1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vEEBsKto0
普通、安くて高性能のほうが勝つはずでしょ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BnVJHSOh0
>>1
まだ和サードが落ちぶれてなかった
ニンテンがサードに冷たかった
SCEが謙虚だった(ハードは計画的陳腐化と言えるくらい脆弱だったが
まだ和サードが落ちぶれてなかった
ニンテンがサードに冷たかった
SCEが謙虚だった(ハードは計画的陳腐化と言えるくらい脆弱だったが
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tmgkHRNZd
宣伝戦略とFF7で負けた。
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1l1Ps/gOM
ソフトマジで少なかった上に9800円ではね
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a33IwlYEM
その頃はまだFFやドラクエが影響力を持っていたから
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R1U1YdpJa
任天堂の決算見れば過去最高を更新し続けてるから負けてない
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KmQtqnfca
FF7これにつきる
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PKfUI6rgM
どうぶつの森が実ったぞ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9OrcjUjua
CDが聴けなかったから
あとFF7
あとFF7
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xwkULQJUp
ゲームキューブまでは高性能方針だったんだっけ?
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3d59Jkhhd
FF7とスクエアの参戦がデカかった
あと、まだSMEと協力してたSCEだったのでサードが出さないジャンルのゲームを作って一般層にアピールできた
とにかく第2の任天堂になろうとして頑張ってた気がする
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XFVsA95Ur
>>11
参戦だったらマルチもあるが
スクウェアはセガサターンにも64にもソフトを出さず「独占」
参戦だったらマルチもあるが
スクウェアはセガサターンにも64にもソフトを出さず「独占」
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EPA/cTMsd
高性能といえどもテクスチャマッピングや加算処理が苦手でエフェクトバリバリの絵が作れなかったから
なんか見た目地味になりがち
なんか見た目地味になりがち
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uaAxEEbEM
今となっては嘘みたいな話だけどFF7が勝負を決めたんだよな
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UPvv6km6M
>>13
FF7が出る前はSSにすら負けていたしな
FF7が出る前はSSにすら負けていたしな
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XFVsA95Ur
>>13
実際にその言い方だと嘘
スクウェアはセガサターンにすらソフトを出していないから
実際にその言い方だと嘘
スクウェアはセガサターンにすらソフトを出していないから
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EuwJ933O0
今でもそうだがポップ関係やティアリングも萎えるねぇ
HDMI2.1で駆逐してくれることを願うわ
HDMI2.1で駆逐してくれることを願うわ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CxZE2tLT0
N64はAA強制のせいでボケボケな絵しか出せなかった
クッキリ見えるPS1の方が綺麗だった
クッキリ見えるPS1の方が綺麗だった
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sIo4TYw60
>>16
それはない
性能差があり過ぎる
今と違って性能の最大値が低いから性能差露骨に出てたし
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uekr/S5yd
>>29
うちの環境だと、マルチAV端子ってのがあって
N64の出力よりPS1の出力の方が綺麗だったんよ
N64はS端子が一番綺麗なんだっけ?
出力ケーブルにも差があったよなぁ
うちの環境だと、マルチAV端子ってのがあって
N64の出力よりPS1の出力の方が綺麗だったんよ
N64はS端子が一番綺麗なんだっけ?
出力ケーブルにも差があったよなぁ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sIo4TYw60
>>33
当時は99%3色ケーブルだから
PS3ですら同梱されてたのは3色ケーブルだったわけで
当時は99%3色ケーブルだから
PS3ですら同梱されてたのは3色ケーブルだったわけで
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EuwJ933O0
PS5でグラへの不満は完全に払拭されるだろうし
おまけにローディングや音響まで満たされるからすごい
ここまでスキの無いハード初めてかも
おまけにローディングや音響まで満たされるからすごい
ここまでスキの無いハード初めてかも
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uMSfiV7zd
64とPS比較してPSの方がいいやん
ってなったと聞いた
ってなったと聞いた
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ypKvpadKd
N64はディスク容量がないせいで
テクスチャマッピング出来なくてPS1の方が凄いグラを出せた
同じソフトの比較動画とか見ればわかる
テクスチャマッピング出来なくてPS1の方が凄いグラを出せた
同じソフトの比較動画とか見ればわかる
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p/uwdA+F0
低解像度のAAはただのボケボケにしかならないしな
高品質なぶん単純にポリゴン数も少なかった
ただし一番影響が大きかったのは容量
高品質なぶん単純にポリゴン数も少なかった
ただし一番影響が大きかったのは容量
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pj6dpWe/0
ゲームが無かったからだよ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gna6l3r10
ハードウェア的に開発が難しかったN64
ライブラリ整備で簡単に作れたPS
ってのもあったな。
ライブラリ整備で簡単に作れたPS
ってのもあったな。
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p/uwdA+F0
>>26
開発機材の値段が1~2桁違うってのはあった
開発機材の値段が1~2桁違うってのはあった
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gna6l3r10
ただN64は性能的にPSじゃできない3D空間の広いゲームが作れたね。
PSは見える範囲や空間が狭い3Dゲームしか作れない。
PSは見える範囲や空間が狭い3Dゲームしか作れない。
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p/uwdA+F0
ポリゴン数自体はPSの方が出るんで広さは関係ないかな…
太陽のしっぽやパネキットみたいなクソ広いゲームもあるし
RPGのマップもまだ広かった時代
太陽のしっぽやパネキットみたいなクソ広いゲームもあるし
RPGのマップもまだ広かった時代
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DQgQM22sa
>>31
それらのは起伏のない平面だからな
ハイラル高原のようなのは作れない
まあ客はそこら辺わからんし上手くプレステは宣伝したわ
それらのは起伏のない平面だからな
ハイラル高原のようなのは作れない
まあ客はそこら辺わからんし上手くプレステは宣伝したわ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p/uwdA+F0
>>38
例を挙げたのに平面とは
例を挙げたのに平面とは
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLZwH+nP0
ロンチタイトル3本だけで
その後2ヶ月くらいソフト一本もでなかったら
どうにもならんでしょ
あと容量の差でジャンルの幅広さに差があったのも大きいかも
その後2ヶ月くらいソフト一本もでなかったら
どうにもならんでしょ
あと容量の差でジャンルの幅広さに差があったのも大きいかも
コメント
あの当時はCGムービーが珍しかったからじゃね?
ソフトで革命起こしたのは確実に64だわ
64は出た当初はソフトが高かった
対してPSは安かったしサードの面白いソフトがバンバン出た
今のPSってPS1が売れた理由と真逆の方向向いてるんだよなぁ
64もセガサターンも高性能というよりは尖った性能という方がしっくりくるハードだったわ
スクウェアがPSを選んだだけならそれで済む話なんだが、スクウェアとソニーが組んでFUD仕掛けまくったのが致命的
そういやハードの勝ち負けを言い出したのPSが出てからだったっけ?
なぜに64版ドシン
>18:
>PS5でグラへの不満は完全に払拭されるだろうし
>おまけにローディングや音響まで満たされるからすごい
>ここまでスキの無いハード初めてかも
価格、デザイン、サイズ、重さ(不明)、ソフト無し、本体生産数(謎)
スキの無いハード?
ROMなのが不味かったな
PSおじさん 「SCEが謙虚だった」
これで調子に乗ったのが運の尽きだったなぁ
64は高性能路線過ぎて開発しにくかったって聞いた。
あとROMカセットだから動画とか流せなかったからな
組長自身が言ってたからね。
まぁ当時のSCEは確かに謙虚だった。これで調子に乗ってSME追い出したのが運の尽き
SFCの客がPSに移ったのもあるけど発売寸前にポケモンブームが始まって小学生のメインが携帯機に移行したのも大きい気がする
だから64は尻上がりで売れたし
結局性能が全てではないって事よ
今も昔も、そしてこれからも
あの頃はPSに面白いゲームが沢山あったからな…
FFが文字通りの国民的ゲームだったしな…
ファーストもトロといっしょとかXIとか一般受けするものもあったしな…
ベアルファレスSwitchに出ねーかなぁ
ハードの価格においても、NINTENDO64はCD-ROMの不採用とSystem-on-a-chip化の徹底により、ライバル機よりも高性能ながら25,000円という低価格を打ち出した[9](PlayStationは発売時39,800円、セガサターンは44,800円と高価格だった)。しかし、NINTENDO64発売前にPlayStationとセガサターンは熾烈な価格競争を始め、NINTENDO64発売時にはPlayStationは19,800円、セガサターンは20,000円まで価格を下げており、NINTENDO64は価格優位性を全く活かせなかった(Wikiより)
「低価格」でなんか引っかかってたから調べてみたらやっぱ値下げの影響もあったみたいね(FF7発売に合わせて¥19800にしたのをうろ覚えしてた)
時系列考えないと前提からして無意味だな
PSおじさんにはありがちな話だが