1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G6w1+nJg0
何したらいいかわからないって
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SuizMQtR0
序盤が死にゲーだし初心者に薦めるもんではないよ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m7yVMNJr0
武器が消耗品なのがネックだな
この時点で止める人は割といる
この時点で止める人は割といる
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Z8x/lEB0
ネタだろうがリアルにそういう人がいるのならドラクエも大事だなと思う
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b88yzhFDr
>>5
うちの母親(76)がドラクエ11クリアできないって投げてたけど
データ見たら全員レベル99錬金+3だった
意外と万人向けじゃないんだなこのゲームって思った
うちの母親(76)がドラクエ11クリアできないって投げてたけど
データ見たら全員レベル99錬金+3だった
意外と万人向けじゃないんだなこのゲームって思った
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SuizMQtR0
最近ぬるいゲームしかできなくなったから、ドラクエの大事さがよくわかるようになった
難易度は極力下げてやる派
難易度は極力下げてやる派
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tq3Qkr5a0
今のドラクエは初心者向けじゃないぞ
3Dフィールドは初心者じゃなくても見づらいし迷いやすい
今度でるダイパリメイク辺りからじゃないと厳しいだろう
ブレワイは当然無理
あれはある程度ゲーム慣れしてないとキツイ
敵も強い
3Dフィールドは初心者じゃなくても見づらいし迷いやすい
今度でるダイパリメイク辺りからじゃないと厳しいだろう
ブレワイは当然無理
あれはある程度ゲーム慣れしてないとキツイ
敵も強い
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G6w1+nJg0
やはりオープンワールドはゲーム初心者には向いてないね
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:41fl4UHda
とりあえず何買えばいい?ってかなり困る質問だよな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Z8x/lEB0
>>10
どういうのやりたい?かどういうの好き?ぐらいはきくかな
薦めたゲームを結局合わなかったとなったらなんか残念だし
どういうのやりたい?かどういうの好き?ぐらいはきくかな
薦めたゲームを結局合わなかったとなったらなんか残念だし
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7F70D5nor
ゲーム初心者ならピカブイ、マリオU、マリカ8、あつ森
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eDGjAaE1a
小学生にはマイクラが大ブームだったのにおかしな話
中年は指示待ちゲーが当たり前と思ってるのはやっぱドラクエのせいだろうな
中年は指示待ちゲーが当たり前と思ってるのはやっぱドラクエのせいだろうな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:auuuNKFtd
まあその辺は子供の方が頭柔軟だから
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tq3Qkr5a0
大人になってからゲームを始める初心者は、一緒に遊んで手を引いてやらないとダメ
やっぱりマリカかな
アクションやRPGは2Dから始めた方が理解しやすいので
マリオU、ピカブイ、夢島など、見た目がやさしそうなものを選ぶ
今の時代、任天堂ですら入門向けが減ってるので中々厳しい
RPG入門としてマザーシリーズ復活させればいいのに
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0bmdafEQr
うちの幼児たちにやらせたら、坂道で何度も爆弾転がして大爆笑してた
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rznUBKdr0
普段ゲームやらない人もハマってるって話もけっこう見かけるけどな
ひたすら素材集めや料理を楽しんだり
>>18にしてもそうだが、クリアとか関係なく楽しめればいいんだしな
ひたすら素材集めや料理を楽しんだり
>>18にしてもそうだが、クリアとか関係なく楽しめればいいんだしな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SuizMQtR0
最近のゲームは序盤がしんどいのが増えて困る
強くなるとぬるくなってむしろ脳死の単純作業になったりするんだが
強くなるとぬるくなってむしろ脳死の単純作業になったりするんだが
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:txMWlT0qa
子供にポケモン買い与えたら母親の方がハマってた
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i/vrnZBA0
ポケモンがダイパとレジェンズを同時に発表して発売日が近い理由がこれだろう
意欲的なゲームを作ろうとするとゲーム初心者は置き去りになりがち
初心者でも遊べるゲーム作りは上級者には退屈で敬遠される
初心者、上級者共に楽しめるゲーム作りは難しい
ポケモンは初心者向けに従来のポケモンのダイパ
それ以外には新機軸のレジェンズを作ったのだろうな
初心者にダイパを先にプレイしてもらいレジェンズに対応出来るレベルに育てる戦略だろう
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pfdtQiay0
ブスザワも初心者に向けてかなり気を使った作りしてるけどな
終始レールを敷かれた一本糞ゲーもそれはそれで必要なんだね
終始レールを敷かれた一本糞ゲーもそれはそれで必要なんだね
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:heF5UneD0
ゲーム初心者にオープンワールドやらせるのはなあ
ゼノブレイドとかFFみたいな
シナリオに沿ってやっていくゲームが先だろ
ゼノブレイドとかFFみたいな
シナリオに沿ってやっていくゲームが先だろ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AYssfZK4a
ゼノブレイドとかいう何年前のMMOレベル戦闘システムだよってゲームを勧めたら行かんぞ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hp6qZFTPd
FF15を勧めたらどうなるの?
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DOkmNeEz0
なにぶんアクションゲームだからなあ
登山とかパラグライダーに興味があるなら絶対やったほうがいいとは言いたいが
登山とかパラグライダーに興味があるなら絶対やったほうがいいとは言いたいが
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:txMWlT0qa
オープンゲーとしては割と親切に作られてるんだけどやっぱりフィールドに出されて「何してもいい」って言われるのは抵抗あるのよ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ljA5atqp0
導線はしっかりしつつ脇道に逸れてもいいよってのが一番バランスが良い
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3vdsvruna
武器が壊れるのかダメだよな
初心者にそんなシステム与えてもねぇ…
初心者にそんなシステム与えてもねぇ…
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:heF5UneD0
大人の方が頭固いからな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r1CcQ/Xe0
うちの小一は
溶岩見るのが好きなんだけど、
デスマウンテンの山頂からマグマに飛び込むのにハマってる。
体力回復してはまた飛び込む。
楽しみ方を見つけられない人には楽しくないのだろうね。
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rznUBKdr0
指示されないとダメって人は、もともとそういうタイプの可能性もあるが、変に手取り足取りなゲームに触れたせいでゲームってそういうものだと思い込んでる可能性もある
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M8RIli4A0
>>38
まぁ個人の好みだわな。
Minecraftはオープンワールドの中では圧倒的に自由だし圧倒的に人気だけど
星を見るひと並に放り出されるし合わない人はとことん合わない。
まぁ個人の好みだわな。
Minecraftはオープンワールドの中では圧倒的に自由だし圧倒的に人気だけど
星を見るひと並に放り出されるし合わない人はとことん合わない。
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HDF/kQnva
マリカーやらせとけよ取り合えず
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nbxTQdzH0
マイクラとかもたいがいだよなーあれかなり難しい(めんどくさい)だろ
子供たちは「流行ってるから」って催眠でハードル乗り越えられるからうらやましい
洋ゲーは基本チュートリアルがゴミだから面白さに触れる前に積む率高いわ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rznUBKdr0
>>40
催眠じゃなくて、流行ってるってことは友達が遊んでるの見て学んだり情報交換もできるってことだろう
そして子供は概して柔軟で吸収力が高い
催眠じゃなくて、流行ってるってことは友達が遊んでるの見て学んだり情報交換もできるってことだろう
そして子供は概して柔軟で吸収力が高い
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4N+d99Zn0
向き不向きはあるからな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rznUBKdr0
>>41
そう、初心者の話じゃなくゲーム好きも含めて、向いてない人は一定数いるってだけの話だね
そもそもブレワイが初心者お断りゲーだったらこんなに売れ続けてない
そう、初心者の話じゃなくゲーム好きも含めて、向いてない人は一定数いるってだけの話だね
そもそもブレワイが初心者お断りゲーだったらこんなに売れ続けてない
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:heF5UneD0
マインクラフトはyoutube動画で溢れているし
そもそも小学生率高いから情報やり取りある
そもそも小学生率高いから情報やり取りある
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cHCJTT+za
あそこ気になる~って思ったらそこを目指すだけでも楽しいんだけどな。
敷かれたレール通りじゃないと楽しめない人も一定数いるんだよな。
敷かれたレール通りじゃないと楽しめない人も一定数いるんだよな。
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9LLyavFjM
爆弾が序盤に手に入るのは救済
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/uVcwxIJ0
実際やること多くて何すればいいのかわからん人多いと思うわ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YtVA+j/j0
まあ、複雑になりすぎたゲームにうんざりしてた
ユーザーがシンプルにいろいろできて楽しいっていうのがブレワイだしね。
一周しないで、これから始めても面白いとは思えないなあ。
むしろ、神々のトライフォースとかの方が入りやすいだろ
ユーザーがシンプルにいろいろできて楽しいっていうのがブレワイだしね。
一周しないで、これから始めても面白いとは思えないなあ。
むしろ、神々のトライフォースとかの方が入りやすいだろ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:geJcfGi80
武器もすぐ壊れるしアイテム集める要素もないからすぐに飽きるわな
ストーリーが展開するわけでもないし
ストーリーが展開するわけでもないし
コメント
ぶっちゃけ、どんなゲームでも合う合わないはある
それは仕方ないわな
あつ森やマイクラ合わない人もいるし、俺もブレワイは面白かったが合わなかったな無双のがあってたわ
MMOやオープンワールドは「何したら良いか分からない」事が多いが「何しても良い」んだよな
ブレワイだけでなくゼルダは初代からある程度オープンワールドの気質あるから
最初何したらわからないって人には向かないかもね
自分から能動的にゲームを楽しもう、って人じゃないとブレワイは合わないだろうな
人にゲームを勧めるなら相手にあったゲームを選びたいものだ
本スレ>>27
>FF15を勧めたらどうなるの?
縁を切られる
本当かもしれないけど、今更過ぎるし漠然とし過ぎ
ちょっと何が言いたいのか意味分からん
不思議っちゃぁ不思議だよね
「何をしたらいいかわからない」と言ってるけど崖や壁を登る時、ダッシュする時、アイテムを拾う時等どうするかは表示されるし、序盤は謎の爺さんが簡単な指示をしてくれる
それなのに「何をしたらいいかわからない」ですか
薦めた>>1にアドバイスを求めるでもなく、で
普段ゲームをしないうちの祖母ちゃんでも最後までクリアしたというのに
(ラスボスだけは手伝った)
まあ向き不向きは誰にだってあるから。
でもそれをスレ立ててまで言うかっていうと…PSへの想いに応えられる人じゃないと無理なんでしょうね。
合わない人がいるのは仕方ないが、武器が壊れるのは飽きて当然みたいに言ってる輩は理解できん
壊れない武器でひたすら目の前の敵をバシバシやってるだけのゲームのほうがよっぽど飽きるの早いよ
武器固定はもちろん、武器を取り換えられたとしても必然的に上位互換に移し替えていくだけになるし
シーカータワー行けからの試練やってこいからのカカリコへ行けとバリバリ指示あるのにな…
手でも握っといてもらわなきゃいかんのか
妄想じゃなく本当に合わないならマリオとかぶつ森とかカービィでいいんじゃねーの
多様な客層に合わせたゲームがあるのが任天堂の強みだ
ゼルダはブレワイが世界的に高評価大ヒットしたけど基本はマニア向けだからな
アクションゲーに向かん気質の人間は確かにいる
DQやらが流行ったのもそういう層を取り込めたってのも大きいしね
俺はむしろDQとかやれんから、続かんかった気持ちはちょっと分かる
ブレワイは確かにゲーム初心者に勧めるには難度高いのは解るが、それ他のオープンワールドゲー全般に当てはまることなんだけどな。
言うまでもなくPSの洋ゲーオープンワールドならさらにハードルは高くなるんだが解ってるのかね。
どうせいつもの脳内ゲーム初心者でしょう
ゲーム慣れしてない人を舐めてはいけない
チュートリアルすら見ないからボタンを押して起こった事が全てやぞ
任天堂の大半のゲームはそこを基準にしてるとはいえゼルダはコア向けだからな
ゲーム=ソシャゲの人が大半だろうしね
武器を手に入れるために敵探して巣探してロケーション探してっていうプレイサイクルにしてるってどっかのインタビューで言ってたな
その辺理解せずに武器破壊に文句言ってるアホが多すぎる