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GAFAM「VR/ARやクラウドゲームに全力投球します!」←任天堂ヤバくね?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xyKziEjGM
このままだと10年後確実にハード撤退に追い込まれると思うけど

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UkgjZh1Jd
>>1
任天堂が1番関係ないだろw
Switchは唯一無二

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ROSaebkl0
ソニーは3年かなあ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:myeiTIzjd
VR元年!

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xyKziEjGM
Switchが成功した要因ってモード切り替えによるプレイスタイルの多様性なわけだけど
それって完全にVR/ARやクラウドゲームへの途上でしかないし

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xyKziEjGM
もはやソニー信者相手に喧嘩やってる場合ではない
ソニーよりも圧倒的に強い奴らと戦わなきゃならない

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hAGzLYzj0
VR元年はいつ終わるの

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xyKziEjGM
VR/AR時代の到来でハード事業撤退に追い込まれるのは確実として
ソフトメーカーとしてもやっていけるのか?というのも不安要素
すでにVRchatやアストロボットやAlyxやEcho Arenaなど革新的なゲームが出てきてる中で任天堂は何も出来てない

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jqAUYpgMa
その時になったらGAFAMに専用機共同で作ろうと持ちかけるだけじゃね?
任天堂が独占でソフト出すって言ったら入れ食いだろ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vg2VXY1D0
どう考えてもソニーの方が100倍やばいな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mV3Qyd1za
任天堂ってARやVR特許を無償公開してるだろ
コロプラがその特許を「俺のモノ」と自己主張して、
任天堂のVR特許を使用したカプコン等から「俺のモノだから使用料払え」と40億円略奪した結果
裁判で大敗して40億円じゃ済まない金額が回収される事が確定してるけど

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mvRqEfjS0
>>19
コロプラがVR関連の特許をたくさん取ってるのはその通りだけど
任天堂と争ってるのはタッチパネルを利用したゲームについてで、VRがらみじゃない

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kevl/1CXa

>>31
第6審で余罪増えたんだよなあ

で、現第8審だと
裁判所側は任天堂の申し立てを全面的に認めて、コロプラの反論ボロから発覚した余罪等多数を追求中
任天堂側は最初の無断占有の40億円のままだったけど
裁判所側が「任天堂が正しいのは判ったし、コロプラに反省が見えない点、余罪増えた点などから、もっと沢山金額取っていいぞ」って任天堂に言ってるところで止まってる

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6S5HlaO50
>>45
マリカー裁判でみた。
賠償金増額

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZDvofU7rd
1番ヤバいのはクソニーだろ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6S5HlaO50
任天堂はVRもARも、GoogleやAmazonがまだない頃からやってるんだけどなあ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5NF3s4EuM
仮にクラウド時代になったとして
GAFAMからサーバー借りて自社でサービス立ち上げるだけじゃないの?
サーバー借りたら負け!って理屈ならもう既にAmazonの下僕なわけで

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DUxYH1FA0
>>29
今より任天堂の利益率は下がるやろな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Ht6Zc/+a
stadiaどうなったの?

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lMvadkCMd
>>33
死んだだろ。

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2TWdrYTlr

ゲームを作るために技術を使うゲーム会社
技術を使うためにゲームを作るGAFA

この違いがある限りGAFAはゲーム事業で成功出来ないと思う

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ej4oVX750
AR/VRは解像度、フレームレート、レイテンシが重要だから、クラウドが1番苦手なジャンルだけどな。

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DcTD7g44d

スマホ出たとき任天堂死亡!って言っとったやつおったで。結果はこの通りやが。

クラウドが一番ハード家にとって驚異だろうけど、遅延対策考えると、実装はもう少し先じゃね?
ただ、Switchユーザーはハードごと持ち運びするからなー
第一、ソニーやMSもピンチじゃね?

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ddPw/okN0
クラウドゲーもVRも未だ元年が訪れないんだが

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GVdbprxpa
クラウドなんて端末と通信環境がまだヘボすぎて成功するわけないだろ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CV+7+FKKp
任天堂ってファミコン3Dグラス以来ずっとなんらかの形でVR的なアプローチは継続してるし、
Switchだってそういった仕組み自体は既に組み込まれてる。
何にもしてない訳じゃないから、その時が来れば対応は早いんじゃなかろうか。

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XJEpL2FQp
Microsoftは少なくともエンタメ系VRにやる気を見せてない
ただ来月発売の共作のHP Reverb G2は何気に良さげ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QKhNcgzWH
VRもARも性能とか色々足りてないから普及はもっと先になるけど研究開発は必要だからな
hololens2みたいなのが42万する状態でも開発止めたら終わりなわけで

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R4Q5q6mB0

>>51
ARと言えば代表的なのがポケモンGO
そして最近発売したのがマリオカートライブホームサーキット

他社は何をやってるのか?と言われるとパッと浮かばないんだが
まあ、ポケGOはグーグル傘下のナイアンテック製ではあるんだが、それで潰される謂れがどこにあるんだろうかね

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ep1juP6Q0
どの道任天堂はソフトウェアで持ってる会社だからインフラ屋は敵じゃない
仮に他所のハードでソフト出すにしても自社ハード辞める理由にはならん

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+3zOePJkM
どうなるんだろうな
先は読めないわ

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b8Cenr6h0
VR機器をタダか恐ろしく安い値段でばら撒き出したらまた起こしてくれ
勿論ワイヤレスでコンパクトで軽い奴な

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xyKziEjGM
VR/ARはiPhoneの次になる技術なんだよ
マリオカートとかいうオモチャ出してお茶濁してるだけじゃ意味ない

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ddPw/okN0
正しくは、iPhoneの次に儲けられると踏んで投資した技術
胴元になりたくて突っ込んだのさ

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xyKziEjGM
VR/ARが普及すれば家庭用ゲーム機もPCもスマートフォンも全部消え失せるよ

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R4Q5q6mB0

>>62
お前の中でそいつらは全てを解決してくれる万能薬みたいな存在だと思ってるらしいな

世界の戦争を止め、コロナを綺麗さっぱり消し去る……そんな夢のような存在があったら良いんだけどな
でも、ないんだよなあ

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CsMM9aV70
>>62
それは99.9%無いと思うぞ
家庭用ゲーム機に同梱しない限りまず普及しないし
お手軽な時間つぶしとしてゲーム遊ぶライト層が
VRを選択肢に入れるとは思えん

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YhpG5Koo0
マリオカートよりもARを上手くゲームに取り込んでる作品みたことないわ

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ddPw/okN0
VR(HMD)は半世紀以上も研究開発し続けてる
10年後と言わず来年辺りで結実させてくれ

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2kDUeGtuM

アップルとフェイスブックはスマホに代わるデバイスをARと捉えて投資している(ただし普及までには10年かかる計画らしい)

任天堂やソニーはそこに乗っかればいいよ

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R4Q5q6mB0

>>66
拡張現実を一体どうやってハードにするってんだよ……

クラウド・AI万能といい、よくわかってない技術を信仰の対象にするなよ

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oDEtOhJnr

>>71
横だがグラスタイプか網膜プロジェクション型のどちらかが主流かと

岩田さんが言ってた非装着型も面白そうだけどな

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R4Q5q6mB0

>>72
それってARなの?

なんかアニメの未来観をそのまま一緒くたにしているだけのように見えるんだが
ともかく網膜プロジェクションなんて聞いただけで気分が悪くなるな

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oDEtOhJnr

VRやARを一般レベルで落とし込めてるの現状は任天堂だけな気が

クラウドだってそれが一般化すれば結局はコンテンツ勝負になるから任天堂は店子として非常に強いしなぁ

1がアホ過ぎなのでは

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iQa3ngz+0
なんでバカってM混ぜたがるんだろうな
てかゲームにおいてはM以外は雑魚以前過ぎて論ずるに値しない

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TPB1Owhu0
VRが今のゲーム機に置き換わる可能性なんて
閉鎖型のHMD使ってる時点でゼロだぞ
ARはまだ一要素として定着の可能性は高いが
置き換わるものじゃない

 

引用元

コメント

  1. 真っ先に死にそうなのはsonyなんだよなぁ

  2. 任天堂がヤバい時はそれはゲーム業界そのものがヤバい状態だと思うわ

  3. GAFMAかGAFAに食われる危険性一番高いのってソニーじゃね?

  4. 任天堂はVRARを一番研究してるって言っても過言じゃないだろ
    ただゲームに落とし込むまで技術的にもハード的にも熟してないから表に出てこないんだろ

    専用ハードを出して市場独占したがってるGAFAがとにかく出してノウハウ貯めてるわけで

    • ARラジコンゲー持ち込まれて拒否せずに
      形にできるってのは研究積んでるからに他ならんしな

  5. VRはまずVR酔いをどうにかしてくれ
    それからVRって年齢制限あるだろ。お子様は使えないんだよ。それなのにゲーム機がVRで覇権を取れるってありえないだろ

  6. ヤバい?PS関係の現状よりヤバいものってなんだよ?

    • そりゃPSの未来だな
      現状よりきっとヤバい

  7. どー考えてもソニーが死ぬけど、老眼で見えんのかな?

  8. そこのM、GAFA側じゃなくてN寄りなんですよ
    商売的にも立場的にも

  9. 任天堂が死ぬ時はゲーム業界が死んでるよ

  10. 任天堂が死んだらCSゲームの入り口がなくなってPSおじさん達は老衰していくだけだろ

  11. マリオカートをオモチャって言ってるけどオモチャで良いんだよ
    そこまで手軽にならないと普及なんてしないよ

  12. G WiiUストリートビュー・安藤ケンサクに関わり、マリオランの負荷テストも協力している
    A 任天堂はAWSを採用してるし、アマプラ会員だとニンテンドーオンライン1年無料とかもある
    A Appleの発表会でマリオランを大々的に発表

    相手が喧嘩腰でなければどの企業とも連携するぞ

    • むしろAmazonにしろAppleにしろ、任天堂は重要で大切な取引相手だからな

  13. 協力関係になる確率の方が高いだろ

  14. 本腰入れればむしろ任天堂がシェア占めると思うんやが…

  15. ソニーより強い奴らもエログロ殺人からいつ出てきてくれるんですかね

  16. やばいのはsony定期

  17. ソニー「VR元年」任天堂「AR技術を使ったポケモンGOに協力します」→「VRVR!」「ポケモンGOのせいで事故多発!」
    「なんで任天堂はVRしないの?時代に取り残されるよ?」→「マリカーVRがあるぞ」→「それはバンナムじゃん」
    任天堂「段ボールでVRします」→「オモチャじゃんそんなものはVRと言わない」
    PSVR不発→沈黙
    任天堂「AR技術使ったラジコンマリカー出します」→「オモチャじゃん」
    GAFAM「VR/ARやクラウドゲームに全力投球します!」←任天堂ヤバくね?

    触覚を隠せて無いどころか触覚しか見えない

  18. VRの前にバーチャルボーイを生み出し
    iPhoneの前にDSを生み出し
    またVRの前に立体視の3DSを生み出し
    ARのポケモン、顔面シューティング
    MRのマリカーを出した任天堂に死角があるとでも思ってるのか?

  19. むしろ他ライバル企業にとって任天堂はお客様の窓口を広げてくれる要的な存在だよ
    MSみたく敵対ではなく協力関係にもっていきたいと思ってそうだけどね

  20. 前にこの流れ見た事ある気がする・・・
    スタディアだっけ?

  21. >VR元年はいつ終わるの
    始まってもいねえよ

    PSVRくんは新機種出さないの?

  22. 任天堂が死ぬときってコンテンツが死んだ瞬間だからなぁ…
    その現状ハードのみファンボウイには理解し難いのも分かるが…

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