今更ながら掲示板を作ってみました!

ゼノブレイド1ってシステム難解過ぎじゃね?

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UH5iADuE0
ジェム、スキル、スパイク要らなくね

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YfkUxXsS0

>>1
無理やり詰め込んでる要素は多すぎるけど難しくはないでしょ

ただ、キズナリンクとかジェムとかにかける時間あるなら
あのゴミみたいなサブクエをどうにかすべきだったわ

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GKEjk7WV0
2の方が難解だぞ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aCto9GCF0
>>2
2→無印やったけど1の方がムズかったぞ
2は分かればフュージョンコンボとチェインでヒャッハーしてたけど無印は2で言うブレイドコンボと相手のアーツをモナドアーツで防いでどうにかするくらいしか分からなかったし

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cDAlyxVG0
チェインの継続条件理解しないままクリアした
未だにわからない

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UH5iADuE0
>>3
パーティのキズナが高いといけるんじゃなかったっけ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lPg0WQi80
真のゲーマー向けのシリーズ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SG0FwJU/0
それを遥かに上回る難解さを誇るゼノクロがあるぞ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DhSWgmp90
スパイクは重要だぞ
てか昔ながらのMMOだから戦闘システムはそんな難しくない

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fHHgdIJg0
アイテムもあんなに必要ない
全部お使いのアイテムじゃねーか

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZAB26Nct0
アーツの性能いちいち上げないといけないのは不満
レベルとの比例でいいじゃん

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UH5iADuE0
>>8
それな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UFuMc7G20
難解なんじゃなくごちゃごちゃ詰め込みすぎで説明不足なだけだぞ
ゼノブレシリーズは全部そう

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lPg0WQi80
>>10
ゲームセンスや経験がある奴ならプレイヤーしてれば理解出来るんだけどな
それが無い奴には

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UjRUhrpX0
>>23
そういう経験やセンスが無いユーザーにもオープンワールドを楽しめるようにしたのが任天堂だろ
ゼノブレも任天堂の一員なんだから今のままでは落第

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lPg0WQi80
>>27
ゼノブレはセンスがある層向けのセンスが必要なゲームってとこだね

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J2ERlcz6p
アイテムのグラ無いのが寂しい
ブレワイはグラあったから集めるやる気出たわ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BJvanjJg0
バフデバフの種類が多いからややこしいのはあるな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/pa3Uys2d
スパイクは制作終盤で見つかった転倒ハメ対策で急遽入れたらしいからしゃーない

 

148: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JWss/eO10
>>14
それまじか
ワイルドダウンさん許すマジ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X5WEn9Da0
装備アイテムは頭、上半身、下半身くらいでよかった
部位多過ぎ
頭、身体でも良い

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J2ERlcz6p
まあ十分面白かったけど、もう少しシステムどうにかしたらもっと売れそうだなって欠点目立つよな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hvneQz4M0
スタミナ性単純作業の繰り返しのスマホ中毒ゲーやってる奴には難解かもな
レベルも課金ガチャで上げられないし

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9+LIrW1r0
1は戦闘スピードが早いので判断が遅いと死ぬ
2は1やってると簡単

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qur5UY9v0
>>20
???「判断が遅い!」

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uUFQnl+P0
>>20
1で早いとかクロスやったら憤死するぞ
クロスのトリプルリキャストやOCGはマジコントローラーガチャガチャしまくった

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:becLIxq0M
技の説明が全く無いドラクエの方が余程難解だわ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U0wWd5An0
クロス、2をやってからDEやるとシンプルに感じる

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X5WEn9Da0
まったく難解ではないな
ひとつずつ確実に理解すべき
チュートリアルは親切でないことは確か

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hvneQz4M0
まだゲーム内にレベルがあるだけマシか
マリオとか格ゲーのレベル上げ(ゲーム内キャラに補正は出来ず、自分の操作レベルを上げるしかない)とかもう今の世代にはキツイだろ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UjRUhrpX0
>>26
マリオはステージのレベルデザインが工夫されまくってアホでも上達するようになってるし、
オデッセイはブレワイのように全部クリアしなくても進める方式だから問題ない
格ゲーみたいなマニアゲーとは別物

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GIBOoIY+d
とはいえ無印はレベル差補正かなり強いからレベル上げればアーツぶっぱしててもストーリーボスなら勝てるしまだマシだろう
2の方がシステム理解しないと厳しい

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hvneQz4M0
>>29
赤いと攻撃すらまともに当たらないとかそこはちょっと・・・と思う

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AYtEY4Lb0
3人でのチェインより復活のために残してしまう

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:McJGmCrB0
戦闘画面が操作性悪いわ
なんだかんだ文句言われてる2の方が後発だけあって操作は楽だった

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tZYkc+JGa
1は簡単すぎだし大味だし飽きる
2はいい歯応えとレアブレイドが多いから楽しめる
クロスは文句なし最高峰

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X5WEn9Da0

けどまあゼノブレイドやった後だとドラゴンクエスト11Sはキツいものがある
進行が遅過ぎてダルい

Switchにもゼノブレイドクロスはよ
リンちゃんの黒目をちょっと小さく調整してな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UjRUhrpX0
まあ逆に言うと任天堂の子会社になっても本社とは違うゲームを問題ないなく作れるって事かもしれないけどな
子会社になったら本社の方針で万人向けのゲームしか作れないならゼノブレみたいのは出せないし

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:piCfi19tp
クロスが一番不親切かなぁ
ゴリ押しできる難易度だからクリアだけなら問題ないが
オーバークロックは理解してるしてないで本当に差がつく

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m+D3bgxe0
1の方が難解だけどやれること増えるにつれ段々と難しくなってくる
入りは2の方が難解だけどやることが玉付けて割るだけだから分かれば簡単になる
チュートリアルあるなしは考えないでこれ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tvHlnyLj0

全滅した時、何が原因だったのかが難解なのが問題なんだよな

きちんと原因はあって(スパイクとか)対処すれば簡単に攻略できるんだけど、
攻略見てないと何があったの?すらまるで分らずに終わる事がしばしば

そうなったときに「何が原因で全滅したのか」が後からでももっとわかりやすければ良いのに、とは思った

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:piCfi19tp
初見のスパイクでやられ
ある適度対処法を理解してからのダウンスパイクでやられ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UFuMc7G20
任天堂は引き算モノリスは足し算
方向性の違いであって正しいとか間違ってるとかはない
でもモノリスはもう少し飲み込みやすくしてくれ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dlWDEu+Y0
クロスや2の方がずっと難解だろ
1は属性も物理とエーテルしか無かったろ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udi842MvM
1も2もくっそ楽しいよな
1は8レベルくらい上の格上
2は20レベル上くらいの格上と戦うときが一番楽しい

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UH5iADuE0
>>48
雪檻のアバーシ……

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udi842MvM
>>49
クソ雑魚のアバーシがどうかしたのか?

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m2OCzn1N0
美しくないのは分かっているけど
これでもかの物量を詰め込んでくるゲームが好みだ…
ゼノブレイドとかルンファクとか

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UH5iADuE0
パーティ4人だったらどうなってただろう

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nn0KaMZop
1はWiiの時はチュートリアルをいい加減に見てたせいで未来視のシステムがきちんと理解できてなくて、やられまくって途中でやめてしまった
Switchで改めてプレイして、モナドの盾で何でも防御できるわけではないという事をきちんと理解したら未来視発動するような戦闘も楽しめるようになった

 

引用元

コメント

  1. アバーシは全デバフ抵抗のジェム用意するのが面倒だけど、裏返すとそれ作ればどうとでもなる

  2. いまどきのRPGは戦闘に凝ってるのが多い印象
    ストーリークリアだけならあまり深く理解する必要はないけど
    サブクエストとか含めて全クリ目指すとシステムを理解しないと難しくなる

  3. スキル経験値と絆タメはすごぶるだるかったわ
    あとDEのノポンポイントのクソレート
    戦闘はそこまで複雑じゃないだろバフ、デバフ、テンション管理はある程度適当でもハードじゃなきゃそうそう死なないし

  4. wiiのリモコン&ヌンチャク操作のときは移動しながらアーツ選べて楽だったな

  5. 1の方がシステムとして集約されてるけど、だからこそ一回の行動が重要で難しく感じた
    覚えることは2の方が多いけど、その代わりさえボールさえ割れれば一気に大ダメージ出せるから好きだわ

  6. 不意打ちバックスラッシュの意味がわかる人には簡単なシステムであった
    ここだあああああああああああ

  7. アバーシはほんと高レベル帯で最弱まであるからね
    レベル差補正前提の超低ステと全デバフ前提で火炎放射に炎Dotが乗らない

  8. ドラクエとかを考える事ない虚無ゲーと罵りながらゼノシリーズを難解すぎて駄目とかいいだすダブスタ精神嫌いだよ

  9. システムは別に難しくなかったけど
    メリアだけ技の使い方がわかりにくかった
    ちゃんと噛み合えば高ダメージでるんだが・・・

  10. DEはやれる事少ない簡単も複雑もレベル補正とスパイクくらいしか無かった印象
    2はブレイドコンボに玉割りに始まり、玉割りダルいしドライバーコンボでバスケしてフュージョンで殴って、最終的にポーチアイテム+リキャスト2かクリティカルリキャスト短縮に倍率乗せられるブレイドでスキル連打、複雑な所から最適化していってシンプルになる

  11. レベル差補正がぶっ壊れなのでクリアするだけなら余裕

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