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「金出すからプレステ独占にさせる」って戦略、ソフトメーカーにしちゃ将来を失うことになるよな

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5NgoFiV30
売れなくてファンが減る→次回作マルチでもファンが少ないから売れない
ヤバイよマジで

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RQTln587M
>>1
ドラクエ11Sがまさにスイッチ版のそれですよね

 

108: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H7rV2jVHp
>>21
そう。最初に堀井ら制作サイドが「NX版リリースする」と言っていたが、不自然に隠されていたのはソニーとの契約だろうな

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Oh+tzp80
オンギ名越か

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D4iUgmJ6M
ソニーがサードに強要してると思ってるの?こういうこと言うやつって

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M0+R2pygd
>>5
カプコンのリークでソニーからの独占費用とかあったからな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xmrzno4O0
>>6
まあ知ってたって感じだがな
常習だし

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a6x4DN0jM
割に合わないから応じなくなるやつ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kl5cOQkna
強要というか金出して時限独占でしょ
ポリコレ規制の時に中小のギャルゲーでも似たような「契約」をやってたのが分かったが
こっちはロイヤリティ優遇とかかな、PSより先にSteamとかで出せない契約ってやつ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nPRb2zHO0
他機種の独占は汚い独占だが
プレステの独占はキレイな独占だからな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ztJ9u35g0
そうしないと死ぬから自社開発を維持し促進させたMS
何もせず邪魔に終始したSONY

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MRmmT1Xua

金でPS優遇しても、ゲーパスに出すならプレイしてあげてもいいよ?

これが通るのが和ゲーなんだよなぁ
ゲーパスに来ないならプレイしないだけだし
結局金でPS優遇するなら、本体買ってもやりたいくらい面白いゲーム作らないと、ユーザーが離れて終わりよね

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mU5g1iaW0
面白さで勝負しなくても儲かる
これが独占ソフトほどクソゲーになる法則

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aXEOuDSVM
面白くないの作ってもソフト出すだけでソニーから金貰えるって状況に慣れてサードが凋落していった
長い時間をかけてゲーム業界を腐らせる手法だったな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:glOdsrRv0
プレステに出すようなソフトは大半プレステでしか売れないから
どうでもいい

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JctUMlDMa
3DSでモンハン出てたときも、任天堂が金で独占してるってやたら騒いでた人居たけどそういうことだったんだろうなぁ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mDV5y2S40
これ㎰3の時から俺ずっと主張してた
任天堂MSソニーと三つしかないプラットフォームを自分で狭めて未来なんか無いよ
ほんの少しでも任天堂に軸足移しとかないと絶対ヤバいよ
wiiって既にめちゃくちゃ売れて普及したハードがあるんだから㎰3なんて普及もしてないハードに主力を投入しても危ないよ
ってのはずーっと主張してた
客がいないハードにソフトをどんだけ投入しても新規客なんか作れないよ
新規客をつなぎ留める努力しないと10年後潰れるよってのは何度も何度も主張した
その結果が10年後の今だな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COqwWhKV0
和ゲーはどれも定価が高すぎる
お金も時間もかけずに作って定価8000円越え、そのくせすぐにワゴンだのフリプだのになるから、余程好きなタイトルじゃないと手をだせない

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jXmMBWjB0
目先の金に釣られた結果が今の状況やね

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rd4NkiiG0
格ゲーとJRPG辺りは完全に死んだよな
会社そのものが危なくなってるのもちらほら

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EQqfgF5S0
ファーストが資金を援助しないとゲーム開発できないが
資金を出したファーストが時限独占しただけでも大炎上だからな
トゥームレイダーでMSが資金出してあげたからゲーム開発できたのに
MSは独占ではなく時限独占にしてあげて将来的にはPSでも出せるようにしてあげたのにそれでも大炎上

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wxjxjcGL0
金に目がくらんで10代20代から知らないて言われるようになったサードの事か

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C1bnkZ8Ed
まあ独占なきゃもうマルチはpc版の売上に負けちゃう時代だしな
ソニーの最後の砦

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AtAyoQW30
カグラ7の流れは最悪だったな

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mDV5y2S40
>>38
あの時点でもまだ金銭が絡んでないと大声で主張してたからな
なんで金が絡まないのに自社が一方的にソニー有利になるような
がんじがらめの契約結ぶんだっつーのアホって言ったんだけど聞かなかったな
最初に㎰に出せないなら他のハードに移植もさせないって言う異常な契約だぞカグラ7
あれでカグラ自体シリーズ終わっちゃったからな
次の神田川何とか言うエロシューターもソニー案件で水着に出来なくなった
ここまでやられてもソニーは他社に金払ってない!
他社はソニーが大好きで勝手にこういう契約やってんだ!だとさ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ul3ravcJM
開発遅れで仕方なくVitaで出すとか罰ゲームかよw

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mQVi2e4zM

XBOX独占で将来をなくしたもの

トゥームレイダー

過去のソフト
首都高バトル
ランブルローズ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Bqwi6Ox0
>>43
PSに尻尾振って長期的利益逃した作品はその倍じゃ済まないな

 

126: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RHIg9koi0
>>43

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Bqwi6Ox0
目先の金が大気なんだろ

 

引用元

コメント

  1. お金は新しい作品作るのに使おう

    時限独占って結局開発して出すんだから
    すげー無駄金
    変な浪費のせいで市場がしぼんで
    PSが相手してる世代の客が減ってくという

  2. そんな中、コエテクは早めに舵を取り直し業績右肩上がりだね
    パワプロもSwitchのが売れてるし、バンナムコナミも持ち直したし
    今死んでるのはスクエニだけかな?
    DQ12の判断が命運を分けるだろう

    • セガもかなり深刻だがゲーム部門切り離しでMSに売られたらワンチャンあるかなって感じ。

  3. 本スレ>>26
    >和ゲーはどれも定価が高すぎる
    >お金も時間もかけずに作って定価8000円越え、そのくせすぐにワゴンだのフリプだのになるから、余程好きなタイトルじゃないと手をだせない

    確かに制作費の高騰は問題視されてるけど、スピードワゴンやフリプ落ちは本当にメーカーのせいか?
    てかそれで言ったら海外AAAもガンガンワゴンやフリプ行きしてるがそれはどういう事になるのかな?

    • 和ゲーが高いのでは洋ゲーの価格設定(とくにAAA)がオカシイ
      あれだけの人員や開発機関、コストがかかってるなら本来は一本15000円くらいにしないと駄目だった
      それがいろいろな理由で価格を上げられず、投資家やスポンサー向けに実績アピールするためバラマキまでやって「一億本販売!」とかやって、消費者からではなくパトロンからのお金で生きてる
      よく日本一ソフトの価格が問題視されるけど(俺も6~7000くらいが良いと思うが)アレはアレで正しい
      インディースもそうだけど海外は売るために平気でダンピングする

  4. >ソニーがサードに強要してると思ってるの?こういうこと言うやつって
    裏付けが取れちゃったからねえ

  5. カグラはホントどうにかならんのか
    7飛ばして8とかもできないんかあれ

    • 新作作ろうにもカグラシリーズ作ってたプロデューサーが
      カグラ7潰されてことで嫌気がさしてサイゲ行っちゃったからもう作れないよ

  6. 任天堂もMSも昔は資金援助や技術提供やってたけどそれで作られた作品の完全版をよそに出す馬鹿なメーカーがいましてねぇ
    だからそこ以外で出してもまた完全版が出るんじゃないか?と買い控えが起きて売上が下がっていったのに「そこにせっかく出したのに売れない」と泣き言言ったことも有りましたねぇ

  7. ゲーム開発の資金を援助してもらう代わりにそのハードへ独占等の優遇を契約で縛る、ってのは
    バンナムのTOVの箱からPS3への完全版販売等の不義理っぷりから見てそれ自体は悪とは思わんがな

    ただ本スレでも挙げられている通り、目先の金に目がくらんでリスク分散せず将来的な需要を失うのは頭悪すぎる
    スクエニとかは需要は自分たちについてくると勘違いして現在の潜在的な顧客を失った典型だな

  8. 証言や証拠が出てくるのPS関係だけなのな
    ファンボが言ってるのは妄想言いがかりだが
    PS関係はちゃんと根拠があるのよ

    • W101とかベヨネッタ2とか
      任天堂ブランドとして作られたものが後から開発会社に権利が譲渡されて後発マルチ
      ってパターンもあるよ
      ここで言う時限独占とは180°違うけど

      • ベヨネッタ2は譲渡されてなくない?ベヨネッタ1は任天堂が収録した日本語音声の使用の許可はしてるけどあれ版権はまだセガだし。

      • Wonderful 101も任天堂から許諾を得て出してるだけだぞ

  9. 典型的な堕落の道を辿ってやんの

    • 悪銭身に付かずを正に体現しちゃってるからね。
      時限独占は販売の機会だけでなくクリエイターの向上心も奪い去っていくってのが良く解る事例よね。

  10. 目先の利益は正にその通りだわな、開発費の回収ばかりに目が行き過ぎた結果が、予め契約で痛手の出ない範囲の契約金を貰ってそのハードに独占で出す。勿論痛手の出ないようにその範囲という固執した考えの元産み出されたソフトは無理矢理纏めている可能性も高くクソゲー率も高い。昨今の和ゲーのクソ化とSONYのサードに手綱をつける話は決して無関係ではないことがわかる。ゲーム業界の敵がなんなのかがよく分かる事例だよ

  11. というかハード間の性能差がありすぎてマルチで開発するの大変だろうから
    別に各ハード専用で出せばよくね?

  12. 逆のパターンも思い出したw
    ベヨ2とか任天堂パブの作品なのに金で独占したとか言ってたよねぇ
    アレは結局どこも出さないから任天堂がパブになったのにそのくせ「PSにも出すべきだ」と大真面目に言ってたよねぇ

  13. MSから時限独占で援助もらって本体の開発して、その売上で他ハード対応して次元解除後に販売してるとことかもあるがな

  14. FFがそれで滅びの道を邁進してるよな
    先細りしかないPS市場から逃れられない

  15. 売れないハードで独占するような無能なら潰れても問題なかろ

  16. Wii/PS3世代って初めて「売れたハードにサードが集まる」が起きなかった世代なんだよな
    金で縛られてたのか任天堂アレルギーだったのかは知らんが、その結果として殆どの和サードが淘汰されてしまったわけで
    PS2でアニメゲーばっか作って楽に儲けてたから実際にはもう死んでたのかもしれないが
    どっちにしろそういう道を選んだ自業自得だ

  17. サードについて
    日本国内の需要=ガラパゴスゲームでは殆どそう、国内では海外メーカーは希少
    世界=どこの国でも殆どそう、日本のメーカーは希少
    これな
    PS5のみってメーカーは世界で観れば消え去りそうだ
    SIEに買収されずに、第三勢力のPCゲームにも対応している海外メーカーはPS5をBANしても痛くもかゆくもない

  18. 金出してでもソフトを独占したいってことはハードの売上にソフトが重要ってわかってるはずなのに
    なんでPS5はロンチタイトル出さなかったんだ・・・

    • 出せなかったんだよ。そもそもソニーは二度も債務超過に陥ってて借金もたくさん残ってる。そんな状態だからあんな欠陥だらけのガラクタを見栄えだけきれいにして売るだけで精一杯だったんろ  MSがかなり前からソフトメーカー買い占めてるし。まぁベセスダを傘下にしたのがトドメだったね

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