1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3gbiCoBI0
――“ギスギスする”と良く言われますが、やってみると意外と面白いということでハマる人も多いんでしょうか?
吉田氏: 零式なんかはもうギスギスしてないと思いますが……。僕はしょっちゅう野良で参加しますが、今は3滅解散(3回全滅したら解散しましょうの意)なのでむしろサバサバかなと。「予定の3滅したので解散しますねー」と。
――ギスギスする余地がないわけですね。
吉田氏: あれだけ多くの人がやっていると、もめているよりも次のパーティに入ったほうが早いですからね。
――データセンター単位でパーティが組めるようになってから、零式パーティを組む時間も格段に短くなりましたしね。
吉田氏: そうですね、とても良かったと思います。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AcK1ReSYr
それギスギスちゃうんか
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KPI4E/7ya
民度が期待できないからシステムで制御?
179: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HEelzYIV00303
>>4
これはパーティー募集に書いてある参加条件の話
募集主が決めて飲んだ人が参加するだけで、システムで決めてる訳じゃないぞ
これはパーティー募集に書いてある参加条件の話
募集主が決めて飲んだ人が参加するだけで、システムで決めてる訳じゃないぞ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M8RIli4A0
一人コケたら全員コケる造りなんで零式とかもうめんどくさくてやってない。
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DYCQD4hP0
通常コンテンツすら5chの狂信者が零式装備つけてないとコジキとか言い出してイキってんだぜ。
ギスギスじゃんか。
ギスギスじゃんか。
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BA7rjaBg0
ミスることが許されない統率された動きを完ぺきにこなすことを強いられる上に
失敗するととたんにギスギス開始という史上最悪の雰囲気悪いゲームw
正直FF14ってもう格ゲージャンルと同じ道たどってるのがよく分かる
いまSFⅢくらいでそろそろ終わるね
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8+AOGJMj0
「予定の3滅したので解散しますねー(半ギレ」
めっちゃギスギスやん…怖すぎだろ絶対やらんわ…
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LUjMDmVd0
誰が言ったか大縄跳びをやりながらマスゲームだからな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M8RIli4A0
昔のFFの要素が出てくるのはすごく良いんだけど
エンドコンテンツ以外も作業ゲーになりがち。
コンテンツファインダーはFF11みたいな狩場の取り合いは防げてるけど
ほんと淡々としててプレイヤー間のコミュニケーションも無く探索要素も無い。
FF11はFF11で俺は初期しかプレイしてないんだが
レベル上げすらジョブの格差が激しい。
ヒーラー不足で不人気のジョブは本当にパーティー組むのすら何時間もかかった。
後期だと一人でも何とかなる造りになってるそうだが
MMOの在り方としては後期FF11の方が正解だったんじゃないの。
知らんけど。
エンドコンテンツ以外も作業ゲーになりがち。
コンテンツファインダーはFF11みたいな狩場の取り合いは防げてるけど
ほんと淡々としててプレイヤー間のコミュニケーションも無く探索要素も無い。
FF11はFF11で俺は初期しかプレイしてないんだが
レベル上げすらジョブの格差が激しい。
ヒーラー不足で不人気のジョブは本当にパーティー組むのすら何時間もかかった。
後期だと一人でも何とかなる造りになってるそうだが
MMOの在り方としては後期FF11の方が正解だったんじゃないの。
知らんけど。
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QejKbTSPM
>>14
詩人はログインした瞬間に誘われたりしてたなぁ
不人気ジョブはオートリーダースキルを発動しないと超誘われにくかったねw
オートリーダー発動して誘えば断られる事は殆どなかったけどな
詩人はログインした瞬間に誘われたりしてたなぁ
不人気ジョブはオートリーダースキルを発動しないと超誘われにくかったねw
オートリーダー発動して誘えば断られる事は殆どなかったけどな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QejKbTSPM
>>17
オートリーダースキルを発動しないと超誘われにくかった→オートリーダースキルを発動しないとレベル上げに中々行けなかった に訂正
オートリーダースキルを発動しないと超誘われにくかった→オートリーダースキルを発動しないとレベル上げに中々行けなかった に訂正
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tq3Qkr5a0
全滅1回するだけでも空気がヤバい
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4APy54yua
実際クリ目の○滅解散が一番ギスるよ
なんとしてもクリアしたい奴らの集まりだからな
なんとしてもクリアしたい奴らの集まりだからな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FHMb2zJ0d
>>20
解散の後、ミスが多かった人やDPSが低かった人をブロックする作業になりそう
解散の後、ミスが多かった人やDPSが低かった人をブロックする作業になりそう
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Qd9TXCRM
FF11のプロマシア時代もそうだったけど
失敗すると犯人探し、そこまで行かなくともモヤモヤした空気が流れて
やってても楽しくないんだよな
結局脱却出来てない
今のFF11みたいに結果失敗しても試行錯誤する過程を楽しめる作りならいいんだけど
失敗すると犯人探し、そこまで行かなくともモヤモヤした空気が流れて
やってても楽しくないんだよな
結局脱却出来てない
今のFF11みたいに結果失敗しても試行錯誤する過程を楽しめる作りならいいんだけど
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FHMb2zJ0d
一つミスしたら終わる大縄跳びと、シビアすぎる制限時間はネトゲで入れたらギスギスする
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/qNantab0
>>22
しかもPC専用外部ツール使わないと正解かも分からん
レーザー式大縄跳びだからチートレベルの外部ツールで総ダメージ見なきゃ本人も誰も正答分からん
しかもPC専用外部ツール使わないと正解かも分からん
レーザー式大縄跳びだからチートレベルの外部ツールで総ダメージ見なきゃ本人も誰も正答分からん
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wTCxvAvgd
ギスギスを楽しめないようだな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8KCBsYM2x
ギスギスしないんじゃない、少しでも出来ないやつになんか言おうものならハラスメントで取り締まられるから誰もなにも言えないだけだよ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/qNantab0
それはもう「虚無」って言うんだよ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Qd9TXCRM
てかサバサバも違うと思うんだよな
だったらオフゲーでいいじゃん?てなる
オンに求めるのはワイワイだったり和気あいあいなんだよなぁ
だったらオフゲーでいいじゃん?てなる
オンに求めるのはワイワイだったり和気あいあいなんだよなぁ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hXyy67ZQ0
めっちゃギスギスしてんな
モンハンか
モンハンか
137: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H2ZtJTd00
>>35
モンハンは野良だとみんなこんなもんかと思ってるから、あんまギスギスしなかった記憶。
一戦も短いしな。
モンハンは野良だとみんなこんなもんかと思ってるから、あんまギスギスしなかった記憶。
一戦も短いしな。
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hsxEbzuo0
昔のFFの要素出てくるの歓迎する人もいるのか
個人的にはナンバリングは独自路線で行ってほしいけどな
ごちゃまぜにするならディシディアみたいなゲームでやっててくれって思うわ
個人的にはナンバリングは独自路線で行ってほしいけどな
ごちゃまぜにするならディシディアみたいなゲームでやっててくれって思うわ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H5ZZfTXs0
>>37
FF14はネットスラングまで持ち込むゲームだぞ。
理想のテンポだ!シェイシェイハ!
FF14はネットスラングまで持ち込むゲームだぞ。
理想のテンポだ!シェイシェイハ!
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M8RIli4A0
パーティー解散云々だとFF11で日本人と外国人のスタンスの違いが面白かったな。
日本人は一人抜けるとパーティー解散だったけど
外国人は人員補充で継続。
後者の方が効率良いと思うんだがなぁ。
日本人は一人抜けるとパーティー解散だったけど
外国人は人員補充で継続。
後者の方が効率良いと思うんだがなぁ。
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LUjMDmVd0
>>38
外人は不人気ジョブでも誘ってくれたなw
外人は不人気ジョブでも誘ってくれたなw
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EIqXyDWtM
知り合いとモンハンしてG級入った辺りでそいつよく死ぬようになって段々と最初の頃みたいに一緒にやろ!って言われることなくなったなぁ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2a7e80gtM
他人と協力プレイのある全てのゲームはこれがあるから無理
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sJiOoc5n0
散々シャキ待ちしたり募集かけたりして結果が3滅だからなあ
もうミスったり落下したら回線ごと切断されて、シャキ待ちの人が代わりに入れるシステムにしろよな
もうミスったり落下したら回線ごと切断されて、シャキ待ちの人が代わりに入れるシステムにしろよな
コメント
サバサバ系を自称するヤツにロクなのはいない
まず三滅してしまうような難易度をどうにかしろよと
決められたとおりに動くだけなんだよ
何が面白いんだ?
即席メンバーでマスゲームとか地獄じゃん・・・
野良だと今でもギスギスはある。
まあたしかに今はケンカはほとんど無いけど
それでも本当に3滅したら空気微妙やぞ。
エンドコンテンツか麻雀の二択はやめようよ
ギスギスだろうかサバサバだろうが
動画やらなんやら観ても面白そうに見えないんだよ
FF14で一番ヤバいのはゲームの内容ではない
開発してる連中自体がヤバい
PC用のチートツールに対して「わざわざツールを作ってくれてありがとうございます」と言ったり
そういうツールがないとクリアできないようなコンテンツを実装したりするところ
現役プレイヤーだけど「もうギスギスしてない」とか事実と真逆だよ
Pがこういう嘘つくのはどうなの
結局、バランス調整できない事を誤魔化してるだけ
FFの要素って魔法や装備の名前がFFっぽい以外になんかあんの?
3滅で交代が定着したから~ってそれギスギスより状態悪化してるって理解できてないのか
馬鹿がゲーム作ったらだめってスクエニは教えてやれよ
これすき
はい、ここでバリスティックミサイルクイズターイム!
はい時間切れ!
【連載第18回】「新生FFXIV」エンドコンテンツ攻略日誌
モンハンワールドにベヒモスのメテオ持ってきた時はめっちゃしんどかったから、FF14は微塵もやろうとは思わん