1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RPKF5iNj0
これ以上はもう進化の余地ない?
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2LV5DgaUa
>>1
スペック性能に対して作る側の人間が追い付いてない
スペック性能に対して作る側の人間が追い付いてない
103: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Un8Ovzqb0
>>1
フォトリアルにしてもゲームプレイの内容が変わらないんだもん
フォトリアルにしてもゲームプレイの内容が変わらないんだもん
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AnNXc+GX0
進化の余地は十分にあるが、魅力も需要もとっくに無い
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s+Gdk4Ws0
これ以上目指すには性能が足らなさすぎる。パッと見で分かる変化出すには10年ぐらいかかるんじゃないかなあ。。
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fbO+V81g0
進化の余地はありまくるでしょ
レイトレーシングと物理演算が進化して当たり前になって
ゲームのスクショがゲームに見えないレベルまで行ける
レイトレーシングと物理演算が進化して当たり前になって
ゲームのスクショがゲームに見えないレベルまで行ける
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j83b9AUe0
ポリコレ撤廃で美男美女をもっと出せば…FFも落ち目だな
やっぱ無理だ
やっぱ無理だ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bwvzs6Yj0
進化の余地はあるけど、それに必要な金と時間が成果に見合わない
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UzyUgUB60
進化の余地はまだまだあるけど
コスパはとっくに最悪越えてるんじゃね
コスパはとっくに最悪越えてるんじゃね
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TMaUNLZx0
ゲーム機が高性能になって
ブスが作れる様になった
ブスが作れる様になった
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1lxMgQ9+0
ゲームにおいて需要がないんだよ
一部が騒いでるだけで、時間も開発費も無駄に喰らってマイナス利益にしかならない技術
一部が騒いでるだけで、時間も開発費も無駄に喰らってマイナス利益にしかならない技術
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mqmmRJpna
日本においてはフォトリアルはデバフにすらなってる
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u7v7RNlD0
フォトリアルの限界と言うより開発費が異常に高いせいで1度の失敗が許されない
そのせいで安定した量産型しか作られなくなった結果飽きられ気味
そのせいで安定した量産型しか作られなくなった結果飽きられ気味
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mWMPifhE0
フォトナやボダランが受け入れられてるのは重い事実だと思う
まあでもフォトリアルに突貫するディベロッパーには消えて欲しくない
まあでもフォトリアルに突貫するディベロッパーには消えて欲しくない
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2aQQDPUr0
限界なのはSwitchじゃね
PS4Proメインで遊んでるゲーマー層には見向きもされてないしPS5ソフトはとのクオリティの差が酷すぎる
PS4Proメインで遊んでるゲーマー層には見向きもされてないしPS5ソフトはとのクオリティの差が酷すぎる
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zWGJZ8gTd
リアルなら実写で良くね?になりつつある
何故無駄な労力使うの!?開発力見せつける時代は終わった
何故無駄な労力使うの!?開発力見せつける時代は終わった
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e/saqZpYa
進化はできるが
もう人間がゲームを楽しむ上では限界きてる
もう人間がゲームを楽しむ上では限界きてる
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/QkwZlGRd
フォトリアルは手抜き技法定期
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nLGD3yeo0
髪の毛一本一本の動きで感動したり笑ったりする人はいない
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2aQQDPUr0
>>22
その一本一本が動かなくてガッカリすることはあるがな
PS4の本物のゲームやつたあとにSwitchのゲーム見るとショボすぎて逆に笑えてくる
その一本一本が動かなくてガッカリすることはあるがな
PS4の本物のゲームやつたあとにSwitchのゲーム見るとショボすぎて逆に笑えてくる
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u7v7RNlD0
>>35
フォトリアル系は最初こそ感動するけど見慣れると飽きるのが早い
むしろswitchで多様性のあるゲームのあとに量産型AAAを遊ぶとやる事が似てて溜息がでる
フォトリアル系は最初こそ感動するけど見慣れると飽きるのが早い
むしろswitchで多様性のあるゲームのあとに量産型AAAを遊ぶとやる事が似てて溜息がでる
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2aQQDPUr0
>>44
本物の雲丹食べたあとに回転寿司の雲丹食べられるか?それと一緒
まあゲーム機に5万円も払えない貧乏人は回転寿司しか行ったことないんだろうが
本物の雲丹食べたあとに回転寿司の雲丹食べられるか?それと一緒
まあゲーム機に5万円も払えない貧乏人は回転寿司しか行ったことないんだろうが
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hz/8RJJ40
そもそも、ゲームと相性悪そう
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iqqRuoned
進化させることはできるけど
コストに見合わないし
すでに足かせになってる
コストに見合わないし
すでに足かせになってる
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E+5de1xba
フォトリアルだけで売れる時代は完全に終わったでしょ少なくとも
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FgulNLeh0
VRなんかはまだ足りないくらい
8k120fpsくらいは欲しいとViveの開発者もいっとる
でもそれ実現するの早くても10年くらいかかりそうだけどな
映像の分野でもこんな感じだけど、ゲームでそれ実現するのはいつになることやら
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mAgNxjfbH
RDR2、サイパン、ラスアス2(笑)
AAA神話は完全崩壊したよな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xkdVcAey0
ソニー洗脳で和ゲーの立ち回りを忘れ、お客に着々と見放されるなか業界という言葉に頼る
国内外の同人ゲーが懐古和ゲーをリファインすれば和サードを踏み潰せる喜劇
国内外の同人ゲーが懐古和ゲーをリファインすれば和サードを踏み潰せる喜劇
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bwvzs6Yj0
今んとこフォトリアルは表面だけ綺麗なハリボテで、コリジョン判定とかはまだボロボロだから
本当にリアリティを追求したいならマントや武具にしっかり判定持たせて
髪やら体やらと貫通しない様にする必要もあるけど、
それやると作る労力は数倍以上に跳ね上がるけど面白さは1%も変わらん
本当にリアリティを追求したいならマントや武具にしっかり判定持たせて
髪やら体やらと貫通しない様にする必要もあるけど、
それやると作る労力は数倍以上に跳ね上がるけど面白さは1%も変わらん
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I4NIQkCKd
まずPS5のグラは4K機器を持ってる事が前提だから
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R7OPfBVZM
何か勘違いしてる人多いけどそもそもリアルタイムレイトレーシングはなんちゃって光源を作る作業が無くなって省力化出来る!がメイン用途だったのだ
リアル云々はあとからついてきたのだ…
リアル云々はあとからついてきたのだ…
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aU9yVL4d0
クオリティの進化の余地はまだまだ有るだろうけど
それよりも低予算で作れる方向に進化していかないとフォトリアル自体が成り立たなくなるだろうね
AIに演算やらせるか何かでもっと劇的に安く仕上げられるようになればいいんだがなぁ…
それよりも低予算で作れる方向に進化していかないとフォトリアル自体が成り立たなくなるだろうね
AIに演算やらせるか何かでもっと劇的に安く仕上げられるようになればいいんだがなぁ…
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FgulNLeh0
>>38
UBIなんかは植林とかにAI活用はしてるみたいだけど
没個性化が進んじゃったという話もある
UBIなんかは植林とかにAI活用はしてるみたいだけど
没個性化が進んじゃったという話もある
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ymq/PprD0
Half-Life 2からWolfenstein The New Orderで目新しい進化が地味だったからなぁ、
まあ、New OrderからNew Colossusへの進化は良かったけど
むしろようやく進化するようになってきたんじゃない
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bq25t+3m0
リアルじゃないものだと
トゥーンであってもいいし、二次元でもいいわけで
技法の一つだと思うのが穏やかな見識かね(´・ω・`)
トゥーンであってもいいし、二次元でもいいわけで
技法の一つだと思うのが穏やかな見識かね(´・ω・`)
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KH6PCnj60
ゲームは現実と同じにはできない
クッソ眩しくなるから
クッソ眩しくなるから
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HD1hbBiha
遊びたいのはリアルなゲームじゃなくて、操作して楽しいゲームだと海外も気付いてきてるしね
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R7OPfBVZM
リアルな外見作ってやるのが結局銃パンパンゲーなのはどうにかならんのかな
コメント
本物の雲丹を書き込む人は
毎回同じ人が書き込んでいるのだろうか
「本物の雲丹」と言いつつ、安物の雲丹を出してるのがPSだしな
そしてそんなものをありがたがって乞食しているのがメイン客という
そろそろ次から雲丹じゃなくて大トロとかに変えた方が良いぞ
まあ1京歩ゆずってPSファンボが5万円ぽんと払う金持ちだとしよう!
しかし最初に5万払ってあとは一切金を出さないんじゃ意味ないんだよなあタイレシオゼロ君!
switchユーザーは本体だけでなく毎月ソフトを購入するので比べてみるとPS5まんえん様よりお金払いがよいということになる
それが分からないとは……
見た目だけリアルにするのはそろそろ限界
現状のAAA水準を個人レベルで作れるくらい楽にできるようにすること
挙動や物理演算など部分がもっと自然な形で表現できるようにすること
この二つ発展でレベルキャップを外さないうちはこれ以上伸びそうにない
モーションやら貫通やらも、リアルになればなるほど気になり出すのもネックだと思う
FF7Rだと大剣背負ってるリアルな青年の時点で違和感あったし
実写で剣持たせたりコスプレさせたりしても違和感ある以上
これはどれだけリアルにしようとどうにもならないかもしれない
フォトリアルの一番の矛盾はやっぱゲームによせればよせるほど動きが不自然になることやろ
でも現実の動きにあわせると動きのパターンが明らかにたりないしできることが少なすぎる
結局フォトリアルは一つの進化の方向性としてはありだけどそれがすべてじゃないそれだけのことやろ
>本物の雲丹食べたあとに回転寿司の雲丹食べられるか?それと一緒
まあゲーム機に5万円も払えない貧乏人は回転寿司しか行ったことないんだろうが
その本物とやらに味が伴ってねぇ偽物だから客が来なくなってんだろがよ
ゲーム機に5万は払えても(コイツがホントに払ってるかは疑わしい)肝心のソフトには1円も出せないらしいな?
まぁそもそもこの例えは前提条件が間違っていて安物どころか雲丹っぽい何かを提供してきたのがPS5なんだけどな。
あいつら何時までこのパチもんを崇め続けるんだろうな。
やろうと思えばまだ行けるだろ
ただ開発費が回収できるほど売上見込めるかは難しいだろう
あとはフォトリアルにして何をどうゲームに落とし込めるかが大事なんだが
それは全く思い浮かばんな
売れないと思うけど色んな所を散歩して写真を取るゲームしたい。
そもそもセンスが全くないやつでも金かければ作れるのがフォトリアルだからなぁ。
また雲丹と回転寿司の奴いるよ・・・
こんなたとえ話出す奴一人しかいないだろ
ネタ変えた方が良いよな
寿司だけにw
味も鮮度もクソも無いわ…
もちろん高い雲丹の方がおいしいけど、普通に回転寿司のも食べれるし
PSのは値段だけが本物で中身かっすかすだからなあ・・・最も食べたくない料理
PS程度のスペック自慢で、自称ゲーマーなんて言うの恥ずかしくないのかな?
情弱の極みだし、スペックなんて面白さと関係ないし
要る?
無数にあるアートスタイルの一つとして持続可能な範囲で続ければ別にいいと思うよ
これを至上のもの最高の表現法と持ち上げる幼稚な手法はもう限界だけどな
見た目はいいが味は悪くてメニューも少ないのがPSで、見た目は悪いが味はそこそこでメニューが豊富なのがスイッチ
しかもPSは見た目さえ整えることができれば味を犠牲にしても問題ないと思ってる。
見た目も内容もいいゲームなら誰も文句は言わんからPSでおもろいゲーム作ればいいんだが、出来ない事をやれというのは酷かな
似たり寄ったりで没個性って感じ
現実的なリアルさに寄れば寄るだけ違和感が生まれると思うんやが
FPSとかでも人の死体がフッと消えたら違和感あるし、オープンワールドでも街中に同じ顔同じ服のモブ人間が何人もいたりと、違和感が生まれる
リアル志向って表現の幅が絶無だからな
その上ゲームジャンルもバイオレンスかホラーどっちかしかない
大体PS3や箱1からそこら海外はずーっとリアルを求めてきたけど、それで生まれた物って如何に物体や人体を損壊するかの表現技術だけだぜ?
クルってるとしか思えないんだけど
限界だよ主にコントローラーがもっとボタン増やさな動き不自然になるが増やしすぎたら汎用性がなくなるし、新規がはいりずらくなるし
まずフォトリアルに戦闘シーンがあるだけでZ指定ゲーになるからな。
限界はまだまだ先にあるけど、ゲームにするにはコストがかかりすぎて見合わないだろ
見た目だけでヒーヒー言っててコリジョンとかは殆ど進化してないし
今直面しているのはフォトリアルの限界じゃなくて製作陣の限界
製作陣がフォトリアルでないと体験できないゲーム性を表現できていない、フォトリアルである必要性のないゲームまでフォトリアルにしているってだけの話
最近のゲームだってPS2くらいのグラさえあれば成り立つようなゲームばかりだろう?
程々のグラフィックにしてゲーム部分の完成度を高めたり、
どうすれば飽きずに遊んでもらえるかをチームで話し合う時間を作るか、
徹底的にグラフィックに拘って開発期間が無くなりゲーム部分を既存のシステムで間に合わせ、
ポリコレに忖度して綺麗なグラフィックで汚い肌や不細工を作るようになるか。
本当の意味で子供だましってどっちだろう?
実写方向より、動く天野絵なFFが見たい
地球防衛軍シリーズ好きで1からずっと追い続けてきた
この前出たデジボクは大満足の出来だった(特に本編では絶対に出来ない緩い通信やラストミッションの演出)
次に出る6も勿論楽しみだ
リアルであるかどうかなんてゲーム性には全く関係ないんだわ
本物の現実世界で活動している人間が何処まで行っても現実以下のフォトリアル(笑)に満足できると思うか?ウニ野郎は自分で自分を刺してることにも気づかないんだなw
1番致命的なのは全部同じで個性がないことでは
表現的な正解が決まっちゃてるから技術が向上すると個性も失われていくのよね
だから本来は世界観やシステムでオリジナリティを出す必要性があるけど、
それをやると1作品10年規模とかになっちゃうから、他作品から流用できるものは流用
結果的に作品としての色も統一感もないゲームで溢れかえるという負のスパイラルに陥ってるんだと思う
それな
同じ構造のゲームしかないし続編ばかり
マニアに持ち上げて貰って喜んでる、まさに宗教や政党に見える
リアルさはこの程度でいいから、食事がちゃんと表現できたり、衣服を突き抜けたりいしないように
してほしいなぁ。おっぱいを押したらちゃんと服が追従してへこむみたいな動作とか質感をちゃんとしてほしい。