1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/3D+g7cCr
開発陣とファンがもうおじいちゃんだから?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M8RIli4A0
>>1
それもうドラクエじゃないじゃん
別のゲームやりたきゃそっちやれよ。
それもうドラクエじゃないじゃん
別のゲームやりたきゃそっちやれよ。
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+iGJcRwm0
>>1
現行システムずっと続けて数百万本が安定して売れてるのに
捨てる必要がどこにもない
現行システムずっと続けて数百万本が安定して売れてるのに
捨てる必要がどこにもない
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RFBta/Cud
9の時に捨てようとしてたのだがな…
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EYjChINT0
>>3
捨てようとしたのではなく、レベル5が出してきたものを採用してみただけ
DQ8 終わった後に、次 DS どうですか? って提案したのがレベル5
捨てようとしたのではなく、レベル5が出してきたものを採用してみただけ
DQ8 終わった後に、次 DS どうですか? って提案したのがレベル5
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RFBta/Cud
>>8
9って最初はアクションRPGとして発表されてたがあれがコマンドになったのは懐古が猛反発したせいじゃないの?
9って最初はアクションRPGとして発表されてたがあれがコマンドになったのは懐古が猛反発したせいじゃないの?
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EYjChINT0
>>15
レベル5が出してきた試作品と
DQX のリソースや世界観の共有と
まぁ、そのあたりの諸々があったけど
お披露目での反応から計画やり直しになった
まぁ、その後の開発におけるゴタゴタも歴代最高レベル(当時 11 で更新w)酷いけど
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ixFYqyco0
ゲーム初心者入門用RPG需要があるから
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ixFYqyco0
>>4
ただし2Dに限る
ただし2Dに限る
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NB6e5Ynwa
>>4
ドラクエで入門したとしてどこに発展するの?
スクエニのゲームだけじゃね
ドラクエで入門したとしてどこに発展するの?
スクエニのゲームだけじゃね
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GVW1Tk4V0
そもそもみんながみんなアクションばかりやりたがるとでも?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MUsaeouV0
安く外注できなくなっちゃうから
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EYjChINT0
なので、捨てるツモリはさらさらなく
コマンドRPG 以外をやるなら、外伝作品で 世界設定の監修 以外好きなように作らせるようになった
コマンドRPG 以外をやるなら、外伝作品で 世界設定の監修 以外好きなように作らせるようになった
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fuZjJrX/0
モード切り替えできるようにすればよかったのに
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w0fXE4Dt0
DQの客には何年か振りにゲーム触るって層もいるからね
大きな変化は無いほうがいい場合もある
大きな変化は無いほうがいい場合もある
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sbA8tXay0
RPGにアクション求めてないから
アクションやりたきゃアクションゲームやってればいい
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EYjChINT0
>>17
コマンド型のメリット(ユーザがそうあって欲しいシステム)を9割残したままの
DQX くらいのゆるさのアクションは、いける気はする
いつもどおりの適正レベルレベルから2つくらい上げれば、アクション操作なしのAポチで勝てそうなバランスにすれば問題ない
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j4nRo1qN0
捨てる必要ないから
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iMNXufIO0
最もRPGを分かってない
あるいはRPGを誤解させたままのタイトル
CRPGの黎明期スタイルを維持することでしか
ドラクエらしさを表現できないのだから
それをやめたらドラクエじゃなくなってしまう
最初からうんちだし
これからもうんちで居続けるしかない
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LBYSnVRL0
最初からうんちはないと思う
ブラックオニキスとか夢幻の心臓ではドラクエの代わりにはなれない
広く一般にRPGを知らしめたという意味でその寿命を終えたというならわかるが
ブラックオニキスとか夢幻の心臓ではドラクエの代わりにはなれない
広く一般にRPGを知らしめたという意味でその寿命を終えたというならわかるが
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EYjChINT0
>>26
のたうち回ってるように見えて
DQ11 ってシリーズ最高の販売本数を記録して更に更新中やからな
のたうち回ってるように見えて
DQ11 ってシリーズ最高の販売本数を記録して更に更新中やからな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0letZC120
ドラクエはコマンド捨てれない?悪い、スカイリムするわ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fu3x9QSj0
なんでDQS、DQHとアクション作って来てまだ懲りないんだよ
お前らが思っている以上に世間は鳥山デザインのガワだけをアテにしているわけじゃあない
お前らが思っている以上に世間は鳥山デザインのガワだけをアテにしているわけじゃあない
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hdDVBMGU0
アクションにすれば面白くなるという幻想
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LBVQapUud
アクションやりたきゃフロムゲーでもやりゃええやん
俺はフロムゲーもドラクエも両方好きなので
P5Sのコマンドとアクションの折衷は良かったな
ちょっと新しい世界が見えた
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eIUSNhnm0
別に頑なにコマンドに拘ってるわけじゃないよ
アクションが求められればアクション化するだろうし
11はコマンド戦闘で大成功してるからアクションじゃないと嫌だみたいな奴が少ないだけ
アクションが求められればアクション化するだろうし
11はコマンド戦闘で大成功してるからアクションじゃないと嫌だみたいな奴が少ないだけ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dA9U6gDF0
コマンドは悪くなきだろ。
責められるべきは30年前と同じUIやSE。
ポケモン、ゼルダ、マリオも古いがUIは時代に合わせて変化させてるし、
SEだってファミコン音源なんて使ってない。
変な所で古臭さをだしてるのがドラクエがオワコンになりつつある要因。
責められるべきは30年前と同じUIやSE。
ポケモン、ゼルダ、マリオも古いがUIは時代に合わせて変化させてるし、
SEだってファミコン音源なんて使ってない。
変な所で古臭さをだしてるのがドラクエがオワコンになりつつある要因。
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ck/hlPCy0
堀井のクソみたいな意地。
自分が日本でRPGとして最初に広めた形を無くしてすでに出回ってる物を使いたくないんだろ。
自分が日本でRPGとして最初に広めた形を無くしてすでに出回ってる物を使いたくないんだろ。
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WW3jsO120
>>38
ドラクエは日本人にRPGを広めたんじゃなくてファミコンキッズに広めただけだろ、ドラクエ以前からRPGは人気ジャンルだぞ
ドラクエは日本人にRPGを広めたんじゃなくてファミコンキッズに広めただけだろ、ドラクエ以前からRPGは人気ジャンルだぞ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QGCuTcB20
ドラクエがすでに出回ってるものを使いたがらないってエアプすぎるのでは
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HuBaT/ao0
コマンド戦闘の長所ってなんかあるのか
雑魚戦の作業感が苦痛過ぎるんだけど
雑魚戦の作業感が苦痛過ぎるんだけど
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eIUSNhnm0
>>40
アクションゲーも殆ど作業化するけどな
アクションゲーも殆ど作業化するけどな
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+oSvetu60
>>47
質の悪いARPGのレベル上げって苦行に近いよな
質の悪いARPGのレベル上げって苦行に近いよな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SHj67ZMS0
ドグマとか面白かったし、ドラクエもアクションになるのは大歓迎なんだけどさ、アクションでどうやってあの数の呪文を管理させんのって毎回思うわけよ
ドラクソヒーローズみたいなクソゲーにだけは成り下がっちゃいかんのよ、本家は
その課題が解決しない限りアクション化は無理じゃないかなー
ドラクソヒーローズみたいなクソゲーにだけは成り下がっちゃいかんのよ、本家は
その課題が解決しない限りアクション化は無理じゃないかなー
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:POFLyE9B0
コマンドが嫌ならドラクエやらなきゃいいじゃん。
別のゲームやりたいって事だろ。
別のゲームやりたいって事だろ。
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i2iGEXAsa
将棋やチェスがターン制捨てたら
ドラクエも変えてくるかもな
ドラクエも変えてくるかもな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+oSvetu60
てかそれドラクエじゃなくていいじゃん
ドラクエらしさなんて言い出した時点で変わることは出来ないんだよ
ドラクエらしさなんて言い出した時点で変わることは出来ないんだよ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U4/U03iz0
むしろ堀井は捨てるつもりだった
9は最初コマンドじゃなくシームレス戦闘だった
あれを騒いで叩き潰して作り直させたのお前らやで
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGZel3Qx0
>>51
それってファンの多い老舗のラーメン屋がノウハウも無いのにタピオカ専門店になるようなものだぞ?
ラーメン屋としてタピオカ扱うのは良いがラーメン辞めた老舗ラーメン店に何の価値があるんだよwww
堀井がそれを分かってないなら相当ヤバイわ
それってファンの多い老舗のラーメン屋がノウハウも無いのにタピオカ専門店になるようなものだぞ?
ラーメン屋としてタピオカ扱うのは良いがラーメン辞めた老舗ラーメン店に何の価値があるんだよwww
堀井がそれを分かってないなら相当ヤバイわ
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Gt+EabCr
大幅な変化を恐れる人が開発の重要ポストに居るとそのチームから産み出されるプロジェクトはどれも時代遅れの産物となってしまう法則
コメント
まぁポケモンすらowにチャレンジしようとしてる今
ドラクエの方向性には注目が集まるな
ポケモンのOWは外伝だし、ドラクエのアクションも外伝ですでに存在している
それをあれこれ文句言ってナンバリングまで要求してくるのはIP潰そうとしてるようにしか見えん
思い切りアクション重視に舵を切ったFF13・14・15・7Rは完全にブランド失墜したけどな
DQ9とFF13で同じ轍を踏んだら今スクエニ存在してないんじゃね
>逆にドラクエがコマンドを捨てきれない理由ってなんだ?
そもそもなんで捨てなきゃいけないんだ?
捨てたら捨てたで今度は
逆にドラクエをFPSゲームにしなかった理由ってなんだ?
逆にドラクエをバトロワ系にしなかった理由ってなんだ?
逆にドラクエをLGBTにしなかった理由ってなんだ?
とか言い出すんでしょ。
まさに
それをすてるなんてとんでもない!
だね。
ほんとに考えなきゃいけないのはどうやってより面白いコマンドバトルを考えるか、
だよね。
ガイジンにはアクションとか言いながらソニーオンギチームで何が売れたよ
逆にドラクエにアクションを求める意味が分からない
アクションならほかにもいっぱいあるわけだし
鳥山デザインのキャラを操作したいの?
堀井シナリオのアクションゲームやりたいの?
すぎやまのBGMでアクションゲームやりたいの?
アクション苦手なライト層や懐古高齢層に需要が高いのに捨てるのはアホやろ
全員が全員アクション好きなわけじゃねーよ、特に普段ゲーム触らない層は
誰でも遊べるのが強みだと分かっていれば変えようなんて思わないわな
ターン制でもっと面白くなるようには追及して欲しいけど
ドラクエってシミュレーションRPGと相性良さそうなのに
外伝ですら作ったことないんだよな
一度チャレンジして欲しい
た、タクト…
PSユーザーがアクション、アクションいってるのって、
アクションゲーム→ぬるぬる動かすには高スペックが必要→Switchがハブられる!
とか考えてるからじゃないかね
試作版のDQ9は後にファンタジーライフになってリリースされたよね
結構楽しかったな
あれで出てても良かったんじゃないかなDQ9
ポケモンだってオクトラだってペルソナだってターン制コマンドRPGだし
古臭い受け入れてないってのが単なる妄想って気付けよ
10年ぐらいずっとこのやりとりやってんな
自分が求めるものが正しいものと思い込み、過去のものを劣っているものと決めつける思考はポリコレ辺りと似通ってるな
むしろコマンドの中で
戦闘システムとしてもRPGとしても
まだまだやり切ってないことがいっぱいあると思うんだがな
なんでもアクションにすれば世界で売れるって幻想ですよw
アクションだろうがなんだろうがつまんないものは海外でも受けないよ。
そもそも捨てる理由あるの?
由来のテーブルトークRPGの原型無くなるんだけど
ライト層はアクションにしろってうるさく言わない
逆にコマンドRPGが少なくなったからソシャゲに流れたとさえいえる
勘違いしちゃいけないのが単にコマンドバトル脱却するだけじゃ変える意味ないのよ
それこそ当たり前を見直すってコンセプトながらも従来のゼルダらしさがあるブレワイみたいに何か新要素+ドラクエ特有のコマンドバトルをうまく生かすことができれば新規、既存ユーザーともに好評を得るんじゃないの?
それができんのに無理にコマンドバトルを捨ててアクションにするぞなんてするから反感を買うのではないか?
>ドラクエはコマンド捨てれない?悪い、スカイリムするわ
別にスカイリムは嫌いじゃないけど
スカイリムのアクションは正直つまらないだろ
mod入れても凡アクションの粋を出ない
あれならコマンドバトルでも良い
コマンドの進化の一つの答えは、ブレイブリーシリーズだと思うけどね
戦略性があればコマンドバトルでも全然楽しい
あとは、サガシリーズ
難しさと技を覚える、連携する楽しさが他にはない
RPGを日本人に広めたんじゃなくてファミコンキッズに〜
当時からRPGに人気があったのはそうだがそれは日本じゃあパソヲタくらいで一般人には全く浸透してなかっただろそんな事も知らないのか
ドラクエ12が下手すりゃSwitch独占になりそうだからsageろって
指示来てんのか?