今更ながら掲示板を作ってみました!

「スカイリムがめちゃくちゃ流行ってる!ウチもこういうRPG作ろう!」←何故こうならないの?

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KINEIrmO0Pi
自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pe2mMOhE0Pi
お金がかかるから

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TUOYOl5N0Pi

ボリューム大きすぎてフォロワーやれるポテンシャルないから手が出せない

和ゲーのやり方しか知らないから、ノンリニアな作り込み方がわからない

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4nCcqWE50Pi
スカイリムでなくてもいいが、流行ってるゲームのモノマネつくる体力すら無くなったよな

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mtj3fS4p0Pi
べセスダも続編出てないじゃん

 

114: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MCvWiZQtaPi
>>5で答え出てた
そういうことだよ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vq6Brq5A0Pi
最近のソフトはもうモノマネするには
規模が大きすぎる
昔のゲームの拡大再生産ならまだ出せるかな

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O2awqb9WMPi
オブリビオンの時に通った道だから

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xzhEQiaj0Pi
スカイリム自体はそれほど金はかかってないんだけどな
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GmZPgq++0Pi
>>9
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:are9dAYxaPi
カプコンのドラゴンズドグマだろ?

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kFpIZy6W0Pi
もう昔からあるIPを維持存続するので精一杯やねん
新しいのとか言わずもがな、真似する力も無いねん

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nAbVtFYh0Pi
大流行のバトロワも和ゲーゼロだもんなぁ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vHbk7+2m0Pi
>>12
和メーカーがバトロワやったら鯖落ち繰り返してそう

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TSXkbUUp0Pi
堀井がオブリビオンが面白いってコメントした時は期待したがな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YO2HH0ZKaPi
言うほどスカイリム流行ってないから

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xzhEQiaj0Pi
日本の開発は変に目が肥えてて
不自然なモーションとか不自然な挙動に目を瞑れないから
細かい枝葉の部分に手間ばかりかかって大規模なものを作れない

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bu8JLh6VMPi
それどころかダクソフォロワーすら日本はインディーしかないだろ
答えは簡単で今あれ流行ってるからパクろう!という志のやつはもうみんなソシャゲ作ってる

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F3gEjAPHMPi
>>17
仁王と神戸があるじゃん

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bu8JLh6VMPi
>>21
忘れてたわ
でもsteamの洋ゲー見て言うともっともっと出てもおかしくないだろ?

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:up7pAt5kpPi
日本で50万本、世界で2500万本程度しか売れてない

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t69s45Y0dPi
オープンワールドだとシナリオより重要になる世界観や設定作り込む事が出来ないからだろうな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZoCm4mJrMPi
やれば分かるけどTESはJRPGに慣れきった日本人に合わないぞ
真似しようとかねーわ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xzhEQiaj0Pi
シナリオは作れても歴史は作るノウハウがないんだろうな
その歴史の一部をユーザーが受け取って個人ごとに異なる物語になるのがナラティブ
ブレワイは比較的シンプルな歴史にすることで実現してた
そういう割り切りがあれば不可能ではないはず

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k0xFFlCd0Pi
一個あれば十分だからだろ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nZijjsYRdPi
何年前だよスカイリムって

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gq80FvyX0Pi
無理だろ
あんなの一から作る気起きない

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qp4nWwN60Pi
桃鉄パクってビリオンロードを作ったバンナム立派ってスレなの?

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yg/BH0kX0Pi
洋ゲーはどこもやろうとしたぞ
成功したのは極々一部だけどな

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xzhEQiaj0Pi
ジャンルって物自体パクリでできるものなので
新しいジャンルが出てこないってことは古いゲームのパクリしかないってことだ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gzjp0bQj0Pi
スカイリムフォールアウトに飢えて洋ゲー手出してはあれらはベセスダにしか作れないんだなと思い知る
はよ続編作れ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BU/cIQV1rPi

スカイリムって流行った判定なの?
いや欧米は解るが日本やアジアでさ

マイクラはグローバルで流行ったと思うが
欧米で流行ってても今一ピンと来ない

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xzhEQiaj0Pi
>>37
日本で50万本売れたRPGってそれほどないんじゃないか

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BU/cIQV1rPi

>>43
日本のゲーマーにウケたのは解るけど
「流行った」まで行ってないと思うんよ

マイクラは一般人でも知ってたりするが
スカイリム知ってる非ゲーマーなんぞ知らん

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:glez0pPk0Pi
バニラで敵うものは作れない
たくさんのDLCまで想定して作るのは割に合わない

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KEOwKvGC0Pi
少なくとも日本じゃ無理だろ
主にデバッグ費用で任天堂がさりげなく釘刺したのが効いてるのかもな

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3QoaSyG0Pi
ストーリー重視という糞
没入感もなくキャラクリもない

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bu8JLh6V0Pi
ベセスダ「スカイリムめちゃくちゃ流行ったな!続編は…しばらくはいっか…」←何故なのか

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mtj3fS4p0Pi
ぶっちゃけ洋ゲーでもオープンワールドオワコン気味だろ
サイバーパンクでもう客逃げただろ

 

引用元

コメント

  1. 3Dの骨太系ゲームのレビュー見てりゃわかるじゃん
    特に民度の低い層が飛びついてるだけで、実のところ面白い面白いって喚いてるのは買った人間のごく一部だからだよ
    自分の好きなゲーム基準でしかモノ考えられずに、違うんじゃなくて明確に劣ってると貶す層なんてメーカーはいらないんだよ

  2. それを正しい意味で昇華しゲームとして進化させたのがBOTW

  3. 作れないからなれないんだぞ

  4. カプコンがドラゴンズドグマ作ったじゃん
    OWというにはなんか狭いし、世界観に広がりなかったけど戦闘はこの手のゲームの中じゃトップクラスだった

  5. ベセスダすら新作はスマホゲーだったんですが……

    • そういやTESブレイズはswitch版を発表してたな

  6. 仮にダクソフォロワーやスカイリムフォロワー作ったところで、劣化品のクソ買う価値無しって言うだけなのが目に見えてる。どちらも信者がウザイことでも有名なタイトルだからな
    それだったら同ジャンルでも別路線を模索したほうがまし

  7. 360でオブリビオンやってたが、激昂魔法かけて町中バトルロイヤル大会開いたり、下水道の盗賊地上まで引っ張って町民フルボッコ大会やったり、いろいろ楽しいバカゲーでしたわ。

  8. 作り込みが過ぎて採算取れないんだろ
    ほんとに体力のある会社じゃないと無理

  9. なんでGTAVの話が出てこないんだ
    スカイリムと似たもの同士でこっちの方が圧倒的に売れてるのに

    • 圧倒的に大赤字だからじゃないかな

    • 売れてるってそれ無料配布やたたき売りセールのおかげだからな?あとGTA5出たの2013年だぞ?

  10. バニラで食えない未完成品ごときに憧れるのは痛すぎません?

  11. 似た路線の作品っていうとキングダムオブアマラーとか面白かった
    西の大陸が一本道でほぼシナリオ攻略のみなのが残念だったが・・・・・
    リマスター版出てるからお勧め(switch版も明日発売)
    俺は箱ONEの北米版(日本語あり)買った

    後、好き嫌いは分かれるだろうが個人的に360で遊んだアルカニアゴシック4とか大好きだったな

    • 訂正
      西の大陸じゃなく東だったわ
      すまん

      おまけに追加で見下ろし型だがセイクリッド2もハマったな(3は何であんな事に・・・・)

  12. 表になってないだけで発表できずにそのまま中止になったとかはありそう

  13. オマエらみたいなデカイ口を叩くだけの無能な腰抜けだらけだからだろ?
    他人にはエラソーなことばかり言うくせに、自分は何も創れない、何の才能も無いゴミクズだらけ
    できることといえば、ネットやツイッターで、ブツブツネチネチとアニメ批判やゲーム批判するだけ

    • エラソーだね

    • 画面が暗転してエラソーで醜い奴が映り込んでるんだろうなぁ

    • 当の本人がまとめサイトのコメントってあたりブーメランの名手やね

    • ゲーム制作者とまとめサイト閲覧者を同等に見てるとかちょっとヤバいと思うんだけど…

  14. オープンワールドって面白いんだけど
    はまると時間が膨大にかかるし、終わりというのがあるようなないようななんで、
    どうも飽きた時の印象が悪い
    次やりたいと思うまで時間がかかるのが難点
    そして同じようなゲームだともういいや・・・ってなりがち

  15. ゼルダやskyrimのフォロワー(かつ色々なゲームの寄せ集め)で、
    国産かつ色々もろパクリの「クラフトピア」と
    良いとこだけ集めて余分なところを削ぎ落とした「Valheim」を両方プレイしたけど

    正直、現状では「Valheim」の方が面白さで勝ってる
    「クラフトピア」はなんかバランスが悪いっていうかごった煮なんだよなあ

    「Valheim」はゼルダのどこが面白いかを徹底的に研究している感じがする
    (ボス倒したら、次のバイオームへの道が開けるとことか)

  16. スカイリムはもうプラットフォームとして支持されてるように見える
    mod突っ込んで好きなように改造して遊ぶっていう

  17. 未だにTES6が出てないのが答え
    たまたま開発も売上も全てが上手く行っただけにすぎないものを持ち上げてゲーム作るってのは、会社の予算を全て宝くじにぶっ込んだようなもん

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