1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hAcvQsyx0
●ゲーム作りのポリシー
吉田 僕は、“自分が遊んでおもしろいと思えるものを作る”です。
なぜなら、自分がひとり目の遊び手だからです。世界にもし自分と同じ感覚の人がいてくれれば、きっとその人もおもしろいと思ってくれるはずです。
でも、自分すらつまらなければ、下手すれば世界中の誰ひとりとして、このゲームをおもしろいと思う人がいない……なんてことになりかねないと考えています。
小高 吉田さんと同じで、“自分がピンと来るか、来ないか”です。
桜井 逆に、ピンとこないものを作り続ける人はいるんでしょうかね? 会社の命令でやらなきゃいけないこともあるでしょうけれども。
吉田 桜井さん、それは桜井さんが恵まれた環境だったからです!(笑) ひと昔前のゲーム業界では、そういうことは多かったですよ。
「いまこの瞬間から新規プロジェクトを立ち上げて、来年の3月までに30万本の穴埋めをしなさい」と会社に言い渡されるような。
実際、僕は過去に目の当たりにしてきましたし、“ビジネスである”ということは、そういう経験をした人もかなり多いと思うのです。
桜井 それはたいへん失礼しました!
吉田 会社に命令されたら作って売る。そうしないと、会社が儲からないのでつぎのゲームが作れません。
だからそういった状況になったとしても、少なくとも、「自分だけでも“おもしろい”と思えるものを作ろう」という気概を持ち続けたいんです。
https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ofr2Q7aC0
まあ、桜井は恵まれてるよな
いい会社に上司にチャンスに才能に
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kQW8sE3kM
>>4
ティンクルポポを発売寸前でひっくり返したみやほんの存在は確かに恵まれている
任天堂の外に出してくれたいわっちの存在も
まあ結局才能とそれに甘んじない精神あってこそだが
吉田が桜井と同じ生活できるわけもないし
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nXU3So6Cd
キャラゲー開発者の割には一人一人のキャラに平等に愛なんて明らかに注いでないのはどうかと思うけど
まぁ資本主義の世の中だと桜井は絶対正義だよね
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VaFSxYo60
>>5
そしてそういう人間は権威を得て、その権威をヨスガにして信者が群れる
要するに本質がオウムと同じなんだよな
拳握は現代の麻原彰晃にしてプペル西村と同類
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P/1iFSFs0
カービィだけでもオリジナル部分で比較にならない位負けてるのに、スマブラ>>>FF14じゃゴミ以下だ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vz7B/hTE0
桜井は恵まれてるのに今の環境を糞だと思って不満抱いてそう
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hvStXF1/0
才能があるから環境が与えられるんだぞ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vz7B/hTE0
>>9
それは無い
TBTやコジマがその証拠
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:csGpAlGnM
恵まれてると言っても若い頃から努力して才能発揮して上り詰めただけでは…
ゲームばかりしてたアホとは違うぞ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a5ZaLER+p
桜井は天才だからな、ユニークスキル「任天堂の祝福」を授かっている
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GuaOJFYy0
会社の命令で全く普及してないPS5独占でFF16を作ってるのか・・・
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j32xtouW0
>>15
確かに恵まれてないな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G4vmejsHM
桜井は岩田という類まれなる幸運に恵まれてたからな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:73myZwas0
>>16
逆も然りだぞ
桜井が居なかったらハル研は存続できていなかった
いわっちもそこで終わってた可能性も高い
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nXU3So6Cd
純度100%の桜井成分で出来た新パルがあれだけ宣伝して100万強程度しか売れなかったんだから寧ろ才能は怪しい
上司ガチャでSSSレア引き当てた(岩田)から恵まれてるってのは何も間違いじゃない
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KJRlO7sb0
>>17
世界百万だからデスストランディング小島と大差ないな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PKGhIurOa
主客転倒だな
「才能があったから恵まれ続けている」ことを吉田は受け止めきれないのだろう
「桜井が恵まれている」と仮定したとして、一体何年間恵まれ続けていることになるのか考えた方がいい
そうすればその発想が如何に無理筋か分かるだろう
大したことのない人間を囲い続けるほど任天堂は甘くないよ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hQyspmiY0
吉田 桜井さん、それは桜井さんが恵まれた環境だったからです!(笑) ひと昔前のゲーム業界では、そういうことは多かったですよ。
「いまこの瞬間から新規プロジェクトを立ち上げて、来年の3月までに30万本の穴埋めをしなさい」と会社に言い渡されるような。
—
「今からPS5向けにFF16を立ち上げてヒットさせろ」
かわいそう
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sQeTWHLO0
>>21
2015年から開発担当の執行役員で、2018年からは取締役も兼務だから
PS5専用の方針は会社かも知れんけど、担当決めたのは自分でしょ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/AeyEnBiM
じゃあ好きにやれる環境ならいいものが作れるかと言うと
小島が証明しちゃったからなあ…
昔富野監督がインタビューで言ってたわ
「予算やスポンサーの要求など縛りがあるから作品は良くなる。
クリエイターに自由にやらせるととんでもないことになる」
実際Gレコは酷かった…
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ZKWHcbV0
スクエアの生え抜き連中は生活悪そうだから
吉田は大変だろうな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2fO7btWB0
毎日FF15擁護スレ立ててる馬鹿は16も擁護し始めるんだろうか
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:88sK7tbs0
ブラックだったハドソン時代の頃の常識で説教するのもどうかと思う
はおいといても
今のスクエニも相当ひねくれた人多すぎるから似たもんかもしれん
そら仕事としてこなしていく吉田評価されるのは当たり前かも
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:736h4ks70
数段格下の吉田に説教される桜井さん
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s6J4gtZV0
吉田は派遣からの叩き上げだから、実際桜井より苦労してると思う
まぁ苦労してない社会人なんていないから、程度の問題だが
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nXU3So6Cd
>>34
一度forで勘違いして燃え続けたから普通だと経験出来ない様な苦労はしてる。あの頃はTwitterの更新も完全にストップしてたし
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:elUHuxopa
>>34
契約社員2代目DQ10ディレクターもそうだった
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:88sK7tbs0
吉田も立派な人だと思うけど
この記事だと
すぐさま謝る桜井のほうが良く見えちゃうよ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sJrrONx40
FF14リブートで成功した吉田も大概恵まれた環境の中で成功したんだけどなー
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K3o7xt5nd
>>40
いや、恵まれてないと思う
2年で産廃MMOを作り直せって結構無茶な注文だと思うぞ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zE4TRONv0
そりゃ桜井にしか作れないという事実が
いまだ覆ってないから当たり前じゃね?
この人はスマブラ作れるの?
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f56BVQj40
吉田 幻と消えた、『天外魔境III NAMIDA』のスタッフでもありました
へぇ、これは知らなかった
ということは桝田省治とも接触してたのか
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hYQc0/Bx0
桜井さんの凄さは「ゲーム期を一通り揃えてプレイしながら仕事はやり遂げている」事に尽きる
いつ寝てんだよ実際
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S0qCL7ci0
>>49
桜井はスマブラ作りながらFF11もやってたやばいやつだからな
MMOやってました!って著名人はいるにはいるが、だいたいその時仕事がない連中ばかりなのに
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lnwEtrN00
Tier1市場でシェア1%もないハード専用にFF16なんか作ってるんだからそうなんだろな
だからなんだという感想しかないが
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a/LVeWtW0
実際長い目で計画立てるっていうのはまぁ大変だよ特にサードは
プラットフォームの2~3年後の趨勢なんてガラリと変わっちゃうからね
特にHD機が足切りラインになった最近は変化に敏感に対応しようとしても開発期間は伸びる一方だから難しい
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lnwEtrN00
たった事業1本すら10年迷って打ち切りできないやつが経営なんかできる会社な時点でたいがいだわ
みっともないったら
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qg6xIkIhM
じゃあ吉田が桜井と同じ環境で成功できたか?
カービィと同レベルのヒット作を作ってハル研を再建できたか?
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kQW8sE3kM
>>58
そこで即答で出来たといえちゃうのがサイコパス
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0BQCK6T0
>>58
逆に言えば桜井には死んだMMOを復活させるような荒業は出来ん
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xGdIu+9T0
FFのブランド持ってるものだから荒業と言えるかは微妙
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nHpXT9Ed0
無能がFFであぐらかいてるだけなのによく言うわ
引用元
コメント
FF16をPS5独占にしちゃって今頃頭抱えてそう
ブラック企業自慢かなんかで?
馬鹿がなんか言ってるけど新パルテナは桜井の才能でしか出来ない絶妙なバランスだぞ
アップデートなしで数年に渡って対戦環境が進化し続けた希有なゲームだ
公式大会の前まではひたすら火力と誘導性高めるのが正義で、参加者の殆どがガン攻め構成だったのを見て驚いたって言ったんだっけ。
それを境にかどうかは分からないけど、その後は防御も盛るのが主流になっていったのは桜井さんの掌の上でメタが回ってるかのようで面白かったな
防御盛りの後は回避ゲーになったしね
花火などの奇跡活用も進んだし、ホントに奥が深かった
FFごときで何言ってるんだと
確かに本人の能力関係ない環境に恵まれた部分はある
その恵まれた環境に置かれたら順当に活躍できるって時点で
桜井自身が有能だったというだけの話だけどね
〉純度100%の桜井成分で出来た新パルがあれだけ宣伝して100万強程度しか売れなかったんだから寧ろ才能は怪しい
桜井さんは面白いゲームを作る才能はあるけど、売れるゲームを作る才能は無いと思う
カービーも当初はポポポだったんでしょ?
センスないわw
名前だけ直して潰れかけた会社立て直すくらいにゲームが売れたってことは、つまりそれは「売れるゲーム」だったってことでは?
センスを判断する知能も無いくせによく言うわ
名前だけじゃなくて任天堂のゲームとして売ったじゃん
桜井がハル研でそのまま出してたら3万本くらいで終わってたかもしれないと言ってたよ
まーたパブとデベを理解できてないバカが湧いてるよ
任天堂の好環境は組長の言いつけ守って、株主に頭押さえつけられないよう努力した結果だろうが?
スクエニが不遇だと言うならそれは映画だデジキューブだPSW加担だと迷走の果に、目先の金欲しさに株主に頭が上がらなくなった自業自得だろうが?
桜井が天才なのは間違いないだろうけど、だからといって桜井だけの感覚で作って面白くなるわけじゃないだろ
周囲に物言ってくれる人や何かしらの制約がなきゃ独善的な物になるなんてそれこそパルテナや某監督の配達ゲームでよーくわかる
それはもはや天才じゃなくて暗愚ってやつ
桜井だけの力で面白くなるわけじゃないってのには同意だけど
パルテナやってた人間としてパルテナが独善的ってのはよく分からんわ
ごめん、パルテナは言う必要なかったわ
このレベルの人達が他人に対してどうこう言ってしまうのは妬み嫉みにしかみえん
自分の環境に少なからずの不満が無ければ出てくる発言じゃないだろ
はっきり言って運も実力は間違った話じゃないよ
ドラゴンボールも鳥山明の好きにやらせてたら早い時期に打ち切りだっただろう
×打ち切り
〇鳥山明がやめたい
これ2、3年くらい前の話じゃなかったっけ?
まぁ14は辛かったやろうな…
あんなん完全に敗戦処理だし
正直14と吉田関連スレは気色悪いのが立てて悪辣な信者が誹謗中傷を繰り広げるだけのスレだからなあ
まとめて欲しくないわ
桜井「それはたいへん失礼しました!
ここらへんに人柄出るよね
でも今の状況はともかく、FF14の処理の為に異動させられた吉田には同情する
さすがパクリ王の吉田やね
面白いと思ったものをパクって売る
桜井さんもそうだけど、才能ある人間にちゃんと恵まれた環境用意するのって大事だよな…と思った
その結果環境を用意した側も恩恵を受けてるわけだし
桝田省治がいたから天外魔境2は傑作たり得たんだけど、桝田省治は自分が主体になると途端にアクの強い人を選ぶ作品しか作れなくなるから、広井王子やさくまみたいな大雑把にでかい世界観を生み出す人のサポートぐらいが丁度いい
苦労話はくどいし自分の思いだけでゲームが面白くなるほど甘い業界じゃないだろうけど
良いこと言ってると思うわ
これで説教扱いされるのかwww
まぁ自分の売りたくない商品を売らされている営業も同じこと言ってたけどな
社内の権力闘争に力使いすぎなだけやろ
でも拳握しちゃうんだよね
19歳で星のカービィを作った人に対してよく上から物を言えるな
桜井だって赤字経営のハル研を立て直す立場で「作らされる」状況にあったにもかかわらず名作を作り続けた本物だぞ
自ら道を切り開いてきた桜井と周りに寄生し続けてきた吉田とは同じゲーム開発者としても質が違うんだが
このインタビューの中でも天外魔境の名前出して自分をよく見せようとしてるけどお前のゲームじゃないだろ、吉田は自分のゲームを作ったことがないんだからな