中国発のゲーム「原神」が、“ガチャ”を重視したシステムで波紋を呼んでいる
中国発の人気ゲーム「原神」が、いわゆる“ガチャ”のシステムを重視したつくりであることから批判に晒されている。
欧米で史上最も人気のある中国産ゲームとなった原神は、なぜ一転してこうした問題が指摘されるようになったのか。
「原神」の開発元であるmiHoYoは『WIRED』US版の取材に対し、
成功の秘訣はFree-to-playのモデルであることに加えて、PCやPS4、Android、iOSで提供していることだと説明している。
だが、プレイヤーや批評家たちは、こうした説明は“わかっていない”と考えている。
「ガチャ」を採用したゲームとして米国で最も人気のタイトルのひとつとなった「原神」は、
長らく搾取の象徴とされてきた「ガチャ」に手を出すようプレイヤーに迫っているのだ。
ユーチューバーからも疑問の声
正確な率は明らかにされてないが、プレイすることで無料で得られる祈願を除いては、一般的に祈願ごとに数ドル(数百円)程度を課金する必要がある。祈願90回で星5のアイテムかキャラクターの排出が確定するが、それ以外の場合は出現する可能性は0.6パーセントという非常に低い確率だ。
あるRedditユーザーは、ウェンティの最大強化に2,400ドル(約25万円)を費やしたという。ユーチューバーのMtashedは10月下旬に5,440ドル(約56万円)を費やしたあと、「原神」への課金をやめた。
「このゲームのガチャの仕組みなんて、もう絶対に宣伝しない」と、Mtashedは最近の動画で語っている。
「このゲームには非常に中毒性の高い要素があるんだ。ぼくが祈願に誘導してしまった視聴者がいたら、本当にごめんなさい」と、泣き出しそうな顔で謝罪した。
Mtashedは動画の投稿で数千ドルを稼ぎ出しており、「原神」の祈願への課金は経費で落とせる。
Mtashedのファンにとっての利点は、ゲームの要素をアンロックできることだけだ。
なかには大金を費やして後悔した人もいるかもしれない。
TwitchストリーマーのLacariは最近、視聴者にこれほど短期間でどうしてそんな大金を費やすことになったのかと質問されたとき、同じような考えを語っている。
「配信していないのにこのゲームに1,000ドル以上を費やした人は、それ以上は課金しないことをお勧めしたい」
と、彼は語っている。「そんなものはコンテンツじゃない。単に金を巻き上げられてるだけなんだ」
欧米のプレイヤーは「シャドウ・オブ・ウォー」や「Star Wars バトルフロント II」などのゲームにおいて、
ガチャでアイテムを得るための課金額とゲーム内でのパワーとの直接的かつ明らかな関連性があることにいら立ちを感じていた。
プレイヤーたちはこうしたゲームについて、
「フォートナイト」のようにゲーム内での見た目を変えられるもののプレイそのものには影響しないアイテムを提供するゲームとは異なり、
子どもでもアクセスできる搾取的なギャンブル依存装置だと批判したのだ。
https://wired.jp/2020/11/27/genshin-impact-gacha-backlash/
もうmihoyo原神は欧米から撤退するしかない
というか日本人ガチャ好きすぎる
そりゃガチャで稼がないとやっていけないだろ
乞食かよ
>>12
そういう次元の話ではなく禁止しないといけない社会悪だという観点だと思うんですけど
存在がそもそも許されてはならないという
なので嫌ならやらなければよいという理屈では済まないでしょ
普通に展開してるんだな
完全禁止は今のところベルギーくらいじゃないの?
Twitter公式アカウントの所在地がTokyoになってるから、普通に和ゲーだと思ってる奴はいるだろうな
GJAで2位取ってChina Moneyとか書かれてたから、詳しい奴は知ってるんだろうけど
中国語読みじゃなく何故か日本語読みにしてるしな
おまけに原神は凸数でキャラ性能が決まるから欧米ユーザーはかなり火傷してそう
何故お前達はそうしない
むしろ批判が強くなりそうな風潮をみて、早めに手を引いたと考えられる
ああいう連中は狡猾だよ
ガチャに大金つぎ込んでも経費で落とせるから
批判をかわすために大金入れて手を引いたのだろ
オランダもガチャ完全禁止らしい
英米あたりの巨大市場でこうなったらガチャゲー会社には激震やろな
その国から撤退するか、その国だけガチャなくす必要があるわけで、一気に崩壊が始まる
ガチャゲーの中心は日本。
日本で禁止されなきゃヘーキヘーキ。
開発費増大への答えが金持ってる人間に払って貰うってことだから大多数の無課金ユーザーは得してると言える
一部の自制心が壊れた人間のことは知らない
SWBF2騒動を思い出せ
叩かれすぎてガチャ停止まで追い込まれたからなあれ
あれは有料だし?
ないと利益でないって歴史が背景にあるからな
ガチャも考案したのは中韓系のやつだろ
「金が儲かれば手段を択ばない外道な発想」
アメリカの大麻は?
大麻は南米から流入してる
一番最初にガチャの存在知ったのメガテンのオンラインゲーだった気がする。
その時は衝撃受けたけど、今となっては当たり前の物になっちまったな…
階級社会で下がほんとに貧しいからなんだよね
野菜はどこの国でも高いのよ米国の平民は野菜買えないんだわ
肥満問題は格差問題
なので日本も欧米と同じに階級社会化したらだいたい似たような肥満問題が発生するよ
欧米の階級社会=利権を持つユダヤ人の搾取
やりすぎてしまったな、ほどほどにすれば叩かれないものが
コメント
ここも日本の後追いか
まあ、向こうはこういう時日本と違ってガチっちゃうからな
どうなることやら
アジア向けにガチャゲー作ればこんなに売れるって見せつけられて
欧米のメーカーは歯ぎしりしてるんだろうな
メーカーが羨望してるとかではなく欧米はP2Wですらないスキンだけのガチャにも否定的
ガチャがいかに向こうで嫌悪されてるか知らんのだろ。
ガチャ採用できないからどこもマネタイズに苦労してるってイメージだったけど
作る方もガチャ嫌いなんだね へー
いるよな
突然、風呂敷広げて勝ち誇る馬鹿
メディアもユーザーもある一件でガチャ要素を猛バッシングしまくったのを知らんのか?
だから一時期は色々なゲームでわざわざその様な要素は無いって表明しなくちゃいけなかったぐらいだ。
日本産のゲームと錯覚させてるとかマジで悪質だよな
ヒュン⚫️イみたいだなwww
恐ろしいことに、この原神をヨイショして「日本のソシャゲより面白くて良心的」などとイキってた阿呆がいるんだぜ?
結局もっと酷いのに騙されて搾取されてるんじゃねえかと言いたくもなるわ
ここ近年はSNSで多く見かけるけど日本語を完全にマスターした現地人が大量に潜り込んでるんじゃないかと思うくらいだわ。
そいつら同じ日本人と思いたくないくらいモラルが低い。
我慢って言葉が出てきてるけどこれに関して我慢って言葉が出てくるようなやりたい要素は一切ないわ
部分的にパクられた元のゲームはあんなにも魅力的なのに
日本語読みだしチャンゲーとは思わんかったわ
何体かのキャラのうちいくつかは引けないと苦しいってのはあるかもだけど
完凸とか何十万もガチャとかこのゲームに必要と思えんが
マルチもあるけど対戦とかランキングじゃないし基本ソロゲーだし無課金でもクリアできる
課金アプリの擁護コメみたいだな笑
大人しくガチャに抵抗ない日本とか中国だけで展開してればよかったのに無理矢理GOTYとか取らせるから…
ホント末期過ぎて乾いた笑いしか出ねえ
しかしサムネをパッと見たらマジでゼルダBotWだなコレ…
某カードゲームの0.03%思い出した
原神とか他のガチャゲーとかでも、何万もつぎ込んでるやつってパチンカス以下だと思うわ。
ギャンブルだと金が掛けた以上になる可能性もわずかにあるし。
金たいして無いのにガチャ回す奴はほんとアホだと思う
コレで老後の金が無いとか喚き散らしたらマジでブン殴りたくなるな。
20〜40年後あたりどうなっているかねえ。
日本でも大して話題なってないしもう盛り下がってる感じする
有名IPには勝てないのが現実やろな
自分のTwitterトレンドのおすすめ欄はゲームが多めだけど、たまに原神関連が入ってくるのがマジで不快
フォールガイズ同様に見なくなったな
アホみたいに工作やり過ぎるから一気に廃れたように見えるんだよ
まあ宣伝が分不相応だったってことだろうけど
金なくてゲーム買えないwとか言いながら原神に課金してるアホ見ると変な笑い出るわ
ガチャを規制しようとしない日本がおかしいんだよ
月間パスとかは買う事あるけど、ガチャだけは絶対に金出さないわ
なぜなら、大抵のゲームが1か月持たないうちに自己完結している経験があるため