今更ながら掲示板を作ってみました!

なぜ任天堂や大手和サードはVRゲーに本気で取り組まないのか?

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZL6wONJ00
Thirdverseみたいな中小企業が日本で一番頑張ってるのおかしいだろ

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7PerMAP1d
>>1
Facebookアカウントが必須だから

 

117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7hQCWaB30

>>1
高い
つまらない
すぐ飽きる

三拍子揃ってて誰が買うの

 

163: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cOV6x84t0
>>1
日本でvrで一番頑張ってるのはイリュージョンソフトだろ
steamで毎年売上プラチナ取ってる和ゲーメーカーなんて
イリュージョンソフト位だぞ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Id/VaUKD0

儲からないから

かなり投資してると思われるバンナムでさえ
コロナで池袋VRゲーセン終焉とか苦戦してる

 

88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oKqnyX0V0
>>4
VR、数年はアミューズメント施設用で繋ぐしかないだろうな…
と思われてたところで新型コロナだからな
密閉空間で複数人でわーきゃー騒ぐ、顔に密着させる機器を使い回しとか最悪の条件だし

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BQiVVcIP0
一応ゼルダでもちょっとだけできたはず

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wRbYD1u30
VRゴーグルかぶるのめんどくさいから

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3JUrMbGU0

VRを本気でやれないのは、いかにクリエイターが無能揃いかを現してるよな

サマーレッスンみたいなゲームだってときメモ2並のボリュームがあれば神ゲーに変わるのに。
実際のサマーレッスンは体験版並のボリュームで詐欺レベルだった

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wRbYD1u30
>>9
市場が無いのに開発費ぶっ込めるかよ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3JUrMbGU0
>>13
だから、つまんねーんだよな
ポテンシャルを全く発揮してない

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eK8XhXCf0
>>15
本気出せばポテンシャル発揮出来るとか
まだそういう段階じゃないんだろう

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5vvm3tkYM
任天堂が一番本気出さなきゃいけない分野なのに完全に乗り遅れてるな

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2hqV5W7oa
ソニーがやるべき話

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d2wtNxJE0
VRが現状では普及させられるレベルにないからな
メガネですら無理なのにゴーグルとか不可能だ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GY1Jkhhs0
ゴーグル型じゃなくてホログラムになってまた来いってジャンル
せめてメガネ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3JUrMbGU0
>>17
ホログラムはただの裸眼立体視だろ
裸眼立体視は目に悪すぎるから無理だろ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GY1Jkhhs0
>>33
あれもでかすぎて邪魔だろ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q3J/fapq0
数々の周辺機出してきた任天堂なら
どのくらいの数しか売れないか分かるだろうからなあ
金掛けるほど採算は取れないんだろう
まあ研究はしてて原価が安くなったり安全かつ快適に
遊べるものまで落とし込めるようだったらそのうち出すかもだけど

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BFpzGX6X0
>>19
任天堂は無理と判断して簡単かつ格安で提供出来るダンボールにしたんだろ
完璧だったと思う

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5vvm3tkYM
>>29
ただ無能なだけでしょ
Facebookが3万ちょいで最高クラスのVR出してきてんのに

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3KLCantFM
ソニーがダンマリだからなあ
ゲーム開発を続けてるからほぼ確実にPSVR2は出てくるが
あと普及要員としてApple HMDに期待だな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ma76DTJT0
視界を完全に遮り顔に煩わしさを感じるゴーグルって時点で駄目

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q3J/fapq0
>>21
今はゲームしてても何しててもスマホが気になる時代だからなあ
纏まった時間完全にそれだけ没頭できる奴少ないだろう
儀式的にジャケットから取り出して針落としてレコードを聴いてた時代のほうが受けたかもしれない

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IYjdztEV0
根本がステレオ映像の範疇であるかぎり失明する
ソニーの仕掛けた洗脳だ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5vvm3tkYM
家庭用ゲーム機と変わらん価格帯でハイクオリティVR実現してるQuest 2
デバイスは完璧なのにコンテンツだけが揃わない

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6WethzXa0

ARやMRならまだ解るが
家庭用VRは厳しいだろ…

その感覚が理解出来ないのか?

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W3bKQegO0
ゴーグルがもうダメ。邪魔

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GJpE7qFRp
その辺は本当にSONYに頑張ってほしい。というかそこしかもう期待してない
PSVRのアストロボットは面白かったしPSVRではないがValveが出してるHalf-Life Alxyは最高だった。
やっぱどんなにグラがキレイになろうがなんだろうがコントローラーで動かしてる時点で没入感に天井はあるよ。

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZL6wONJ00
>>30
SIEがスタンドアロン型出してくれねぇかなぁ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GJpE7qFRp
>>35
Oculus Quest使うとPSVRとかコードとか邪魔で使いたくなくなるしね。重いし
家庭普及は難しいのかもしれないけどその辺はSIEが引っ張ってほしいわ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OGxuFVida
VR自体が出オチだからテーマパークとかじゃない限り不毛

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DKzivuBzM
世間には体を動かす健康的なARスポーツゲーム、が流行ると思う
eスポーツの主役にもなりうる

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zTqvIwiYa
VRについてはGoogleもすぐさじを投げたしあと10年はかかりそうだよな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CH7u3qvl0
ゲームにいちいち髪の毛潰れるような野暮ったいヘルメットゴーグル付けたいと思わないからな

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3JUrMbGU0

VRでいまだにゴーグルレベルの話してる奴はVRエアプだろ

VR経験者ならコンテンツのほうの話をするわ
ゴーグルなんて些細な問題でしかない

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6WethzXa0
>>43
ゴーグルが些細な問題ならとっくに普及してるわ
アホか

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3JUrMbGU0

>>49
だからお前はエアプだって言ってんだよ

ゴーグル自体はすぐに慣れる
VRにはもっと他にゲームとしての問題がある

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6WethzXa0
>>56
ただのゲーマー目線じゃん…
世界が狭すぎて全く話にならない

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3JUrMbGU0

>>61
世界が狭いのはエアプのお前

つーか、なんでエアプがVRについて語ってんの?

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5vvm3tkYM
体験したことすらない貧乏人が負け惜しみを垂れ流してるうちにFacebookがQuest 2出してきた現実をもっと認識した方がいいな
日本が完全に出遅れてる

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1SxESCj4a
任天堂は水面下でずっと立体視の研究やってんだよな
一般向けに出せる目処が立てばお目見えするだろう

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HHKw7FSn0

xRに注力するFB/Valve/SIE/Apple
クラウドに注力するMS/Amazon/Google

どちらの陣営が勝ち組になるか見物

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v78Hb+9X0
ピカチュウげんきでちゅうのVR出せば一瞬で天下取れるけどまだ客が快適に使える段階にないから出さんのだろうな

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q2srZz7yM
>>52
Oculus Questって知ってる?

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q2srZz7yM
アストロボットやHalf-Life: Alyxは任天堂が作らなきゃいけないゲームだったのにな

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GJpE7qFRp
>>54
いや、全く思わないけど
任天堂は任天堂らしいソフト出せば良いよ

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q2srZz7yM
>>58
めちゃくちゃ任天堂らしいソフトなんだよなぁ

 

85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KomDRp6Md
>>60
5000本しか売れてない自分をマリオと思い込んでる模造品だろ
VR外して現実見たら?外さないとアストロボットの続編できませんよ?

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1IhmOb0C0
2030年でも気軽に買う対象にはなってなさそう

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y4pyoK7lM
買ってもチャットしかやらなそうだし別にゴーグル買わなくても出来るしなアレ

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ChfSIBcGM
2030年になってもVR元年とか言ってそう

 

引用元

コメント

  1. PSおじさんが任天堂に向けって無能って

    惨めさに輪をかける行為を平然におこなえる

    でも、これが PSおじさん なんだよね!

  2. 〉ただ無能なだけでしょ
    〉Facebookが3万ちょいで最高クラスのVR出してきてんのに

    で?そのFacebookの出したVRとやらは商売的に成功したんですかね?全く話題になりませんが

    それに買いもしない癖にジョイコンの値段でギャーギャー喚いてるような連中なら
    任天堂が周辺機器を3万で売り出したとか言って烈火の如く叩くくせに

  3. DMM利用者が多いのに
    ソニーが規制強化したからな

  4. ちなみにpsvrは単体でもっと高い上に余計なPS4まで買わないといけないんだがなw

  5. エロ要素にしか用は無いし
    そのエロ要素も長時間ヤるには重すぎるし

  6. ゲーム機本体と同等価格の周辺機器を喜んで買うのはガジェットマニアくらいだぞ
    流行らせたいならハード出したソニー自身がソフト作りまくれよ

  7. 一度体験してみたいのがVR
    一度体験すれば満足するのもVR。
    みんなが恒久的にやりたい様になるには、もう1段2段階ブレイクするーがないとだめだわな。
    あれだけ手軽な3DSの3Dでさえ最後は2DSだからな

  8. VRとARって真逆なようで似た者同士だと思うんだけど、なんでいつもVRの話ばかりででARには一言も触れないのか

    不思議ですねぇ

  9. >VRでいまだにゴーグルレベルの話してる奴はVRエアプだろ
    だからそのVRエアプをどう引き込まなきゃいけないのかって話なのに
    やってないから分からない、ヤれば慣れる…は営業としては一番才能ないやつのセリフ。
    コンテンツにゴーグルしてまでやりたいものがない、魅力がないからみんなやらない。箱メガネで十分だし、そこで飽きる。

  10. dmmのならスマフォで間に合ってますんで、わざわざ買う必要ねーです

  11. ヘッドマウントディスプレイと時から変わってない
    最初の1、2回は物珍しさで使うけど、あの「頭に装着し視界が塞がれる」という状況がとにかく面倒
    喉渇いて何か飲もうと思った時点でいちいち外さないと駄目とか、その手間がかかる部分が利用者を遠ざける
    圧倒的に家庭向け商品じゃないよ

  12. >任天堂は水面下でずっと立体視の研究やってんだよな
    ちょうど64とかあの時代に任天堂のセッション参加したことあるメーカーなら一度は話聞いたことあると思うけど、Nintendo-ONってヘルメットタイプのVRの構想も有ったよな確か。
    研究はずっとしてるんだよな。でもやっぱりいくら凄いものでも入り口狭いものは売れないってわかってんだよ。ずっと無関心と戦ってるのがNINTENDO

  13. セガは1990年代のポリゴンゲーム初期に、ロッキードマーチン社の持ち込みで、VRの研究を始めている。何とかテーマパーク用ライドで使えないかと試行錯誤したが、HMD(ゴーグル)の重さと衛生問題(一回毎にアテンダントが消毒する必要があるので人件費がかかる)が、どうしても解決せず立ち消えになった。

  14. >>任天堂が一番本気出さなきゃいけない分野なのに完全に乗り遅れてるな

    何でもかんでも任天堂におんぶに抱っこだな。
    欲丸出しで我先にと乗り込んでいった奴らが自力で盛り上げろや。

    • まあSIEが死に物狂いで何年も掛けて結局何も生み出せずに終わったからな
      他所の豊かな市場見つけておこぼれ貰う方がいいと思うのも無理はない

    • 何でもかんでも任天堂がー任天堂に―だからな。
      いいからPS4とPSVR買ってきてやれと。

    • >>任天堂が一番本気出さなきゃいけない分野なのに完全に乗り遅れてるな

      それで任天堂が成果をあげると今度は「サードを排除してる!」って騒ぐところまでワンセット

  15. VR酔いとか解決しなきゃいけない問題が山積してるから
    自称VR元年がVR晩年になっちまうような状況じゃ無理だよ

    • どっちにしてもアミューズメント施設向けになりそうなんだよね
      家庭用にするメリットはかなり薄い

  16. ユーザーが蒸し暑い、周り見えないを通り越してやりたいと思わせるソフトが
    アリックス以外なかったからどうしようもない
    アリックス以上に金と気合かけられる企業なんてないだろう
    あったとしてもアリックスが先行者では壁がでかすぎる

  17. CSはPSVRを出してるSIEが頑張るべき案件なのにVRスタジオ潰してどうすんだ

    • 能力が無かっただけで必死に頑張ってダメだったんだから仕方ない

      • 必死だった?本当に?

        • 必ず死んだので必死(違)

        • 買いかぶってないかな?
          SIEの必死なんて、そんなもんだぞ

  18. ポテチつまみながらゲーム出来ないからね

  19. PSVR発表だかの時にSAO引き合いに出してなかったっけ?
    まさかそれを信じて買った人っていないだろうけど、現実のVRは今んところHMDの延長でしかないからねぇ

    • 解像度の関係で現実の様にリアル、は無茶でも金と手間掛ければ似た感じなのは作れたんだろうけどね
      PSVRに社運掛かる会社がファースト含めて存在しないのだからどうにもならない

  20. VRは横井軍平さんのバーチャルボーイの初期案のメガネタイプになってようやくスタートライン。原状はアミューズメントが席の山でそれもコロナで長持ちはしないだろう。

  21. 任天堂ならマリオカートサーキットで使われた複合現実(MR)の方がお熱になると思うよ
    VRの問題はゴーグルを被る事だもん
    それこそ眼鏡型のモニターと手袋型のコントローラが産まれるか新しいステージに上がらない限り庶民には広がらないよ

  22. これこそガキゲーだろ

  23. 斜視の問題があるから任天堂が慎重なのはしょうがないだろ
    むしろ3DSといいダンボールといい、どちらかと言えば積極的な方じゃないか

    • バーチャルボーイ作ったくらいだからね

  24. やると感動はするけど不自由なことが多すぎる

  25. テレビの前でコントローラ握ってのスタイルに縛られてる
    PSおじさん達にVRとか無理でしょw

  26. VRってカメラのポジションが限られてるからゲームデザインの自由度が低いと思う
    主観視点のゲームしか許されない雰囲気だからなおさら

  27. コロプラが潰れればVR関連は少しはマシになるんじゃない?
    まぁそのためにも任天堂を応援しないといけないからファンボーイにとっては苦肉の策だな

  28. 現状のVRは家庭用、ましてやアミューズメントどころか家電量販店の体験コーナーで1,2分触れるだけでもういいやってなるレベルだからな

  29. まずは「面白さを共有できる環境作り」から。
    バーチャルボーイの頃からこの点についての解決策はまだ生まれてない。簡単に言うと「周りから見てても面白そう」と思えるような仕掛けやな

  30. ハーフライフは任天堂が作るべきだったとかエアプすぎんだろ
    できこそ素晴らしいが酔いやすい、遊びづらい、不自由でまだまだ課題は山積みだぞ、スタートラインに立ったレベルで何言ってんだ

  31. どうやったら安価にVRを一般家庭に普及できるか、って研究の成果がラボでしょ
    一番任天堂が現実的なラインでの研究をしてるよ

    ただあれでゼルダをやって、VR酔いという問題があるって事実も周知の事実となったけどね
    あれをどうにかできないと一般普及はないよ

  32. サムネんぽ絵面見ただけで無理って分かる

  33. VRの問題点って、任天堂が3DSの裸眼立体視で抱えてた問題とほとんど同じ
    一部の好事家は気に入ってるけど、大部分のプレイヤーにとってその機能いるか?って
    ゴーグルを顔に付けなきゃいけない時点で、一般家庭では絶対に普及しない

    • 3Dメガネを顔に着けない様に、と採用したのが裸眼立体視だったんだがな
      それなりに意味はあったが、まああまりに孤立無援だったからな

  34. VRってゲームに向いてない気がする

  35. 3DSの立体視は普及して欲しかったなあ
    Newで自動追尾付く前にネガティブなイメージが定着してしまったのが致命傷だった

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました