今更ながら掲示板を作ってみました!

序盤は大苦戦したけど盛り返したハードってある?

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lu4Gv4PB0
それを参考にすれば逆転できるんじゃね?

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MU3j3FoJ0

>>1
3DSかな

アンバサダー

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:olNn7+bN0
無いよ
PSも売れてた2までは最初から売れてたし

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q4q6WFnU0
一応FCがスタートダッシュで大失敗した
当時パッドのボタンが四角形のゴムタイプだったせいで簡単に壊れた上に、本体がかなり熱を持った
そのあとすぐに任天堂が不具合認めて全部無償で修理したんだがな

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8ejt2cMO0

>>4
さすがに時代が違い過ぎる

ファミコンは初年で45万台だけど
14800円+ソフト1本で2万円近い値段でこれだけ売れたのは
当時としては大ヒット玩具の部類

84年以降があまりに異常な売れ方だったんで
TVゲームだけ玩具から独立したコンピュータゲーム市場が形成されて現在に至る

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:govbMvoMa
ゲームボーイアドバンスはSPで画面フロントライトが付いてようやく普通に遊べるようになった

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eaBSamQk0
PS3は大赤字だったしな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1/nv15QP0
>>6
PS3って大赤字だったのか
余計な事やりすぎた感はあるな
任天堂はなんだかんだで全部黒字で終わらせてるのがやっぱり強い

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MJMBXaud0

>>22
超大赤字だね
そのせいでSCEが死んで、和ゲーを作らない半洋ゲーメーカーになったんだろう
まあ、その時のソニーファンはめっちゃ楽観的だったんだけど、結局かなり痛い一撃だったな

ただ、PS3の本当地獄はそこじゃないんだよなあ
ま、いろいろあったんだよ。それが祟って今の醜態よ
ソニーファンにとっちゃハードが長持ちしたら、それで成功なんだろう

それでも良いけど、PS5はPS3にさえなれない

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/lM0UUNip
>>28
PS5がPS3ルートに乗るには、値下げはもちろん当時のFF13とか和ゲーの人気タイトルが必須だが、今回はそれも怪しい上に個々にブランド失墜しているからな
あとあの時は地デジ化でWiiが想像以上に短命だったのも大きかった
今回は神風も吹かない上に、任天堂とスマホ、PCが強すぎる

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1/nv15QP0
>>28
そうだったのか…ありがとう
個人的に興味あるからPS3になにがあったのか調べてみるよ
SIEの昔のファースト好きだったから、残念ではあるんだよなぁ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vR0jcDl1a

無い。
歴史が証明している。

ゲームキューブも
ドリームキャストも
WiiUも
PSVITAも
スタートでコケたハードは立ち上がれない

そしてPS5もコケた、

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qTrWyTJf0
DSはこれじゃね?

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LgLrqHQv0
一応PSPは劣勢から盛り返したけど
国内限定で海外死んでるし、DSに勝ったなんて言えない状態
盛り返した根拠であるMHはもうPS4で出てる。
PS3も挽回したと言えるかもしれんが当時任天堂が変な方向に行ってたからなー
何よりWiiUで死んでる時PS4が躍進しなかった時点でこれも当てはまらない。

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qTrWyTJf0
PSPもそうだなモンハンから大逆転した

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FsH/U3U20
>>14
逆転はまったくしてないだろw
ビジネスとしてもギリギリ赤字回避できたくらいらしいし

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6LxMjvWC0
>>17
回避できてねえよ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EtA9AxbJ0
3dsアンバサダーだろ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MJMBXaud0

とてつもないリスクを支払うか、もしくは奇跡的なヒットを起こせばね
例:3DSの一万円値下げ、PS3のお下品エロアニメ特化政策、WiiUのスプラトゥーン

でもそれはユーザーに覚えてもらえてるハードが前提で、あまりにも序盤でコケ過ぎると誰に知られることもなく消える
例:ドリキャス、PSVR、PSPGO、VB
PS5はもう↑このフェイズに移行しつつあるよ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jkAJduoL0
ワンダースワンやろ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OdecAjph0
>>20
カラーとかクリスタルとか結構バージョン替えしてましたがしましたか…?

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6671T1Af0

「序盤は大苦戦」ってほどじゃないけど
初代PSもFF参入発表前発表後で全然勢いが違ったな
やっぱ良くも悪くも力のあるソフト次第なんだ

あ、もちろん今のFFにはそこまでの力はないのであしからず

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1/nv15QP0
3DSは俺も思ったけど
あれは東日本大震災という未曾有の大災害があって
発売後すぐに本体価格を下げるという思い切った事したから
あまり参考にならない
ソフトの売り上げで逆ザヤをなんとかしたからね

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jkAJduoL0
XBOX360もちょっと盛り返したけど自爆したしな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1/nv15QP0

ファーストが強くなければ3DSにはなれないもんね
年末年始にすごい攻勢かけてきたのはよく覚えてる
マリカ7と一緒に俺も買った
ファーストが売れれば本体の赤を補える

他にそれができる企業って…ないよね

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l0fadmwz0
PSハードは伝統的にスロースターターで、任天堂ハードが性能の低さでしんどくなってきたところをぶっちぎるのが風物詩になってる

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/lM0UUNip
>>31
サード頼りだけどな
そしてPS2とPS4は先行逃げ切り型だよ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0dlWJ0x40
>>31
「ぶっちぎる」って具体的にどういう状況のことを言ってるのよw

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:govbMvoMa
取りあえず高級レストランのPS3のロンチは今のPS5より売れてなかった

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aOYybAadd
3DSは当初苦戦しててはちまとかに煽られまくってた

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5OG3IbMR0
スプラクラスでも巻き返しには至らないからな
ハード寿命をひっくり返すにはポケモンクラスの社会現象を起こさないとな

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uxvlRxH1r
>>38
鬼滅があるから、PS5は安泰だな!

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OdecAjph0
>>38
末期と思われたGBの心肺蘇生展開とかあの現象は二度と見られないレベル

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uxvlRxH1r
>>50
もうすぐ鬼滅でPS5の大復活が見れるから、覚悟しとけ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jTp/hMSV0
iPhone、Android

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jJr+uI8Q0
PS3は盛り返したがそのために債務超過やらかしたしなぁ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sJDZfQEh0
>>42
PSブランドを死守したのは大きい
そのおかげでPS4の成功に繋がった

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jJr+uI8Q0
>>46
だろうな
サードや業界に対策費をバラまいたんだと思う
それがPS4の成功につながった

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/lM0UUNip
PS3のcellほどじゃないがPSPのUMDもかなり野心的だったな
いずれにせよPS2の時のDVDで味を占めてPSを規格戦争の尖兵にしようとしたんだろうな

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:chbFdkbpd
>>43
本の付録にするとかキオスクで売るとか言ってたな
限定版のおまけとか終了後の投げ売りで映像UMD何枚か持ってるけど
当時のものとしては意外と悪くなかった
ちゃんとVitaに引き継いでくれればVita買ったのになと今でも思う
最近どこぞで話題のPSP3ならUMD搭載してくれるんだろうか

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:govbMvoMa
PSPもモンハンポータブルが軌道に乗るまでは微妙じゃなかったっけ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/lM0UUNip
>>45
確かに微妙だったな
ロコロコとかな
ただDSもそれ以上に苦戦していて、ニンテンドッグスが出るまではPSPに週販で負けていた

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1/nv15QP0
ちょっと調べたらPSPって最初3万で売るつもりだったんだね
で、DSとの価格競争で焦って2万にして逆ザヤに…
モンハンあっても失敗だったんだ
知らなかった

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q5weZUJD0
>>49
PSPは生まれながら恐ろしく逆鞘でソニーも勝ちハードになれない以上手を引く気だったのが
モンハンのヒットで引くに引けなくなったというか
とても悪運の強いハードなんだよ

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VWIr5C69p
3DSだな
PS3は結局初期型はハンダクラックで確定で壊れるような代物だったしかなり台数伸ばしたけど買い替えが多い

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FsH/U3U20

そういや大苦戦!ってほどじゃなかったとは思うが初代DSも最初はあんま売れてなかったよね
初期型のDSは本体もヤボったかったし

DSliteがでて脳トレゲームのブームが来て一気にハネて本体が売り切れ続出でどこいっても買えないような現象がでた

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n/ZxZnK+0
>>58
は?
12月に出て初月100万台売った記憶あるが

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FsH/U3U20
>>60
初月はまぁまぁだったけどその後すぐに持続せずに落ち込んだ…というほどでもないがあんまり人気でなかった記憶
脳トレブームがくるまでは店で本体だだ余り&中古に売られまくりだったのは覚えてる

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6671T1Af0
まあ確かにさすがに今のPS5ほど最初が盛り上がってない感じで
その後盛り返したハードは今まで無いかな

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q+eroI7I0

PSPはモンハンで生き延びた結果で勘違いしたソニーが
「VITA出せば同じくらい売れる」「共闘ゲー出せば売れる」とか単純化した戦略にすがって失敗したから
良し悪し

今だってPS4が成功したからそこから据え置き専用で性能だけ引き上げれば勝てるとなってPS5が出たが
XSXに対してPS4対箱1くらいの差を作ることは無理なので後退は確実だと思うわ
国内ではPS5はスイッチ次世代との勝負になるけど

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fWwqbEOmp
関東大震災がなければ今頃最低でもロックマンdash3の体験版か製品版出ていたと思うと泣ける

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MqSHvtu20
WiiUはダメダメだったけどスプラトゥーンで盛り返した気がするけど
盛り返してあの程度っていうか まあ

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eaBSamQk0
世界全体で据置CSは右肩下りで上がることは無い
据置が低調になる根本の理由はソフトや生産数じゃ無いからな。ここから盛り返すには時代を捻じ曲げる程の変化が必要で、あるとすればクラウドなんだが未熟すぎる

 

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dd1TH6Rqa

>>75
リングフィットとかあつ森とかCS史を塗り替えるメガヒット中に何言ってんだ?
千と千尋を鬼滅が超えそうなほどに右肩上がりが起きてるのがエンタメ市場なんだが

CDでも雑誌書籍でも当たる品を提供すれば同じことが起きるんだよ
ソニーには何一つできない事だがな

 

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f5Ckjv+30

>>78
例外的に1つ2つのタイトルが馬鹿売れしたところで何もかわらんよ

>CDでも雑誌書籍でも当たる品を提供すれば同じことが起きるんだよ

例えば鬼滅の刃の歴史的大ヒットがあった書籍、映画業界にしても一時の利益はでようがそれで業界の構造が変わるわけでなし
ただちょっぴり延命しただけにすぎん

 

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L7f56EEU0
バーチャルボーイ
発売開始当時は半額にしても売れなかったが、今は中古相場が希望小売価格の数倍
物によっては9万円代で売り買いされている

 

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xe2a4NFWM
>>79
VBは「ゲーム機だったから失敗だがおもちゃとして売ってたら成功だっただろう」みたいに発言してるし売上そのものは黒字だぞ

 

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cdS/obPq0
これはDSだろ
初期型のずんぐりむっくりはイマイチだった
火が付いたのはLiteから

 

引用元

コメント

  1. DSはLite出る前の2005年末までに国内500万台売れてるぞ、ソフトも脳トレ、おい森、犬とあったし
    延命は出来ても低調なのをひっくり返したのは初代ポケモンくらいだろ
    まあGBは勝ちハードだが

  2. 幅広く求心力のある独占ソフトが無いしな
    ロンチで買い損ねた人が次に買うタイミングが何時になるかっていうと厳しいだろう
    FF16とは言うが逆に日本じゃ増えてもそれくらいってことだし

  3. 70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uxvlRxH1r
    >>50
    もうすぐ鬼滅でPS5の大復活が見れるから、覚悟しとけ

    死んでる扱いなの草

    • 見られるのは大往生なんだよなぁ…

      • そもそも出るのはPS4だしな…

  4. 3DS序盤微妙だったつっても大惨事が重なったからなあ
    そういえば同じ時期に関東の流通死んでるのにそれまでと変わらない数が売れてたハードがありましたね

  5. 鬼滅はPS4なんですがそれは。わざわざ5万で買わなくてもそれより安いPS4買うわ。多分ファンでも買う人そんなにおらんと思うが。

  6. 3DSは発売から数ヶ月で100万台超えてるけどな
    DSも発売一か月で100万台は少ないガーとか、ハードル高すぎでしょw
    そんな事言いだしたら、PS5の話題じゃ無くなっちゃうんだが良いのか?
    まあいいのかw

  7. 3DSは見事に巻き返したな
    PS3は台数は後半に一応巻き返したが、ライトユーザーにまでは普及しきれなかった感は否めない

  8. DSは脳トレからの伸びが異常なだけで
    スタートは普通に成功の部類

  9. Uはイカとマリメで盛り返したよね
    絶対認めない連中もいるケドサ

  10. ソニーはスロースターターじゃなくってダラダラ長く続けてるだけ。
    PS2後半からはPSPもPS3もずっと右肩下がり。

  11. まあ悪い意味で風任せに近いというのはわかった

  12. イカが15年5月発売
    工場買収が15年1月発表
    ちなみにイカが出た後マリカもミリオン、マリメも好調、そして本来ならBotWが年末(か翌年)に発売を控えてた
    発表当時ははち刃でも「ソニーが救ってやった」と喚いてたけどWiiUが下火になったら「WiiUはもうだめだ!w」に変わっていった
    「WiiU並の失敗ハード」と言ってるけどそれ以上伸びようのなかったWiiUと最初から伸びないPS5を一緒にするのはどうか?

    • というか何でSIEって自社でコンテンツマトモに作れない上に社長も代わったのにPS事業続けてるんだ?

      • クッタリが看板事業にしちゃったからね
        そのせいでとにかくゲーム部門は好調だったからいきなり畳む訳にもいかないってのが実情なんでしょ

  13. そもそも序盤で「大苦戦」してしまったら復活すら出来たり前列がない、のはまあ一旦置いとくとして
    値下げなりソフト切っ掛けで劇的に売上伸ばせた事例すら任天堂ハードにしかないと言うな

  14. ゲームボーイでしょ
    ポケモンでなかったら終わってた

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました