今更ながら掲示板を作ってみました!

売れるだけのゲームなら誰でも作れる。本当に難しいのは高い技術を実現すること。

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O+s7SInR0
あつ森みたいな手抜きを売るよりもツシマみたいな本物を作るほうがよっぽど価値がある

346: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TyiB20WT0

>>1
ハード性能の差を語るならまだしも「手抜き」はないわ

なんであの辞書みたいな厚みの攻略本が合計百万冊以上も売れたと思ってんの
※なおいまだにベストセラーランキング上位
https://www.nippan.co.jp/ranking/monthly/?cid=9

 

387: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ssSxpVmJa
>>1
仮にそうだとしたら
売れるゲーム作って儲けた金で高い技術とやらのゲームを作ればいい
債務超過する間抜けは資本主義の国から出て行くべきだ

 

408: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OZcPJP6R0
>>387
サードも、なんで任天堂みたいに出来ないの?なんて聞かれたら堪らんだろうな
1社でほぼ全ジャンルでトップセールスのシリーズ網羅してハードを丸ごと支えて
その上リングみたいなゲテモノまでちょいちょい当てる化け物と同じことなんて出来るわけねーだろと

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PcnT1CAy0
誰でも作れるなら誰もが作ってるだろw

 

234: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z5exrlW3M

>>3
ガンダムSEED が良い例なんだけどあれってバンダイから
「とにかく売れる作品を作れ」と言われたそうな

実際まあ売れた
しかしその後は地獄が待っていた

仮に売れる作品を作っても
反発が大きくなる可能性やクリエイターの今後を傷つける可能性があるってのはある

 

236: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O+s7SInR0

>>234
これ

売れてるだけでコアゲーマーからの反発はどんどん大きくなってるよ

 

241: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KdU+9VTX0
>>234
そんなの無視して徹底的に先進めば良かった。
だから今のガンダムの状況だ。
ヲタは徹底的に無視!それが出来ないと
エンターテイメントは成立せんな

 

411: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4RIwZNaka
>>234
例え話に食いつくのもあれだが地獄が待ってたってそんなのあったか?
20年近くたった今でもSEED商品は優先的に商品化されて順調に売れてるけどどのへんが地獄なんだ?
本当の地獄っていうのは子供も取り入れられずSEEDや00が引き込んだファンにもそっぽ向かれたAGEみたいなのを言うと思うんだが

 

420: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fZSsdpG/0

>>411
ぶっちゃけた話、あれで種シリーズ自身とスタンダード路線ガンダムが潰されたのはかなり痛い
だから以降のガンダムはイメージがかぶらないように変化球的なのしか投げれなくなってるし、
ユニコーンという宇宙世紀を使い潰しを続ける理由にもなってしまった

ついでにいうとバンクをやり過ぎて、4クールアニメを厳しくしたのもアカンな

 

428: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:864CD2IY0
>>420
それって、単純に時代が変化しただけじゃないの?
シリーズの普遍的な要素だけで食っていけるほど甘くないよ、っていう市場の跳ね返りにしかみえんのだが。

 

433: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RSutKBzB0
>>428
時代の変化云々以前にガンダムはもう起承転結すらまともに描写されてないよ
クール構成の悪いところだけが色濃く出てるんだよ

 

435: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fZSsdpG/0

>>428
種シリーズがつぶれてしまったのは、監督の個人的事情による延期の積み重ねが原因で、時代の流れは関係ないかな
あれが潰れてしまったのは本当にただの自滅でしかない

だけど、延期が続いていた間なら似たような路線の作品は出せんし、
こんな事情でつぶれてしまった作品を継ごうなんてやつはそりゃいるわけねえ。
ついでに言えば、こんな終わりをしてしまった作品についてはお茶を濁すしかないし。

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FEC3os5+a
金のかかった廃棄物だらけのPS4の風刺

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IYKnBkuHr
売れるゲームが誰でも作れるなら、作った後自分が本当に作りたいゲーム作るだろうな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:irxLXxeuM
メガデモでも作ってろよw

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p7sfRGfk0
ゲームは芸術品か

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B53JT7pi0
逆だな
売上を決めるのは開発者じゃなくて市場だから
そこだけはコントロールできないだろ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Gdreqaf0
誰でも作れる売れるゲームってあれだろ
フォトリアルでゾンビ撃ったりヒット作パクって美少女キャラに差し替えたりの

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FA1bkqpqM
MSクラウド見据えてるけどソニーはどうすんの?

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wyZ48LJm0
ツシマの高い技術ってなんぞ?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7Ijairoba
>>20
ひたすらインスタンスでマップ埋め尽くしてデータと表示を軽くした

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kYKLBPmr0
売れるだけのゲームが誰でも作れるなら、それに高い技術を入れりゃいいんじゃねの?
高い技術とやらを入れると売れないゲームが出来上がっちゃうのかな?

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KdU+9VTX0
何が言いたいのかわからないが
面白さはあつ森に軍配だな。

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jNNJJnlX0
高い技術なら金さえかければいいんじゃね?
売る方も金かけてCMしまくる手もあるが

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2w+epPaL0
PS4で売れてるゲームってPS3からグラフィック向上しただけのゲームばかりに見えるがなんか技術的にすごいのか?

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:blIAXw5u0
企業なら最も売れる物を作れよw

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3cuc/Vej0
オワコンが負け惜しみ言ってらー

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NotKl0Of0
手抜きだらけのプレステに技術力があると思ったことはない

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uVEiuh3vd
原神は誰でも作れるんですね

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bVAiqMS30
>>37
後出しであの出来は酷い

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4QNJbH4Xd
マイクラもGTA5も誰にでも作れると

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OldZ7XFg0
売れるだけのゲームが誰でも作れるならそれをどのメーカーもやらないのはなぜ?

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lW4i5jkw0
高い技術を実現するにはまず売れないと話にならないよ
任天堂の技術力が上がればソニーは要らない

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ol67Tz/90
高い技術って具体的に内を指してるんだ?って感じだが
何で技術連呼してる奴は具体的な事言えないのだろうか

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7n/AISPKd

「ゲーム」じゃないけど、鬼滅の刃も誰にでも作れるし、「ハード」だけど1億売ったPS4も誰にでも作れると

…まあ後者は確かに誰にでも作れるか

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HBEc1nOKM
>>51
作れ!

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kYKLBPmr0
>>51
後者は後者で難しいけどな
商品の魅力で売ってるんじゃなく、販路を拡大させる事で売り上げを伸ばしたので誰でも真似出来るものでは無い

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KdU+9VTX0
なるほどAMDやNVIDIAの技術力は素晴らしいですね。
そりゃソニーもCELL諦めたワケですね

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bVAiqMS30
>>52
cell作っていた頃はまだガッツが有った
今はもうだめ、看板だけが残った抜け殻

 

引用元

コメント

  1. 売れる『だけ』のゲームを作るって逆に難しくないか?

    • そもそも売れるゲームを作る事自体、途方もなく大変なんだし、グラが凄い訳でも無く面白くもないのに売れるゲームってのは理論的にはあり得るかも知れないが実現不可能って言っていいと思う

  2. 売れまくったブレワイの物理エンジンとか高い技術だろうが
    つーかコイツ言う技術はフォトリアルだろ?アホかな

  3. 現実逃避キメすぎたのかな
    社会舐めすぎ
    技術舐めすぎ
    任天堂舐めすぎ

  4. 売れるだけっておま
    それが出来たらエンタメ界は苦労しねーよ
    鬼滅にしても半沢にしてもぶつ森にしてもタイミングやら時流やら様々な物が絡んでヒットしてんだ
    勝ちにふしぎな勝ちあり、負けに不思議な負けなし
    売れるってのがどれだけ大変かちっとは少ない頭で考えろや

    • そう売れない理由ってのははっきりしてる訳だからね。
      ここから目を反らすような奴は単純にクリエイター失格のただのゴミだよ。

  5. 最近のファンボーイの壊れっぷりはマジで凄まじいな

  6. いつから社会はボランティアになったんだ?w

  7. PSの稼ぎは綺麗な稼ぎを地で行くファンボーイ

  8. 売れるのが悪なら、なんでイチオクダイとか言ってはしゃいでたんだよw

  9. ガンダム種を引き合いに出されてるから、便乗させて貰うが種はガノタウケする要素があったからな。状況的に初代オマージュ、ニュータイプ演出、ターンA時と違い商品展開が凄まじい。
    問題なのは種死だよ。種時代のオマージュがウケたことに調子乗ってガノタの逆鱗に触れまくった。ジオン製以外で高性能のザクやドム。キラがアムロ以上の功績を明確に数値化してしまう。大規模な戦争にも関わらず被弾0完全勝利。
    その結果、種死でガンダム見るのを辞めてOO以降見てないのも結構いるみたいだしな。

    • どの界隈でも当たって天狗になり始めたらそれ以降駄目になるっていうのはよく見かけるな

      • 同じような過ちをPSWの大半のタイトルが綺麗になぞってシリーズ破綻してるのが笑えない…

      • こういっちゃなんだけど種がホント奇跡だったんだよ
        ギアファイター電童の設定改変とか色々問題起こしてた両澤が勘違いする程の奇跡だった

      • ゲームならラスアス2がその最たるものだな
        なぜヒットしたのかを分析せず、クリエーターが自分の才覚を過信するからこういうことになる

    • 種はバンダイホビー事業部も模型誌も序盤から盛り上げようと熱の入れようが半端なかったし
      実際そのおかげで種の一年はホント良い時代だったんだよな
      種死でよかったのは鈴村の給料明細とデスティニーのプラモが出来良かったくらいだわ
      ストーリー自体ぶっちゃけ同時期にやってたSDGFガンダムフォースの方が全然面白いし

    • ガンダムの話題なので便乗するが
      AGEを通しで見てみ、結構おもろいで、少なくともあのネガキャンはなんやったんや?って思うくらいは出来ええ、売り上げにしてもプラモは再販瞬殺で一時期プレミアついてたくらいや

      印象の力ってのは怖いんや

      • ガンダム関連は攻撃的なタイプが多いのは事実だが現在でも日野のビッグマウスで加熱してたのが落ち着いただけでしょ
        ネガキャンに結びつける思考がもっとも解らんな

        フリット編はガンダムじゃなきゃ即切りレベルの陳腐さ
        アセム編もたいしたことなくてそこで切ったわ
        AGE2のデザインはそこそこ良かったがそれ以外は戦闘シーン面でもメカの面でも気を惹くほどではなかった

        • それなりに動く戦闘
          それなりに筋の通った話
          殲滅爺や光などぶっ飛んだキャラクター
          少なくともひたすらクソといわれるほどの出来では無いだろうに…UCスタッフにすら嗜められるくらい酷かったんやぞ

          日野のビッグマウス?自分は作品をフィルムだけで判断できませんって自白ちゃうかそれ
          あとキオ編と三世代編はどうした?

          • 日野絡めておいて悪いが日野の動向が良くないから低評価してると勘違いしてない?
            見た上で耐えられなかったんだから良いアニメてはなかったというのは至って普通の感想でしょ
            その後は知らん。現にキオ編以降には何も言及してないししない

            そもそも言いたいのはあの時の悪評丸々ネガキャンで片付けようとしてるのが気に入らない事

            • 俺、そこまで叩かれるものじゃないって言い方しかしてなくない?少なくともあのネガキャンはなんやったんや ってそういう意味にならないの?
              見た上で耐えられなかったってそれはあなたの感想でしょ?俺はマンセーしろなんて言ってないつもりだけど?強いて言うなら平等にレビューしてくれ、かな

              また引き合いに出して悪いけど、UCのスタッフすら嗜めたネガキャンに正当性とかあんのか?
              俺は面白かった、君はつまらなかった、それだけの話に「みんな言ってる」をくっつけて自己正当化するのが気にくわんのよね

        • リアタイで見てた時は「この話いる?」って思いながらストレス溜めて見てたけど、最後まで見た後に最初から観ると色々と必要な話だったんだなと感じさせられる良いアニメだよ。
          世代跨いでるのに、三世代全員が主人公として動けてるのは個人的にかなり高評価。

          • 例えばキオは志は良かったけど、力が無かったからジラートもディーンも救えなかったし、嗜めてたセリック隊長も死んじゃったんだよね
            でもその過程でフリットの心を理解できたから、フリットを通して戦争を止められた
            そして本人も最後の最後でゼラを救えた
            不殺の難しさを表現したキャラクターだよね

            • 要点まとめられてない上に、本題と関係ないことを延々と書き連ねて何がしたい?

  10. そうそう、ゴンジローとかおなラッパーとかみたいに売れるものは誰でも簡単に作れるんだよ

    • いや、売れてねーから

  11. 直線でアクセル踏み込むだけならクソザコヤンキーでもできるんだよソニーおじさん

  12. その時だけ売れることとそれ以降も継続的に売れるのとは違うからな

  13. もうPSはカルト宗教やね

  14. もしかしてソノタランドに押し込む事と勘違いしてないないかな?
    あれですら簡単に見えて、どっかにはしわ寄せ行くからな?

  15. 【悲報】ツシマさん、売上本数があつ森はおろか、アソビ大全にも敗ける。

    それどころか、もうSwitchとPS4のソフト売上本数の差、1000万本超えちゃいましたね………、えげつなw

    Switch 14,427,736本 新作本数 75

    PS4   4,229,780本 新作本数 66

  16. 一休「はあ(ため息)…では将軍様、今すぐ誰でも作れるらしい『売れる』ゲームを今すぐ作ってください…これは最早トンチではなくて一般常識の問いかけですよ?」

  17. 売れるだけゲームなら誰でも作れるって目の前で言ったらPSファーストを含めて全てのゲーム製作者に否定的な意見を言われると思うよ

    • PSW代表コジマアホナンデスは簡単に作れる言った側なんだよなぁ

      • あれは全ての人ではなく俺は天才だから楽勝っていう驕りじゃね

  18. じゃ、買わない国内ソニーファンが一番悪いってことだね!(名推理)

  19. 売れてから吠えろよ、負け犬の遠吠え以下じゃん

  20. 高い技術力のあるソニー産ゲームって何かあるんですか?

    フォトリアル=高い技術力って思ってるんですかね?

    • ないね。
      まったくない、って断言できるね。
      そもそも和ゲーメーカーの大半こそアセットもりもりで誤魔化してるだけの手抜きばっかりだから本当の意味での技術力が身に付いてないし。

      • だから技術って具体的になんだよ
        バグまみれのゲームだしてユーザーに有料デバッグさせるTESみたいなやり方の事か?

  21. 会社潰してまで信念を貫くなんて誰にでもできることじゃないね!
    その信念、PS5でも貫いて会社つぶしてくれよな!

  22. ああ、だから糞ゲーばかりで売れないんだね…って自分でゲロってんじゃねえよwww

  23. 売れるように客を騙し続けてきた結果がPS4%な訳でな?

  24. 簡単なはずの売れるソフト作れないSIEが無能集団みたいに言うのやめなよ

  25. 高い技術(テクノロジー)の実現なんかどこだって最新ツール導入すればできるんだよ
    そこから更にアイデアを技術(テクニック)で実現させるのが難しいんだよ

  26. とにかく分かるのは、PSおじさんってちょろい客なんだろなって事
    ミエミエの宣伝文句にあっさり騙して疑わない
    いや、現実には買わないから要らない客かw

  27. >1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O+s7SInR0
    あつ森みたいな手抜きを売るよりもツシマみたいな本物を作るほうがよっぽど価値がある

    元ソニー畑のヤツがどう森パクって劣化させたようなヤツをPCに出そうとしてたよな
    アレどうなったんだろうねぇ?

  28. バカにしてるあつ森だけど、蝶の羽の動きや青薔薇を生み出すための交配等そういう専門でやってる人が驚く事をやってるんだよね
    それは技術じゃないのかな?

  29. 商売舐めすぎだろ

  30. レベル5に言うなら何となく解る
    ヒットしてもそれを維持するには目の肥えたユーザー”も”満足させないといけない
    現実は 任天堂は30年以上維持してる訳だが

  31. そもそも技術はあくまでも手段であって、その技術で何をするのって話が全然出てこないってのはどういうことだ。

    • 高い技術とやらも自称に過ぎないしな
      AAAとか言っても既存ゲームエンジンの上でアプリ作ってるだけだしさ

  32. 売れるゲーム簡単に作れたらこの世はゲーム業界の天下だな

  33. ゲームどころか何も創ったことが無いアホなオタク「あつ森みたいな手抜きを売るよりもツシマみたいな本物を作るほうがよっぽど価値がある!」

  34. 少なくないゲーム会社が解散やらデカい赤字でヒイヒイいってる時代なのにどうしたら売れるのが簡単となるのか教えてほしい

  35. 任天堂にツシマはつくれるけど
    ツシマスタッフにあつ森はつくれない

  36. 何も創れない無能で役立たずなオタッキーほど、偉そうにデカイ口を叩くんだよな
    ニコニコやYoutubeで「名人様」とか「批評家様」とか呼ばれてた連中が良い例だ

    何の才能も無く、何も創れないヒマ人だから
    ネットやツイッターで、デカイ口を叩くことでしか自分の心を満たせない

    デカイ口を叩いてるヒマがあったら、さっさと「売れるだけのゲーム」とやらを作ってこいよ
    誰でも作れるんだろ?

  37. まぁふと思ったことだけど
    連中にとって技術ってのは要するに「高スペックな機体=PS」なんだろうね
    何言ってんだコイツ?と思われそうだけど連中が口にするグラフィックや高fpsは「高性能機だから実現できた事」だからPS>Switchと思ってる訳で、別に「どういう技術が素晴らしい」ってのを口に出したことが殆どないことからも「PSだから凄い技術が使えてる」って思考が前提にあると思えばこの手のスレも納得できると思うけど(納得したくないけど)

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