今更ながら掲示板を作ってみました!

「この世界の片隅に」 興収10億円、動員75万人突破!!

未分類
未分類
 こうの史代さんのマンガが原作の劇場版アニメ「この世界の片隅に」(片渕須直監督)の興行収入が、4日付で10億円を突破したことが5日、明らかになった。観客動員数は75万人を突破した。
昨年11月12日の公開当初は63館という小規模の公開だったが、順次上映劇場を拡大しており、今後は累計200館での上映を予定している。

16年12月31日、17年1月1日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、同作の週末の興行収入は約3700万円、動員は約3万人で9位にランクイン。前週の10位からランクアップするなど勢いが止まらない。

「この世界の片隅に」は、「漫画アクション」(双葉社)で連載され、2009年に「文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門優秀賞を受賞したマンガ。
戦時中、広島・呉に嫁いだ18歳のすずの生活が、戦争の激化によって崩れていく様子が描かれた。
劇場版は、女優ののんさん(能年玲奈から改名)がすずの声優を務めていることも話題になっている。

http://mantan-web.jp/2017/01/05/20170105dog00m200026000c.html

103:2017/01/06(金) 07:17:53.57 ID:

>>1
言葉が足りない。
「公開規模から考えたら大ヒット」だ。
当初公開劇場63館でここまでのヒットはまさに異例。
これから公開規模が200館近くにまで増えるけどそれだけヒットしているということ。

総製作費も2.5億なんだから、その4倍の興行収入を稼いでいる。
そう考えたらやはり大ヒットだろ。
週末ランキングでもいまだに10位内に留まっている。

あまり話題になっていないが、ヨコハマ映画祭ではシン・ゴジラや君の名はといった
まさに大ヒット作を押さえての日本映画1位と作品賞受賞してる。

辛口批評で知られるキネマ旬報でも邦画としては10年ぶりくらいとなる評者全員5つ星満点。
今月10に発表されるキネマ旬報ベスト10でも10位内にはランク入りするだろう。

毎日映画コンクールではアニメ映画で唯一グランプリに当たる日本映画大賞など5部門で候補。
ブルーリボン賞でも作品賞、監督賞の候補になってる。
(受賞作発表はいずれも今月下旬)

それから左翼映画だという根も葉もない噂が一部あるようだが、左翼どころか
どちらかと言えば(本当にどちらかと言えばだが)右向きの内容だ。
でも実際には右も左もない。そもそも戦争映画とも思えない話だ。
観ればそれがはっきりとわかるはず。

104:2017/01/06(金) 07:20:12.42 ID:

>>103
訂正
×今月10に発表される
○今月10日に発表される
107:2017/01/06(金) 08:13:33.06 ID:

>>103
先月頭には既に100館超ですが
末頃には150館ほど

公開期間も他より長いし館数もこんだけ増やしたら
大ヒットなんてとてもとても言えない

109:2017/01/06(金) 08:34:20.17 ID:

>>107
ふだん映画鑑賞から離れた高齢世代がアニメを観てるんだもの
充分大ヒットだと思うよ。

日本を代表する配給会社東宝は
自ら配給できなったことを
悔やまれることになるかも

115:2017/01/06(金) 09:46:06.16 ID:

>>109
前作であんだけ業界の評判の後押しや賞も幾つも貰い
長い事公開もさせてもらいながら興行的に失敗してるんだから
配給会社に悔やめとかどの口が言うかw

こういう状況での制作になったのは自業自得だし
そういう偉そうな事言う様になるのは次作からだよ

117:2017/01/06(金) 10:08:57.36 ID:

>>115
偉そうも何も
片隅って東宝じゃなかったのか
ってことになるだろうね
119:2017/01/06(金) 11:06:03.72 ID:

>>103
少なくとも黒字ではあるんだよな
製作費2億5千万であのクオリティは凄い
それでも製作費不足で泣く泣くあちこちカットしたらしいけど

いままでのただただ暗くて陰鬱になる後味悪い戦争映画じゃないのが新鮮だった
笑えるところもあって気持ち良く映画館を後にできたな
悲劇的な出来事もあるけど基本的には淡々と話が進行していく
「日常系戦争映画」とでも言えばいいのか

ただエンタメ作品じゃなくて文学作品だから退屈に感じる人も多いだろなこの映画
「ああ、面白かった」という類の映画じゃない
しみじみと感動する映画

123:2017/01/06(金) 12:36:23.13 ID:

>>103
制作の真木プロデューサーはいわく、この世界の片隅には今まで手がけた作品の中でも初期費用も回収済みの超優等生なんだそうな
駄目だったのは今敏監督の千年女優だったとの事
8:2017/01/05(木) 22:33:15.75 ID:

持ち上げれた割にはそこまでの数字でもないのか
108:2017/01/06(金) 08:27:01.76 ID:

>>8
民放で宣伝や話題に取り上げられない状況を考えれば凄いんじゃないかな
11:2017/01/05(木) 22:49:49.58 ID:

>今後は累計200館での上映を予定している。
まあこれだと20億は超えるだろうな
14:2017/01/05(木) 22:56:33.38 ID:

>>11
予算が全然違うからなぁ・・・
比べるのもどうかと
19:2017/01/05(木) 23:03:38.40 ID:

興収10億って、黒字なの?
日本昔話みたいな絵柄だし円盤収入は期待出来ない気がするけど。
127:2017/01/06(金) 13:14:28.51 ID:

>>19
製作費2億5000万だからトントン。
132:2017/01/06(金) 15:19:47.63 ID:

>>19
>円盤収入は期待出来ない気がするけど

深夜アニメじゃないんだから円盤収入に期待しなくていいだろ。
そりゃ円盤も売れた方がいいけど、映画は主に興行収入で回収するんだろ。
製作費2億5千万で興収10億なら回収できるのはもちろん大幅黒字だよ。

26:2017/01/05(木) 23:12:46.02 ID:

CMか何かでSEXしてるっぽいシーン見た気がするがそういうシーンあるの?
30:2017/01/05(木) 23:21:33.73 ID:

>>26
自作防空壕入口のキスシーンの事かな、予告編だけ見ると生々しい感じするけど直後に旦那の両親から軽い突っ込みがはいる微笑ましい場面なんだけど
34:2017/01/05(木) 23:29:49.39 ID:

>>26
初夜シーンはある、途中略だけど
33:2017/01/05(木) 23:27:59.26 ID:

近所のシネコン、やっと上映始まったのに
1日2回しかやらないから週末は売り切れる
なぜ増やせないんだろう
50:2017/01/06(金) 00:03:34.82 ID:

>>33
こういう地味な作品は需要が読みにくいし、
お正月映画とバッティングしてるから難しい。
36:2017/01/05(木) 23:33:35.91 ID:

ステマ効果でニワカ釣り放題
37:2017/01/05(木) 23:36:40.62 ID:

>>36
よく出来た映画だとは思ったけど、そんなに一般受けはしないと思うよね。

子どもは退屈していた。俺も途中でトイレに行った。結構、途中退場している人がいたよ。

NHKとかの報道はステマぽいね。確かに。

40:2017/01/05(木) 23:45:20.91 ID:

君の名は。も見たよ。

まぁこんなもんかなwとしか思わなかった。

評判なんで子供も行きたがって実際に子どもも見た。
退屈はしていなかったが、子供は一切ノーコメント。つまり、たいしたことないという反応。

君の名は。もこの世界も正直・・・まぁ悪くはないんだろうねくらいの評価。
妖怪ウォッチよりはましだったかな。

102:2017/01/06(金) 07:11:36.65 ID:

>>40
そんなに退屈ならスターウォーズ観た方が子供も喜ぶだろうよ
43:2017/01/05(木) 23:46:55.31 ID:

うーんここを読む限り、地雷かもな
見るのやめた
(君の名は。も泣けなかった)
54:2017/01/06(金) 00:15:55.22 ID:

>>43
わかりやすく泣ける映画が観たいならそうかもなw
55:2017/01/06(金) 00:19:03.44 ID:

>>43
ていうか、こんな場所の書き込みだけで
見ないと判断する奴は、そもそも映画なんか観なくていいよ
他に楽しい事があるだろ オナニーとか
79:2017/01/06(金) 01:30:57.75 ID:

>>55
あの、この映画、実写じゃなくて予備知識ほとんどないアニメなんで・・
君の名は。を見てなんだこれ、この程度で話題なの?と思ってたから
このアニメもそれ並なんだ、じゃあいいやがっかりするから、と思っただけ
映画なら幾らでもキャスティングや周辺情報で当たりがつくけど
アニメは何をもって見に行くかなんて全然わからないよ、普段みないから
映画は一杯見てるけど
84:2017/01/06(金) 01:44:44.99 ID:

>>79
ごめんね。こっちの書き方が失礼だった。
こういう掲示板の意見は、なんだかんだ言って、入れ込み度の高い人や
逆に闇雲に批判する輩とかに限って声がでかいから、
見るか否かの判断材料としてはお勧めしないって事なの
予告編を見て、あらすじを読んだ上で、興味が持てるか、
あなた自身の琴線に触れるかどうかで判断すればいいと思う
まあ、観に行ってつまらなかったとしてもそこは自己責任でw

何かと言うと、ステマ厨みたいなのが湧いて出るんで、
そういうのを意識した嫌味な文体になってしまった
このスレは平和な書き込みが多いのに、
自分からわざわざ煽り風味の文書いてりゃ世話無いね
他の人たちもごめん 消えます

85:2017/01/06(金) 01:50:29.30 ID:

>>84
ご丁寧にどうも
このスレ見るまでは見に行きたかったんだけど週末は売り切れが多くてなかなか
今まで見た数少ない劇場アニメのなかでは
あらしのよるに、時かけ、バケモノの子、おおかみこども、戦国大合戦
はよかったよ、でわ~
45:2017/01/05(木) 23:48:37.55 ID:

さっきググるまでゆるアニだと思い込んでた
名犬ラッシーの人らしいので絶対観る
ラッシーにブラックラグーンとか
47:2017/01/05(木) 23:54:51.35 ID:

>>45
ラッシーが襲いかかってくる村人をかみ殺したりしそうだ
49:2017/01/06(金) 00:02:09.92 ID:

>>47
ほのぼの名作の思い出が;;
軍事関連ガチの人なのか
尚更期待値上がるわ
ただ内容的にぼろ泣きしそうだからあんまり映画館に行きたくない
まあ100%行くけど
53:2017/01/06(金) 00:15:49.38 ID:

平穏な日常シーンとの対比で、
グラマンに銃撃されるシーンや
防空壕の中で爆撃に耐えるシーンの迫真性が凄まじく際立ってる
音響効果の秀逸さは特筆もの
ジブリが、期限ぎりぎりまでコンテ切る宮崎駿のお蔭で
音響に凝る時間が無い(そもそも音響については無関心)のと比べても、
明らかにジブリの先を行く映画作りをしてる 必見
56:2017/01/06(金) 00:19:50.56 ID:

たんたんとした日常を、微笑ましい動きと表情のキャラクターで生き生きと描いている。
けれど、ドラマチックなストーリーを求める人には向いていない。

前半5分で、キャラクターの仕草、表情などの愛らしさが気に入った人は、そのまま最後まで作品の魅力が感じられて楽しめると思う。

一方、前半5分で感じるものなく、いつ盛り上がるのだろう?、とか感じる人は、結局最後まで楽しめないと思う。

ジブリなら、
紅の豚とか、となりのトトロとか、耳をすませば、とかそういうのを楽しめる人には向いてる。
ラピュタとか、ナウシカとか、もののけ姫とか、そういうのが好きな人には向いてないと思う。
個人的な感想ですが。

61:2017/01/06(金) 00:26:34.03 ID:

>>56
続き。

そういう自分は、となりのトトロを映画館で初めて見たとき、全く面白いと思わなかった。

いつ盛り上がんの?この映画?って感じだった。おもんなー。みたいな。
その後同時上映の蛍の墓を見て気分落ち込むし、
トトロとホタルの墓の2作に良い思い出は無かった。

大人になってから、トトロを見たとき、こんなに鮮やかに、生き生きと、子供や風景トトロを描ききった作品なのだと初めて気づいた。

57:2017/01/06(金) 00:20:10.92 ID:

音響に凝ったらジブリ越えか
深夜アニメでもいけそう
60:2017/01/06(金) 00:26:19.37 ID:

>>57
地に足に着いた日常描写、柔らかい肉体を持った人間に対し、
時速600キロで飛びながら、
音速を超えて空気を切り裂き、降り注がれる銃弾のリアリティを
音で再現してるって事だよ 深夜アニメの事はわからないや
63:2017/01/06(金) 00:29:34.86 ID:

ジブリの類型や、その影響が見え隠れもするんだけど、
あきらかにジブリとは異質な、あるいは一歩踏み込んだかのような表現もしてる
一言では言い表しにくい映画だよね
77:2017/01/06(金) 01:21:23.54 ID:

>>63
元々魔女の宅急便の監督になるはずだった人だからな
65:2017/01/06(金) 00:39:23.73 ID:

君の名はに続くヒットヒットというからもっといってるとばかり思ってたら、やっと10億なのか
71:2017/01/06(金) 01:03:36.42 ID:

>>65
のん絡みで芸能事務所の圧力が来て広告代理店を抑えられ、
ろくにCMできない状況だからな

ほぼ実際に観た人のSNSの口コミの力だけで10億って凄いんだよ

72:2017/01/06(金) 01:10:49.49 ID:

のんの声は、声優としての上手さより、
原作のすずというキャラクターへの親和性が際立ってる良さだよね
映画を見て以降、原作もすずの声で脳内再生されるw
それで言えば、何気に周作役の細谷佳正も地味に素晴らしい
この二人の会話には本当に命が通ってるんだよ
73:2017/01/06(金) 01:11:31.94 ID:

あの小規模同人誌即売会に参加していた人が、こんなにも有名に!
78:2017/01/06(金) 01:22:16.54 ID:

>>73
同人作家だったの?
自分は街角花便りからの読者なんで
それ以前を知らないんですけどちょっとショック。
128:2017/01/06(金) 13:57:46.75 ID:

>>78
同人って
2次創作だけじゃないんだよ…
74:2017/01/06(金) 01:14:23.93 ID:

宣伝ほとんどしてなかったし、特定の番組でしか取り上げられてなかったのに
なかなか上々だよね、アニメとしてもよく動いてて見てて心地良いし
95点あげます。
75:2017/01/06(金) 01:14:49.66 ID:

中高生がたのしむにはもうちょっと人生経験を積まなきゃいけないだろうね
76:2017/01/06(金) 01:19:41.27 ID:

>>75
あー、片思いの人に絵を描いて、結婚後に会って、人悶着あったあとに
普通でいてくれって言われて、
再び会った(通りすがった)時に、普通でなくなっていたあの切なさ、
一番泣いた。
81:2017/01/06(金) 01:36:31.39 ID:

勝ち負けとかどうでもよくて、普段見ないものを見るかどうか迷ってるだけなんで
89:2017/01/06(金) 02:23:40.99 ID:

ステマ映画の典型
106:2017/01/06(金) 08:06:16.52 ID:

>>89
レプロ社員お疲れ様
93:2017/01/06(金) 02:53:40.08 ID:

必死なのはわかるけど、大ヒットは言いすぎだろwww
95:2017/01/06(金) 03:32:54.20 ID:

>>93
もう10億で大ヒットの時代らしい
芸能が斜陽産業
101:2017/01/06(金) 07:08:57.69 ID:

10億って事は0.5ガルパンか
凄いな
105:2017/01/06(金) 07:46:02.79 ID:

>>101
ガルパンよりも10億到達がちょっと早いそうだよ
116:2017/01/06(金) 09:51:23.42 ID:

>>101
2016年はアニメ映画凄かったよね。
もっとも、俺はガルパンしか観てない。
ガルパンは応援するためにまた観ようまた観ようで10回映画館に行ったけど、
君の名は。もこれも、ヒットしたんならもういいかって気分になってる。
112:2017/01/06(金) 08:52:47.95 ID:

子供向けに小学校で流す映画はほたるの墓なんか辞めてこっちにした方がいい。
それくらい良かった。ほのぼの銃後、という新ジャンルは凄い。
113:2017/01/06(金) 08:55:41.77 ID:

>>112
いや、小学生に男女の機微とか早すぎるだろw
テーマは生活で背景が戦時下てことだろ
114:2017/01/06(金) 09:13:19.21 ID:

ほのぼのとした映画に見えても
モブとして描かれている人々のほとんどが
昭和20年末までに亡くなっている現実…
直接的な死は少ないからほのぼのなのかもしれんが
121:2017/01/06(金) 12:22:50.01 ID:

エンタメではないね
そういう風に作ってない感じがした
だからエンタメを詰め込んだ君の名はと比べるようなもんじゃないね

ただ日本人ならみんな一度は見た方がいい映画だと思う
たぶん我々は戦争を肌で知っている人から話が聞ける最後の世代になるのだから

125:2017/01/06(金) 12:56:47.82 ID:

>>121
そういうところがキモイんだと忠告しとくよ
122:2017/01/06(金) 12:23:07.85 ID:

この世界の片隅に祝福を
124:2017/01/06(金) 12:40:45.78 ID:

>>122
下ネタという概念が存在しない素晴らしい世界の片隅に

 

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました