューブだけはAがホームポジションで決定
なぜかその瞬間だけ世界標準と同じだった
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:osjzDj2l0
>>41
なんでもなにもA,Bと同じ順番にしてるだけだよ
なんでもなにもA,Bと同じ順番にしてるだけだよ
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OZIKEH/Q0
>>50
ABじゃなくてBAだろ任天堂は
その時点で不自然
ABじゃなくてBAだろ任天堂は
その時点で不自然
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8ucv4DQHa
むしろアルファベットABXY覚えたのもしかしたらSFCでかもしれん
比例反比例より前にはわかってたし
比例反比例より前にはわかってたし
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CvR9X7610
>>43
オレ「Bボタンでジャンプ」
従兄弟「ビーってどれ」
オレ「黄色ボタン」
こんな感じの従兄弟との会話を思い出した
オレ「Bボタンでジャンプ」
従兄弟「ビーってどれ」
オレ「黄色ボタン」
こんな感じの従兄弟との会話を思い出した
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J/KV0vWM0
紛らわしいのは変な記号のヤツだろ
コメント
FC時代からのユーザー「何か問題でも?」
ABXYだろうが記号だろうが普通にプレイしてなんの支障があるんだ?
○×△□とかいう知育玩具みたいな表記は論外として
尤もらしい理由つけて記号にしたのにLRやSTARTSELECT丸パクリのPSさんが何を言ってるんだろうか
言われてみればPSってなぜかLRは踏襲してるんだな
LeftとRightはパクリ!ってか
誰が作ってもそうなるわアホじゃねえの
○☓△□を貫けよって話だよアホなの?
←→でも良いんだけど、誰が作ってもそうなる?
だから突っ込まれるんだよw
そこまで任天堂にケチつけないと死んじゃうのかご愁傷様
FC>1983年よりA・Bボタン
SFC>1990年よりA・B・X・Y・L・Rボタン
基礎的なものはSFCで完成されてますが?
もう一度クロノトリガー出してXABYやるために決まってるやんけ
実はマイクロソフトってOSだけでなくデバイス界でも古参でな
マイクロソフトが最初に発売したのは2ボタンマウス、つまり最初から左のボタンは決定だった
そしてこのマウスの発売日は1983年5月2日、ファミコンよりさらに前なんだわ
ついでに言うと1995年にはWindows用のゲームパッド(サイドワインダー)を発売してるから
1994年末に発売したプレステにそこまで先輩ヅラされる謂れはない
知らんかったわ
ところでファミコンのA決定Bキャンセルっていつからなのかね?
初期はアクションゲームとかしかなかったからそんな概念ないでしょ
アドベンチャーとかRPGが出てきた頃からかな?
ファミコンのソフトはタイトルメニュー選択はselectとstartボタンオンリーだったからね初期ソフトは操作キャンセルの概念が無かったと思う
近いのはドラクエ1でAでウインドウ開Bでウインドウ閉が恐らくは初めてだったのでは? 1986年のドラクエ1
X軸にYボタンがあってY軸にXボタンがあるのはマジで意味不明
昔からそうとかじゃなくて昔から大間違いなのが意味不明
X軸Y軸って思い込んでるだけだぞそれ
苦しい苦しい
ボタン配置を合理的に覚える時普通に考えたらそうなるからな
お前の理屈だとZボタンはコントローラーの側面につけることになるな