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メトロイドヴァニアの元祖ってコナミワイワイワールドじゃね?

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dDe8KHpT0
メトロイドヴァニアの要素全部詰まってるぞ

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FcMJ/6uF0
>>1はもしかして
メトロイドとキャッスルヴァニアを足したようなゲームのことを「メトロイドヴァニア」だと思っているのでは?

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CgJONZXq0
>>9
なるほど

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UyTy2pX70

>>9
4亀ソースだとそのまま

>そもそも“メトロイドヴァニア”ってナニ?

> “メトロイドヴァニア”とは,任天堂の「メトロイド」と,
>コナミの「悪魔城ドラキュラ」の海外名である「Castlevania」を混ぜた造語だ。

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HfwZgBgBd
メトロイドの方が先なのに元祖て

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:esEqTf110
普通にシモン・ベルモント居るからな

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sdQ8m1Nh0
スーパーメトロイド一作でマップシステムを完成させた功績がでかいし
エリアマップの地続きも良かった
月下は隠し通路捨てて近接アクション主体と差別化はしたがマップシステムは丸コピだろが

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I0K/6XtDM
>>6
隠し通路捨ててなくない?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ykL3xHw5a
来年35周年だし2Dメトロイド新作来ないかな

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SWiqXVRs0
テグザーとかどうなん?
やった事ないけど

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HMNI3XJ30

1の主張が何なのかわからないw

メトロイドヴァニアって言うけど、ワイワイワールドの方がふさわしい、なのか

メトロイドと悪魔城のような探索ゲーのフォロワー(メトロイドヴァニア)第一号はワイワイワールドだ、なのか

 

95: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1e9iyYy8a
>>12
たぶん下が正解じゃないか
ただこの時点で悪魔城は探索型じゃないからメトロイドヴァニアじゃなくてメトロワイワイドになるべきなんじゃないか
ここまでが1の主張だよ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rfhhP1jnM

メトロイドヴァニアの元祖はワイワイワールドなのでは?←まちがい

探索型悪魔城ドラキュラの元祖はワイワイワールドなのでは?←一理ある

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OGRvgRYLa
悪魔城そのものはほぼメトロイドと同時期のゲームだけど一般的にメトロイドヴァニアの”ヴァニア”が指すのは月下以降の悪魔城のことだよね
んでメトロイドは初代以降

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kWUCLoB/0
まぁメトロイドはメトロイドであってメトロイドヴァニアではないからな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AoAVq/z6d
>>16
If you weren’t crazy, you wouldn’t call a rogue a rogue-like, would you?
って話よネ。

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y4xSVoH/d
ドラゴンスレイヤーⅣなんてどうだ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Noblvuc9K
レリクスは違うジャンル?

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Uj5gBtVd
メトロイドや月下の夜想曲みたいな自キャラの能力強化で
探索範囲が増えるような探索型横スクロールアクション
見たいのだと思ってたんだけど違うんかな?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dye9zBx40
スーパーメトロイドだよ
当時あまりの完成度に驚愕した

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Axeer9ki0
悪魔上ドラキュラが後にメトロイド化しただけで、最初の数作はただのアクションゲーだしな。

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wYsD/uIrd

メトロイド

キャッスルヴァニア

キャッスルヴァニアのメトロイド化

って流れだから
本来なら「メトロイドライク」で良いんだけど
誰が呼び始めたか「メトロイドヴァニア」になってる

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:esEqTf110
ゲームボーイのカエルの為に鐘は鳴るも探索型のゲームだった気がする

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZyAFQn64r
>>26
作者が同じやな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TzeTgG+W0
同じコナミでもガリウスの迷宮あたりだろ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EAr+1p41a
FC版1はクッソ面白かった
色んなキャラ使いながら何周も数えられないくらい遊んだ
2は小遣い貯めて発売日に買ったのに即日クリアしたけどめちゃくちゃ面白くなくてトータルでも2~30回も遊んでないと思う

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qBY6WcyT0
>>28
同じく2の評価がなぜ良いのか解らない
まずアクションで強制スクロールなのがアレdし
キャラもデフォルメされていまいちそのキャラ使ってる感がなかった

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fl67QR02p
ディスクシステム版ドラキュラが先だな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OGRvgRYLa
>>29
メトロイドが先

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fl67QR02p
>>31
確かにメトロイドが先だった。
しかも初代ドラキュラはステージクリア式だったし。

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OGRvgRYLa
noitaもローグヴァニアなんて呼ばれたりするらしいけどそれを言うならローグメトロイドだよな
戦闘手段が近接主体ならまだしもシューティングだし

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M/PuJgdz0
ドラキュラ2がすでに探索型なのに
無かったことにしてるアホしかいないスレ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y9zJt0fu0
>>32
子供の時に買ってもらって難しくてクリアできなかったわ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S+OMYl3k0
元々メトロイドっぽすぎるキャッスルバニアという作品単体への評価が語源なのでかなり本末転倒な議論だなw

 

引用元

コメント

  1. ちょっと何言ってるかわからないシリーズ

  2. 意味わからんまとめだな
    なんでテグザーとか出てくるんだ?

    • 一応、広大なマップを探索型アクションシューティングの先駆者だからじゃね。
      ファミコン移植版は出来悪いけど。
      テグザーやレリクスの影響受けてそうだけどね。初代メトロイド。

  3. ただ単純に任天堂のタイトルが何かの元祖であるっていうのが
    気に食わないってだけなんじゃないか?

  4. 探索型ACTならザ・キャッスル(85年)の方がメトロイド(86年)より早く発売されてるけどね

    • あの〜、ザ•キャッスルってググるとアクションパズルってなってるんですが………。

      • アクションでパズル要素もあって探索でもあるよ

  5. 元々コナミは探索型ゲームが多かったし
    面クリ式だけどグーニーズしかりゴエモンしかり
    それにワイワイ1より先にグーニーズ2っていう探索型のゲームがあったし

  6. メトロイドヴァニアどころかメトロイド(ヴァニア)みたいなゲームと言われてもピンとくる人はそうは多くないのに
    ワイワイワールド言われたら誰も分からんだろ

  7. ジャンル名に取り込まれるゲームは多くのゲーム好きに認知されるほど面白かったものだからな
    要素を含む古いゲームを無理やり探しても意味がないんだよ

  8. 五十嵐「メトロイドヴァニアじゃあなくてイガヴァニアね!これからそう呼ぶように!」

  9. ワイワイワールドってメーカーオールスターの元祖ってだけでいいだろ

  10. 元祖とか考えたこともないが、ワイワイワールドは面白かった。

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