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ドラクエ6「ストーリー面白いです、モンスター仲間に出来ます、職業楽しいです」←こいつが不評な理由

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lg0uAdcI0
なんなん?
11とかよりよっぽど面白いやろ
現実と夢の世界を行き来する立体的なストーリー最高やん

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yVeedq9C0
言うほどモンスター仲間になる?

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lg0uAdcI0
>>3
はあ?
思いっきりなるやん
ワイのパーティはピエールスタメンやったぞ

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yVeedq9C0
>>10
条件がよくわからんかった

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lg0uAdcI0
>>52
最後に倒したやつが一定の条件で仲間になりたがるだけやろ
エアプか?

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yVeedq9C0
>>60
5と違ってならないこと多かったで

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uXk5sa4p0
理由は分からんが面白くないなぁ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mV6CyaFU0
セーブデータが物故割れる

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yVeedq9C0
職業おもんない

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rHqFczPm0
岩石落としのせい

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EfY6lAuKM
ムドー倒した後の何やってるかわかんなさ感

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lg0uAdcI0
>>11
そら自分探しやろ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EfY6lAuKM
>>15
いきなりスカイリムみたいになるよな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mfL6A4XPa
ムドー戦で燃え尽きるから

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HxjwreZWa
意外と仲間に魅力ない

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N3bN58o90
特技が強すぎたンよ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rHqFczPm0
全員回復使えちゃうのもナンセンス

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RklQ725k0
正拳突きがね…

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+vKCB6Gad
なんかピンとこんかったわ
5は好きやったけど

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fA0OYHy3M
なんでいつも11が目の敵にされてるん?

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lg0uAdcI0
>>22
11はほんま平均的なドラクエって感じやのにやたら評価高いから

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uyzi4l810
ムドー戦終わった後は適当に作ったんか?ってくらい内容がない

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sxcgqc0Vd
仲間のキャラが薄い

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fQaBJmyC0
呪文の使用者によってダメージが変わらんから呪文使うにしても脳筋キャラの方が向いてる
そもそも特技でリソース消費無しで呪文と同等の威力を発揮できるものが多すぎる
バランス悪すぎ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:As4NwoHq0
テリーくらいしかカッコいい仲間がいません

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2JYYDw15r
>>27
ハッサン、アモス

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fQaBJmyC0
>>27
おはテリー
戦士と武闘家マスターしてから加入しろ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2JYYDw15r
>>32
新しいのはしてるぞ
なお・・・

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WpKaZj6O0
モンス本当に必要な時に居ないのが5との違いやね仲間かペットか

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C8uNxWftp
もう仲間にならない

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U3etH9KK0
ムドーまではよくできてる
ムドー以後はグダグダ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Ba9MYced
確か同時期にロマサガ3シレンスターオーシャンテイルズが出てた記憶あるわ
ロープレ全盛期やったな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3JRJrsWxd
ストーリー面白い?

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lg0uAdcI0
>>36
ワイは夢の世界と現実世界の行き来すきやぞ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oGmpGIYi0
テリー加入タイミングが遅くてな
8みたいに固有スキルやったらまた違ったかもしれん

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/pTAoMIz0
ストーリーはクソやろ
ムドー倒した後はその辺ふらふらして目についた悪いやつぶっ殺して回るだけ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mfL6A4XPa
転職システムも練り込み不足やわ
FF5が同時期にあったから比較されてあかん

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7WlHhV6Sd
>>40
同時期どころか3年も後や

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x2Ak/F4F0
下ネタの名前に変えたら呪われるから
ほんまトラウトや

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EfY6lAuKM
はざまの世界へ行け!とかも何か行かされるだけで
主人公らの動機も薄い薄い

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vbEaLAoI0
ムドー戦までは熱い
それ以降は蛇足

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yVeedq9C0
デスタムーア強いんやけどな

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cypI+0BA0
いうほどドラクエで自分探しの旅とかやりたいか?

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RjXd8l1Aa
転職システムのせいでモンスターがいらない子

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YYG89QM4a
ストーリークソとかよく言うけど普通ガキの時やるからストーリーとかあんま意識しないよな

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/pTAoMIz0
>>56
ワイはガッキのころにやったが
家にあったFF6とDQ6を両方やってドラクエってしょぼくない?やっぱFFやわ!と思ったで

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vbEaLAoI0
バーバラてなんでムドー戦参加できないん?

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Ba9MYced
>>57
よう知らんけどムドーは現実世界やから夢の世界の住人バーバラは参加出来んとかやなかったか?

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6ASTRjyYp
>>57
バーバラが島に連れてってくれたドラゴンの正体だかららしい

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DCHWMPd50
オープンワールドコマンドRPGとか早すぎやねん

 

引用元

コメント

  1. 自分は好きだけど

  2. かっこよさのステータスは不要だった
    数値化するべきものじゃない

  3. 個人的にはモンスター仲間にできる要素いらない
    あと仲間があんまり好みじゃない

  4. 好きだが物語で語られてないこと多すぎるねん
    あと地味にマップ広すぎ

  5. 特技、魔法をキャラの特徴ごとに習得できないようにして
    バランスは取るべきだったかな

  6. え、6と7最悪レベルでつまらないんだけど

  7. 俺は6は嫌いじゃないよ寧ろ好きな部類かな
    ムドー以降のシナリオが薄いのは確かだけどあの2つの世界を冒険するのは好きだった
    あのEDも好き嫌い分かれるのも分かる
    まぁ作品の雰囲気はすごくよかったと思うよ

    後よく言われる職業の仕様も6と7は賛否別れる要因かな
    俺はそこも含めて6は割と楽しんだけど個人的に転職の仕様が最悪なだったのは10だな
    Ver2終了で卒業したけどパッシブや武器に使うスキルポイントのために育てたくもない職業を育成させられるのはほんと苦行だった

    • 今10はその職業だけでスキル振れるようになってるで
      やりたい職業だけレベル上げすればok

  8. RPGの面白さは成長による無双感とかアビリティをパズル的に組み合わせる攻略感とか、面白さをロジカルに演出する必要があるから少しでも破綻するとクソゲー化する結構シビアなジャンルなんだよな

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