今更ながら掲示板を作ってみました!

そういえばWiiUがコケたときってネガキャン以前の状況だったけど実際のところどうだった?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yp+J4dMn0
とにかく序盤からソフトなくてそれで勝手に自滅していった
任天堂も遅れていろいろ出したけど手遅れだったという印象が強い

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yp+J4dMn0
とにかくネガキャンどころではなかった気がした
いやネガキャンもそれなりにされてたのかもしれんが
とにかくソフトが出ないという致命的な事実がネガキャンを上回ってた

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S4e/m/tf0
ハードがとにかく出来損ないで何やるにも待ち時間があった

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yp+J4dMn0
>>4
あのわらわら広場とか今のスイッチと比べると正気の沙汰じゃなかったな

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K2sixOzO0
即刻本体売却したユーザーも多かったらしい

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P8gP3AOL0
VITAちゃんみたいになかったことにされないだけマシ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rRpHJl3R0
>>6
無かったことにされてるんだよなぁ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fl/cNwAz0
WiiUコケたときっていうか発表時に「あっ…このギミック路線継続するんだ(察し」てなってたからソフト発売以前の問題

 

160: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A0zWCVdh0

>>7
ギミック路線はいいけど
クソ高いタブコンはあかんなこんなゲーム機売れるかよ

と当時思った

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yp+J4dMn0
ちなみに当時はローンチのMH3GHDで遊んでて、ようやくモンハンもHD画質で遊べるようになったかと喜んでた
その後はドラクエ10をずっと遊んでいた
ドラクエ10に時間取られてて他のゲームなくても困らなかったが
ふと気がついたらWiiUがコケてた

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NvxaFLKy0
WiiがあるからWiiUはいらない
みたいな感覚でした

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yp+J4dMn0
>>10
Wiiでもドラクエ10やれたけど、WiiUに移ったら綺麗で快適ではあったよ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S4e/m/tf0

「ミーバースでハッピー」
「あの家WiiUが入ったらしいよ」

この辺がマジでやばい

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XHgP2hNb0
スプラトゥーンを楽しそうにプレイしてるのをを羨ましそうに眺めてたよ
スプラトゥーン発売前のE3で盛り上ってたのはFF15とスプラトゥーンの動画だったし

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yp+J4dMn0
>>14
羨ましがられるほどのスプラトゥーンを出しても情勢は覆らなかったんだよねぇ
そのタイトルが生まれた事が無駄にならなかったのは幸いだけど…

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8XaUHfwj0
>>17
スプラ出た途端にハードがバカ売れし始めたんだから少なくとも国内の情勢は変わったぞ
ただ時既に遅しで任天堂もこの時点でもうNXのための撤退戦に入ってただけだ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jnIxlfst0
>>21
もう生産数激減してたからバカ売れという程売れてもいない

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I9+HA7gQ0
えげつないソフト日照りをカラオケで繋いでた

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yp+J4dMn0
>>20
カラオケとして使うのもアリだとは思うが、あれを任天堂が推してたのは正直ツラかったわ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8ZsQrLw10
「ソフトの谷間を作らない(キリッ」
山がないから谷間もないんだよなぁ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IO15ejX7a
アホほどネガキャンしてたろ
スプラトゥーンもパクリだのなんだの

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p23O2DCC0
いや、WiiUは手遅れとかじゃなく出る前から失敗を騒がれてた
スイッチも言われてはいたが3DSの後継機と予測して期待する人もいた

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ooBIYUkC0
>>28
ちなみに新ハードの失敗は出る前なら
どんなハードでもとりあえず言われるよ
あのPS4も販路広げて世界に普及させたから海外メーカーがついてくれた
本来ならどう考えてもWiiUのようにソフトろくなのなくてコケてたはず

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tHhflxFV0
3DSもwiiuもそれらのハードの全ての機能を使いつくさないと
出す意味がないの大合唱でスレが埋まってた記憶しかないが
3D機能つかってないDSでいいじゃん
タブコン活用してないwiiで出せよ
タブコン使ってる2画面見れないからゴミ
一事が万事こんな感じでとにかくネガキャンだらけネガキャンまみれ
ちなみにvitaもPS4も背面タッチも6軸もタッチパッドも全く使われてないが
それらには完全シカト決め込んでたよね

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nt5i5x8B0
当初はPS3/Xbox360マルチで出てた海外のAAAソフトがWiiUでもマルチされて
それでWiiU勝利だと考える人もいた
しかし発売前からCPUの弱さを指摘する声があり、実際マルチソフトがWiiUより6,7年前に出たPS3/Xbox360より劣化するものが多かった
しかもWiiU版はPS3/Xbox360よりAAAソフトの売行きが明らかに悪くてAAAソフトのメーカーが次々に撤退
協力的だったUBIは「WiiUには大人向けゲームのユーザーがいない」といってウォッチドッグスを最後にAAAソフトは出さなくなった
そして翌年にPS4/XboxOneが出て性能的に一世代劣るWiiUは完全にマルチの対象から外された

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yp+J4dMn0
>>31
当時PS4も箱oneもまだ売れてはいなかったから普通にPS3や箱○のマルチ展開になると思ってたよ
ただ洋ゲー自体はさほど需要ないからあまり問題だとは思ってなかったわ
気づいたらソニーが販路めっちゃ広げてPS4を世界に普及しだしてた
そりゃWiiUにソフト出す理由もなくなるわな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fl/cNwAz0
ギミック利用がデメリットになり最終的には従来通り普通に遊べる事が差別化となりメリットになった

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jnIxlfst0
汎用エンジン使えない+ハードが売れないの合わせ1本で
開発環境的にも市場的にも旨みがなかったのよ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A+doxRq20

スプラまでゾンビだったのがスプラ一本で生き返り
ゼルダBotWまでできてしまう神ハードになるとは・・・

PSはいつまでスティックエイムとかいう化石が標準になってんのよ?

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d94mGsdi0
任天堂の終わらせ方が早かったな
正直Uちゃんは気の毒に思う

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cLjV63ib0
>>44
こないだのLINEアンケートでWiiU見直した人間は結構いるんじゃないの
大失敗の烙印押されたWiiUがPS4より遥かに今の中高生の心を掴んでいたというね

 

171: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wMRqH4rpa
>>55
外人が悪いんだよ、あいつらが買ってたら
WIIUは4年で終わることなんてなかった

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:inoMkakYM
スプラモデルWiiU出してから4か月後くらいにNX(スイッチ)発表したのは驚いたわ
天下の任天堂がまさかの売り逃げかますとは

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T8N3MCbI0
そういう意味ではswitchも同じような境遇なのに
なんで売れてるんだろうな

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tHhflxFV0
>>47
謎としか言いようが無いな
個人的には任天堂の作るゲームのクォリティには一切変化がない
wiiuの時点で面白いを通り越して凄みすら感じるほどだったからな
3Dワールドあたりからクォリティが尋常じゃ無くなってた
マリカ8とかも信じらんないくらい良く出来てたしな
もうホント時の運としか言いようが無い

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ooBIYUkC0
>>49
いや、スイッチ発表のときのソフトラインナップの年間予定とか
開発エンジンの汎用化の為の見直し、インディーズ誘致の為の準備とか
ソフト揃える為にWiiUとは比べ物にならないレベルでいろいろしてたの知らないの?
謎もくそもねーよ
明らかにWiiUの失敗を教訓に動いてたよ

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T8N3MCbI0
>>53
そんなのパンピーは知らないだろ

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ooBIYUkC0
>>56
パンピーでも発売年の年末までに少なくとも任天堂タイトルだけで
ゼルダ、マリカー、ARMS、スプラ2、オデッセイ、ゼノブレ2
これらが出るのは知ってたんだぞ?

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nt5i5x8B0
ルネサス鶴岡工場の件は痛かったわな
ここでしか混載メモリ作れなかったのにルネサス鶴岡工場は以前から任天堂パーツの一本足打法だったせいでWiiU不調パーツの生産数が減らされたら赤字一直線
赤字垂れ流しの鶴岡工場を放置することはできず鶴岡工場売却でWiiUは在庫パーツが尽きた段階で製造終了の見込みとなった
本来ならswitch出るまで在庫パーツを持たせるはずがスプラの大ヒットでWiiU需要が高まってしまい年末年始商戦に大量製造して投入
その結果、年末年始商戦終わったらスプラのために欲しがる子供はまだいっぱいいるのに週に出荷できるのが数千台レベルになってしまった

 

引用元

コメント

  1. 名前が悪かったかな
    当時はWiiの周辺機器だと思ってたもん

    • 実際1番大事な一般人はそう思ってたと思う
      周辺機器じゃなくても単なるバージョンアップとか

  2. 勝ちハードだの負けハードだの知るか
    俺はWIIUを買ってよかったと思えたし今もゼノクロのために大切にしまってるぞ

    ギャーギャ―いうならPS5も買って楽しんでやれよ俺はいらないけどな

  3. 散々ネガキャンされてた記憶しかねーぞ。
    特にWiiUのゲーム褒めてたサイトは大量の虫が湧いて機能不全に陥ってた。
    ネタバレ爆撃もひどかったな。どの口がネガキャンなかったなんて言ってんだ。

    • 特にゼノクロはネガキャン酷かったよな。

      • ゼノクロはEDがね……
        アプデかDLCで完結すると信じて待ってた

        • EDがとか関係なかったぞあの頃のネガキャンは。
          内容は一切語らないで荒らすだけだったからな。そもそも言葉が通じない。

  4. ネガキャンどころかえげつない工場買収やってるじゃんか
    あれがなかったらイカの勢いとマリカの勢いでまだ伸ばせただろうに

    • 実際、国内のPS4販売台数がスプラとマリメで伸びるWiiUに
      中々追いつけなくてイライラしてる連中居たからな。

      ウユニ「今さらWiiU買ってスプラの後何するんでしょうねw」
      kentworld「何するんでしょうねw」

  5. しっかし相変わらずWiiUネガキャンスレは定期的に建つな
    何がそんなに怖いんだ?

  6. そしてその任天堂絶不調の時期にも関わらずあまり買われなかった某ハードよ…
    任天堂が消えたら自動的に自分トコに客が来るかと思ってたようだが
    全然そんな事はなく只スマホに食われるだけっていうね

  7. まぁ、wiiuは擁護できんね。スレでも言ってるけどもうすでに息切れしてた頃にイカがでたから何とか持った感じはあるが。あと元手のwiiuが本体数売れてないからどうしてもそれに引っ張られてたイカがバカ売れとはいえない。ヒット作なのは間違いないけど、だからこそ土台の出来たSwitchでの売れ行きはバカ売れに相応しい

    • え、割と後に買ったからかもだがわらわらUIとMiiverseクッソ楽しかったぞ
      スプラも2よりやりこんだ

      二画面地味に楽しいぞ、今なら捨て値だろうし喰わず嫌いせずやってみ

      • >二画面地味に楽しいぞ
        マリカ8やゼルダ無双を画面分割でやらなくていいのは大きいね。
        個人的にはフォーエバーブルーの新作出して水中カメラに使ってほしかったw

  8. 名前のせいでWiiの周辺機器だと思われてた可能性もあるからな
    ただWiiUがあったおかげで今のスイッチがあるし、ソフトも少なかったけどスプラという偉大なIPも生み出したから一概に失敗とは言えない

  9. なお本体は品薄でプレミアついてた模様

  10. WiiUはとにかく起動が遅かったのがね・・・
    後でアップデートでクイック起動とかついてマシになったけど、それまではホントに遅くて、ゲームしようと思っても起動をためらうことがあるくらい遅かったよ
    まあその反省がSwitchの軽快さに生かされてるんだと思うんだけどね

    • 任天堂ハードとしては遅いけどPS4よりは速かったんだよね

      あ、だからPS4も売れてないのか

  11. wiiuがwiiの不調を引き継いで売れなかったのは間違いないが
    それを使ってネガキャンをしようとSwitchを臭そうと他所をいくら下げたところでpsは一切上がらんぞ

    wiiu以下のps4だからってwiiu下げてもねwって事だよ

  12. 滅茶苦茶ネガキャンやられてたよね・・・

  13. 散々ネガキャンしてた本人が、過去の罪悪を無かった事にしようと工作してなんか意味があるのかマジで謎

  14. 3DSが頑張ってたとはいえ、営業赤字出しただけで経常利益はWiiU時代でも黒字だし、その営業赤字も広告費見直しだけで改善してるんだよね。
    債務超過して会社潰したPS3とは違いますよっと。

  15. コケたと言っても黒字だからね

  16. 第二のデビッド・マニング言われるcalvin hall騒動起こしておいて何がネガキャン以前だよ?

  17. WiiUを負けハードとするとPS4の不甲斐なさが…

  18. この間のLINEアンケートだっけ
    高校生にとって歴代プレステ全てwiiuに負けてた数字出てたの

  19. とはいえPS4も発売からしばらくはWiiUと似たような売上推移してたわけだが

  20. 個人的には好きなハードだった。
    ゲームパッドは重いとかデカいとかネガキャンされまくったけど、実際は低遅延に拘ってて操作性は抜良かった。感圧式タッチもレスポンスの良さとか利点があったのに、スマホの静電式がトレンドだからこれはチャチだ!とネガキャンされまくった。
    ミーバースも外野からネガキャンされまくったけど、住人としてはゲーム専用お絵かきチャットみたいで楽しかったしな。
    ただ、ロンチのショボさと販売直後のファーストのソフト不足はアカンかった。ゲームパッドをちゃんと活かしたゲームがスプラしかなかった。
    ゲームパッドを活かして2画面で遊べるゲームを出したいけど、それをすると売り文句だったテレビ無しで遊べるってのが無くなるから、難しいハードだったと思う。

    • パッドは実際デカくてBが遠くてゼノクロの突発Bとかよく失敗してたよ
      イカのミニゲームは好きだったから2で無くなって残念だったw

  21. Wiiuが発売した時は小学生だったからネガキャンなんて見る機会すらなかったな
    友達の家で集まってマリオカート8のタイトルのエイイィィィ⤴で馬鹿笑いしたりスマブラやってたわ
    というか8年も前から買ってないハードの悪口言ってたの?おじさん達(笑)

  22. WiiUがコケたときってネガキャン以前の状況だったけど←自分がまさに目撃したように言っている
    実際のところどうだった?←にも関わらず自分は知らないと言う前提で他人に聞いている
    日本人には書けない破綻した文章

    • PSおじさんが義務教育もエアプなの分かっててそういう事言うなよ可哀相だろ。

  23. 発売日に買ったけど初期のWIIUは実際酷かった
    ゲームやめてホームに戻るのに1分かかってた頃は流石に擁護できない

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