今更ながら掲示板を作ってみました!

今の和ゲー業界にはPS2の頃のような重厚な中堅ゲーム層が必要

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uqx6wJqxM
当たるかどうかも博打でリリースまでの時間もかかる大作ばかりじゃ先細る
ギレンの野望や侍道みたいな中堅どころのソフトを増やした方がいい

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vVisXyCc0

>>1
PS2なんてもっともマンネリになった暗黒時代だっつーの
市場が過去最低まで落ちた時代

小売りもメーカーも耐えられずに統廃合を繰り返し、ユーザーが減った

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qNgUq84Z0
>>1
それは洋ゲーでも言えることだし
そういったゲームを出すメーカーの多くがスマホや
インディーの方向に進んじゃってるぞ

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jYANk38E0
>>1
言うほど大作は出てないぞ思い当たるのは伝説さんくらい

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ol837UPf0
中堅出させるには要求値が高いのだろうな

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a/NyVKFvM
結構でてね?買われてないだけで

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ULcf+A+e0
中堅クラスはゲーパスみたいのに組み込まれるか
インディーの担当だな

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3OgIuFR30
PS2時代のアトラス
2003年:メガテン3
2004年:マニアクス、アバチュ
2005年:アバチュ2
2006年:ライドウ、P3
2007年:P3F
2008年:P4、ライドウ2

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YBdjMNkw0
宣伝費は減るわけじゃないし

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wqw/H1YD0
今の和ゲー業界に足りてないのはエロと萌えだろ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t7tmop/K0
>>11
そういうのはユーザーもゲームもソシャゲに行った

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:62vw47900
重厚という時点で大作を求めてるのが丸分かりで草

 

96: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TZ7hDq250
>>12
それはさすがに頭悪すぎ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yZqvNNyGd
なら当時の中堅レベルをあたかも大作のように持ち上げるのやめたら?

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dOLlsa40

まず重厚な中堅ってワードが矛盾ありありだろ

超大作とインディーズの二極化傾向は何年も前から言われてきたけど
超大作が普通のソフトと同じ値段で出てきたらそりゃそうなるよなと
さすがにキツくて値上げし始めたけど最初からもっと高く売っておけよ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t7tmop/K0
>>15
テイルズペルソナゼノブレとかメーカーにとっては大作だけど
開発予算規模や買う層にとっては中堅な奴がほしいんだろ
豪華なニッチゲーがやりたいってはっきりわかんだね

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dOLlsa40
>>27
テイルズはダメそうだがゼノブレは採算取れてるしペルソナも売れることは売れる
このクラスもっとよこせって言い分自体はまぁいいんでないの?
これをSwitchじゃ絶対出せないようなリッチなゲームとして作れって言うなら馬鹿だが

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+RaaeWPzr
ソフト価格をいい加減あげればいいのにな
爆発的に売れるタイプじゃないものは
もっと上げるべき
ペルソナとか通常盤18000でいいと思う
そうしないと維持できない

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dOLlsa40
>>16
俺はまず開発費めっちゃかかってるグラスゲー系のゲームを上げるべきだと言いたい
グラスゲーしたいなら他分野のマニアみたいに金を出せと

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1z6Daujv0
それこそグラブルVSやヤクザみたいなのか中堅なんじゃないの?

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dNo17WTZa
日本一とかファルコムとか?

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q6uQJw9z0
PS2世代だけで20年分ぐらい遊べるボリューム感は異常
とにかく数が多くて大神とかあの辺のレベルがゴロゴロしてた印象

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZZCKFa0K0
PS2時代って地獄絵図だったろ
ようやくなんとか持ち直してる最中なのにとどめさしたいのか

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wmM8D3Sa0
企業もカネなしだけど消費者はもっとカネがないからな
おもろいかわからんゲームにおいそれと手を出さない

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vdrVLiewM
大作に金と時間がかかりすぎて中堅を作る余裕が無い

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qKB8ZgNE0
一番ゲーム離れが出た時期じゃないか

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wqw/H1YD0
PS5で発売控えてる和ゲーどれもこれもおもしろそうだったし大丈夫じゃない?
俺はやらんけど

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dOLlsa40
>>26
FF16とバイオ8以外和サードだと
PS4版を移植しただけの縦マルチしかないような

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UdjbJk+6d
中堅クラスに重厚さを求めるめんどくせえ客

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dOLlsa40
インディーとかDL専売を軽視する奴もいるけど
PS2クラスのソフトはそっちの枠だかんな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ibduH8nu0
今のユーザーは大作しか買わない
他はスマホゲーで済ませる
任天堂ゲーはそこそこ売れるが他はヤバい

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YBdjMNkw0
セールで安くなった大作とぶつかるじゃん

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dOLlsa40
>>34
それはそれで別問題っていうか大作でも儲からない問題だな
古くなったら目先の小銭のために投げ売りするのやめなよ
自分たちだけやめたらそれやってるとこに小銭持っていかれちゃう?そんなんどのみち死ぬわ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YBdjMNkw0
>>35
高値のまま放置しても売れなくなるだけだし中古対策兼ねてるだろ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uwPesNwL0

わからんでもない

平均的なインディゲーと今日日の大規模化しているメジャーゲーの中間あたりのものがもっともっと欲しい

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aTCfh6Wjr
PS4にだってFF15DQ11MHWKH3FF7Rと中堅ソフトでてるじゃん
PS2の中堅って無双がハーフからミリオンいってたくらいだし上記が中堅ソフトが中堅レベルじゃね?

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1pGfZPePa
テイルズでダメなんだから他が作ってもダメって分からんかな

 

87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lfIUdEbS0
>>39
テイルズがんほって自滅したおかげであのポジションがアトリエになった気がする

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ok/1GgG80
そういうだらっとした暇つぶし需要もスマホゲーに持ってかれた感

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qn7hdF0O0

重厚な中堅ゲーってのがギレンも侍道も未プレイだから良く解らんがEDFとかキノピオ隊長とかの規模のなのかな?

困ったことはないなぁ…
インディでも長く遊べるゲーム在るし
ホロウナイトとかデッドセルズとか和ゲーでは無いけどね

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2nfBcNeo0
何となく言いたいことは分かる
中堅ゲームで面白いのはPSPにも結構あった
でも今そういうのはインディーで探す時代じゃないかな

 

引用元

コメント

  1. 今のユーザーは大作しか買わなくて任天堂のゲームはそこそこ売れてる?
    どこの異次元から来たの?w
    大作と称される作品はどんどん右肩下がりで任天堂のゲームだけは元気に前作並かそれ以上売れてるのが現実。

  2. 中堅クラスかは分からんが、スマホ版のオクトパストラベラーのリリース直前記念にSwitch/Steam版のオクトラが半額セールやってるな。

  3. スイッチとマルチできるぐらいのゲームが増えれば頭数は揃うかもな
    でもPSおじさんはそれじゃ不満なんでしょ?
    PS5独占で性能をフルにいかした重厚長大な中堅ゲームをよこせ、だが買わぬ!

  4. 殺した本人「中堅層が必要」
    たまったもんじゃないな

  5. リッチなゲームってなんだよ…

  6. 日本語が変だけど、重厚な中堅ゲーム層って、分厚い中堅層が欲しい、つまりもっと中堅以下のゲームを出せるハードであるべきって言ってるってだけの話で
    重厚長大な謎の中堅ゲームを求めている訳じゃないと思うんだけど。

  7. 蚊は中堅じゃねぇ…限りなくインディに近いゲームだろ

  8. まあアイデア一つでそこそこ人気出るようなゲームが多い方がいい、っていうのは分からんでもない。
    とはいえ質と量を追い求める受け取り手の問題でもあるわな。

  9. 重厚な中堅ゲーっていうか
    侍道みたいなシステムが珍しかったり少し尖ったゲームがボンボン出てほしいとは思う
    侍道もそうだったけど最初はボリュームちょっと物足りなくてもいいから開発期間と面白さ重視
    人気出たらボリューム増やして続編

  10. 「PS3クオリティのものを出してください」と中堅メーカーにお願いした結果離れていったからな

  11. >>日本一とかファルコムとか?

    誰もゴミの話なんてしてない。

  12. 15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dOLlsa40
    まず重厚な中堅ってワードが矛盾ありありだろ

    好意的に見れば中堅ゲームの層を厚くしたいってことでは

  13. PSおじさん「(Switchでは出せないような)重厚な(安くて楽にクリアできて達成感だけを与えてくれる)中堅ゲームが欲しい」
    こうだろ?

  14. 中堅て2,30万からハーフミリオンの売上が見込めるタイトルのことかと思ってたけど違うのか?
    つーかpsに足りないのは本体を牽引するゲームタイトル。
    つまりソニーファンボーイが望むゲームじゃなくてユーザーが求めているゲームが全然でてないってことだな。

  15. 蚊懐かしいな
    マッチョな外人のステージが好きだったわ

  16. 中堅が減ったのは開発長期化と価格高騰の影響だな
    開発期間が延びすぎてて年間でリリースされるタイトル自体が減ってるし、単品の価格が上がればユーザーが購入する本数自体が減ってしまう

    あとはハードの台数が伸びないと余計に裾野が狭くなってしまうな

  17. ファーストが率先して作ればいいじゃん
    少なくても任天堂はミリオンタイトルからDL専用の低価格ソフトまで幅広く出してるぞ

  18. 結構きついこと書くけど今の和ゲーメーカーで売れてる洋ゲーインディークラス程の面白いゲーム作れるところは皆無。
    つーかそれこそインディーゲーやってない奴の意見だわ。
    switch、PS両方で遊べるインディーが今や山のようにあるんだから取り敢えず買って遊べ。
    そうすれば今の和ゲーメーカーがどれほどゲームに対して死力を尽くしてないか嫌と言うほど解るから。
    ちなみに言うまでもなく任天堂は除く、よ。

  19. ハイスペ最新機種で出すならそれに見合ったリッチな内容を期待されるからなあ
    最近は「インディーズだから」っていう逃げ道も出来たからまだマシ
    PS2世代を美化してるけど、大神みたいなソフトはゴロゴロは出てないし
    その大神も全然売れなくてクローバースタジオは解散させられたんだよね
    「ちゃんとしたものを作れば売れる」という環境を用意しなかった・
    出来なかったゲームメディアの責任も重いな

  20. 確かにオタク向けのゲームとか、ニッチなゲームとか作っていた中堅メーカーの数は減っている感じはあるな。開発費高騰が主な原因だろうなと思うが。

    DS時代辺りに中堅メーカーが結構参入していて、賑わっていた感じはあったんだけど、3DS辺りまではギリ存在したかもしれないが、その後は開発費が安いスマホが出てきて、大半の中堅メーカーはスマホメインの事業展開を余儀なくされたんではないかと思う。

    CSに中堅メーカーが少ないのも、開発費の問題だったり、ターゲットとするユーザー層の問題だったり、色々な原因があるから難しいんだよな。

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