大人気モンハン配信者
「ライズは従来の無印モンハンと同等のボリューム。つーか同時期のMHWよりボリュームは多い」
「しかもライズは一ヶ月後にモンスター多数追加なのに対して、
MHWはなかなか追加がなかったし追加モンスも初期は少なかった」
「これまでの個人的ベストモンハンはトライとMHWだったんだけど、モンハンライズはそいつらを越えた」
>>1
実際、
スタッフロールまでのステージ数はMHWと同じ
登場モンスター種類も同時期MHWの1.5倍
更に
発売1週間以内にSpeedrun.comに登録されたRTAの時間でも
全体時間はMHW〉MHRだけど
ロード時間を除くとMHR〉MHWになる
と少ない要素が無いからな
「アプデがくる四月の末までにやりたいことが終わらないんじゃないかってくらいやることはある」
とかも言ってた
まだふたつしか武器使えてないし、もっといろんな武器でも遊んでみたい
ってのはわかりすぎる
ライズは特にいろんな武器を使ってみたくなる作りになってる
みんなよく時間作れるなあと感心するわ
正直ライズの圧倒的快適さと虫アクションが爽快感凄すぎて戻れなくなるわ
村クエはチュートリアルってのもいつものモンハンだけど
☆4村クエ終わりでスタッフロールが流れた後にも☆5と☆6が待ってるし大量にモンスター追加されるのに
スタッフロール出たら村クエ終わりで短すぎみたいな事を言ってる奴らがそもそもおかしかった
翔虫のおかげで他のブキも使おうかなって気持ちはちょっとある
慣れてなくても翔虫でカバーできるのはいい
>>11
百竜一回やって次の百竜やんぞーてとこでマガト任せられてスタッフロールは肩透かし感あるけどなあ
里クエ全部埋めて進める派なんだけどこんなペーペーはんたーで大丈夫?てなった
その後も続くからボリュームが少ないとは思わないけど一区切りつくタイミングはえーよって感じ
よしなま「百鬼夜行面白過ぎる」
とも言ってたな
つーか百鬼夜行面白いって言ってる配信者多いわ
タワーディフェンスが好きかどうかで割れるのは分かる
ソロだと色々考えないといけないクソゲーだけど
マルチなら適当に出来るバカゲーになるから新鮮な感じ
ソロで全部を自分で処理しなきゃいけないと思うと崩壊しがちだったけど
自動で攻撃してくれる設備を要所において、そいつらにある程度任せてしまう事で遊びやすくはなったわ
ただ百竜夜行はマルチの方が面白そうなのは分かる
そもそも配信者なんて大体甘口評価だぞ
アイスボーンすら茶々茶とかもほとんど文句言わずプレイしてたしな
無印の初期モンスター数が多いのは間違いない
そしてこれから更に無料で追加されてく
ストーリーが短いという話を
単に過剰反応してるだけな気もするがな
ネガキャンでもなく、率直な感想でその話をしてる人も多い
せっかく百竜夜行で村人呼べるんだから
村人の装備を作る話とか、呼べるように鍛える話とか
あってよかった
>>15
会話の量もクエストの進行度合いに合わせて細かく変わってるから
実は会話ボリュームも多いんだけどなあ
最初に里を案内されるチュートリアルの時点で、
どこそこの店に行けってのを聞かずにあちこち話聞いて回ると進行度合いに合わせて毎回コメント変わってた
>>19
それはそうだと思うし
好きにすればいいと思うけど
ストーリーが短いという話に関係ないよね
追加モンスターがどのような難易度になるか知らないけど現状はライトなどにも遊びやすくていい
里クエで詰まる層は集会場でマルチやれば装備ぐらい作れるし
ターゲット層への配慮でしょ、熟練者はさっさと先に進めたいって事も理解されてる
大抵どっかで止まってた
まだ☆6含め歯抜け多いけど、モンハンライズで初めて村クエ全クリできそう
クリアしないとG手を出してくれなくなるし
>>28
あー…なるほど
とりあえずG級買うのが当たり前になってる日本はともかく
海外はそういう理由でIBに行かないユーザーが多かったとカプコンは考えたって事か
すげー納得できた
なるほどなぁ
マリオがクリアはとりあえず簡単にしてるのもそこにあるもんな
藤岡は逆にストーリーを盛ってくる
最強ボリュームのダブルクロスでもクロスはそれほどでも無いという
ライズのG級はダブルクロスを超える可能性ある
村下位でEDって今までも流れてなかったっけ?
これフィールドでは時間経過あるのにカムラの里はずっと晴れの昼間っていうのはバグなのかな?
ワールドベースでモンハンもデフォルメからリアルな世界観になったから違和感が凄い
アプデで何とかして欲しいな年中桜咲いてるのも嫌だしこれは発売時期に合わせてるだけと思いたい
純和風の世界だから四季を感じたいよ
あとマイルームでできることがなさ過ぎるワールドから大幅劣化なのが残念すぎるというかこれもまだまだ作りかけと思いたい
今後のアプデで環境生物飼えたり床の間で座ったり寝転んだりしてくつろげるリアクションも欲しいな
とにかくまだまだ完成と厨な感じが随所にみられるから今後のアプデでどんどん良くなっていくと思いたい
ライズしかやったことないけど
無駄に叩かれるくらいなら
せめて☆6終わりにスタッフロール流すようにした方が良かったのでは
…と思ってたけど
MHW未クリア勢多数でIBが売れなかった反省点という指摘は目からウロコだったわ
プレイしたモンハン
モンハンg
モンハンドス
モンハンポータブル
モンハンポータブル2nd
モンハン3rd
モンハントライ
モンハン4
これ以降やらなくなってた俺だけど
新作はものすごい進化を感じた
ワールドの時は広いの嫌でずっと最初のボロい小屋使ってた
まあ好きな人はいるだろうから別にあってもいいけど
P3の方が上、最高傑作ってワールド出るまで言い続けてきた連中が
難易度ヌルヌル、スカスカとか叩いてる時点でネガキャンの中身ないよな
ライズはマジでいまのところモンハン最高傑作だと思う
個人的にMHXの狩技やスタイルは触ってみると面白いんだけど
スタイルとかややこしくてとっつきづらいという印象の方が大きかった
その点、翔虫つかった新たなバトルシステムは直感的な作りになっててとっつき易いのがいい
それこそクリアしてからオンラインデビューでいいぐらいに
緊急クエストのタマミツネに虐殺されてる
星6からガツンと難易度上がるよな
クリアまではソロでやる派だから集会所も1人でやってるけど、
下位装備のまま緊急タマミツネ行ったらかなり苦戦したから流石に上級装備揃えたわ
今回のさくさく進む仕様は大歓迎だよ、久々にクリアまで飽きずに出来そう
多分過去作にもあったんだろうけど
村クエ全部クリア?すると装備の色変えができるようになるっていうニンジンもよくできてるわ
友達と一緒に遊ぶ前に村クエクリアしてしまおうというモチベにつながって
かつてないほどにクエストこなしてる
シナリオシナリオ言うやつが居ることのが驚きだわ
コメント
クリアしやすい小目標とやりがいのある大目標作るのは大切
だれもが☆6までスイスイ行ける訳じゃないし、途中で折れた人にとっては微妙な作品になっちゃう
配信者の評価が甘口というか○か×かの極端な評価をつけたがる一部の界隈の人間が辛口なだけというか
何とかケチつけたいのかもだけど甘口で統一されてるなら評価順は変わらないじゃねーかという
>これフィールドでは時間経過あるのにカムラの里はずっと晴れの昼間っていうのはバグなのかな?
WとIBやってから言えよ
リアルタイムで朝昼夕夜が切り替わるけど、そのうち数分間しか出てこないレア生物とかがいて超不評だったぞ
>アプデで何とかして欲しいな年中桜咲いてるのも嫌だしこれは発売時期に合わせてるだけと思いたい
拠点がずっと雪景色なP2(G)とIBディスってんの?
知ってたw
モンハン4の時と煽りの傾向がおんなじだったしな
HMWで失敗したのをちゃんと学習してるんですよね
エアプ発見器
雑魚配信者の戯言で記事つくるなよ
多い少ないなんて数並べれば誰でも言えるんだから
まぁワールドより面白いのなんて誰でもわかってる事だしな
ワールドは擁護する人もいるけどIBを擁護する人が皆無なのが笑う
雑魚配信者と言われる人の感想が戯言になるんだとするならPS系のレヴュー動画やってる人ほとんど戯言じゃんw
あとボリューム(クエスト数?)について言ってるのに対して
>>多い少ないは誰でもいえる
ってw 自分が何言ってるのか理解してる?
数並べるとワールドよりモンスター多いけどな
配信者に言われなくてもプレイヤーはみんな知ってる
ファンボだけがプレイしたことないから的外れなネガキャンしてる状態
ポケモン剣盾やあつ森の時同様だな
事実と違うこと言ってても圧倒的な客の数にねじ伏せられるだけ
というかファンボが必死にネガキャンしててもゲーム楽しんでる人達の口コミで完全に封殺されてるという、ポケモンやあつ森と同じルート辿ってるよね。
ウツケオジョー見てみろよ
ハンターが狩りにいかなきゃ24時間同じテーブルで飯食い続けてんだぞ
里で時間動かすのはリアル感の喪失に繋がると思うんだわ
時間が動くなら、街の人は7時にはいなくなって、受付が10時位には閉められてないと違和感ありそうだけど、そこらへんやるとただ面倒くさいだけだし難しいよね
ライズの里クエ受付嬢も大食い設定あるんだけど実際食ってるシーンが無いからな
むしろ時々他のNPCが横で団子食べてたりする辺りWの受付嬢を反面教師にしてる感すらある
結構ダンゴ食べてるシーンないか?
そもそもモンハンのボリューム感覚って異常だよな 普通なら50時間も遊べたら十分 100時間だと多すぎるくらいなのに
RTAがロード勘案しなくちゃプレイ時間計れないのマジ大奥記かよ
いままでのより断然に快適なのがでかい
>>ストーリーが短いという話を単に過剰反応してるだけな気もするがな
ネガキャンでもなく、率直な感想でその話をしてる人も多い
そもそもストーリーが里クエで終わると思ってる時点でエアプなんだからプレイヤーの感想な訳が無いんだけどね
「集会所のラスボス倒してもエンディングが流れない!未完成!」「ストーリー中でラスボス討伐出来ないのは前代未聞!」って逆の方向でエアプ批判してる連中も居てごちゃついてるからせめてネガキャンの方向性は統一してくれや
ワールドマジでつまらんよな
殴ってて爽快感がない
買ってもないエアプと買って遊んでるはずの人達が同じ場所でレスバしてるのは何故なんだ?
ボリュームがあるってんならモンハンで忙しくてレスバなんかしてる時間はないはずだろ。エアプが暇で騒ぐのはわかるが、買ってる人達がゲームやらずに騒いでるのはおかしくないか。
お前はメシ食う時と寝る時以外の全ての時間をずっとゲームし続けられるのか?
どんだけハマってても休息は必要だし、普通の人は仕事や学校だってある。休憩時間に普通にスマホくらい触るだろ。
なんでゲーム以外一切何もしちゃいけない設定なんだよ。
つまりネット上にはゲームを本当にプレイした上で面白いという意見は存在しないと言いたいんだな?
ははぁ…バカでしょ?
お前さんがどんあ生活してるのか知らんが普通はどんだけ面白くてもそんな遊び方しない
>エアプが暇で騒ぐのはわかる
自分が現在進行形でやってることだからそりゃ分かるだろうな
何がスタッフロール早いだ早解きじゃあるまいし
★★プケプケの尻尾毒避けられなくてまごまごしてるプレイヤーもいるんだぞ!
こっちはツアーで偶然殴り合った2匹の落とし物拾って喜んでんだよ!
こちとらハンマーの威力と怯みにかまけ過ぎて尻尾切れねぇ初心者なんだよ!
MH3は少なかったけどそれ以外はいう程かなぁと
X系統を基準にすれば別だけど、オールスターの祭を軸にするのはただのアホだしな
マガドの逆鱗が出なくて装備作成がすすまねぇ…
ワールドの時の散々引っ張って出てきたモンスターが桜レイアだった時のガッカリ感とか憶えてないのかな?
やっぱりどっちも未プレイで批判してるのかな
探索クエがモガ森大好き民にとっては最高すぎるんだよなぁ
ずーっとやってられる
Steamから入る予定だから詳しく調べたわけじゃないが
村クエでED流れるのが早すぎるって叩きを見て変だなとは思ってたわ
今までもED流れるのは上位どころか下位(村)の真ん中くらいが多くなかったか?と・・・