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ソニー「スパイダーマンはエンディングまでロードゼロ秒を実現した、XBOXでは不可能だろう」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qqhm/Ppv0

『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(スパイダーマン:マイルズ・モラレス)』国内独占インタビュー【ゲームシステム編】PS5の技術を投入した新たな“親愛なる隣人”
https://s.famitsu.com/news/202010/23208036.html

――前作もロードの長さはあまり感じませんでしたが、本作はそれすらなく、完全にシームレスで展開すると聞きました。

ブライアンゲームを始めてから1回も倒されずにエンディングまで到達できれば、ローディングはいっさいありません。
ムービーとアクションのあいだにもローディングはないので、映画のような体験ができるようにデザインされています。
ファストトラベルを使ったときと敵に倒されたときだけ、短いロード画面が挟まりますが、画面が一瞬暗くなってすぐにゲームプレイへ戻る形になっています。

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3qEwAcQOd

>>1
>>ファストトラベルを使ったときと敵に倒されたときだけ、短いロード画面が挟まります

はい、ファストトラベルでふつうにロードあり
ムービー中に次のシーンの先読みなんてPS3でもうやってただろ

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IYGucYVUM

>>1
>ファストトラベルを使ったときと敵に倒されたときだけ、短いロード画面が挟まります

短いロード画面を除外したらロードゼロ!
www

97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9ACXoQ170

>>1
>ファストトラベルを使ったときと敵に倒されたときだけ、短いロード画面が挟まりますが、

あれロード0秒のはずでは?
魔法のSSDって

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qqhm/Ppv0
ロードのない次世代へようこそ

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qqhm/Ppv0

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z2bHIk9D0
これこそ任天堂ハードに求められることじゃなかったかな

89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:19jHuoSy0
>>6
ほんこれ
グラもロード時間も負けるっていうのはデブオバサンなのに何故かバストサイズでも負けてるみたいなもん

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:smMJjfN3d
ロードないのは快適になるけど
ゲームの面白さには直結しないよな

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iqT6qq4Ep
>>7
本当にロードが無い、もしくはほぼ無くなるならOWゲーとか結構変わってくるんじゃない?
今までロード挟んでた大きな建物やダンジョンなんかを擬似シームレス化とか出来たら没入感に結構な差が生まれると思う

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3qEwAcQOd

>>33
いや、だからロードあるって記事でも言ってるやん
ファストトラベルやゲームオーバー時みたいにいきなり場所が変わる時のロードはふつうにある
つまりオープンワールドで建物やダンジョンに入る時もロードありって話
当然だわな

ロード無いとか言ってるのはムービーでロード時間稼いでその裏で先読みするタイプのPS3やPS4でもやってた演出だけの話

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NPZnRgxv0
>>37
エリア移動で敵も何も出てこない一本道を歩かされたり
余計な演出いれずにロードに専念した方が早いんじゃないかと思ってしまう

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cpYn5QOyM
あるのかないのかハッキリしろって感じの文章

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g0GR8ZgO0
頑張ってオブジェクト減らしたもんな。

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FQODSMYYd
アサクリヴァルハラもロード無しやろ?
オデッセイはクソ長かったからなー

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WSoODNUZp
Xboxでは絶対出ないタイトルだから発言が強気だなw

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k8oU6CXq0
プレイ中にぼーっとしたり、スマホ見たりした時点でロードゼロにした意味が失われる
ホント意味なさすぎるなw

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AGSPb2kc0
結局ロードあるのかよw

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MSnu2To00
頑張ってそういうゲームデザインにしたんだもんな、比較されることが絶対にない
はやくマルチタイトルのロード見せてよw

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k8oU6CXq0
でも魔法のSSDでロードゼロってPS5の機能なんだからスパイダーマンがどうこうは関係なくね?
まさかスパイダーマンだけがそうなってるわけじゃあるまいし…

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BwO+P1QJ0

敵に倒される=ゲームオーバーて意味だろ?

ノーコンティニューでワープ使わなきゃロードないんだよ

144: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NKBonOxO0
>>22
そんなの普通のオープンワールドじゃ当たり前じゃないのか

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zjPFCMVL0
そんだけ自信満々なのに一切ゲームプレイ見せないのが草

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qkiWEmFZ0
なんだかネタみたいになってきたな

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xsfAwWR/0
素晴らしいね。ロードゼロが今後のデファクトスタンダードになる
任天堂もMSも追随するだろう

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3EPh/B3k0
ロードゼロ(ゼロではない)に草

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3qEwAcQOd
いいよもう、こういうのは
ステージ切り替え前のムービーシーンではやたらと会話長くしてロード時間稼ぐ系の演出を多用するだけなんだろ
もうPS4で腐るほど見た

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uUygZlXg0

ロードゼロになって余った時間でなにするの?

ベセスダゲーム遊ばすにネガキャン?

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VAtrcr0y0
なんか言葉遊びでもやらされてるんか

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z/dUcc25p
本来ロード無しって言い方おかしいよな
オンメモリで動いてるわけじゃないから待ち時間無しってことだろ?

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T6jFNRASM
快適なのは間違いないだろうけどそれで刺さるのって結局マニアだけなんだよな
やることPS4と同じスパイダーマンじゃインパクト薄い

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lypjcfh8d
PS4のスパイディはどうだったんだ?
記事みたいなプレイ方法だと

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XMFpTH3jd
>>40
ミッションが終わるとロード
建物を出るとロード
サブクエ始めるとロード

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:orJrR4N10
>>40
PS4は建物への出入りでロード挟むけどPS5のプレイ動画見るとロード無かった

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fWLz/7xUd
PS4のスパイダーマンも実はロードは短い

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nDkpCScNM
ロード無しって64時代に散々堪能しただろ
何を今更

引用元

『ソニー「スパイダーマンはエンディングまでロードゼロ秒を実現した、XBOXでは不可能だろう」』へのコメント
  1. 212547. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 12:07:02 id: g4MzU0NzQ 通報返信

    魔法が解けるまであと少しか…
    ロードが短くなること自体は良いことなんだから盛りすぎなければ恥もかかんのに

    • 212548. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 12:11:54 id: ExNjEwMTk 通報返信

      言うて信者がハードル上げまくってる面もあるけどねwwww

      • 212719. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 22:26:35 id: I4NTEwMjU 通報返信

        今一番PS5の足引っ張ってるのは信者なのは間違いない、ガチで。

  2. 212549. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 12:21:10 id: k4MDU4NjU 通報返信

    ロードされる場面を除けばロード無し!

    • 212550. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 12:24:41 id: UyMDkyNjk 通報返信

      キャンセルできない演出が入るけどノーカン!

  3. 212551. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 12:27:13 id: ExNzkzNDg 通報返信

    皮肉や当て付けでなく本当に純粋に何を言っているのかわからない

  4. 212553. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 12:37:10 id: AxNTY5MDA 通報返信

    てかロンチがスパイダーマンだけなのか?しかも内容がどうこうじゃなくて、ロードの話?そりゃGEOでもツタヤでも予約できんわけだ。

  5. 212556. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 13:06:31 id: ExOTEyNjQ 通報返信

    ロードがなくてもゲームがなきゃ意味ないんだよなぁ

  6. 212562. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 13:16:23 id: A4NTk2MTE 通報返信

    宝の持ち腐れw

  7. 212566. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 13:22:41 id: QwNDk0NjE 通報返信

    ロードなしが評価されることはあっても
    それがゲームの高評価の一因にはならんと思うのですよ
    例えばブレワイがシームレスにロードなしになっても今の天井付近の最高評価が更に上がるわけではない
    そして新ソニックみたいなゲームの総プレイ時間の半分がロードを占めるようなゲームだと
    ロードでマイナスだった分の評価が打ち消され、やっとゲームとして評価されるレベルになる

  8. 212575. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 14:00:52 id: QxNDY4NjA 通報返信

    ロードが短い映像あるの今のところ自社ソフトだけだな
    サードソフトでロードが短いとわかる映像ないの?

  9. 212578. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 14:27:30 id: EyNjk5MDU 通報返信

    映画のような体験ができるようにデザインされています。 

    これが全てを物語ってる。ソニーが作りたいのはゲームじゃなくて映画なんだよ。
    そんなもん信者以外求めてないよ。

  10. 212579. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 14:28:21 id: EyNjk5MDU 通報返信

    映画のような体験ができるようにデザインされています。

    これが全てを物語ってる。ソニーが作りたいのはゲームじゃなくて映画なんだよ。
    そんなもん信者以外求めてないよ。

  11. 212622. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 17:00:06 id: U1Njc5NjU 通報返信

    「これこそ任天堂ハードに求められることじゃなかったかな」
    お前の中の意味わからん任天堂像なんぞ知らんがな…。

  12. 212686. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 21:02:22 id: kyNTExNDY 通報返信

    ファストトラベル縛りする方がストレス溜まるだろ

  13. 212695. ゲーム好きの774さん@4周年 :2020/10/24(土) 21:20:14 id: k4NjQ5NDg 通報返信

    日本語ってむずかしーからなぁ
    外国の企業には説明しにくいのかなぁー?www