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【PS5】40CUのRDNA2なんて発表されませんでした【RDNA1】

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5t8aKJWb0

サーニー
「コンソールの発売とほぼ同時期に、同じようなディスクリートGPU(編者注:単体のグラフィックカード)がPCカードとして発売されるとしたら、それはAMDとのコラボレーションが成功したことを意味します。」

似たようなGPUは発表されませんでした・・・

ちなみにRX6800のゲームクロックがXSXと同じ

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ijKBnpLz0
>>1
PS5のスペックはRX5700に酷似してるからRX5700に手を加えたのが濃厚だね
当初のブーストクロックとも同じだからね?一瞬だけしか出ないのとは違う

 

102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ha5l3NU50

>>82
個人的予想だがRDNA1の内部設計を見直してリフレッシュしたものなんだと思う
前面新設計ではないが一部改良されてるからそれをもってRDNA2ファミリーに組み込んだってことじゃないかな
ただし製品としてはミドルローからローエンドになるんだろうけど

これならサーニーがいったコラボってのも嘘じゃないよと言えるしw

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GrfNYzQLH
PS5がベースにしたと思われるGPUは1つもなかったな

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DXa5iGtV0
レイトレコアありませんでしたありませんでした

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uJB/l4530
6800が箱とそっくりというね

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sXZiNurIa
PSWではRDNA1をクロックアップすればRDNA2になるんだろwww

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vLuIwEm8M

RX6800:60CU、ゲームクロック1815MHz、ブーストクロック2105MHz
RX6900XT:80CU、ゲームクロック2015MHz、ブーストクロック2250MHz

箱尻:52CU、クロック1825MHz
PS5:36CU、クロック2230MHz

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XyEoGTe+0
>>10
PS5はRX6900XTからCU半分落ちてる選別落ち品か。
どんな歩留まりやねん。

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ijKBnpLz0
RDNA2の特徴であるVRSもメッシュシェーダーもPS5で使えない
どう考えてもRDNA2じゃないんだが…
そもそも36CUとかいうしょぼいのはRDNA2のラインナップにない

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XyEoGTe+0
>>12
80CU品から44CU落ちてるんやぞ。

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hFvJIxHA0
箱のクロックが低過ぎるとか言ってたの何だったのアレ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fsj89KVS0
名前以外にRDNA2要素無しは草も生えない
おいこら出てきやがれサーニー

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y2CEPfav0
>>15
カップヘッド頑張ったので許してください

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9xxfCATy0
APUなんだからカスタムチップよ。
80CUの選別品のわけないだろ?
阿呆か?

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XyEoGTe+0
>>21
グラフィックチップはカスタムとはいえAMDのラインナップに近いものが使われると思う方が自然だと思うけど?
まぁ、ダイサイズが300mm2程度ならNavi22以下あるいはNavi10liteのお友達ベースなんだろうね。

 

117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9xxfCATy0
>>53
設計ラインを2つも持つかなあ?
AMDはカスタムAPUとして、ZEN2+RDNA2でCPUコア数、GPU CU数を選んでね、てな提示をしたと想定。
PS5は少ないCUでブーストクロック付近で使える選択肢を選び、XBXはCU数が多い方を選んだと。
どっちが正解かはわからないけど、今回は単純なCPU,GPU性能ではXBXが勝ちでしょ?
ただし、データ量が爆発的に増えてるので個人的にはSSDが早いのはPS5はかなり優位だと思うけどね。
トータルバランスではやはりPS5かなあ。

 

195: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PzylazPz0
>>117
AMDは互換のためのカスタムもしてくれるから、その想定は間違え
WiiUもPS4proは良い例

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SOpofP060
MSに特許料払えばDX12使えるんじゃね?
PS5が売れればAPUとクラウドでMSが潤うw

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mDtBUh3C0
GeForce60番台50番台の程度のもんが500ドルでも安いとかほざいてた連中ってなんだったの?

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r+IDCiTA0
40CU以下のGPUはRDNA1しかないのがバレちゃったね

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LKhrelqf0

RX6800:60CU、ゲームクロック1815MHz、ブーストクロック2105MHz

箱尻:52CU(4CU無効された56CU)、クロック1825MHz

なるほどね

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZUnuYl8Bd
いつからDX12UがRDNA2特有の機能になったんだよ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X6yB5YX40
>>32
今日からじゃないかな?www

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/EqxG7L0
でもPS5のGodfall紹介したし!

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jyUm7sZK0
Xbox Series X、RX6800カスタム確定記念
i.imgur.com/9dcPSMQ.jpg
i.imgur.com/GxgYRfG.jpg

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1cD3x+oP0
マジでPS5はどのGPUをベースにしたの?

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0tAkoMSv0
>>38
ずっと前から言われてる通りそのままrx5700だぞ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pkMyd1Te0
サーニー登壇待ってるんだが

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9xxfCATy0
結局、レイトレーシングの話はろくになかったね。
レイトレオンだと4Kで30-60fpsしか出ないから現行世代ではあまりアピールできないってことだな。
そもそもレイトレの画面見て、リアリティがあるか?見やすいか?
俺ははあの画面は見にくいけどね。
雨の日の車の運転がしずらいのと一緒。
映画もそうだけど画面作りはリアルだったら美しい、快適だというわけではないと思うけどね。

 

引用元

コメント

  1. rx5700だと本当にpro2になるんじゃあ

    • 可変クロックが足引っ張りまくって8TF安定が困難な以上、マジでPro2って性能だし・・・

      • 工夫なしに安定させようとすると、GPUの可変帯域の最底辺とCPUの可変帯域の最底辺を狙っていくしかないわけで。
        もちろんもっと高いレベルで安定させることもできるけど、テストプレイとチューニングを繰り返す羽目になるからね。
        しかもそうやって安定させてもSIEご自慢の型番変更で水の泡に....

  2. だからサーニーの発言なんて話半分に聞いとけと
    なんにせよ来月からは現物での比較が始まるねえ

  3. XSX/Sが唯一の次世代RDNA2コンソールってもうはっぴょうしちゃったからな~
    もうどうにもならんだろ。バカ騙すこと以外

  4. サニーレタス野郎はどうしょうもねえな

  5. いや、普通にコラボ失敗してんでしょ
    PS5は失敗作

  6. AmazonでXSSの予約が再開したな

    • XSXの追加はまだ1回だけか
      もっとハイペースで追加して欲しい

  7. トータルバランスステーション

  8. 何の成果も!
    得られませんでした!!

  9. このブログで以前「PS5もRDNA2だ!違うというのはお前らの妄想!」と発狂しながら粘着してたファンボーイがいたが息してんのかねw

    まぁどうせ何事も無かったかのように別人の振りして彼方此方で暴れてるんだろうがw

  10. ①ちゃんと調べた人「箱はDX12UのDXR使えるからRDNA2確定だな」
    ②ファンボーイ「箱はRDNA1でPS5は真のRDNA2!!クロックが旧世代!!」
    ③AMD&MS「RDNA2の目玉はDX12U。全機能が使えるCS機は箱だけ。RX6800はCU60個で1815Mhz。箱はCU56個で1815Mhz」
    ④ファンボーイ「DX12UとかPS5には必要ない!!サーニーがRDNA2を真に生かせる」
    ⑤【悲報】PS5、RDNA2認証が下りてない
    ↑今ココ

    ギャグかな???

    • なおファンボーイ、この期に及んで
      RDNA2より天才マークサーニーの設計したVRSとメッシュシェーダーの方が上だから
      XsXよりPS5の方が遥かに優れてると主張

    • というか、PS5はプリミティブシェーダです!って時点で「あっ・・・(察し)」ってなるからなあ。

  11. そもそもなんでコイツ天才扱いされてんの
    マーブルマッドネスだけで何十年やってるんだよ
    あれだって出た当時こそビックリされたけど、すぐに家庭用マイコン、しかもZXスペクトラムレベルのハードで他人に完全移植再現されちゃったし、そっちのほうがすげーわ

    • マークサーニーはホント謎
      大ヒットを飛ばした実績も何もない

      • ナ...ナックもあるから(震え声

  12. 本スレ>>11
    GPU用のコアがAPUに載せられるとでも思っているんだろうかな?
    歩留まりって言葉を覚えたばっかりで使いたいだけなのかな?

  13. そもそもほんとにRDNA2なら液体金属もあんなデッカイ冷却なんかもいらんわけでな。

    • チップの製造コストを下げるためにCUをケチってクロックで性能を稼ごうとしたからああなったんだよ
      仮にRDNA2を採用しても避けようがない

      • コスト下げたいなら高クロックで回そうなんて考えないよ。歩留まり悪化するし。
        そもそもRDNA2になってクロック耐性上がってんのに、なんであんな仰々しい冷却必要になんだか。そこでもコスト嵩むのに。

        • いやいやチップの面積をケチるのが一番安上がりなんだよ
          取れる個数も増えるし不良率も下がる

          • 安上がりならXSXより安くできるし、あんなデッカイ筐体採用する必要なんかないぞ。

  14. このコメントの自信と実際のAMDの施策との乖離がキツい
    大した能力無いのに出向された先でまだ俺凄い風吹かせる奴とかもう本当にめんどくさいだろうな
    怖い怖い

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