今更ながら掲示板を作ってみました!

よく考えたら900万台売れて日本軽視っておかしいよな

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eGfPMTsDp

ゲーム市場はアメリカに次ぐ2位
900万台なら売れてはいるし、むしろ余力があると普通は考えるよな

つまり、任天堂と競合したら勝てないから逃走した、という理由しか浮かばないよね

143: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FK7HIRSza

>>1
国内PSユーザーが1番日本軽視してるのに何を今更w

むしろソニーは国内PSユーザーが連呼してる海外という声を聞いてくれたんだぞ

 

161: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y3cwKPIja
>>1
対人口比、経済力を考えれば少ない
同じ値段のスイッチは3年半で1500万台売れたよ
7年で900万台って少ないと思わないの?
130万台/年、約10万台/月だよ
10万なんてスイッチの1週間分じゃん

 

170: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EIiotYRFM
>>1
1500万台売れてジョイコン不具合無償修理はぶられてる国は2位じゃないの?

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LORvyo+w0
ソフト需要が無いのにその900万もアクティブユーザー数が怪しい。

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eGfPMTsDp
>>2
流石にそこはソニーも分かってんだな
900万台売れたけど大半が置物になってる事実

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HU3yeV7X0
>>6
あくまで売上台数ってのは外面だからな
これだけ売れてますよとアピールする為の数字で何台動いてるかの内訳とは別だ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x4x3gGDf0
その代わり日本サード囲い込みに金使ってたんじゃないかな

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HU3yeV7X0
要するに知ってるんだろうね
900万売れる市場じゃないという事を

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W48wiyM/0
発売日遅らせても900万台売れるくらい据え置き市場は制圧してるんだから急ぐ必要ないってだけ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KXNzvU4j0
ソフト売れないからだろ
ハードだけじゃ利益でないんだよ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7V+sR2LLp
ソフト売れてないことがバレたからな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZWcOjtkt0
本当は売れてなかったのかもと考えることもできるのでは

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WnRPqSOg0
半年先まで碌なソフトがないソフト日照りもそれを見越したのか
買うのは2年くらい後でもよさそうだな

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hKkYG1fG0
2000万売れる市場なのに900万で制圧

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z5FNhNmJa
よく考えなくてもおかしい
世界二位のシェアに対し12万台の出荷
一方、狭いシェアの英国に25万台
経営判断としてあまりにもおかしい

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UyaI6sbP0
よく考えたら多分もう少しおかしなとこに気づくと思うよ
もう少し頑張って!

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WfNmYYR7a
アジア出荷分や生産出荷やパチンコ台の中とか
実売は400万台もないだろうからな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fphJm8bY0
>>16
まじかよモンハンワールド装着率100%はすげえなw

 

105: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LWyfP1Ng0
>>18
モンハンワールドも実際は100万そこそこくらいだろ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W48wiyM/0

競争相手が全くいないんだから当たり前じゃん
ブヒッチとかいう携帯機はあるけど、ここ、関係ないし

PS4は2年で200万程度しか売ってないけど、その後、700万売った
初動で終わる任天堂ハードとは違うんだよ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OLz68zEd0
>>17
switch四年目なんだよな
今も初動の範疇ならいつごろ中期末期が訪れますか?

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N7fPHx7b0
競争だからな
欧州は箱と争ってるし勝たなくてはいけないから優先
日本は実質ライバルがいないswitchはよくも悪くも敵ではないし適当にされる

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LrTK2pk+d
日本はどんだけ客放置してもその客がps5売ってないし箱買おみたいな流れにならんし妥当やろ
ムカつくけど

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hKkYG1fG0
900万でたくさん売ったかのようなイメージ戦略ですか?

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qfeLKBv60
一応900万台だけど実際持ってるのはどのくらいなんだろ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ExE0FAMK0
>>25
一応PS4持ってるけど去年の春くらいからソフト買ってない

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s/WPDiZI0
900万売れたとは思えんほど全くソフト売れなかったからなw
まぁ、900万って数字もダラダラ売り続けてようやく達成した数字だし売れ行きは580万台のSSとたいして変わらんからなぁ…

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3UyI5vxy0
VITAみたいに実際は売れてないんだろう

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z5FNhNmJa
ん?
ライバル居ないなら独占チャンスで一気に取りに行くだろ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M0jREITBM
>>31
単純にプレステじゃ勝てない売れない遊ばれないの3連苦というだけだな

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qnXXdON20
>>31
日本は何やっても任天堂に勝てないから
Switch発売前ですら3DSが圧勝して任天堂が勝ってた国だから

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bxe14u/QM
好みがズレてるっていうのが大きいでしょ
市場はあっても日本向けにわざわざ作っても世界的にみたらさほど売れない

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WfNmYYR7a
イカサマの数字作ってきたたけで
市場なんてないんだよ
ソフト売れなさすぎ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M0jREITBM
>>35
要するに900万売れたか否かを「知ってる」んだろうね本社は

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z3CjSr+R0
まぁEU圏は国別では無くEU加盟国全部足しなので。企業の扱い的には

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/x5NOT7l0
日本のPS5の購入層のボリュームゾーンは間違いなく中高年のおじさんがメイン
PS2時代のSONYファンボーイが惰性で本体だけ買ってゲームやらないパターン

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1ywz5+hm0
本体だけ買ってソフト買わない国に逆ザヤハード配分できるかよ!

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wma/BfVW0
本体が900万台売れていても洋ゲーが売れないと海外メーカーにとっては市場が存在しないも同然だからな

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S+PuXmfpM
EUのどこの国よりも売れてるんだよな。単独でここまで売れる国は他にアメリカしかない。

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:opNY+D8o0
ゲームショップを見ても、switchが出る前はPSの売り場が大きい感じだったけど
switch出てしばらくしたら、switchの売り場が大きくなってきてPSの売り場は
どんどん狭くなっていった感じだったからな。そういうの見てるとそりゃあなあ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NfRgmL0xa

CoDとFIFAが毎年安定して利益出す欧米と
サードが年1以下で100万行くか行かないか程度の日本

どっちを優先するかなんて馬鹿でもわかる

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2A9oJoU30
AAAタイトルは優遇措置があるけど
中小国内サードには洋ナシって思っている感じ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tjJlcgJu0
PS4みたいに遅らせてラチェクラ、リビッツ、スパイダーマンから1本選べるみたいなやり方で良かったのでは?

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0j6boWeI0
900万台売れていてどれだけユーザー数が居るかだよな
proと2台持ちも多いだろうし買い換え需要もあるだろう
うちでもPS4が2台あるわ
1から3までも2台ずつある

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eGfPMTsDp

FF7Rは世界500万で日本100万本
モンハンワールドは世界1640万、日本256万本

和ゲーシェアは高いのにな

つまり和ゲーは諦めたと
和サードはSwitchにとられるの見えたから洋ゲー専門にする計画かな

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DerWEBxb0
メインソフトが被ってる箱が日本じゃ完全に死んでるからなぁ
後回しにしても箱に移行する事は無いと思われてるんだろ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GWvpGX18d
日本は、定番タイトル以外の売上が外から見える以上に不味いのだろうな。

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MlIwVMKy0
日本はSlim、PS4pro買い替え組が多くて
実態のユーザー数が少ない可能性はあるな
それでも割り当て1/3なのはおかしいけど

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:srOcZOR8M
世界的にトレンドを作るのはアメリカとイギリスなのだから普通の頭あるならそこを優先するわ

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eGfPMTsDp
>>53
誰がそんなん決めたの?
ゲーム業界は日本がトレンド決めると思わないの?

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:srOcZOR8M
>>59
しょうがないね。多くがイギリスやらアメリカで何が流行ってるかを気にするのだから

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eGfPMTsDp
>>67
そんな奴隷気質お前だけなwww
みんな日本の流行は気になるけど海外の流行なんて知るかよ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L1S+UaD0a
ソフトの売上みたら軽視された理由はわかるな

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3sYiPp/Ra
今も転売需要でしか売れてないから本当はもっと少ないんだろう

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ka0XDbgH0
日本より英国優先した理由は分かりやすいだろ
SIEは対箱を基準にして出荷数決めてんだよ

 

引用元

コメント

  1. Switch

    16,202,639本

    PS4        PS5

    4,631,560本  +  58,936本

    本体900万台売れてても、ソフトがコレじゃあねェ。

  2. 900万台って数字が実は…?
    それかサービス利用やゲーム購買数が厳しかった(フリプは数稼ぎ止まりで繋がってないだろうし)
    明確な判断こそできないが実態がもっとまずいのかもな

    いずれにせよ日本から逃げたようなもんだし印象は最悪だわ

  3. なぜかソフトが異様なまでに売れないから日本じゃロクな商売にならんと判断したんだろ
    あるいは白人至上主義を商売の世界まで持ち込む肌の無能ガイジだったかだな

  4. ファンボーイおじさんの言う初動って発売から何年?

  5. 台数だけでなく、他にもどれだけ景気のいい数字を出そうと本当の数字を知ってるからでしょ

  6. ブルーレイ再生機ほしくてPS4買ったけど
    もう円盤はいいや…

  7. ハードが10万も売れたのソフトはほぼランク外でPS4版にボロ負けとか普通はありえないし
    内からでないと見えないアクティブの少なさを鑑みて軽視した線はあるだろうな
    とはいえswitchを追い越せるのは初週位だしもう少し力入れても良かった
    景気のいい数字を出せば喜ぶ、飛びつく層は確実にいるし宣伝もしやすくなる訳で
    二週目以降が死んだとしても初週は全力をぶつけるべきだった

  8. PSの問題点は本体の台数じゃなくて売れないソフト何だよなあ
    娯楽なのでウケれば売れるしウケなければ売れないというシビアな世界
    ユーザーに対して間断無くアプローチを続けないと忘れ去られてしまうのにSIEはサボりすぎなんだよ

  9. 900万ってのが眉唾ってことでしょ

  10. switchが発売される前までは週販どのくらいだったんだろ
    二万くらい?
    サード囲い込んでも、出るゲーム出るゲーム糞だし、そら離れるわな
    switch発売してから目に見えて衰弱していったし、完全に負けたよね

  11. どんなに海外のソフトメーカーが高額な開発費をかけてソフトを開発しても、日本じゃ4桁しか売れないとか、70億近い赤字を計上するとか、これじゃ、日本向けのPSのゲーム開発なんてしたくなくなっちまうよ…。

  12. アクティブユーザーいないのはソフトの売上見てれば分かるしソニーならもっと詳細なデータが分かるだろ
    市場しょっぱい英国以下と判断されただけ

    実際箱馬鹿にできんレベルでオンラインゲー過疎過疎だしな、モンハンOWシージレベルでも人おらんし
    日本軽視極まってスパイラル状態なんだけど
    こうなってく様を喜んでたGKまじ阿呆やろ、カイガイガー続けてりゃこうなるのは必然
    ローカライズも普通になくなるぞ
    PS4世代すら既にマスエフェクトとか消えてたしな

  13. 900万台が事実だとしても国内で900万台は負けハードだよ
    国内だと最低1200万台は超えないと一般に浸透しない
    これは歴代のハードがそうだったから
    だからPS4は負けハード

  14. えっ?
    ほんとに900万台も日本で売れたと思ってたの?
    ピュアすなあ

  15. 売れてる!人気!っていう勢いだけで買う層なんて鬼滅みてれば一目瞭然なのになぜ初動をずっこけさせるのか

  16. アタリショックならぬプレステショックでふよ
    PS5でグラすげー、で感動してたらいい
    俺は面白いゲームの方が好きだから

  17. つまり…実はそんな売れてないってことですね?

  18. 元スレ16からのやり取りは最近スロットでモンハンワールドが出たからだね

  19. 台数と今年一番売れてるソフトで雑な考え
    PS4が900万台でFF7Rをパケ版100万+DL販売
    Switchが1600万台であつ森をパケ版600万のみでDLは除外w
    って言うメチャクチャな条件で考えてみると
    600万に並ぶとしてDLで約500万
    着装率で並ぶとしてDLで約260万
    とか恐ろしことになってしまう

  20. 本当に売れていたなら、新しいハードやソフトに開発費がまわるだろ。腐ったPS4が基礎では、強いPS5は建てられない。

  21. スクエニやフロム、カプコンあたりの大型タイトルが出るまで様子見って人多そう

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました