今更ながら掲示板を作ってみました!

マイクロソフト 7-9月決算 純利益1兆4300億円

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/twkrbWxM

グループチャットソフトウエアチームズ1日当たりのユーザー数は1億1500万人

クラウドサービス「アジュール」の売上高は前年同月比48%増加
コマーシャルクラウド事業の粗利益率は71%

通期で5兆円以上の利益剰余金が生まれるから
数千億円ゲーム開発会社の買収もなんてことはないわけだわな
長い目で見れば日本企業は踏みつぶされて当然だろうね

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0KLz0Izs0
デカいところはやっぱ違うな

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4s7sHx4K0
資本主義の王者

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Piab/8+o0
そらデカい冷蔵庫作るだけの余裕あるわー

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:am+YpFXl0
桁が違うぜ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IgKVwRIp0
PS5も踏み潰される寸前やなー

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B9X+LWexa
officeのサブスクとかクラウド利用が増えたのが好調の要因らしい
確かに在宅ワーク考えたら需要半端ないわな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dbca//+n0
>>9
あーコロナか
海外は今後も好調維持だな

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PJizWDb10
ソニーの1年分の利益?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XT4CXHW7p
>>11
純利益だとSONYは2018年度が9163億円、2019年度が5822億円
ゲーム&ネットワークス部門だと営業利益で2018年度が3111億円、2019年度が2384億円
任天堂は純利益だと2018年度が1940億円、2019年度が2586億円、営業利益だと2018年度が2497億円、2019年度が3523億円

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fPa8hcLW0

>>17
ヤバい。
これ見るといかにMSがブッ飛んでるかがわかるな。
年間でこれかよ。

日本企業が束になっても、まるで勝負にならない。

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q/MtFZGH0
売上もすごいけど社内各部署の横の連携もできてる(極一部を除く)
SIEはそこらへん見習わないと

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RINzdZ5Rp
>>14
極一部→日本の家庭用ゲーム部門担当の事ですね
そもそも存在するかすら怪しいけど

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uTGluDVvM
MSは一時期GAFA以下に落ち込んだけど最近は躍進激しいな
何が強い会社だかわからんぐらい収益が分散化してるのもヤバい
AppleとかiPhone死ねば一気に衰退するのとはかなり違う

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cXAzfcsCM
>>19
ナデラが有能すぎる

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qj0H5/Lo0

>>21
ナデラを次期社長に指名したバルマーも有能すぎるで

今後はクラウドサービスがメインになる!と読んで、当時はまだショボかったクラウド部門トップのナデラを後継者指名
しかも副社長やってたWindows部門トップをクビにして「今後のMSを仕切るのはナデラや」とゲイツと連名で全社員に通達
ナデラがやりやすいよう社内敵を潰し、本人は役員会も退任、ナデラを最高権力者にして消えた

引退後はバスケチームのオーナー業とゴルフに専念w

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zLAmyii3d
MS「次はどこ買おうかなぁ(笑)」

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9BnYJHDXK
強すぎるわ
日本のXbox事業に500億くらいポンと投資して本気だせや

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gjo2oXlm0
3ヶ月でこれとかスゴいな
やっぱ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J4Xvg2+Z0
金的には余裕でセガやUBIまで買収出来るな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uTGluDVvM
それでもコンシューマー向けマーケティングはパッとしないのがMSらしい
B2Bは最強なのにな

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FljpP2pka
>>33
実際使うとモノの良さがわかるだけに惜しいな。
このまま通好みの道楽事業でいてくれてもいいけどさ。

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YtJuGpyna
すげーなぁ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qvAlPraip

More Personal Computingの収益が約11.9億ドル
営業利益が4.8億ドル

ゲーミングとSurfaceが牽引
ゲーミングの収益は前年比30%増
サービスとコンテンツ収益が牽引

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ocJG5psN0
xboxもcloud事業の入口みたいな感じになってるからこれからの投資も今までとは桁違いに大きくなるんだろうな
遊びでやってるものじゃなくなってきた

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ciwqyhvg0
ベセスダ買った-7800億は含まれてるの?

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+FzFTfLla
>>40
手続きとか認可とかあるからまだ買収は完了していない

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WjMH3SOB0
>>42
手続きはまだだけど、確かゼニマ買収はキャッシュで支払ったとあったから、計上はしてるかもね
どうなんだろう
どっちにしろ純利益でこれだから、7800億くらい経費で社用車1台買いましたーみたいな感覚なのかもしれんが

 

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TtgrPyg30
>>45
まあ支払いは認可降りてからだろうが
この買収は将来の決算に軽微な影響しか与えないみたいなIR出してたな

 

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0xH7ihqga
>>45
買収したら現金は減るだろうが資産(ゼニマックス)は増えるからその辺どういう扱いになるの?

 

87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OXrbPlm9x
>>45
Q3かQ4の決算だと思う

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LZcTx7CSH
日本はなぜ負けたのか

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qj0H5/Lo0

>>43
他社と比べての優劣しか見てないからじゃね

優劣に拘ると現状に最適化しちゃう、でも時代の流れで変化が起きるとライバルも戦略もガラッと入れ替わる
でも古いスタイルに最適化されてるから身動きできない

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FljpP2pka
>>49
ソニーは目線がいまだに家電屋なんだよな。

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IsYEeuxH0
何だかんだでアメリカってスゲーなと思ってしまう
Googleとかもあるし

 

引用元

コメント

  1. アメリカの大企業だからね。
    xbox云々でMS叩いてる奴見ると頭大丈夫かなと思う。

  2. >長い目で見れば日本企業は踏みつぶされて当然だろうね

    SIEは日本企業じゃないぞ定期

  3. PSおぢさんって、XBOX不振でMS倒産とかガチで言ってるんだぜ?
    PS9鼻からキメ杉w

  4. ちなみにGAFA含めた5社の中でもトップらしい、すげえな…

  5. 次善策を打ちながら次のスタンダード作る博打できる連中が日本企業の経営陣にほとんどおらんのだろうな。
    定められたルールの中の勝負は得意でもルールそのものを変更するような連中は上にいないし、いたとしても社内政治で追い出してるんだろう。「君子は和して同ぜず小人は同じて和せず」「小人閑居して不善をなす」ともいうしな。で、結果が「選択と集中」(いかに組織を斬るか、ダメージ少なくスリム化するか)ですよ。
    任天堂の「ゲーム人口の拡大」みたいに「パイそのものを広げて取り分自体を大きくする」という発想が今の日本企業で異端というね。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました